• 締切済み

産後うつっぽいです。身内に理解してもらえません。

2週間前に第2子を出産しました。産後、退院してから、涙もろくなり、ちょっとしたことで不安になったり、気分が晴れたと思ったら、すぐに落ち込んだり、うつっぽいです。長男の出産後もうつになり、抗うつ剤を飲んでいました。旦那さんは、甘えてるだけとか自分の思いどおりにいかないからだろとか、わたしの性格のせいと言って、なかなか理解してくれません。また実母も長男がまだ1歳で手がかかるので、長男の面倒で私にまで気が回らなく、相談しても、そうか、とか流されてしまいます。今は実家にいます。どうしたら、理解してもらえるでしょうか?

みんなの回答

noname#125505
noname#125505
回答No.5

ANo,2の者です。 一つ付け足しですが、質問者様も以前経験していらっしゃるようなのでご存知かもしれませんが、お子様2人をしっかり育てていかなくてはならないので早く治そうと焦らないで下さいね。 私も自分が産後うつになった時、早く治さなければ!と思っていましたが、そう思って早く治るものではないし、助産師に相談したところ、焦る気持ちがまた悪くしてしまうから、そのうち治るだろうという気持ちでいたほうが良いそうです。 早く治してという回答もありましたが、そんな事は考えなくていいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.4

マタニティブルーとも言いますけど、ホルモンバランスの均衡が取れないから、鬱傾向はあります。  産後の鬱は悩んで当然、他者が理解出来ない位の負担、産む事は精神的負担が大きいです。  母親だからでは解決出来ない体の心身に起きた負担です、一度婦人科で相談されたら、メンタル面の負担を軽減してあげる事、抗うつ剤を飲む事危惧するなら、漢方薬もありますよ・・・  悩む事は自分を追い込みますから、早期に医師に相談する事を進めますけど・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 あははははー、私も昔うつになったとき、実母に言われました。「気のせいだ」って。 わからない人にはわからないし、そういうこと言える鈍い人って、その性格ゆえにうつにはなりにくいっぽいので、ほんとーに、想像もできないんですよね…。 性格だけではなく、体質もうつには関係しますので、なりやすいなりにくいは確かに個人差が大きいです。 で産後のうつはホルモンバランスによるものが大きいので、体質に近いぶん、まずオトコにはわからないし、体質が違うお母様にもわからない。もうこれは仕方がないと思います。 共感力や優しさの薄い人たちだ、とある程度諦めるのも、あなたの精神衛生にはいいと思いますよ。 私は「少しは勉強しろ! これくらい読め!」って、本を投げつけましたよ、母に。 そういうこともしない頭の悪さが本当に今でも(10年くらい経つけど)嫌いですね。 (逆に、それくらい本を読んだり考えたりしないから、うつになりにくいのか?とのちに気づきましたが・・・) 理解してもらうことそのものが、可能かどうかってとこからの話かもです。 理解して欲しいと言うのは相手への期待なので、裏切られるとダメージを食らいますから…。 理解させることにかなりエネルギーも要りますしね…。 たんたんと接するのもひとつの方法かもしれません。 私みたいに投げつけてはいけませんけど、例えば雑誌とか、産婦人科のパンフレットなんかを読んでもらい、「理解はしなくてもいいから、ちょっとそっとしておいて欲しい」とか、「こうしてほしい」とか、「ホルモンバランスでこうなる人は多い。甘えとか性格の問題ではない」と言って、それでも言って来るようなら無視でいいと思いますよ。 今は自分を守ることが第一かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125505
noname#125505
回答No.2

