• 締切済み

転部について考えています

転部を考えている進学校バド部の高1です。 中学はソフトテニスをしていましたが、高校にはソフトテニス部が無かったので、なんとなくバドミントンを選びました。 しかし、顧 問がいつも遅れてきて、いすに座って、自分だけ扇風機にあたって新聞を読んだり、うたた寝をしたりしているのに、下手くそだとか、全然声が出ていなくて暗くてお前らカビみたいだとか言われました。 また、疲労骨折して休養中の先輩を弱っちいとか、骨折してもマネぐらいできるだろとか、軽く愚痴ったりする始末です。 他の部員はそれでも顧問についていくという感じですが、自分は正直もう顧問の下で部活したくないです。 またバドミントンの楽しさもあまり分からず、試合に勝っても負けても、嬉しさや悔しさも薄いものです。上手くなりたいとも思えず、何のために部活しているのか分からないです。 また、4ヵ月たった今でもあまり馴染めず、この事を相談できる人もいません。 親は、自分の好きなことをしたら。部活が原因で学校自体が嫌になるのは困る。と言っています。 私は、何か他の部活に転部するか、このまま続けるべきか悩んでいます。帰宅部という選択肢はあまり考えていません。 本当に部活が嫌で、毎日憂鬱で気がついたら時計を見てあと3時間だとか、どうにかして休む理由とかを考えてしまっています。 ただ、最近の初心者の大会で1~3位内に 入賞しましたが、大して嬉しくなかったので、やっぱり向いてないのかなと感じてしまいました。 (1)我慢して楽しくない部活を続けるか、転部するか (2)転部する場合、その後の人間関係はどうなるか (3)転部する場合、その顧問には何と言えばよいか (4)今から違う部活に転部しても大丈夫か バド部に未練はないと言ったら嘘になりますが、今は転部したい気持ちのほうが強いです。 しかし、クラスでもバド部の友達と一緒にいるので転部する不安はあります。(上辺だけの付き合いですが…) 楽しくなかった辛かった高校3年間なんて御免です。宜しくお願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • dietoff
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.4

我慢する必要はありません。さっさと辞めましょう。部活を続けることが人生ではありません。「今は我慢しなさい」とか「どこの部活も一緒」だとか、周りは言うかも知れませんが、そんなこと辞めてみなければ解りません。もしかすると周りのいう通りで後悔するかも知れません。でも良いじゃないですか。それが人生の勉強です。人生の勉強だけは先に勉強した者勝ちです。このまま在籍していたら「精神的な病気」になってしまいます。病気になったらおしまいです。回復に何十年とかかる人もいます。さっさと辞めましょう。 その後の人間関係は、普段、貴方がどういう人間かで決まります。貴方らしく生きればいいです。そうは言っても女性は人間関係を気にしますので、貴方の気持ちは本当によく判るのですが、結局、貴方自身の人間性で決まるのです。 顧問には、勇気を持って「辞める」ことを伝えましょう。必ず理由は聞かれます。理由は「転部」しかないなあ。だって転部するんだから、「家庭の事情」とか他の言訳できないからね。私なら「申し訳ないですが、バトミントン部に通うことが精神的にできません。このままでは病気になってしまいますから、辞めさせて下さい」と言います。それでもなんだかんだ言ってきた場合には、仕方ありません。親に電話してもらいましょう。 転部はありだと思うし、人より努力は要るけど間に合うよ。それより先ず辞めることだね。 最後に、馴染めない学校へ4ヶ月よく頑張って通っているね。凄いことだよ。本当に力のある優秀な証拠だよ。私の娘は、女子サッカー部へ入部を夢見て、ある進学校へ入学してたった4日で高校を辞めたよ。たった4日だよ。貴方は本当に優秀だと思う。娘が高校を辞めて、通信制の学校へ通うことになった時の言葉です。「楽しい高校生活は諦めた。高校は遊びに行くところではなく勉強しにいくところだ。私はここから人生を切り開く」って。親として忘れられない言葉でした。人生、部活が全てじゃありませんよ。貴方ならきっと見つかりますよ。一生懸命になれる何かか!

