同情でデートする?同僚の女性との関係に疑問

このQ&Aのポイント
  • 同僚の女性との関係に疑念が生じています。彼女は私に恋愛感情があったのでしょうか?
  • 彼女は常に私に恋愛感情を見せず、恋愛に関して真面目な人だと言われていましたが、私への気持ちは本当だったのでしょうか?
  • 彼女が私に口紅やピアスをつけてくれたことについて友人に相談したところ、重い意味があるのではないかと言われましたが、それは本当でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同情でデートしますか?

真剣な質問なので長文・乱文になりますが、お願いします。 私が、以前勤めていた会社の同じ部署に独身の女性が居ました。 当時、私は結婚していましたので恋心はなく 気の合う同僚だと思ってお互い仲良くしていました。 彼女は定時近くになると、私の作業室に来て話をしたり、近くの問屋に車で買出しに 行こうとすると、理由を付けて一緒について来たり、結構気が合うのかなと考えてました ただ、二人きりの所を上司によく見られているので誤解させたら悪いなあと思いましたが 向こうがしてくる事なのでまあ、話しやすいのかな?位に考えていました。 彼女も恋愛に関しては一途で昔出会った思い人が忘れられないので 恋が出来ないと言っていました。 結婚して時が経ち、喧嘩もするようになると優しかった嫁が些細な喧嘩をするたび 実家に電話をするようになり嫁の実親がそのたび家に来て 「甲斐性なし」「常識知らず・世間知らず」「嘘つき・裏切り者」 と、罵声を浴びせる日々が続いていました。 その影響で、体調不良が続き心療内科に全てを話した結果 「うつ病」との診断でした。当時はまだ今のように 心療内科も少なく「うつ」も認知されておらず自分でも驚きました。 心療内科に行ったきっかけは嫁ではなく彼女が 「いつもの私と最近、違う。精神的にまいっているのでは?」 と言ってくれた事です。もちろん、家の事情は話していませんでした。 その後、うつは悪化し現在は精神障害者です。離婚もしました。 うつが悪化しても、尚両親を呼び続ける嫁に対して 体の事を心配して、真剣に考えてくれる彼女に次第に魅かれていきましたが 結婚している以上、思いを打ち明ける事は彼女に迷惑をかけると思って我慢していました 普段、残業の少ない会社でほとんどの人が帰る中うちの部署(といってもその人と私だけ) だけ次第に残業が増えていき、同じ時間に終わるので 一緒に駅まで帰る回数も増えていました。 ただ、普段は特に病気だからという彼女の私に対する同情的な変化はなく 以前と変わらず、仲のいい同僚の接し方でした。 あるとき、私だけ外出しなければならず疲れでヤケになっていた私は彼女が待ってようか? と言ってくれたのに「どうせ、帰っちゃうんでしょ」と酷い事を言って外出しました。 案の定、帰社すると誰もいなくて自分勝手な怒りにかられていました。 すると携帯が鳴ったので出てみると彼女で「ひとり、仕事せずに待っていたら帰るように 上司に言われたので会社を出てしまって、ごめんね」と。 その時、気持ちが抑えられなくなって、仕事速く終わらせるから夕飯付き合ってと言ってしまいましたが、1時間ほどかかるのに「駅前で待ってる」と言ってくれました。 ご飯の時も、別に病気の事を聞くわけでもなく待っていたのを文句いわない彼女に 思いを告げてしまいました。 すると、真剣にしばらく悩んだ後「不倫はできないけど、またご飯とかならいつでも」 と言ってくれました。その後も、一緒に帰ったりしましたが私は何を求めるわけでも ない日々が続きました。ただ、一緒に帰った後別れ辛くお互いなんともなしに 駅前の広場とかで長話をする回数が増えていきました。 私は好きになってしまったので誕生日とかクリスマスとかの時は夕飯やプレゼント位なら 負担をかけないだろうと日をずらして、付き合ってもらうようにしていました。 プレゼントも高価なものは良くないと思い安い口紅やピアスをあげて 普通のレストランで食事をして、その後ちょっとお願いして横浜でしたので みなとみらいとか、なんとなくデート気分を味わえるところに夜つきあってもらいました ただ、手を握ったりしてはいけないといつも思ってましたが お酒が入っていたのと、思い人に踏ん切りを彼女がつけたのを知っていたので 「腕とかくらいなら組んでくれる?」というと何も言わずに組んでくれました。 それで満足だったのですが、彼女が手をもぞもぞしていたので 「手、握ってもいいのかな」と思い差し出した所、手を握ってくれました。 寄り添って何回か恋人気分にはなりましたが私はそれ以上はいけないと思い キスとかはねだりませんでした。 ただ、「デートしてるみたいで、ごめんね」というと 「私はデートだと思ってるよ」と、言われたので驚きました。彼女も普段から 私に恋愛感情は見せず、恋愛に関しては不貞はよくないと話していたので・・・ 彼女の女性の同僚からも聞きましたが、恋愛に関しては遊びとかは一切考えない真面目な 人と言われてました。 長文になってしまいましたが、疑問が残っているので質問します。 ・彼女は私に恋愛感情があったのでしょうか? ・いつも会社であげたピアスや口紅をつけてくれていましたが、友達に相談したところ  「身に付ける物は重い」と言われましたがそうでしょうか?  お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mag69
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.5