大丈夫ですか? 私も産後うつ経験者です。 なかなか、精神的な苦しみって周りの人って理解してくれないんだよね…。 私も周りが理解してくれなくて辛い思いをしました。 経験してない人がこれを理解するのは難しいかもしれないです。 今はご実家にいらっしゃるんですよね。ご主人とは離れて生活しているわけですし、ご自分の気持ちが少しでも楽になるようにご自分なりに生活してみてはいかがでしょうか?両親には頼れる所は頼ってね。 身内以外でも、あなたの今を理解してくれて話し相手になってくれる方がいるといいですよね。 保健師や友人、病院の看護士さんや助産師等に相談してみてはいかがでしょう?電話でも良いと思いますよ。きっとあなたの気持ちが少しでも楽になるよう考えてくれます。産後うつは通常産後2ヵ月程で徐々におさまってくるらしいですが、長引いたり、ご自身が余程お辛いようであれば一度診察してもらったほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iwbtlyo
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

それはマタニティーブルーじゃないですか?ひどいときだと精神障害とかにもなるらしいですから、精神科とか、産婦人科みたいな病院にかかるのがいいんではないでしょうか?病院にいけば身内の方も理解してくれて、重く受け止めてくれるかもしれません。妊娠経験のまったくない私が言うのもなんですが…これからも2人のお子さんを元気に育て上げなくてはならないのですから、早くお母さんは元気になって育児に専念できるようにしてあげるべきだと思います。頑張って!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産後うつになったことがある方

    こんにちは。 10ヶ月の子供をもつ母親です。 現在産後うつで治療中で、子供は実家に預け、毎日私が実家に通い、世話をしています。 夜は私の実母に私の子供をみてもらっているかたちです。(薬服用のため) 産後うつを経験されたかたで、産後うつのときは、子供さんをどうされていたのでしょう、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 産後うつでしょうか?

    はじめまして。 私は9月に女の子を出産しました。 ですが1ケ月前ぐらいから、色々なことを考えてしまい気分が沈んでしまったり、泣いてしまうことがあります。 考えてしまうのはこんなことです… ・赤ちゃんが泣いているとイライラするときがある。 ・うまく育児ができないときなどに、出産したことを後悔してしまうことがある。 ・旦那が外で遊んでるような気がしてしまう。 ・旦那は私のことが嫌いになったのでは?と思う ・うまくいかないと、自分を責めてしまう。 ・毎日がつまらない こんな感じです。 赤ちゃんが笑ったり、母乳中のとき、寝ているときは可愛いと思えます。 旦那は、優しく気にかけてくれます。 いま住んでいる場所に知り合い、友達は一人もいないのも原因の一つでしょうか? このことを旦那に相談すると迷惑をかけてしまう気がするので、出来ません。 これは産後うつなのでしょうか?? どなたかアドバイスなどあればお願いします。

  • 産後クライシスを理解してもらいたい

    自分は産後クライシスだと思います。半年前に高齢出産をしました。 思っていた以上に体が辛く 毎日、無理して動いてる状況です。 少しのことでイライラしてしまったり、 ホルモンバランスの影響で度々出血したり 体も精神的にも辛く 旦那に話したのですが 産後だからってワガママは通用しない 産後って言えば何でも有りだと思ってない? などと言われます。 理解してもらえません。 妊娠中のブルーのときから全く理解はありませんでした。。 産後クライシスに関するURLを送っても めんどくさいからと見てくれません。 休みも多いのに何も手伝ってくれないし 子供が泣いていてもゲームばかりで 見てくれません。 ずっと座椅子に座り 私だけが忙しく動いています。 両親はもう他界していて 手伝ってもらうことも話すことも 実家に帰ることもできません。 どうしたら、旦那に伝わるでしょうか。。 本気で悩んでいます。 最近は離婚まで考えてしまいます。。