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

中学の2年生になってから・・・ 柔道部からバスケット部に入ってきた同級生が居ました。 練習の無い日も休日も・・・時間があると一人で黙々と練習してました。 2年生の夏過ぎに新人戦が有ったと思いますが・・・ そいつはレギュラーになっていました。 もう誰もとやかく言うやつは居ませんでした。 卒業してもバスケット部のOBです。 イヤだから転部スルだけでは・・・ 単なる「逃げ」になります。 クラスメイトや去っていく部の部員・これから入る分の部員も 貴方の頑張り次第で仲間になれると思います。

回答No.2

自分の人生なので自分で進路を決めるといいと思います。 (1)我慢して楽しくない部活を続けるか、転部するか あなたが選択してください。 (2)転部する場合、その後の人間関係はどうなるか 転部した先でも友達できるのでは?元の友達ともある程度仲良くやればいいとおもう。 (3)転部する場合、その顧問には何と言えばよいか 辞める正式な手続きを踏めばいいと思います。もしその顧問の言動や態度に対して不満があるなら学校の他の先生に相談しましょう。その先生は上司から叱られるでしょうね。 (4)今から違う部活に転部しても大丈夫か まだ高校1なので転部して問題ないと思います。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >楽しくなかった辛かった高校3年間なんて御免です。宜しくお願いします。  辞める理由はたくさん書いてあるけど、続ける理由が何一つ書いてありません。  続ける理由がないなら、辞めればいいと思う。  アドバイスするとすれば、続けた先にあるもの(未来)を想像すること、辞めた先にあるものを想像すること、どちらが自分の人生にとって有益かを判断することを真剣に考えること、かな。

