• 締切済み

告白

仕事場の先輩から告白・・・ 私の仕事場の先輩で、10年近くになるベテランの先輩がいるんですが、その人はアスペルガー症候群で周りからは冷たくされてます。私も見てて少し変わってるなとは思ってましたが、優しい先輩なのでなるべく優しく接してましたが、悩みなのが何回か「好きだよ」「俺まだ相手いないんだよね」と言われることです。仕事場の先輩としては好きなんですが、恋愛対象となると無理があるんです。先輩は40歳ですし、私はまだ19歳なので・・・。本来なら「ごめんなさい」とキッパリ言いたいんですが、そういう病気があるのでどう断ればいいか困ってます。今はとりあえず笑ってごまかしてますが、いつかちゃんと言わないといけなくなると思いますので質問しました。真面目な回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

aiai1028さん、こんにちは。 障害をおもちの方は、それが理由で恋愛に不利になることもないし 有利になることもないかと思います。 恋愛対象として思えないのなら、 「職場の先輩として好きだけど、恋愛対象として見られない。」 ということじゃないでしょうか? 一旦、障害から離れて自分の気持ちに正直に気持ちを決めて、 その気持ちのままお答えすればいいのかとおもいます。

aiai1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の言うとおり、本当の気持ちを伝えるのが一番なんですよね。ただ、私の思い(恋愛対象では無理)をはっきり言うことは出来ますが、相手の反応次第ではまた周りから笑い者の対象になってしまうので考えてるんです。でも、この回答を機に、正直に言うべきか考えられました。ありがとうございます。

• blazin
回答No.2

病気、という部分をあまりに前面に据えて彼を受け止める必要はないんだと思う。 伝えてくるのは彼の自由。 でも受け止める受け止めないもまた、貴方の自由なんだよね。 ある意味貴方は19歳。自分とは歳が離れてる。 離れているからこそ、彼は気軽な求愛的な発言も出来たりするんだよ。 本気で貴方を~という筋の通った気持ちではない。 無理にいつかちゃんと言わないと~という機会を設けよとする事が。 その後の関係をおかしくしてしまう。 無理に線を引かなくても。貴方の曖昧な態度が既に答えにもなってるんだよ。 貴方が大切にすべきはメリハリ。 彼にも魅力的な面がある。ベテランの先輩で偏りは有ってもキャリアがある頼れる面もある。 貴方はそういう彼に素直に呼応して、貴方なりに丁寧に対応してきた。 それは全然間違ってない。 ただ、仕事は仕事で。プライベートはプライベートなんだよね。 仕事の面で、職場のコミュニケーションで円滑に向き合う事は今後も変えない。 でもプライベートに入り込んできたり、求めてくるような部分に対しては無理に優しく対応しようとしない。 職場なんだから。彼との関係だけが全てではないじゃない? 良い意味で彼も仲間の一人として。 彼「だけ」を重たく受け止めないように。 時には他の職員とのコミュニケーションの中に身を置く事で。 彼はがちがちに貴方だけを意識した向き合い方は出来なくなるんだよね。 どうしても貴方は彼にとって年下、という弱い存在に受け止められがちなんだと思う。 好きだとか、強く迫れば、押し込めば何とかなるんじゃないかと。 でも貴方には意思がある。無理に彼を受け止めきろうとしないで。 そこは柔軟に対応していく。 曖昧に対応するのも一つの手。 不安なら彼をより長く見ている他の職場の仲間に相談するも一つの手。 貴方はあまり彼の存在を大きく捉えない事。 悩んでいる事自体が、彼から見たら自分を意識してくれているという誤解を創ってしまう事もあるんだよ。 もっと肩の力を抜いて。 彼との交流も職場での多くの一つと。でも全てではない。 あまり深刻に受け止めないで。 貴方は貴方なりに彼に限らず、他の仲間も含めてバランスよくコミュニケーションしていけば良いんだと思う☆

aiai1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障害者というとりかたをしては、相手にも失礼ですもんね。ただ、はっきり言わないのは冷たいことだと思ってましたがこれも答えになってたのは少し安心しました。何度かデートにも誘われてるのでそこで言うか何度も考えました。ありがとうございます。

• erumera
回答No.1

優しい方ですね。 その男性はアスペルガーということですが、普通に接するのも難しいでしょう。それができる質問者さんは素晴らしい心の持ち主だと感じます。羨ましいとさえ思えます。 ただ恋愛対象として考えるのが難しいのは、致し方ないところですよね。 年齢的なものもそうですが、仮にそこをクリアしたとしても、その男性には申し訳ないですが恋愛するのは、かなり難しいでしょう。 アスペルガーの人やある種の精神疾患、気分障害を患っている人はコミュニケーションの取り方に、かなり独特なものがあります。いくらこちらが愛していたとしても思いもよらない反応を返してくることが往々にしてあるので、精神的な負担は相当なものでしょう。 質問者さんも「あれ?」とか「え?!」と思うような反応をされたことがあるんじゃないでしょうか。 彼が「好きだよ」「俺まだ相手いないんだよね」とか言ってしまえるのもその一環だと思います。 それに対してハッキリと断りをいれるのは一寸危険かもしれません。 場合によっては彼が感情を爆発させてトラブルを引き起こす可能性があるからです。 「なんと差別的な!」と思うかもしれないですが、仕方無いんです。 私、実際に過去の職場でそういう状況を見ていますから。 多分そういう人が職に就く際には雇用主と本人の間にソーシャルワーカーが入っているはずです。 ここは上司に相談して、プロに解決の道を探ってもらいましょう。あなた一人で解決しようとするのは危険です。彼に冷たくしている同僚に助力を頼むのもNGです。最初から差別的な視点で問題を解決しようとするでしょうから。 こうすることで、あなたの優しい心が否定されるわけではありません。差別でもありません。 キツイ思いをする場面もあるかもしれませんが、その男性のためでもあります。 乱文で参考になったか怪しいですが少しでも役立つ部分があれば、と願います。 では。

aiai1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は優しいというより、優柔不断なだけですよ。笑 回答者様が言ったように上司に相談すべきか考えましたが、上司は昔から「思ったことは正直に言う」主義なので今回も相談しても「はっきり言え」と言い張るだけだと思います。はっきり言ってあげるのは優しさかもしれません・・・でも私がその人に「ごめんなさい」と言ってその人が感情を爆発させれば何をするか分かりませんし、その人が怒ったのを見て笑う人も出てくると思います。 回答ありがとうございます。