  • 産後鬱でしょうか

    産後2ヶ月になります。 出産ぎりぎりまでフルタイムで仕事していたこともあり、産休~出産までの休みはすることがなく暇で暇で、かなりのストレスでした。 出産して1ヶ月は実家におり、その後自宅に戻ってきたのですが、現在、出産前の休みよりもさらにストレスになっています。 旦那が仕事に出てから帰宅するまでの日中が、生後2ヶ月の娘と二人きりで本当にやることもなく、寂しくてつらいです。 朝5時に起きて旦那の弁当・朝食作り→旦那が出勤してからは、自分の朝食や娘の授乳、掃除と洗濯をして午前中を過ごします。 その後昼食なのですが、寂しさとストレスで毎日冷蔵庫の中のものを食べ尽くす勢いで食べ過ぎてしまいます。 旦那のために買ってきた肉や弁当用の冷凍食品にまで手をつけ、その後自己嫌悪に襲われます。 授乳しているからなのか、幸い太ることはないのですが、毎日食べ過ぎたショックで死にたい死にたいと泣いています。 実は、出産直後から尿が出ない(そもそも尿意が分かりにくい・チョロチョロとしか出ない)という症状があり、病院に行っても治療らしい治療もしてもらえていません。 1日トータルで500ml も出ません。 このまま尿が出ずに病気になるのでは、透析になって家族に迷惑をかけるのでは、死にたい死にたい、と毎日一人で泣いています。 尿のことが最大のストレスだと思うのですが、治る様子もなく、どうすることもできません。 旦那は大丈夫だと励ましてくれますが、医者ではないので単なる気休めにしかなりません。 市の保健センターに電話で相談してみたのですが、相談員や助産師も「近いうちに治りますよ」と気休めのようなことを言うだけでした。 娘が健康で生まれてきてくれて、日に日に育ってくれていることだけが唯一の救いです。 先日、“産後鬱による女性の自殺が増えている”というニュースを目にしました。 実家の母親や旦那もそのことを気にしていて、なにかとサポートしてくれていますが、母親や旦那のいない日中に死にたさが増します。 私のこの症状は産後鬱なのでしょうか。 やはり排尿の問題が解決しない限り、鬱も治らないのでしょうか。

  • 産後うつ?イライラを止めたい

    でき婚で産後2ヶ月半です。 かなり情緒不安定で、落ち込み出すともうコントロール不能で不安な気持ちを旦那にぶちまけてしまいます。 謝らせたいわけではないですが、旦那は文句をつけられたように感じ、喧嘩に発展します。離婚や別居の話も出ます。取っ組み合いになったりもします。 私自身、元々ネガティブなほうです。 妊娠から更に情緒不安定になりました。ホルモンの影響も多少あるかもしれませんが、出産後、産院を退院するときにうつのチェックがありましたが全く問題ありませんでした。産後の肥立ちもよかったし、体重もほぼ元通りになってきた最近になってとても不安定なのです。 もう喧嘩したくありません。子供には特に喧嘩を聞かせたくないです。旦那とも仲良くしたいです。別居も離婚もしたくありません。 なのに、不安でたまらなくなってトゲのある発言をしてしまいます。旦那に嫌な思いをさせてしまいます。 そんな自分が嫌です。取っ組み合いになり、優しい旦那に蹴られたり叩かれたりすると自分が情けなくてたまりません。(DVではありません。)私と結婚したことがなかったことになるように死んでしまおうか、いや、でも子供のために生きていてあげなきゃ、という思いが頭の中をぐるぐるしています。不安になりだすと子供が泣いていてもあやす気になれません。 同じような経験のあるかたいますか? イライラを止める方法はないですか?