関連するQ&A

  • 高1、転部についてとても悩んでいます…

    私は現在高校一年生です。 バドミントン部に所属しています。 入部当初は、「楽しそうだし、部活やらないなんてもったいなぁ」っと思い、入部しました。 中学の頃は三年間、卓球部に所属していました。 高校にも卓球部はあるのですが、レベルがとても高く、入りにくい雰囲気だったので、入ろうとは思いませんでした。バドミントン部は高校から始める人が多く、焦ることもないし、気楽に入れました。 しかし最近では、バドミントンに対する魅力が感じません。また、この前一年生と二年生でミーティングをしました。そこで分かったのは、周りと私のバドミントンに対する意欲や、好きという気持ちが全く違うのです。私は「バドを二年間極めたいのかな?本当は何をしたいのかな?」 と思いました。 そして、前から久しぶりに卓球をやりたいという気持ちがありました。最近はお遊びじゃなくて真剣に1からやり直したい、極めたい と思うようになってきました。 「本当は卓球やりたいんじゃないかな」 今はそう思っています。 しかしバドミントン部では色々なことがありました。 バドミントン部に入ってとても充実していました。私が入部して2ヶ月して、三年生が引退しました。2ヶ月しか関わっていないのに、寂しくて涙がポロポロ出ました。 「辞めようと思ったこともあるけど、続けて良かった。私たち3年は一人退部してしまったけど、みんなはやめないでほしい」 この言葉には感動しました。これが部活なんだなぁって思いました。 そして、自分なりに部活は頑張っていました。 「めんどくさい 」や「つまんない」なんて思っていませんでした。これは今でもです。 だけど…「楽しい」とも思っていませんでした…。 きのう、寝る時にバドミントンのラケットを握るイメージと、卓球のラケットを握るイメージをしていました。バドミントンのラケットを握ると「うん」て感じで、 卓球だと「……うん!!!!!!」みたいな…… 意味分からないですよね…すいません。 やっぱり卓球だなって思いました。 でも今まで、本当に本当に優しい先輩に恵まれて、いつも明るい同級生にも恵まれて、ほんとうに充実しています。「辞めよう」と思っても、バド部の同級生や先輩の顔や、言葉が頭を侵食してなかなか決められません。 さらに今日は同級生に転部について話したら、普段あまり泣かない子もふくめて泣きながら「ヤダヤダ絶対ヤダ。○○○が辞めるなんてヤダ!!!六人(一年の人数)で引退したかった…でも…○○○のことだから何も言えない……」 「もうちょっと頑張って上手くなるば、楽しくなるって!!!だから辞めないで」 「今日は○○○の話聞いて授業どころじゃなかった。」 みんなこんなことをいってくれたんです。 びっくりしました。こんなに私はいい友達を持ったんだって思いました。 それと同時に「みんなと関わるなくなるのかな…」「部活のあと、皆でたむろったりできなくなるんだ…」 と思ってしまいました。三年生の「誰も辞めないでほしい」という言葉も引っ掛かります。 また、卓球部のほうにも迷惑をかけると思ったので、今日卓球部の顧問の先生に直接「転部を考えています。でも一年間ラケットを触っていません。それでも入部を受け入れていただけますか?」と聞いたら「全然大丈夫!!!」 と、とってもwelcomeな感じでした、卓球部の部長さんも、「いつでも来てね^^」と言ってくれています。 また、親にも相談したら「自分で決めていいよ」と言われ、 バド部の顧問の先生には、さっき電話で「とりあえず明日また話聞くけど、三年生はお前と同じ初心者で初めて、バド部で良かったって言ってるぞ。もう少し考え直してほしい。お前も最近やっと打てるようにもなってきたんだし」と言われました。 バド部の部長さんには「うちらの強くなりたいって気持ちが大きすぎて、しかもそれをさらけ出したから○○○ちゃんを悩ませたんだよね。本当にごめん。これから続けても、辞めても応援する。大切な後輩だってことは代わらないよ。」と言って下さいます。 明日、バド部の部活が終わったあと、卓球部の部活に少しだけ参加させて頂くことになりました。そこで感じたことをふまえて決めます。 本当にどっちの選択をしても、心残りはあります。絶対に。でも自分の気持ちを考えると卓球かなって思います。 でも今までお世話になった人を裏切って、自分は本当にいいのかな?とも思います。本当に分かりません。どっちの選択をすればいいか分かりません。 皆さんが思う意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 転部しても大丈夫ですか?

    私は中学1年です。 ソフトテニス部に入っているのですが、吹奏楽部に転部したいです!! 理由は、私が小学校のときに吹奏楽部に入っていました。だけど、中学生の部活では 友達につられるようにして、ソフトテニス部に入りました。だけど、心の中では吹奏楽部に 転部したいなぁ。とか、楽器を吹きたいなぁ。とか思っていて、音楽が大好きな気持ちで テニスに身が入っていませんでした。そして、久しぶりに小学校の吹奏楽部のときに 後輩&顧問の先生からもらった寄せ書きを見て、吹奏楽部にもう一度入りたい! と強く思いました。私は、みんなと楽器を吹いていて気持ちが一緒になったような喜びが あることも思い出しました。私の友達も私と楽器を吹きたいといってくれます。 私は本気で吹奏楽部に転部したいです! それで、質問があります。 1、転部をしてはいけない中学校とかあるのでしょうか? 2、お母さんや顧問の先生の説得をするにはどうすればいいでしょうか? 3、転部すると嫌な目で見られますか? たくさんの回答よろしくお願いします。

  • 転部について考えています

    長文注意です 僕は高校1年生の男子です 中学校では剣道部に所属していましたが不登校だったため 3年の頃ぐらいにしか参加していません 高校へ上がりバドミントン部に入ろうとしたら バドミントン部は女子のみと入部要項に書いてあったためやむなく 剣道部に入りました しかし、そこの剣道部の先生は7、8段の先生がそれぞれいます(剣道の最高段位は8段です) そこの練習の厳しさや先生とあまり合わないなと踏んだため剣道部を退部しました そうして部活に入らず路頭に迷っていると バドミントン部には二年の男子の先輩が一人だけいると聞きました なぜいるのかを聞くと転部してきたとのことです それもその先輩は経験者。 正直怒りがこみ上げました 転部でOKされるものなのか それとも経験者だからいいよとのことなのか そして本題としましては バドミントン部に二年になる際に入部してついていけるのでしょうか もともとバドミントン自体は好きですが 真面目な習い事などではやったことがなく 初心者に近い状態です。 自分次第というのは十分に承知していますが バドミントンというのは全体的に見て厳しい練習なのか等を 踏まえて教えて下さい

