• 締切済み

隣との家との境界に関して

A,B,C,D家と横に並んでいてD~Aへ土地は低くなっている分譲地のうち、Bを購入しました。Aにはすでに家が建っておりAの土地内にブロックで境界がされてました。C家との境界をどうしようか工務店に 相談したところ、土地の位置の高いところから低いところへ雨水や 土が流れるので土地の位置の高いほう(C)がブロックを立てるものです。と言ってました。  ここで相談ですが、  (1)工務店の言っていることはあっている?  (2)もしCに家が建ち境界にブロックを設けたいといった場合の   対処はどうすべきか(我が家の考えは工務店の考えとなります。)   後々のこともあるので、境界線を真ん中にブロックを設ける   は避けたいとおもいます。  よろしくお願いします。

• y_tag
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• tomchie
回答No.5

こんばんは  1) 一応それが基本だと思います 2) について・・・ C敷地の建設予定とか購入済みなのか???ですが まだ何時建つのか解らない・・・ であれば (その時めんどくさいのがイヤなら)A宅のように境界(ブロック等)決めといたほうが楽です A宅はそう考えたのではないでしょうか とても良い方がCに家を建てたとしても・・・ 他人だと何かと ね 私設備屋です いろんな現場ありますが 1HMの分譲地なら後回しが多い 色んなHMが建てる分譲地は建てる時やってしまうのが多いかな 予算があればやっといた方が土砂の流入もないでしょうし 後々楽だと思います 高さが不明ですが数十cmなら水抜きも気にしなくていいと思います  地面下での水の流入がイヤであれば 境界ブロックのベース砕石を厚めにして その末端をVS(側溝)へぶつけるようにすればVSのベース砕石層に流れるように思います ちゃんとした暗渠にすればなお良いでしょう もちろん 自敷地内での施工です

y_tag
質問者

お礼

ありがとうございます。 C敷地ですが、建築中です。

• junkg7
回答No.4

1.一般論として常識的な所でしょう。 Cに家が建つ見込みが無い場合等、特異なケースでは防犯や安全上Bの敷地内に自費で構造物を構築する事は考えられます。 2.境界線上にブロックを構築すると権利関係等が複雑になり揉める原因になります。 拒否して問題は無いでしょう。 分譲業者に貴殿の考えを伝え、土留め等に関して一定の理解を得て販売して貰う様に働きかけましょう。

y_tag
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、境界線上は避けたほうが無難ですね。

• ORUKA1951
回答No.3

普通は、作りたいほうが自分の土地に建てますよ。もし隣が道路や公共の土地だったら?・・・ 1) 相手が要らないと言ったら? 2) デザインやサイズ、そして費用は誰が負担する? 3) メンテナンスは? 境界なんて、所詮、そんなに厳密に決められるものではありません。  早い者勝ちで好きなデザインのものを建てしまう・・というところでょう。  とはいっても、隣の人と相談するのが先でしょうね。

y_tag
質問者

お礼

ありがとうございます。

• m_inoue222
回答No.2

何かするときは「それが必要な人がする」のが基本でしょう 貴方が塀を必要と思うなら施工されればいいでしょうし、必要でないならそのままでも構わないでしょう ただ、Cの人が自分の土地に自分の好みの塀を造っても文句は言えませんね 私なら自分の土地に自分の好みの塀を造ります 処分も何かを立てかけることも自分の思うように出来ます Aさんの塀やCさんの塀に勝手に何かを立てかけては行けませんよ >境界線を真ん中にブロックを設けるは避けたいとおもいます。 賢明でしょう

y_tag
質問者

お礼

m_inoue222さん、 ありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

1)一概に正解とは言えません。 土砂がいかないようにするべきですが、雨水をせきとめず流すのは安全のために必要なことだと民法でもいっているので微妙です。 現にAの方は施工済みですので、常識というわけではないのです。 2)境界線に設けると後々問題が出ることは明らかです。 高さがわかりませんが400センチくらいならどちらが施工してもしないままでもたいして危険とはいえないので窓からよく見える人が気に入った土留めとフェンスなどを設けることがいいと思うのが自論ですが、強制力はありません。高さが高ければ高いほど構造物の安定から言えば高いところの人が作った方が安全だと思うのですが、これも強制力はありません。 もし言われたら、相談して妥協するところを見つけてください。 それまではそのままでもいいやというスタンスが必要です。

y_tag
質問者

お礼

Kei4912さん、 ありがとうございます。