• 締切済み

家の境界線の修理について

家の境界線についてですが、我が家と前の家との間にコンクリートの壁があります。 我が家はちょっと土地が高く前の家が低いので境界線を作って土砂などが流れ込まないようにそれ自体は我が家を建てた業者が作ったものですが、その境界線にヒビがでてきて一か所割れてしまい中の土砂がでてきそうなところがあります。 作った業者が手抜きでコンクリートがすごく薄かったのが原因だと思います。でも業者はもう潰れてしまってないし、境界線のしかも相手側の土地なので半々で折半かな?とも思ったりします。 家計にもひびくし、最初が肝心なのではっきりしたことが知りたいと思います。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.2

土地に高低差がある時に作る壁のことを「擁壁」といいます。 擁壁は自分の敷地の土が崩れないように作るもので、 擁壁の最下部は自分の土地です。 擁壁の下の土地に水が流れ込まないように排水溝を 設ける場合も、自分の土地です。 自分の土地を守るために、隣接地に迷惑をかけないために 作るのが擁壁です。 擁壁の全てが質問者の所有物です。 擁壁が崩れて土が流れ出したら、あなたの家が壊れます。 自費で修理するのが当然です。 修理のために隣地に入らせていただく、迷惑をかけるので お断りするのが礼儀です。

iamcherry
質問者

お礼

遅くなりました。自費で修理しました。ありがとうございました。

• nabituma
回答No.1

境界のコンクリートのものはあなたの土地側にあるのですか? またがって作られているのでしょうか? あなたが家を作るときにまたがって作っているなら、相手の了承を得て作っているわけですね。 (そのときはあなたが境界を作っているのですよね) そういう前提であれば、やはりそれの修復であればあなたがするのがよいと思いますが。 今回だけ折半を持ちかけるのは最初と話が違うことになってしまいます。 そもそも、自分の土地側に作るのが常識だと思います。 もしくは折半で作るなら最初から両者で協議して塀を建てるとかするべきです。