  • 転部について

    私は高校1年の女子です。 部活を辞めたいと思い、部活の転部について悩んでいます。 私が今所属している部活は文化部です。 入部してから、周りと仲良くしようとしてもあまりうまく馴染むことができなかったこと、違う部活をやってみたいと思ってしまっていることが原因です。 (違う部活は、運動部です。初心者ですが…) 一週間ほど前に顧問の先生に部活を辞めたいと正直に相談すると、ひきとめられたこともあり部活を辞めることに迷いが出て来てしまいました。 半年ほどいて好きになれなかった部活をこのまま頑張って続けてみるか、自分のやりたいことを今からでも始めるべきか悩んでいます。 アドバイスや、途中入部をした人の体験などが聞きたいと思います。 よろしくお願いします!!

  • 転部の事で悩んでいます。アドバイスお願いします。

    中学2年生。部活は、男子ソフトテニス部です。 僕は、タイトルどおり転部の事で悩んでいます。 僕は、テニス部で三番手、個人ベスト8、団体3位です。 本題に移りたいと思います。僕は、 テニス部から野球部に転部しようと思っています。 正直、野球は昔から好きで入学当時は野球部に入ろうと思いました。 しかし、道具が高く経済的に苦しかったので諦めることにしました。 けど、母親が「お金は何とかしてあげるから、今、一番したい事をしなさい」と言ってくれました。 それで、僕は転部する事を決断しました。 しかし、今までお世話になった顧問や、団体のメンバー、特にペアの人にはとても申し訳ないです。 それと、僕とペアの人、他の団体メンバーの人達は大体同じ強さなので 、一人居なくなると勝ち上がる事が困難になります。 もし、自分が転部したら団体チームが少しは弱くなってしまって、 そのせいで、負けてしまったら、とても顔を合わせられません。 アドバイスしてもらいたいことは・・・ (1)、転部する時、転部の理由はどう言えば納得して貰えるのか? (2)、新人戦があるので、その前に転部するのと、その後に転部するのどっちがいいですか? (3)、今さら転部するのは遅いですか? もちろん、生半可な気持ちで転部するのではありません。 転部するのは逃げる事では無く、新たな挑戦だと思っています。 後悔はしたく無いし、何より人生の中で一番野球が好きで特に投げる事は、どんな事よりも好きです。 たくさんのアドバイスお願いします。  

  • 転部について

    はじめまして。 中学二年の男子です。 PC部所属です。 最近、運動部の陸上部に転部を考えています。 理由は、部活の活動が濃いものではなく暇だし、部員もほとんど来なくて、帰宅部状態だからです。 決して飽きっぽいので替えるというわけでは絶対ありません。 陸上部の理由は、走るのが得意(50m走ですが、6.9秒でクラスで三番目)だからだし、 陸上部は一番入りやすそうだから(誘ってくれることが多いので)です。 担任の先生や顧問の先生に相談しました。 担任の先生も顧問の先生も、「転部するんだったら応援するよ」と言ってくれています。 親も「転部するなら頑張りなよ。でも転部するんだったら、夏休み前だよ」と言ってくれています。 あとは、顧問の先生に正式に「転部する」というのを伝えて、転部先の顧問の先生に了承を得るだけです。 今週中に顧問の先生に伝えます。 引退まで頑張りたいと思います。 でも、不安がたくさんあります。 文化部から運動部に転部なので、大丈夫かなと。 あと、今頃転部してもいいのかなと考えてしまいます。 アドバイスお願いします。 決して軽い気持ちで転部しようと考えていません。 真剣です。 宜しくお願いします。