一度回答させていただいた、mag69(20代女)です。 前の奥様とは離婚されてたんですね。うつの原因が取り除かれたのならよかったです。 さきほど他の方の回答に対するお礼読ませていただきました。 今は彼女とは別々の会社なんですね。連絡を取り合ったり、会ったりしていないんですか。 ふと思ったのですが、前の恋を吹っ切るまでの間、彼女にとっても質問者さんが支えになっていたと思います。 あなただけが支えられていたのでなく、お互いが想いあい、支えあっている関係に見えます。 『いい思い出』にしておくのも悪くはないかもしれませんが、貴方にとって彼女以上に好きになれる女性が現れないように、ひょっとしたら彼女も同じ気持ちかもしれないですよ? 彼女側が、恋愛にがつがつしないタイプなのでしたら、やっぱり男性である貴方からちゃんと気持ちを言ったほうがよかったかも? 『あのとき言っていれば』となっては遅いですよ~。今度、あらためて一度デートに誘ってみてはいかがですか。 そこで、タイミングをみて貴方のいまの気持ち(これまでの感謝や、貴女以上に好きになれる人がいない等)を思いきって伝えてみては。 異性との素晴らしい出会いは、そんなにたくさんその辺に転がってないと思いますから、大事になさってくださいね。 彼女も、あなたとのことを思い出しては一人いろいろ考えているかもしれません。 生意気言って失礼いたしました。でもどんな選択をなさるにしろ、これからの幸せを祈っています。

onkyohagi
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 会ってたりできればなあと今でも思います。 確かに、恋愛には慎重な人でしたね。 本当に、良いパートナーと巡り合うのは難しいですよね。 近くを通ると、訪ねてみようかとか思いますが・・・ でも、もっといい人と結婚して幸せになって欲しいです。 素敵な言葉の数々、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.4

男性です。 100%恋愛感情だと思います。 当初の彼女は貴方の家庭の事情や病気を知らなかったのですから、 同情の入るスキはなかったと思います。 事情を知った後は「好きな人が大変だから」一緒にいてくれるのです。 同情なんて安っぽいものではないと思います。 愛情ですよ。 彼女は貴方が既婚者だったので、遠慮していたのではないでしょうか? 貴方の気持ちが徐々に彼女に向いているのがわかってきたので、 今は少しずつ受け入れているだけなんだと思います。 今はもう離婚されているのですよね? それならば不倫にはなりませんし、彼女を大事にしてあげて欲しいです。 男が大変な時に、親身になり側についていてくれる女性は 「本物」だと思います。無理をする必要はありませんが、 彼女に少しでも応えてあげるのが、貴方の誠意だと思います。 身につけるものは、確かに重い場合もありますが、 実際に会社で身につけていたのでしょう? ならば全然問題ありません。彼女なりの「嬉しさ」のアピールです。 彼女と心機一転、新たな生活をはじめて、 心身ともに健康になられることをお祈りします。