  • これは産後鬱でしょうか・・・

    2月末に二人目を出産しました。 緊急帝王切開でしたが、正直陣痛を長時間耐えた一人目の出産より産後の回復が早いです。 一人目も二人目もそれぞれ違う個人クリニックで出産しましたが、一人目はその病院が嫌いになってしまうほど苦しかったです。 今回の出産は、私が小柄で赤ちゃんが大きめだった為、帝王切開になる可能性が高いを言われていて、比較的早い段階で切開になりました。 産後はやはりお腹の傷は痛かったですが、看護師さんたちにも驚かれるほど回復が早かったようで体調も良く、入院生活も友達もでき、とても充実したものとなりました。 助産師さん達とも仲良くなり、退院するのが嫌になるほどでした。 退院する日は、泣いてしまいました。 ここからが悩みなのですが、出産する前は、早く生まれて欲しいと思っていたのに、今は出産を手伝ってくれた助産師さんや切開をしてくれたドクターが恋しくて仕方ないのです。 特に、ドクターに関しては、もうおじいちゃんで産前は何も感じなかったのに、産後から急に恋心のような感情を抱いてしまってます・・・。 会いたいとかこの人の為に何かしてあげたいとか思ってしまいます。 親友にだけ打ち明けましたが、ドクターの写真を見て爆笑されてしまいました。 実は、一人目の出産の時も、取り上げてくれたおじさんドクターを出産後、少し好きになってしまいました。 これは産後鬱みたいなものなのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。 正直、もう会えないと思うと辛いのです。

  • 産後鬱??

    助けてください 最近 出産しました もともと鬱病ですが、 産後鬱になってしまったのでしょうか 自分の赤ちゃんのことを愛せません 当然 世話はしています オムツにミルク 散歩 しかし 心の中では産んだことを後悔している自分がいます 自分が恐ろしいです 自分の赤ちゃんを好きじゃないなんて なぜでしょうか 旦那に暴力ふるわれてきたからでしょうか 産後鬱の人で同じ気持ちの人はいますか いつか赤ちゃんを愛せますか 自分の赤ちゃんを愛せないなんて頭がおかしいですよね 自分が嫌です 助けてください お願いします

  • 産後うつかもしれない。自力で治したい。

    お世話になってます。 今2歳と0歳を子育て中です。夫は40代後半。私は20代後半です。 産後うつかもしれません。 入院中から夫からずっと暴言を言われ続けて、最近考えることができなくなってきました。 暴言の原因は夫が退院後の説明などに同席したいと言ったのに、勝手に私が一人でうけた。 話しているのに泣いてばかりいた その泣いているのを産院の人にみられたなどです。 1番の原因は過去に上の子と黙って出ていったことです。それについて反省をしていないといつも言われます。 暴言は 出ていけ 死ね 疫病神 泥棒女 クズ 生きている価値ない 長男以下 小学生以下の幼稚園児だよ 役ただず デブ女 毎日あそびやがって ぐーたらしやがって 母親失格 いる意味無いよ 死ね死んでやり直せ 等言われます。 毎日死にたいです。 首を吊ろうか、車で川に突っ込もうか。リスカしようか腹を刺そうか 毎日考えてます。 子育てもつらいです。 次男が手がかかります。よく泣きます。今朝次男が泣いてる横でものに当たって3回大きな音を立ててしまいました。抱っこしても泣き止まないから強めに背中を叩きました。声が枯れるくらい泣かせてしまいました。 長男にもすこしスマホを触っただけで、怒鳴ってしまいました。 情けないです。虐待してます。 やめたいです。 料理も下手。妻として母親として何もできてないです。 要領が悪いと毎日言われてます。 明るくないし、ナメクジみたい。アメーバみたいと言われます。 長男が産まれてからも同じことがあって産後うつかもしれないと言ったら比定されました 夫の知人にも言ったら否定されました うつは鉛筆が持てなくなるくらいの人のことを言うんだと お前は寝れてるし、普通に過ごせてる 甘えるな。世間知らず。 産後うつじゃないかもしれませんが、わたしが家族を不幸にしています。産後うつチェックでは20点でした。 テレビや長男、次男を見て笑うことはできます。 でも朝から夕方にかけてはゆううつな気分です。よるになると元気になります。 別れれば良くなるかもしれません でも、許してくれないし息子達は夫にとられます。弁護士がついているので勝てないです。 そう思うと、わたしがいると不幸になるばかりだし 長男も話さないし。夫も長男も痩せていってます。 わたしなんかいない方が幸せな暮らしになれると思うと、死にたいです。 うつじゃなくても、こんな状態から抜け出したいです。 ちゃんとした人間になって当たり前の生活をしたいです。 たぶん疲れているだけだと思います。 産後はどんな風に生活を回しましたか?