  • 転部・・・(長文です;

    私は現在中1で、テニス部に所属しています。 最初部活に入部する時、陸上部にしようかテニス部にしようかとても迷ったのですが、 結局過去に経験のあったテニス部の方に入部しました。 しかし、私と仲の良かった友達は最終的に全員陸上部の方へ行ってしまい、テニス部にはクラスであまり気の合わない子が入部してきてしまう始末です。 部活の時間はいつも陸上部の方ばかり見ていたり、家に帰っては毎日のように母に「陸上部に転部したい」と愚痴を言っていたくらいなので、今月のみ転部可能な為今すぐにでも転部したい気持ちです。 (もちろん友達のことだけではなく「走りたい、自分の実力をもっと伸ばしたい」という理由もあります。)ですが、よく考えると内申、テニス部の先輩との関係という問題が出てきてしまいます。 特に後者で今一日中とても悩んでいるのですが、私はこのままあまり面白くないテニス部を続けるべきなんでしょうか。それとも、先輩からの視線を振り払い転部すべきなのでしょうか?明日からの三連休のうちに決意を固めないといけないので、どうか宜しくお願いします。 長文乱文失礼致しました;

  • 転部すべきか…

    私は高1の女です。 うちの学校では1学期ごとに部活動の変更が許されています。 私は今、手芸部に所属しているのですが、今転部をするべきかで迷っています。 転部先は吹奏楽部で、超がいくつも付くぐらいに忙しいです。 しかし今入っている手芸部は活動が全くなく、とても暇です。 吹奏楽部はとても充実しているので、母にも勧められ、私も迷っています。 第一、今の学校の志望理由は吹奏楽に入りたかったからという理由で… ならば吹奏楽に転部すればいいと思うのですが、今クラスで仲良くしている友達と部活が一緒で(手芸部)、せっかく手芸部で出来た他の友達ともう仲良く出来なくなってしまうのかと不安です。 転部するなら早めに決めろと先生(担任・顧問)にも言われたので結論を出したいのですが… 回答お願いいたします。

  • 転部をしたい

    こんにちは。 今、高校1年の者です。 現在、野球部なのですがバスケ部に転部したいと考えています。 その理由は全然練習をさせてもらえず外で見ているだけなんです。 見ているだけなんてそんな無駄な事しているより、小、中学校やっていたバスケ をしたいと思うんですが監督になんて言ったら良いかわかりません。 部活に関係ない先生に退部届けくださいと言ったらまずは顧問の先生に相談しなきゃって言われちゃいました。でも監督すげー恐いんで相談とかのレベルじゃないです。どーしたらいいでしょうか?どなたかアドバイス下さい!

  • 転部についてですが・・・。二回目ですみません。

    一度、転部について質問させてもらった中学1年なんですけど・・・。 私の友達が2人、夏休み中に転部したらしいので、私の中学校は転部できるみたいです。 私の友達も、「自分のやりたいことやるのが一番だよ!」とか「吹奏楽部入ってきてよ!」 とかいってくれました。その言葉と自分の意思で吹奏楽部に転部したいです。 それで質問があります。 1、転部すると内申にはいらないってことはありますか? 2、転部したいけど、ソフトテニス部に入っていて、ラケットとかエナメルバックとかユニフォームとか もう買ってもらっていて、なかなかお母さんにいえません。どうすればいいでしょうか? 3、早めに転部したほうがいいと思ってるのですが、吹奏楽部はもうすぐ音楽会があるらしいです。 音楽会がおわってから転部したほうがいいですか? 4、吹奏楽部の人たちからはどのような目で見られますか?(小学校のときにお世話になった先輩も います) 5、ソフトテニス部の人たちからはどのような目で見られますか?(私の友達にも、私が転部することを 嫌だって思ってる友達もいます。私とその友達は仲がいいので・・・。) 質問が多くなってしまいましたが、私はがんばりたいです! たくさんの回答よろしくお願いします!