私とA君の出会いと過去の秘密

このQ&Aのポイント
  • 私が片思いのA君との出会いを経験した。しかし、出会った時は彼の母親的存在のBさんも一緒で驚いた。
  • 喫茶店で話をする中で、BさんがA君の過去や現在の苦労について語った。私も素直に彼との過去について話し、彼からは不機嫌な態度を受けた。
  • なぜBさんが私にA君の過去を話したのか、彼にはまだ過去の出来事が気になっているのかもしれない。また、Bさんが私のことを好きだと知っているのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文です

文がぐちゃぐちゃになって読みにくいかもしれません。 昨日、片思いの人A君に会いました。 私と二人きりなのかなって思っていました。しかし、A君の母親的存在、Bさんの方も一緒でした。最初会ったときは私と母親でした。 二人で喫茶店に行き、A君が仕事中なので来るのを待ちました。 そのとき、BさんがA君の過去を話して今の仕事状態も話しました。昔も今も物凄く苦労していると感じました。 そのときに、私と彼が事故らせたことや私がA君の先輩と無理矢理行為をしたことも素直に話しました。嘘はダメだと思いました。 Bさんは事故らせたことをはずっと前から知っています。 その夜、A君とメールのやり取りしていました。 彼からなんで、事故らせたことや無理矢理したことを話した?って言ってきました。まだ気にしているの?とか言われましたが、変なこと思い出させてゴメンって言われました。 もしかして、A君は怒っていたのでしょうか?すべて話したことを謝ったらブチられました。 また、Bさんはなぜ私にA君の過去を話したのでしょうか? もしかして、私が好きだということ知っているからですか?

noname#126354
noname#126354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.1

Bさんは事故のことしか知らなかったのだと思います。 たまたま一緒だったから事故の話題で盛り上がっただけ、 Aさんの先輩にレイプ?されたのはもしかしたら知らなかったのかもしれない。 嘘をつかないということは、正直に何でもかんでも話すことではありません。 化粧頑張ってる子に、いくら全然ダメでも、面と向かって全然ダメだね(笑)、なんて言わないでしょう? ダイエット頑張ってる子に、まだまだデブだね、なんて言わないでしょう? 話すことでどうなるか、そこまで考えて初めて話すか話さないでおくべきかを考えるものです。 女性だったら愚痴もそうですが、話してどうしたいかによっては話さない方がいい時もあります。 それは何も嘘をつくのではないです。 ちょっと難しい話になりますが、哲学者イマヌエル・カントの言う道徳心がまさにそれかなと思います。 嘘とは騙して自分が何かしらの利益を得ることを言います。 相手の不利益を考えて敢えて話さないのは嘘ではありません。