onkyohagi
質問者

お礼

>当初の彼女は貴方の家庭の事情や病気を知らなかったのですから、 同情の入るスキはなかったと思います。 事情を知った後は「好きな人が大変だから」一緒にいてくれるのです。 同情なんて安っぽいものではないと思います。 ・・・気づきませんでした。そういえば、いつもそばにいてくれました。 告白した後は同僚なので「言わなければ良かった」と激しく後悔しました。 同情して、気を遣わせてしまうのかなと。優しい人だったので。 嫌われるのも怖かったのですが受け入れてもれえてたんですね。 二人で居るのを友達に見られて「彼氏?」と後で聞かれたと笑って応えてくれたのを 思い出しました。嫌いだったら、言わないですよね・・・ >男が大変な時に、親身になり側についていてくれる女性は 「本物」だと思います。 そうですよね。ただの同僚ならスルーすれば済むだけなのに・・・ 長文でしたが、丁寧な返答ありがとうございました。

noname#132255
noname#132255
回答No.3

現在、貴方は退職し離婚もされているようですが、その同僚の女性との連絡は続いているのですか?続いていて貴方の心の支えになっているなら、彼女優しい気持ちを信じていいのでは…それが愛情なのか友情なのかは彼女にしかわからないけれど、好意のない人と食事、腕組み、プレゼントを身に付ける等々、しないと思うから…。

onkyohagi
質問者

お礼

いえ、既にお互い別の会社ですし 住んでいる家は知っていても、思い出の方がいいかなと。 当時、私に少しでも好意があったように回答してくれましたので 嬉しいです。 今でも思い出としてとても支えになっています。 勢いに任せて、不倫しなくて良かったと今では思えます。 自分が傷つくのは自己責任ですけど、好きな人には幸せになって欲しいですよね。 長文でしたが、ありがとうございました。

  • mag69
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

奥様とはまだ離婚されていないんですか?できない事情があるとか… 同僚の彼女についてですが、質問者さんが思っているのと真逆だと思います。 全ての行動が、あなたに好意があり、寄り添って力になりたいという気持ちからだと思います。 相談を読む限り、同情ではなく愛情を感じました。 普通の恋人同士みたいにしたい、なりたいと言いたい気持ちを胸にしまい、それでも今はただあなたの支えでいたいから、という事ではないでしょうか。 一度はっきり、彼女の気持ち、お互いの気持ちを確かめてみたらいいですよ。 あと、うつが悪化して精神病とありますが、今の奥様と結婚生活をつづけていく限り、義理のご両親の存在も含めてストレスがつづくという事になりますよね。 それでは治るものも一向に治りませんよ。まずは環境を改善(離婚や別居)して、少しでも心穏やかに生活できるようにしてみてはいかがでしょうか。 ゆっくりひとつひとつ順番に、ムリせずがんばってくださいね。

onkyohagi
質問者

お礼

妻とは離婚しました。喧嘩も出来ないようでは生活を維持できなかったので・・・ 女性の方でしょうか? 女性から見たらどのように感じるか気になっていますので・・・ 性格が恋愛大好きと言うタイプではなく、かなり片思いが長かったようなので 彼女の私に対する気持ちは片思いの相手への気持ちが吹っ切れた と聞いた後も、同僚という事もあり聞けませんでした。 その時、まだ離婚まで至っていなかったので 付き合うわけには行かなかった思いがありましたし・・・ もし両思いでも、世間的には不倫となり彼女に迷惑をかけたくなかったんです。 今は、環境も変わりましたが 彼女以上に好きになれそうな女性は見つかってません。 ありがとうございます、まずは病気を治して彼女に感謝したい気持ちです。