  • 妻の産後うつで悩んでおります。

    妻の産後うつで悩んでおります。 私たち夫婦は結婚して7年、子が授からず、不妊治療の末ようやく授かりました。 不妊治療はタイミング療法といわれる方法でした。 一度、流産を経験後、その2年後に預かったのです。 妊娠後期は特に息が苦しかったみたいです。 大学病院にも行って診てもらったりしました。 後々、分かるのですがそれは羊水が多いがために息苦しくなるという見解を示されました。 また妊娠、8ヶ月で子の卵巣脳腫の可能性を言われ、近くの総合病院に転院したのも9ヶ月目だったと記憶してます。その後、小腸閉塞の可能性も医師から言われた時は、妻の精神はぼろぼろだったとお思います。 その頃から自らを責め、マイナス的な言葉を言うようになったり、息苦しさもあり、自分のお腹を叩いたり・・。 出産時には精神がぼろぼろであって、出産が送れたことあり帝王切開になりました。 出産一週間後の退院前日に、「うつ」の可能性を妻から聞かされました。 正直驚きました。 その後、出産日に最寄の精神科に紹介状を持って伺いました。 診断は「うつ病」でした。 母乳に影響ない薬を処方されましたがなかなか効かず、その一週間後、妻の実家の家族が迎えに来て、今は。里帰りしております。 お陰さまで、自宅にいるより家族が多いので、また自分が長年育った環境というのもあり、少しづつ・・、(と信じたい) 本日、実家の精神科に通い、抗うつ剤に切替え、母乳をストップする事になったとのこと。 妻の実家とは200キロくらい離れているので多くて、2週間に1回行ければいいほうです。 妻と子供と離れて、4日、すこし寂しいですが、今後が物凄く不安になっております。 妻が「うつ」になったことで自分を責めてしまいます。いけないと分かってはいますが・・。 このような「うつ病」は回復にはどれくらいの期間を要するのでしょうか? いつになったら家族で暮らせるのでしょうか? 不安で堪りません。 もし「うつ病」や「産後うつ」に詳しい方がいれば教えてください。お願い致します。 いつまでに治るという期間はないことは百も承知です。。

  • 産後鬱でしょうか?

    去年の11月に出産しました。 上の子は、3歳5ヶ月(保育園児) 主人は、7時~22時30分まで仕事で居ません。 私と子ども達だけの時間が多く退院後から普通通り動いています。 主人、両親は仕事の為頼ることはできません。 どちらかと言えば綺麗好きな方で家事は、好きでした。 ですが、産後2ヶ月を過ぎた頃から何もする気が起きなくなりました。 子どもは、可愛いので授乳もお世話も苦じゃないです。 ですが、それ以外に対して全くやる気や興味が起きません。 部屋も汚いです。使用した食器も洗濯物もいっぱい溜まってます。 とにかく眠くて寝てばっかりです。 起きた時は、ボーっとしてる事が増えました。 食事は、子どもや主人の為に作ってますが苦しいです。 自分の事は、どうでも良いです。 お風呂も面倒くさい化粧も面倒くさい。 このままでは、いけないと自分でも自覚してます。 子どもの送り迎えが終わったら今日こそ掃除するぞーと思ってます。 でも、何もする事なく1日が終わっていきます。その繰り返しです。 自分を抹消したくなります。 自分が駄目過ぎて涙が出ます。 今日、母に相談すると産後鬱じゃない?と言われました。 これは、産後鬱なのでしょうか? 受診するとしたら心療内科でしょうか? アドバイスお願いします。