• ベストアンサー

退職後の住民税

退職後の住民税の徴収方法として、 ・退職手当で一括徴収 ・普通徴収 を選択することとなっていますが、どちらにすればいいのか悩んでいます。一括払いと分割払いの差だけなのでしょうか? また、そもそも給与から算定される住民税は退職後いつまで払い続けなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rrrrr
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.2

住民税は前年の所得に対する税金です。 特別徴収(給与天引き)の場合は6月から翌年5月までの12回で支払い、普通徴収は年度内に4回に分けて支払います。どちらを選んでも支払う額は同じです。余裕があるなら一括徴収で支払っておけばいいのでは。 なお、今年も途中まで働いているようなので、その額によっては来年度も住民税がかかるかもしれません。(所得税は確定申告で返ってくると思いますが)

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

大まかに言えば、一括払いと分割払いの差です。 普通徴収でも、あとから送付された納付書で、一括払いできることもありますが、「退職手当で一括徴収」だと、本来支給される退職手当から住民税を差し引いた差額を、手取りみたいな感じでもらえるので、「もらった退職手当を、使い切っちゃって、後から住民税の納付書が来た時にお金がない!」っていう心配がなくなります。 給与から算定される住民税を、退職後いつまで払うかですが、期間は退職時期によって違います。 今年の1月1日~12月31日までの収入に対し、翌年6月~翌々年5月の期間に住民税を払います。だから、たとえば今年の5月末で退職したら、今年分の住民税は、来年6月~再来年5月までの期間に払う、なんて事もありえます。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

住民税については、前年の所得を基に計算して、翌年の6月から翌々年の5月まで、給与から控除(特別徴収と云います)して、市区町村に納付することになっています。 年の途中で退職した場合の納付については、原則として、12月31日までの退職の場合は、残額を本人が納める方法(普通徴収と云います)で、1月以降に退職した場合は、会社が残額を一括して給与から控除して、市区町村に納付することになっています。 ただし、本人が希望すれば、12月31日までの退職でも一括徴収が出来ます。 又、1月以降の退職でも、一括徴収できない場合は、異動届に一括徴収できない理由欄を記入して提出すれば、普通徴収となります。 なお、普通通徴収の納期は6月、8月、11月、1月の4回です。 支払う税額を、残りの納期の回数で割った額を、毎回納めることになります。 参考urlをご覧ください。  

参考URL:
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/zei/jz/kojin/tc/tcido.htm
  • cohie
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.1

えっと、すこし間違った理解をされているようです。 一括徴収と普通聴取を選択すること自体に間違いはないのですが、経過期間によって選択できる幅が変わります。 地方税は特別徴収スタートが確か(すいません!)5月か6月ですが、徴収経過期間(早い話がいつ会社を辞めるか)によっては一括しか選択できない場合もあります。詳しくは経理人事担当者に聞けばすぐ分かると思います。 ちなみに今月退社であれば両方の選択ができます。 一括と普通はkiki33さんが認識されている通り、分割か一括の違いです。 次にいつまでということですがこれも少し間違った理解をされているようです。 地方税は給与から算定されているのではなく、正しくは「前年の所得」から算定されています。 前年も給与所得者であれば「給与から算定されている」で間違いではありませんが、あくまでも前年の給与です。 したがって当年にはじき出された地方税は、仮に当年これからずっと所得がなかったとしても払わなければなりません。考え方を変えると前年の税金を今年に払っているのです。

関連するQ&A

  • 退職者の住民税について教えてください。

    退職者の住民税について教えてください。 6月いっぱいで退職する人の退職手続きを行うことになりました。 住民税について説明する必要があります。 私の認識では大きくわけて下記の2通りあるかとおもうのですが、 間違いなどありませんでしょうか。 また、こういうことも説明しておかなくてはならない、などもありましたら 併せてアドバイスいただけますと幸いです。 ※会社の給与支払い規定は 1日~末日分を翌月払い となっています。  →なのでこの人の最終給与は7月払いになります。 ※この人は7月頭から次の会社への転職が決まっています。 1.6月~の住民税の更新時、引き続き特別徴収として手続きを行い、   (1)最終給与で一括徴収する   (2)分割徴収とし、残りは次の会社で支払う 2.6月~の住民税の更新時、普通徴収として手続きを行う   ※この場合、会社側は給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書を出して終わり。    6月・7月給与では、住民税を徴収しない。    普通徴収の手続きは、自分で行ってもらう。 また、もしかしたら6月いっぱい退職ではなく、6月の中途半端な日で退職となるかもしれません。 その場合の、住民税の手続きはどのようになるのでしょうか。 一緒でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 退職後の住民税

