• 締切済み

転部をしたい

こんにちは。 今、高校1年の者です。 現在、野球部なのですがバスケ部に転部したいと考えています。 その理由は全然練習をさせてもらえず外で見ているだけなんです。 見ているだけなんてそんな無駄な事しているより、小、中学校やっていたバスケ をしたいと思うんですが監督になんて言ったら良いかわかりません。 部活に関係ない先生に退部届けくださいと言ったらまずは顧問の先生に相談しなきゃって言われちゃいました。でも監督すげー恐いんで相談とかのレベルじゃないです。どーしたらいいでしょうか?どなたかアドバイス下さい!

noname#12514
noname#12514
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

 まず自分が何のために野球部に入っているか考えてください。単純に野球が好きで入っているのか、体を鍛えるためなのか、部に入ってることで就職進学などを有利にしたいのかなど。それによってとるべき行動が決まります。  野球が好きで入っているのならもう少し下積みで我慢することです。今は精神修養のときと自分を納得させてください。上級生が卒業すれば多少チャンスが来るでしょうレギュラーになれなくてもランナーコーチ、スコアラーなどで活躍できる場はあると思います。  体を鍛えるため、就職進学のためなら辞めるべきだと思います。  レギュラーで試合に出場するということを目標におくなら野球とサッカーはどこの学校も大変人気で部員数も多く、人一倍の努力と才能が必要です。それ以外の部では生徒数が減ってきていることもあり部員の確保に躍起です。割とレギュラーで活躍しやすいと思います。文面からしてどうしても野球をやりたいという風には見えないので私は辞めたほうがよいと思います。  次に監督の考えがどうであるか、監督によってはいい投手がいる学年に絞って組織を組み立てる人もいます。いわゆる2年計画、3年計画というやつです。そこから外れているとレギュラーは難しいかもしれません。そうではなく1年1年しっかりと鍛えていくチームは1年生も練習させると思います。  また同じ学年でしっかり練習をさせてもらっている人が何人もいるのならこれから先レギュラーになることは難しいと思います。キャッチボールやランニングなど基礎練習も充分やらせてもらえていない状態なら、野球は絶対に上手くなりません。そのときは部活はスポーツではなく精神修養の場と考えてください。

回答No.4

きつい言い方をすると「練習させてもらえない」のではなく「練習していない」のではないかな? 何も、練習というのはフリーバッティングしたり、ノック受けたりするだけじゃないんだよ。 見ているだけ? もったいない。球拾いしながら補強運動はできるだろうに。先輩の打撃練習みながらタイミングの取り方の練習もあるし。 野球が嫌いになったら、辞めることだな。野球が好きなら辞めない方がいいよ。

  • yuzu88
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

私も文化部だけど何度も転部は考えましたが、、結局は今の部活を続けています(__) やっぱ高校生にとって部活はかなり重要なものだと思うし、ちゃんと自分のやりたいものをやった方がやりがいがあるし楽しいと思います☆ sune-kuさんは、もう野球部は楽しくないですか?例えば文を見た限りでは友だち関係が悪いとかじゃなくて練習内容が原因なんですよね?? 厳しい監督なら尚更一年のうちは全然練習させてもらえないことなんてあると思いますよ!!実際私は中学生のとき2年になるまで球拾いばかりでした(^^; ただ実際見たわけじゃないし私もなんとも言えないんですけど、、野球がスキならまだ耐えられるのではないですか?! でも、もうバスケ部入りたい!!て言う気持ちが大きいなら転部した方がいいと思います(__)!!やっぱり早いほうがいいし☆監督が怖いから言えないっていうのは、まだバスケやりたいって想いが小さいんじゃないでしょうか??だって、バスケに移るって決めてるなら監督に言っちゃえば、バスケに移った後は野球部とは関係が少なくなるわけですもん(^^) なんかたくさん偉そうなことを言っちゃいましたが、結局は自分がどっちをやりたいかって言う気持ちだと思います。監督が怖くてもバスケやりたい!決めた!っていうぐらいになってからじゃなきゃ!!あと、バスケも練習させてくれないかも知れないから、他の子に聞いてみといたほうがいいですよ☆ いい高校生活を送ってください♪♪

