• ベストアンサー

中学校、高校の制服がなくならない理由

なぜ制服が存在しているのでしょうか 洗濯もできず不潔だと思うのですが みんなで同じものを着なくてはいけないなんて不快ですよね 中には半袖を着たくない人だっているのに・・ 子供達にブランドを背負わせているんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

連帯意識を醸成する為でしょう。 例えば、国家を考えて下さい。 同じ言語、同じ場所、同じ歴史・・・ などを共有しているから、 同じ日本人だ、という意識が 出てくるのです。 制服も同じだと思います。 同じ制服、ということで、この学校の生徒 だ、という連帯意識が醸成されるのでしょう。 それから、自由にすると、金持ちと貧乏人 とであからさまな区別がついてしまう、とか 派手競争になって、収拾がつかなくなる等々。 私は、大学でも運動部でしたので、制服で 通しましたが、今日は何を着ていくか、なんて ことを考えなくてよかったですね。 それから、どんな格式張った 場所でも学生服でOKですし、年寄りからは、まじめな 学生さんだ、と誤解もされました。

momomomomo5
質問者

お礼

回答ありがとうございました たしかに貧富の差が出るのはいじめ問題が発生しそうですね

その他の回答 (3)

回答No.4

仲間である証です 会社でも軍人でも、サラリーマンでもみんな制服を着てます これにより仲間であることを表し安心感や親しみやすくなります

momomomomo5
質問者

お礼

回答ありがとうございました やはりお国柄なのでしょうかね

noname#152554
noname#152554
回答No.3

私の知人に、娘さんが「私服」で通える高校に通学してる人が居ます。 ですが、お母さんも娘さんも揃って、 『制服の方がいい』 と言ってますよ。 (^.^) 理由は、 ★女の子だから、私服の方がカネがかかる。 ンだそうです。 どちらも、メリット、デメリットくらい有ると思いますよ。 でも・・・。 >洗濯もできず不潔だと思うのですが ↑ い・ま・ど・き、ナニ、それ!?。 「一張羅」の時代じゃ無いでしょ?。 (((^^; 制服がイヤなら、私服の学校に行けばいいんです。

momomomomo5
質問者

お礼

回答ありがとうございました 制服なんて何着も持てませんー(汗

noname#121264
noname#121264
回答No.1

制服により、一目で身分がわかるようにしてるのでしょう。 悪いことをする子もいますし、危険にさらされることもある。 いわば、抑止力でしょう。学校全体での安全対策になっていると思われます。

momomomomo5
質問者

お礼

回答ありがとうございました たしかに制服を見てどこの生徒か判断ができますね