    12月末か、1月末で現在の会社を退職する予定です。 今現在、住民税は給与から天引きされております(特別徴収) 1月に退職した場合、5月までの住民税(5ヶ月分)が1月の給与から一括徴収されると聞いたことがあるのですが、一括徴収されない方法はないのでしょうか? また、12月で退職した場合、5月までの住民税は自分で毎月納めていくことになると思うのですが 1月から再就職した場合、1月から新しい会社からの給与天引きになるのでしょうか? それとも、5月までは、天引きではなく自分で支払うことになるのでしょうか? また、自分で支払うことになった場合 住民税を納めなかったら、どうなるのでしょうか? いろいろと質問してしまいすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職後の住民税

    どのように手続きすれば良いか、まずどこに連絡すべきか、ご教授ください。 -状況- 2月末付けで退職しました。転職先への入社は数ヶ月先です。 退職した会社で、2月末給与から、住民税の一括徴収(3月~5月分)が行われませんでした。 なんかおかしいけれど、これは自分で納めなきゃいかんのだろうなと思い、 3月上旬に自治体の住民税課に問い合わせました。 会社から異動(?)が申請されていれば、 納付書が届くのでそれを待ってくれと言われました。 納付書はまだ届きません。 -疑問- 普通徴収にてさっさと住民税を払ってしまいたいのですが、 私はどのように行動すればよいでしょうか。 普通徴収にちゃんと切り替わってるかを知りたいのですが、 まず問い合わせるべきは、退職した会社の担当者でしょうか?それとも自治体の担当課でしょうか? 退職した会社で放置されてるんじゃないかと心配してます。 切り替えにはこれくらい期間がかかるものなんでしょうか?

  • 退職者の住民税はいつまで特別徴収?

    (設例)  給与は、月末締めで、当月25日に支給です。  社員が9月5日に退職します。8月分の住民税は8月25日支給の給与から天引きしますが、9月分の住民税は、9月25日支給予定の給与から天引きするのでしょうか、それとも9月分以降は普通徴収になるのでしょうか。  なお、当該者は、退職金の支給はありません。また、9月25日支給予定の給与は、5日分しか支給されないため、8月分の社会保険料を天引きすると差し引き振込額はマイナスとなる見込みで、とても住民税を天引く余地はありません(ましてや、一括徴収など論外です)。それでも、会社からなにがしかの給与を支給する以上、その支給するタイミングでマイナスになろうがなかろうが、住民税はその月まで天引きをしなければならないのでしょうか。 (蛇足)本題からはズレますが、退職月も加味すると、退職時の住民税の扱いって、フローチャートは結構複雑ですねぇ。私にはとても書けません。  

  • 退職時の住民税について

    住民税について質問です。 いくつか調べたのですが合点いかないため、分かる方教えて頂けると幸いです。 主人が2013年2月に退職をしました。 その後間を空けずに新しい職場に就職しています。 先日市役所より住民税として2013年3~5月の3カ月分の徴収票がきました。 調べたところ通常1~5月退職の場合は、一括徴収があるとの事で たしか前職での最終給与がいつもより多めに引かれてた記憶があります。 (給与明細がないので確実な金額までは覚えていないのですが) 市に確認したところ、なんらかの理由で一括徴収がなかったので 今回徴収票が送付されたとの事。 重複される事はまずないと思いますが、念のため確認する事を勧められました。 私もそれはした方がいいと思ってます。 ただ、主人に確認したところ、 前職での最終給与から多めに引かれたのは 2000年に新卒で入社した際に(2000年4月新卒入社~2013年2月退職) 2000年4月分の住民税が徴収されていないので、 退職時にその分が徴収された、と説明されました。 今回の徴収分(約10万円!)ほどは引かれていなかったはずだし 恐らく、一括徴収はされていなかったのではないか、と言っています。 通常は行われる一括徴収がなかったのも気になりますが 2000年4月に住民税が徴収されてない、というのも良く分かりません。 主人の説明ではいまいち納得がいかず 調べてもそのような説明も見当たらず、今回質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退職時の住民税一括徴収