  • humo-adv
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

23歳 男です。 >彼女は私に恋愛感情があったのでしょうか? 率直に「ある」と思います。 もちろん絶対とは言い切れせんが^^;。 恋愛に対して真面目な方が あなた「デートしてるみたいで、ごめん」 に対して 彼女 「私はデートだと思ってるよ」 との切り返しは、同情とは思えません。 同情でデートしているとしたら あなた「デートしてるみたいで~」 彼女 「ううん、いいの」 程度でしょう。 また、あなたの「どうせ、帰っちゃうんでしょ」発言に対しては普通なら不快になります。しかし彼女はその後、先に退社したことに対する謝罪の電話を入れ、さらに長時間あなたを待ったことからも察することができます。 >いつも会社であげたピアスや口紅をつけてくれていましたが、友達に相談したところ「身に付ける物は重い」と言われましたがそうでしょうか? 確かに重いと捉えられることもあるかもしれませんが、まったくそう思わない人もいます。十人十色です。しかし、現に彼女はあなたがプレゼントしたものを身に着けていることから、そうは感じていないでしょう。寧ろ、好意を持っている人からのプレゼントともなると、喜んで身に着けたいと思うはずです。 私的には、彼女の「不倫はできないけど、またご飯とかならいつでも」で、同情かな?と思うこともなくはないが、その後の、手を繋ぎたそうにしていた and 「デートだと思っているよ」で恋愛感情があることを確信しますね。

onkyohagi
質問者

お礼

長文でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。 >あなた「デートしてるみたいで~」 彼女 「ううん、いいの」 程度でしょう。 確かに「デートしてるよ」と言われましたね。回答者さんは、そこに 恋愛感情があると察したわけですか。鈍いので気づきませんでした。 たしかに病気だったとはいえ、いやな顔もせず待っててくれた時 抑えてた感情が抑えきれなくて。向こうもそう感じていたのですかね。 プレゼントは凄く喜んでくれました。色とかもお気に入りだったそうで そうですね。好意がなかったら目の前で付けてはくれないですよね。 昔の話でしたが、何故か鮮明に思い出したので質問してみましたが ちょっと、いい思い出になりました。

関連するQ&A

  • 同情なのでしょうか?

    好きな女性にアタックし、振られました。 でもそれで仲が悪くなるのは嫌っていうので 振られた後も、こちらから誘って何度かデートしました。 またいい感じになってきたところで、2回目にまた振られました。 それでもデートに誘えば快く応じてくれる人なんですが 何を考えているのかがさっぱりわかりません。 これってただの同情でデートしてくれてるだけなんでしょうか。 手を握ったことさえなく、恋愛の話題はなんとなく避けられてる感じ です。 ダメならダメですっぱり諦めたいのですが、 脈があるような・・でもないような・・・ どうすればいいでしょうか。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 同情?

    教えてください。 同僚の子と付き合っていたんですが別れてしまい。その後気まずい雰囲気で仕事をともにしていました。こっちとしては、ふっきれていたので食事でもと誘ったりした事もありましたが嫌な顔されて断れていました。仕事でミスした時の帰りに誘ったら付き合ったくれました。悔しくてずっと手が震えてたらその子が手を合わせてくれ、おさまるまでそうしてたんですがやはりそういう行為は元彼という同情ですかね。 食事を断っていたのは嫌いだったからといっていましたが。 できることなら復縁したいんですが。 女心としてどうですか?教えてください。

  • デートに誘われて断ったら気まずくなってしまいました。

    職場の同僚と気まずくなってしまいました。 昨日、職場の同僚に電話でデートに誘われました。 さらっと「今度、2人で遊びにいかない?」ぐらいに誘ってくれれば、 遊びに行くぐらいいいかなと思ったのですが、真剣な感じで言われたのでビックリして、「2人はちょっと・・・また皆で行きましょう」と断ってしまいました。 彼は軽い気持ちで誘ったのかもしれませんが、声とかしゃべり方に緊張が現れてて告白されたように感じたので。 私は同僚としては好きですが、恋愛感情は持ったことがありません。 今日会社に行ったら、凄く気まずかったです。 違う職場の人なら良かったのですが、同じ課の人です。 人数も少ない職場なので、気まずい雰囲気だと仕事もやりづらいです。 彼は私と目を合わせようとしないし、仕事上の必要最低限の会話しかしませんでした。 何事もなかったように普通に接していれば、すぐに元通りになって、同僚として仲良くできるでしょうか? 私は調和を好む性格なので、ギクシャクしてるとストレスを感じてしまいます。

  • デートに誘いたいと思っているんですが、躊躇しています。

    会社の同僚をデートに誘いたいと思っています。 自分は正社員として入社して半年。 彼女はパートとして入社して4ヶ月程です。 しかし、少し引っかかる所があって躊躇しています。 以前、彼女と一緒に仕事をしていた時があったのですが、 その時、自分がミスをしてしまった事がありました。 そのミスに対し、彼女は不快な思いをしたらしい・・・ という事を人伝ではあるのですが、耳にしました。 その後、彼女とはあまり接点がなくなってしまい(同じ会社・ 部屋にはいるのですが、挨拶程度で話す機会はあまりありません) どう切り出していいのか戸惑っています。 自分で言うのもどうかと思うのですが、恋は奥手な方で・・・。 コンプレックスではないですけど、照れくさいという気持ちも ありまして。。。 彼女自身に聞いてみないとわからない問題なのはわかって いるのですが・・・。 皆さんのご意見、宜しくお願い致します。

  • 忙しくてデート出来るかわからない彼氏

    よろしくお願いいたします 同僚からもあの人は凄い仕事すると感心されるほどの職場恋愛の彼がいます 朝から週6深夜まで仕事してます(朝までの日もあります) それでも合間をみてたわいないメールをくれたり、昼休み一緒にお菓子などですが買いに誘ってくれたり彼がわざわざ買ってきてくれたりで大切にされてると安心しています だから、はやく仕事が終わったら一緒に帰ろうと言う彼に私は気をつかって待つことはせず、先に帰るね!お仕事応援してるね などメールをするスタンスをとっています 返信ないのも、仕事内容を理解しているので平気です。 しかし、前のデートから1ヶ月くらいたったので(私も間、長期休暇をとりました)デートを催促したところ 今週しよう!と彼が言ったので楽しみにしていたんですが、もう週末、今日しかありません。 朝、彼から今日はいっぱい会えそうな気がする、後でね!とメールが来ましたがデートにはふれていません 後で二人で会社では会えると思いますが、そのときか、メールなどで週末だよ?デートは?と聞いていいものですか? 彼から言い出すまでまつほうがいいのでしょうか?彼がしんどくなければ私は彼を待ちます

  • 相手は付き合っていることを隠してます 希望あり?

    質問させてください。よろしくお願いします アラサー会社員男です。好きな女性も同年代です。 女性とは職場で毎日一緒に仕事をしていて 何でも話が出来て、冗談を言ったり、喧嘩をしてもお互い謝ってすぐに仲直りできます 二人でランチに行ったり、仕事後に何度か飲みに行った事があります 彼氏はいないと言っていましたが、好きな人がいるということは人づてで聞きました。 軽く誘ってみても休日に二人であうことだけはしてくれませんでした。 もうすぐ女性は異動してしまうので、職場で会う事もなくなるので その女性に想いを伝えました、 真剣な想いを伝えて一回だけデートをしてほしいと言ったら 承諾してくれました。 異動するまでの間一緒に帰ってほしいとお願いしたら、毎日一緒に帰ってくれるようになりました この後、ある事実が発覚しました 女性は付き合ってる人がいます 相手は私が一番仲の良い同僚です。 なぜわかったかと言うと、 私が同僚に「自分は女性が好きである」と伝えたところ 同僚が実は女性と数ヶ月前から付き合ってると伝えてくれました。 女性は私が一番仲の良い同僚と付き合ってることを隠してデートに応じてくれました。 しかも彼氏にも私と会う事は隠しています。 さらに女性は毎日一緒に帰ってくれます。 私と同僚との関係はおいといて、 なぜ女性は彼氏がいることを隠してるんでしょうか。  単純に同僚と私の関係を気遣ってくれてるだけでしょうか なぜ女性は彼氏がいるのにデートに応じてくれたのでしょうか。  私が全力でお願いしたので「一回くらいなら」という気持ちでしょうか ここで、お聞かせください 次のデートで全力でぶつかれば可能性はありますか?

  • 主人がうつを隠す

    主人のうつについて質問です。 転勤、引っ越しがあり主人はうつ状態にあります。2ヶ月前から心療内科に行くよう勧めましたが嫌がり行きませんでした。最近うつの薬を隠し持っているのがわかりました。妻としては家族で支えたいという思いが強いのですが、こういう場合薬については黙っておいて、心療内科に行ってみない?と話してみてもいいものでしょうか?会社には行っています。眠れないと言う時もありますが、わりと眠れているようにも思えます。ひとりで治そうとしているのでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • デートってどんなことすれば…?

    今度、生まれて初めて付き合った彼女とデートします。 彼女は1個下で僕がリードしなくてはいけません。(お互い大学生) デートの場所なども決まっていないのですが、一体どうすればいいでしょうか。鬱になってきました。 彼女にやりたい事を聞いても、僕のやりたいことしようと言ってきてますます不安になってしまいました。 デートの場所は都内を考えています。 映画とかショッピングもいいのですが、カラオケやボーリングはお互いに苦手なのでそれは行きたくないと思います。 どなたか恋愛経験が豊富な方、どのようなデートをすればいいか教えてください。 ディズニーランドや温泉などに行く時は目的が決まっているのでただ楽しめばいいですが、普通のデートとなるとどうすればいいのか分からなくてどうしようもありません…。 よろしくお願いします。

  • デートの誘い方についてお聞きします

    恋愛に関して質問します。 女性の方のご意見を主にお聞きできたらなと思っています。 先日退職したのですが、その職場に同じ時間で働く年下の女の子が居ます。 働き始めて数ヶ月経った頃から気になるようになり、退職した今もその子のことを考えたりしてしまいます。 物凄く仲が良いわけではなく、プライベートで遊んだこともなく休憩中に雑談したり、仕事の事聞いたりしてたくらいです。 そこでなのですが、退職した後に元同僚くらいの立場の年上男性からデートの誘いを受けるのは女性としてどう思いますか? また、デートに誘うとしたらLINEでになるのですがストレートにデートと言ったりしたら引かれてしまいますかね?…

  • 上司にデートに誘われました。

    上司にデートに誘われました。 働いている会社はとても仲の良い会社で、上司といっても年上の同僚のような人です。 (私29歳、上司34歳) その人はとてもいい方で、二人で話してても会話が弾むし、みんなからも慕われています。 なので、デートに誘っていただくのはとても嬉しく、ぜひ行きたいと思う反面、 緊張して楽しめない気もします。 (ちなみにデート場所は横浜観光です) そもそもデートに誘うということは、 私のことをどう思っているのでしょうか。 私は彼をいい人だと思いますが、恋愛感情は全くありません。 もし上司が私のことを好ましく思っていてくれたとして、 のこのこ誘いにのって、勘違いされても大変だと思います。 (私の方が勘違い野郎の大バカ者かもしれませんが...。) 部下や同僚をデートに誘うのは、どういうときで、どう思っている人ですか? なんとも思っていない人であれば、断るべきでしょうか...。