noname#17611
noname#17611
回答No.2

1年の頃はなか(2)やらしてくれないものデス(´Å`) ゎたしもそうゆう時期があって、雑用ばっかりでしたぁ(×_×;)でも、2年からはいっぱいできると思いマス(。・ω・)ノ゛野球がホントに好きだったら、その時までに頑張って耐えて(下)さい(*´Д`)ノ もし、どうしても辞めたいのなら、自分が思ってるコトを先生が納得いくまで慎重にハッキリと言うとイイと思いマス(*>ω<*)ノ”もう、合ったって砕けろの気持ちで。。。(=゜ω゜)ノ

  • keydaimon
  • ベストアンサー率28% (80/285)
回答No.1

大きく分けてバスケ部に行く前に、監督に相談してみるという手と、バスケ部に見学に行ってある程度、どんな感じになるかを予想してから監督と相談するというのが考えられますね。 相談しに行ったとして、答えも大きく分けると二種類です。がんばれねぇんだったらやめろ、かもうちょっとがんばってみろ(時期が時期だけに)、でしょうね。 前者の場合は、もうバスケ部確定です。後者の場合で、あなたがやる気があるのであれば、監督のあなたを見る目がすこしだけ変わるかもしれません。人一倍頑張る気があるならばそちらをすすめます。私だったら、人一倍頑張った結果試合に出れなかったとしても、それなりに頑張れるような気がします。 そして、まだあなたの中に野球をしたいという心があるならば、バスケ部にいってから監督に相談すべきではないと思います。 男らしく自分の思いを監督に伝えてみましょう。ここは勝負どころです。自分の道なので、いろいろあるとおもいます。私はそれで相談した挙句に野球部に残ったとしてもかっこ悪いとは思いません。むしろ逆にかっこいいとすら思えてきます。 がんばってください(^^)b

noname#12514
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか監督室行ったらボコボコにされそうです(笑) 頑張るといっても練習させてくれないんじゃ論外ですよね。でももうちょっと考えてみます!!

関連するQ&A

  • 転部について

    中学生です。 もともとは野球部だったんですが、違うのをやりたい、顧問がストレスなことがあり、野球部をやめて陸上部に転部することにしました。 一旦退部して、入ることになったので、入部届をもらい、出したんですがいろいろあって、1週間行けてないです...出したのに行ってないのは失礼なことはわかってます。担任に言われ、親に怒鳴られ顧問の先生に言うようにと言われました。1度、入部届を返されて、担任によく考えるように言われました。陸上部に入りたいので、陸上部に入る想定でいるので、顧問の先生に挨拶をしなければいけないんですが、どうも言いにくいんです。というか、顔を合わせにくいんです。担任には、怒ってないから大丈夫と言ってくれたんですが、若い女の先生で、結構厳しい先生なので、余計挨拶しにくいです。謝って挨拶すればいいと思うのですが、どのように挨拶しに行けばよいのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 転部について

    はじめまして。 中学二年の男子です。 PC部所属です。 最近、運動部の陸上部に転部を考えています。 理由は、部活の活動が濃いものではなく暇だし、部員もほとんど来なくて、帰宅部状態だからです。 決して飽きっぽいので替えるというわけでは絶対ありません。 陸上部の理由は、走るのが得意(50m走ですが、6.9秒でクラスで三番目)だからだし、 陸上部は一番入りやすそうだから(誘ってくれることが多いので)です。 担任の先生や顧問の先生に相談しました。 担任の先生も顧問の先生も、「転部するんだったら応援するよ」と言ってくれています。 親も「転部するなら頑張りなよ。でも転部するんだったら、夏休み前だよ」と言ってくれています。 あとは、顧問の先生に正式に「転部する」というのを伝えて、転部先の顧問の先生に了承を得るだけです。 今週中に顧問の先生に伝えます。 引退まで頑張りたいと思います。 でも、不安がたくさんあります。 文化部から運動部に転部なので、大丈夫かなと。 あと、今頃転部してもいいのかなと考えてしまいます。 アドバイスお願いします。 決して軽い気持ちで転部しようと考えていません。 真剣です。 宜しくお願いします。