    2月末日付け退職者から住民税を普通徴収に切り替える手続きをするように依頼されました。 ただ1月1日から4月30日での退職者の場合、住民税は一括徴収するものだと 思っており、本当にそんなことができるのか?とまどっています。 一括徴収せずに普通徴収に切り替えることはできるのでしょうか?

  • 住民税を引き忘れてしまいました。

    会計事務所職員です。 お客様の給与計算をしているのですが、 ある方が4月末日で退職されたのに、住民税を一括で 徴収するのを忘れてしまったんです。 特別徴収の異動届を市役所に送って、普通徴収に切り替える 手続きをしたのですが、その届出書に「1月から4月までの退職者については 本人からの申し出がなくても一括徴収してください。」と書いてあるのです。 市役所から、なぜ一括徴収しなかった?という連絡が、当事務所もしくは お客様にいったりするでしょうか。。 何も言わず退職者さんに納付書を送ってくれて終わりでしょうか。。 不安です。。

  • 退職所得に対する住民税について教えてください

    住民税は通常、前年の所得に対して課されますが、退職所得に対する住民税については退職後の納税者の負担を考慮し、特例として支払確定年に他の所得と分離して課税されるということですが、 >退職後の納税者の負担を考慮し、  とは、何をどう考慮しているのでしょうか? 基本的なことな気がしますが宜しくお願いします。 【参考】 退職後の納税者の負担等を考慮し、特例として、退職手当等が支払われた(支払の確定した)年に、他の所得と分離して課税され、退職時に退職手当等から一括して徴収(特別徴収)されます。(地方税法第328条)

  • 退職後の住民税について教えて下さい

    今年の5月21日にづけで正社員だった今の会社を自己都合退職しました。 (勤続年数は5年に少し満たないくらいでした) 退職金は8万円程でした…もらえるだけマシなのかなーと(笑) 退職と同時期に、大阪→東京へ引っ越しました。 退職後の書類も届き、役所へ手続きに行こうと思うのですが 色々と調べても理解できないことがあり、質問させて下さい。 1.住民税について、辞めた月によって徴収の方法が変わるということなんですが わたしの場合5月に退職したことになり、 その場合5月分給与から一括で住民税が引き落とされてるみたいなのですが 明細を見ると、前の月の住民税の額と変わっていません。 これはどういうことなのでしょうか? 6月~12月に辞めた場合と同じ、忘れた頃に「住民税を払って下さい」と通知がくるのでしょうか? 毎月の住民税は9100円程度でした。 どれぐらいの額が一気に請求されるものなのでしょうか? また、今回は引っ越しがあったので前に住んでいたところから請求があるかと思うのですが、 住民税は後払いだと聞いたので、まだしばらくは前に住んでいたところの住民税を払うと言う事ですよね? 2.退職後にかかる役所関係のお金で一番額の大きいものって住民税ですか? 他にも年金やらなんやら…免除できるものはしていただこうと思ってるんですが、 心配です。

  • 住民税を普通徴収で収めたい

    春に父親に病気で死なれ、保険金が出た。 一時所得で来年確定申告をする予定。 (1)私は給与所得のみ (2)保険金は一時所得となり、多分住民税が月に  今の5倍位になる見込み (3)来年6月からの住民税を会社から支給される給与からの  特別徴収でなく普通徴収にしたい  (理由は住民税を一括で納めたい → 給与から住民税 を引かれると給与での生活設計ができないから) で、普通徴収で収める方法があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう