私とA君の出会いと過去の秘密

このQ&Aのポイント
  • 私が片思いのA君との出会いを経験した。しかし、出会った時は彼の母親的存在のBさんも一緒で驚いた。
  • 喫茶店で話をする中で、BさんがA君の過去や現在の苦労について語った。私も素直に彼との過去について話し、彼からは不機嫌な態度を受けた。
  • なぜBさんが私にA君の過去を話したのか、彼にはまだ過去の出来事が気になっているのかもしれない。また、Bさんが私のことを好きだと知っているのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文です

文がぐちゃぐちゃになって読みにくいかもしれません。 昨日、片思いの人A君に会いました。 私と二人きりなのかなって思っていました。しかし、A君の母親的存在、Bさんの方も一緒でした。最初会ったときは私と母親でした。 二人で喫茶店に行き、A君が仕事中なので来るのを待ちました。 そのとき、BさんがA君の過去を話して今の仕事状態も話しました。昔も今も物凄く苦労していると感じました。 そのときに、私と彼が事故らせたことや私がA君の先輩と無理矢理行為をしたことも素直に話しました。嘘はダメだと思いました。 Bさんは事故らせたことをはずっと前から知っています。 その夜、A君とメールのやり取りしていました。 彼からなんで、事故らせたことや無理矢理したことを話した?って言ってきました。まだ気にしているの?とか言われましたが、変なこと思い出させてゴメンって言われました。 もしかして、A君は怒っていたのでしょうか?すべて話したことを謝ったらブチられました。 また、Bさんはなぜ私にA君の過去を話したのでしょうか? もしかして、私が好きだということ知っているからですか?

noname#126354
noname#126354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.1

Bさんは事故のことしか知らなかったのだと思います。 たまたま一緒だったから事故の話題で盛り上がっただけ、 Aさんの先輩にレイプ?されたのはもしかしたら知らなかったのかもしれない。 嘘をつかないということは、正直に何でもかんでも話すことではありません。 化粧頑張ってる子に、いくら全然ダメでも、面と向かって全然ダメだね(笑)、なんて言わないでしょう? ダイエット頑張ってる子に、まだまだデブだね、なんて言わないでしょう? 話すことでどうなるか、そこまで考えて初めて話すか話さないでおくべきかを考えるものです。 女性だったら愚痴もそうですが、話してどうしたいかによっては話さない方がいい時もあります。 それは何も嘘をつくのではないです。 ちょっと難しい話になりますが、哲学者イマヌエル・カントの言う道徳心がまさにそれかなと思います。 嘘とは騙して自分が何かしらの利益を得ることを言います。 相手の不利益を考えて敢えて話さないのは嘘ではありません。

関連するQ&A

  • 友達のバイト先の人と・・(長文です)

    20歳の女です。友達Bちゃんが喫茶店でバイトしています。そこに、私も最近よく行きます。Bちゃんはバイト先の人の話をよくして、特にA君という人のことはよく聞いていました。あるとき、Bちゃんの喫茶に行ったら、A君がいて、Bちゃんに紹介されて友達になりました。その日はお客が全然おらず、Bちゃんもいなかったので私は閉店までA君と二人で話していました。 それから、2日後に喫茶に行ったときも、たまたまA君がいました。A君に「また話に付き合って」と言われて遅くまで話をしました。その日、連絡先を聞かれて、私と話すと楽しいから、自分がバイトの日によければまた喫茶にきてくれといわれました。 何日か後、話しに来ない?とA君からメールが来て、その日も話をして、その後一緒にご飯食べて帰りました。それで、メールで「今度二人で遊びに行きたい」と誘われたのですが、A君には彼女がいるので、「そういうことは彼女に悪いからできない」といいました。「でも、落ち着くし、行きたいんだけど」といわれました。私は、「うん。わかった。今度ね」みたいに言いました。 でも、今日Bちゃんと会って、「A君とご飯に行ったり、遊びに行こうって誘われてる。」と話したら、激怒して、「A君は私の職場の友達でしょ。二人で会ったりしないで。A君には彼女いるし、あなたは遊び。もう会わないで。喫茶にも来ないで。」と言われました。私は、A君は彼女がいるけれど、「もう少し話していたい」と家まで送ってくれたり、手を触るのもためらうくらい大事に扱ってくれていたのでいい印象を持っていて、少し腑に落ちない感じもしましたが、怖かったので、「わかった。ごめん。」と謝りました。Bちゃんには「A君に今度誘われたら忙しいといって会うな」と言われています。嘘をつくのはいやなので、A君にも本当のことを書きたいのですが。 今後どうすればよいでしょうか?

  • どうしたらいいかわかりません。(長文です)

    初合コンへ行った時、Aと仲良くなりました。その後、親友Bを紹介したいということで、三人で遊びに行きました。とても仲良くなりました。Aに彼女の有無を聞き、更に念のためにBにもききましたが、いないということでした。だから安心して毎日電話してメールして、二人で遊びにも行きました。 ある日、Aから「Bがserinaのこと好きみたいだから、これから三人で遊びに行っても、あんまり俺に話しかけないで。あと、こんなに頻繁に電話してるってのも言わないで。Bが気にしちゃうから」といわれました。私はAのことが好きだったので、思い切って告白しました。返事は「まだスキって断言できるほど好きじゃないからなんともいってあげられない。けど、ごめんなさいじゃないよ」といわれました。それから、Bに内緒で遊びに行ったり電話したりしました。 そんなある日、デート中にキスされてしまいました。私は、不審に思い、その日の夜にBに「好きな人いるの?」とカマをかけてみました。すると、別の女の子の話になったうえ、「嘘ついててごめんね、Aは彼女いるんだよ」といわれてしまいました。とりあえずAに電話して聞いてみると、「俺やっぱ運悪いな~」とか「二股できないとおもったからキスまでにしといた」といわれました。 そのときはショックでしたが、いろいろ考えてる時に「こういう結果になったのは残念だけど、いままで電話したり遊びに行ったり、たのしかったな」って思い、最後にお別れとお礼をいいたいなって思いました。それを知人にいったところ「馬鹿じゃないの!?そんなの鼻で笑われて終わりだよ!向こうが調子に乗るだけだよ」と。けど、私はやっぱり今でも好きだし、怒れないんです。どうして毎日電話してくれたの?とかあんなに優しかったじゃん思ってしまって、どうしたらいいかわかりません。このまま関係がなくなっちゃうのも、嫌でしょうがないです・・・

  • 断わりたい、悩んでいます(かなり読みづらく長文です、すいません。)

     以前、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1605311のような質問をして、もうAとはなるべく関わらない様に、グループでも仲のいい二人に「Aがいるときは遊びに誘われても行かない」と伝え、二人とも納得してくれました。これでもうあまり関わることもないと思っていた矢先、困ったことが起こりました。僕は強く言われると断われず、優柔不断な性格です。ある日学校でAが誕生日会やるから来なと言ってきました。ちょうど僕ともう一人の友人の誕生日が同じで一緒にやるということでした。もちろん行きたくないので断りました(予定もあった)。けど、僕のその断り方に問題があって、皆がいるところで断わるのもなんか失礼かな?と思い回答するまで迷ってしまったんです。A「行く?」僕「待って・・・う~ん、やっぱ無理!用事ある」と、いかにも嘘の用事を作って断るような事をしてしまったんです。今までも嘘をついて断わってきたので、今回も「嘘ついて断わりやがった」と思われ、親しい友人(B)に「なんであんな嘘つくの?それに誕生会はおまえだけじゃないんだぞ?そいつに失礼じゃないか!」と怒られてしまいました。Bと僕は、Bが「行くぞ」といったらそれに僕がついていく、そんな関係の友人です。さすがに今回は自分が悪かったと思い、誕生会には参加することにしました。そのときはBが怒っていたのでBと気まずく、こうなるなら最初から行くと行っておけばよかったと思っていました。そんなうちに、Bから「今度飲み会(Aも来る)やるぞ。オマエも参加な」というメールが来ました。断わったらまた嘘のだと思われる、断わればBとまた気まずくなる。と思い、つい行くと返事してしまいました。  誕生会はしかたないにしても、やっぱりAがいる時点で遊びに行きたくないです。そしてその日も予定があります。断わってBと気まずくなるのが嫌なんです。遊びは断り、Bを納得させられる方法はないでしょうか?

  • 片思いの人を忘れる為に別の人に告白すること(長文)

    片思いの人を忘れる為に別の人に告白することはありですか? 今好きな人がいます。 私にはよく会社の仕事柄共に行動をする二人の男の先輩がおり(以下A先輩・B先輩)、その片方の男性(A先輩とする)に1年ほど片思いしています。 その二人の先輩はお互い仲が良く、どちらもすごく優しい人たちで、私はその先輩方をとても尊敬しており、 またどちらも人間として・先輩としても大好きなのですが、A先輩には恋愛感情まで抱くようになってしまいました。 しかし少し前、A先輩には彼女(同じ会社ではない)がいるということを知りました。 ショックでしたがそのままずるずると引きずり、彼女がいることを知りながら、私はA先輩の優しさに付け込んであきらめず近づこうとしました。 A先輩はやはり、それに応えてくれることが多かったように思います。 そしてA先輩とかなり仲良くなり、A先輩は彼女のことに関してはほとんど話そうとしない人だったのですが、 前初めて彼の口から彼女の話をされ、6年ほど付き合っていることを知りました。 だから二人で飲む以上のことはできないという話もされました。 私はその時ようやく自分が悪い事をしているということに気づきました。 それまでは、勝手にA先輩に期待したり、A先輩が彼女のことを仄めかさない事を理由にして、 彼女なんて本当はいないんじゃないかとか自分を正当化していたんだと思います。 その後から、今まで好きな男の人として見て接していたA先輩を先輩として見て・接するようにしました。 その間もやはりこの人は素敵だな、と思うことはありましたが、必死に自制しました。 結果以前よりもA先輩に対して静かな気持ちで接することができるようになり、恋愛感情は以前より薄れてきた気がしていますが、 まだ節々で惚れているな、という自分がいます。 前置きが長くなりましたが、ここからがタイトルの話になります。 最初に紹介したもうひとりの先輩のB先輩 私はこの人は人としても、先輩としても大好きな、尊敬できる方なのですが、 わたしがこの状況下でA先輩を忘れるためにB先輩に告白するこいうことは、最悪な行為ですか? その結果がYESかNOどうであれ、もし告白するとして、A先輩が好きである・忘れようとしているということを伝えるべきですか? わたしはB先輩は大好きですが、それは再三述べたとおり、「人間として・先輩として」の好きであり、A先輩に対する恋愛感情の好きとは違うものです。 でももしB先輩が告白に答えてくれたとしたら、本当に嬉しいし、A先輩への感情を完全に捨てる努力をしながら、彼に尽くそうと思っています。 今、先入観やいろいろな感情で、何が正しいのかわからなくなっています。 長く雑な文章で申し訳ないのですが、男性の方・女性の方どちらでも構いませんので、色々なご意見くだされば嬉しいです。 補足ですが A先輩 女性慣れしている節あり B先輩 女性慣れしていない? 以前好きな人がいたようだが玉砕している。

  • 2人の先輩。(長文です)

    最近恋の悩みが多くて、よく利用させていただいています。 現在気になる人がいるのですが、その人は大学の先輩(A先輩)です。 彼は社会人で、私はまだ学生です。 住んでいる距離は離れていますが、お互いの住んでるところに用事があれば飲みにいったり、デートしたりして、普段からメールしたりして少しずつ距離を縮めている感じです。 彼が学生の時代は、「後輩」「先輩」としてかわいがって頂いていたのですが、最近はお互いの意識が変わってきているかもしれません。 私にとっては、めっきり気になる存在になっています。 しかし1つ気になっていることがあります。 それはもう一人の先輩(B先輩)のことです。 A先輩とB先輩は、仲の良い友達なのですが、私は過去にB先輩に告白したことがあるのです。(長い間好きだったのですが、この実らない恋愛に決着をつけて、新しい恋をしなきゃ!と思い、告白し予定通り玉砕) このことをA先輩は多分知らないと思います。 もし知ったら、私のことを「ただの年上好き」とか考えてしまうのでしょうか? 「Bがだめっだったから、俺と。。。?」とか思われたらショックです。。 B先輩の方は、A先輩が私のことを気になっていることに気づいているみたいですが。。。。 私から、過去の話をA先輩に伝えるのもおかしい気がします。 2人の先輩の関係がわるくなったりするのは絶対にいやです。 ちなみに、私がふられたB先輩にはもう会っても全くときめかなくなり、A先輩のことばかり毎日考えています。 急いでA先輩と付き合おうとは考えていません。じっくり時間をかけたいです。 こういった場合、何もしないでそっとしておくのが一番なのでしょうか?? 質問ばかりで申し訳ないです。ご返答おまちしております。

  • 何??

    きのう2人の異性から携帯にメールが来ました。 (私は高校生なんですけど) 始めに、昨日学校が終わってAくんから入ったメールが A・・・「今どこ」  私・・・「何で?」 A・・・「遊ばん?」 私・・・「ごめん今からバイト」 A・「じゃーあしたは?」 私・「ずっとバイト。2日なら                  あいてるけど」 と、その後、タイミング良く(?)B君からのメールで 「明日遊ばない?」 私・「ごめん、バイト。」 B・「じゃああさってね」 私・「ごめん。G・Wずっとバイト」 B「じゃーG・W終わっ                     てね」 私・「マジで?」  B・「ウソに決まっとるだろー!              帰宅部の中で誰が一番い?」 私・「なんで?」  B・「早く答えろ、ぶっ殺すぞ」 私・「みんな(笑)」 B・「真剣に答えろ!」 私・「そんなこと言われても困る」 B・「じゃーいいや、                 バイトがんばれ!」 ちょっと長くなちゃったんですけど、A君からはその後 「じゃー2日決定ね!」って入ってきたんですよ。 でメール返さなかったら「2日ダメ?」って来たんで 一応オッケー出しました。 この2人には、結構からかわれたり、B君にはよくたたかれ たりしてます。 このやり取りから見て、二人は私をからかってるんでしょうか? ちょっと疑いようがあるので、相談してみました。 どうなんでしょう?

  • 片思いか好いてくれる人か

    学生の女です。 春からずっと片思いをしているA先輩がいます。そのA先輩とはいろいろありました。好きなことがばれ、結局夏に私が「諦めます。」というようなメールをして、その後は何もなく今に至ります。しかし私はそのA先輩のことが未だに大好きです。諦められていません。 B先輩に好かれています。先日は二人きりでの食事に誘われて行きました。私のことを気に入ってくれているとひしひしと感じます。このままいけば付き合うことになるのかなとも感じます。 B先輩に好かれていることはすごく嬉しいのですが、A先輩のことがあり、B先輩のことを深く好きになることができません。 私はB先輩とこのまま付き合うか、それともA先輩を無謀に追いかけ続けるかで迷っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 振られました(長文です)

    こんにちは。こちらで度々お世話になってます。 先日、遠距離片思い中の彼に会いに行きました。 (元々大学の先輩後輩だったので、二人で遊ぶのは初めてではありません。) 彼とは数年ぶりに二人で遊びました。恋人はいないそうです。 情けないことに勇気が出なくて告白できずに帰ってきてしまいました。 でもデート中彼がとても優しくて、楽しくて、帰ってきてからも胸が苦しくて昨日電話で告白しました。 「本当は好きで会いたくて行きました。会ってみたらやっぱり好きだと思いました。」 という感じで言ったのですが、振られてしまいました・・・。理由は 1.久々に会って戸惑ってるし、今後どうなるかは分からないけど今は  付き合うって段階じゃない 2.今の距離じゃ恋愛するのは難しい という2点でした。 それで「ダメなのは分かったけど好きでいてもいいですか?」と聞くと 「好意を持っていてくれるのは嬉しいけど身近で探したほうがいいと思う。ごめんね。遠くまで会いに来てくれた気持ちは嬉しいよ。また友人として遊んだりしようね。」と言ってくれました。 体よく振られたことも、彼が優しくてこう言ってくれた事も分かってはいるのですが、諦め切れません。 私はどうしたらいいのでしょうか? このまま好きでいたらだめですか?

  • 好きな人の先輩と‥

    回答お願いします。 20歳女です。 私は今、片想いをしています。 相手は一つ年上で21歳の大学生です。 その人とは「友達」として付き合っています。 少し前、片想いの彼(A君)の紹介で彼の大学の先輩(B先輩)と知り合いました。 「面白い先輩がいるから是非会ってみてよ」という感じでした。 A君はよく「とても尊敬する先輩がいるんだよ」と私に話していて、私も実際に先輩と会ってお話をしたら、優しくて温かい感じのする人だと思いました。 3人でお酒を飲んだのですが、私はA君よりもB先輩と話が合ってメールアドレスも交換しました。 先輩が「今度は俺のおごりで3人でご飯食べに行こう」と言ってくれて、休みが合ったらまた3人で会おうという事になりました。 B先輩は今大学4年生で、就職活動が忙しいらしくまだ3人で会っていません。 でも昨日先輩と何気ないメールをしていたら「また君といろいろ喋ってみたいな」と言われ、今度2人で食事に行くことになりました。 A君は私の事を完全に「友達」だと思っていると思うので、B先輩にヤキモチを焼くことは無いと思います。 でも私が心配なのは、A君に「B先輩を取られた!」と思われるんじゃないかと思うのです‥。 男同士だけど、とても仲良しの2人なので。 私もB先輩と仲良しになりたいのですが、やはり3人で会った方が良いのでしょうか?? こういう状況って今までなくて、困っています。

  • 甘く見ないで! (長文すいません)

    初めて質問させていただきます。どうしても自分の考えから逃れられない為、皆さんのご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。以下の経緯をお読みください。中立の立場でジャッジしていただきたいので、敢えてこの時こう思った、ああしたかった、という気持ちは書かずにおきます。 Aは会社に一泊二泊は当たり前の非常に多忙な日々。Bは定時帰宅で週休二日。二人は付き合って約1年になる30代カップル。 木曜日 B:今週末もしお休みあるなら、ご飯行かない? A:一日どこか休めると思うけどやめとく。どうせあとで休みはたっぷりとるんだし今は暇はない。 B:わかった。ごめん 土曜日 A:今日仕事早く終わるけど、会おうか。 B:いいよ。何時にどこ? A:18時以降ならどこでも。無理しなくていいぞ B:いくいく。じゃ19時にいつものところで。 一時間後 A:やっぱ体調悪いしやめとく。ごめん。明日ランチしよ。 B:身体大丈夫?ランチ、無理しなくてもいいからね。 日曜日昼すぎ B:返事ないけど、今日は無しなの?? 電話するが、留守電に切り替わる。x2回 夕方 A:(電話で)今起きた。電話した?今何してるの?今日はごめんねー。じゃ。 B:(電話かけなおす)返事ないから待ってたんだけど。今から出てこれないの? A:無言 B:疲れてるの? A:うん B:じゃ、もういいよ。 B:(メールで)何で自分から約束して、返事しないまま放っておけるの?どうせ私は暇人かも知れないけど、だからって暇な人を忙しい人が振り回していいって事じゃないよね。人を甘くみないでください。 Aは最後のBのメールに対し返事も電話もしていません。 これって価値観の違い、性格の不一致でしょうか。それともAまたはBが特殊な考え方の持ち主なのでしょうか。 このまま連絡が無くなれば恐らく別れにつながるかも知れないので、自分なりに納得したいと思っています。ご意見よろしくお願いいたします。