  • 転部しようと考えています。

    僕は部活を転部しようと考えています。 僕は4月から中学2年生になる野球部です 最近、野球がつまらなくなってきました。うちの野球部では公式戦、練習試合は必ずコールド負けしてしまいます。 自分が出ても必ず負けてしまいます。 なので転部をしようと考えているのですが。 僕が「転部する」と友達に相談すると皆「行かないで!」と言います。これはこれで嬉しいのですが 自分の将来性を考えると他の部活で活躍したほうが自分の行きたい高校に行ける可能性が高くなってくると思います。 親にも相談したのですが 転部したい理由を言う前に親は「お金がもったいないから駄目だ」と言います。 何度言ってもそう答えます。 誰か相談に乗ってくれませんか?

  • 転部をしたいのですが・・・。

    はじめまして 今、中学2年で吹奏楽部なんですけど、今年ある8月のコンクールを終えたら美術部に転部したいと思っています。 今までは去年(08年)の10月と3月にも、転部したいと思いながら10月は友達に励まされ、3月は顧問の先生が変わり、その先生に興味があったのでのでだらだらと続けてしまいました。 転部の理由を述べると、 ・同じパートの子と相性が悪く、苦手意識をもっている ・プレッシャーに弱く、本番や合奏でパートではできていたことができない ・いじめがあり、悪口やが絶えないので、部活に集中できない ・パート内で話が多く、基礎練習やパート練習があまりできていない ・新顧問が苦手で、間違えるといらついたりと自分と相性(?)が悪い ・大人数でなにか大きなことをするのが苦手 ・音楽が実際好きではなく、中学に入ってからは美術が得意(好き)になった 以上が主な理由です。(ちなみにこの部活に入った理由は友達がいたことと自分が吹いている楽器をやってみたいと思ったからです) 先生を説得しようと思うと顧問の先生は今までの性格を見る限り 「苦手や向いてないからと逃げるな」「これから苦手を直すためにやってるんだ」などを言われそうで説得が難しそうなのです。 さらにやる気のない(まじめにやらない)奴は退部だと、上記のことをそのまま言ったら友達・先輩ともに大変なことになりかねないので、 説得できるような言葉や話すタイミングなどのアドバイスをお願いします。

  • 転部したいです

    転部をしたいです。 私は現在中2で演劇部なのですが、顧問が苦手だと言うのとそもそも演劇がそんなに好きではなくて辞めようかまよっていたんです。 それで最近、体育などで陸上競技をやっていて楽しいと感じたので陸部に転部したいなと考えてます。 中2のこの時期に陸部なんて入って迷惑になったり、肩身の狭い思いをするのでは、と不安です。 そもそも顧問が苦手なので退部を持ちかけるのも嫌です。 なので顧問に退部を話すときのアドバイス、それから途中から入部・転部したことがあれば自分はどうだったか、など聞かせて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 転部したけど…

    高一男です。僕は最初に入ったとある運動部から6月に別の運動部へ転部し、転部当初こそは人間関係で多少悩みましたが、これまで転部先で楽しく熱意を持って取り組んでいくことが出来ました。 そして、転部後の問題がなくなった今、僕は前の部活の人たちとの関係で悩みを持つようになりました。 僕は入部した直後に出来るだけ早く転部したいなと考えたので、彼らに何も言わず、顧問に引き止められながらも一ヶ月後に退部してしまいました。 また、入部一ヶ月なのと、自分が人見知りなので、気軽に話せるような関係にはならずに、部活中に少しだけ話す薄っぺらい関係なまま退部してしまいました。 なので、今では廊下などですれ違うだけで気まずく、来年再来年のクラス替えで一緒になったらどうしようと悩んでいます。 元の部活の人達の中にはスクールカースト的なものが上の人というか、いつも陽キャ的な人とつるんでいる人もいるので、その人達と一緒になったら、クラスで生きづらくなるのでは…などと考えてしまいます。 何も言わずに退部した自分がこの状況を作っていて、相手はどう思っているのかなんて分からないですが、このような状況を体験したことのある方の話など、このことに関わる皆さんの意見を聞いてみたいです。

  • 部活を辞めたいはずなのに

    私は中学2年生です。 人間関係の問題で、吹奏楽部に転部します。 部活は、すぐに辞めたいのに顧問の先生が大好きで、退部届けをくださいと言えません。 (恋愛感情ではありません。) その先生は、忙しい中時間を作って、私の相談をちゃんときいてくれ、目があったら必ずニコッとしてくれます。 すごく安心感があって、かわいくて、大好きです!! 吹部の顧問の先生はあまり良くないので、なおさら離れたくないって思ってしまいます。 今は、顧問の先生が変わることが、何より嫌です。 でも、部活は辞めたいので、退部届けをもらいたいです。 先生は続けてほしいと、最初に言ってくれました。 辛そうなのは分かるから、違う道も応援したいとも、言ってくれました。 顧問の先生は私の副担で、授業も持ってもらっています。 会えないことはないんですけどね……。 どうしたら、潔く転部できますか? どうやって退部届けをもらえばいいですか? 先生を見ただけで泣いてしまうほどなんです。 部活を辞めたいです。 でも、この大好きという気持ちは、捨てられません。

  • 私は部活を転部しようと思っています。

    私は部活を転部しようと思っています。 私は中学2年生でソフトボール部に所属しています。 最近、ソフトボール部が嫌いになってきました。顧問が変わり、部活の雰囲気も変わってしまいついてけなくなりました。 そして成績も落ちてしまい。将来の夢もあきらめるようにいわれました。 自分はこのまま続けたら、自分のやりたいことができなくなるんじゃないかと不安です。 担任の先生・親には相談しました。顧問は2人いるのですが、その1人は相談したのですが辞めてほしくないとのこと部活の友達にも相談しましたが、辞めてほしくないと言われました。 それでもう1人の顧問に相談しようと思ってるのですが、その人は自分の理屈を通す人なので相談しにくいのです。どうしたらいいでしょう。

  • 部活を退部したい

    中高一貫校に通っている中学1年生です。 私はバスケ部に入っているのですが、体験入部なしに入ってしまったため部活の雰囲気などは私の想像していたものとは異なり、部活に行くことがストレスとなりました。そして、クラスで退部について友達に相談していたところを担任に聞かれてしまい担任が顧問に報告をしたみたいなのです。顧問から呼び出され、退部すると言っていたのは本当なのか、なぜ退部するのか、を聞かれました。私は退部するのは本当で、勉強に集中したいからだと答えました。ですが顧問は、「勉強に集中したいから部活をやめるというのは引き算になって簡単だが、文武両道をすることでえられるもよがある」と意味のわからないことを言ってきました。親は退部することには賛成で、転部先まで決まり始めています。また、来年には後輩が入ってくるので後輩が入ってくる前には新しい部活に入っておきたいと考えています。今、バスケ部中1は2人辞めて私含めて4人しかいない状況です。だから顧問も私を退部させたくないのだと思います。この場合、勉強のことだけではなく、部活が楽しくなくなってしまったこと、新しい部活に入りたいことも伝えるべきなのでしょうか?また、どのように伝えれば退部させてもらえるのでしょうか? 長々となってしまいごめんなさい。

  • 転部しても大丈夫ですか?

    私は中学1年です。 ソフトテニス部に入っているのですが、吹奏楽部に転部したいです!! 理由は、私が小学校のときに吹奏楽部に入っていました。だけど、中学生の部活では 友達につられるようにして、ソフトテニス部に入りました。だけど、心の中では吹奏楽部に 転部したいなぁ。とか、楽器を吹きたいなぁ。とか思っていて、音楽が大好きな気持ちで テニスに身が入っていませんでした。そして、久しぶりに小学校の吹奏楽部のときに 後輩&顧問の先生からもらった寄せ書きを見て、吹奏楽部にもう一度入りたい! と強く思いました。私は、みんなと楽器を吹いていて気持ちが一緒になったような喜びが あることも思い出しました。私の友達も私と楽器を吹きたいといってくれます。 私は本気で吹奏楽部に転部したいです! それで、質問があります。 1、転部をしてはいけない中学校とかあるのでしょうか? 2、お母さんや顧問の先生の説得をするにはどうすればいいでしょうか? 3、転部すると嫌な目で見られますか? たくさんの回答よろしくお願いします。