• 締切済み

ページ数の多いマニュアルの印刷

メーカよりPDF形式で機器のマニュアルをダウンロードしたのですが、 ページ数が450ページもあります。 家のプリンタで行うにしても恐らく大量のインクを消費しますし、 白黒だとしてもどれほど時間がかかるか検討もつきません。 なお、このマニュアルは紙面媒体ですと1万円弱です。 なので、それ以下に抑えないとなんとなく悔しい感じがします。 そこで外部で印刷を行おうと考えているのですが、 ページ数の多い印刷で最も賢い方法とは何でしょうか? コンビニ等は一枚10~20円ですし、 あの玄関の真横で、出入りのコンビニのプリンタを長時間に渡って占有するのは、 あまり良策とは思えません。(偏見かもしれませんが) 印刷所に持ち込みも考えましたが、相場も判らず、 1部の印刷ですと単価が非常に高そうな気がします。 自分の中で、写真屋?かネカフェしかないのでは、と思うのですが、 何卒お知恵を授かりたく、よろしくお願いします。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

》出入りのコンビニ で、プリンターを置いていますか。あなたはパソコンを持ち込むのですか。 近くのネットカフェでレーザープリンターを置いていませんか(実際に聞いて見ないと分かりません)。置いてあれば単価もついでに聞いておきます。 No.1 さんの通り全ページを印刷することもないです。またPDFのプリントですとA4に2ページ分を印刷することも可能です。またコンパクトに仕上げるには両面印刷も取り入れた方がよいです。

putoshi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 引用して指摘されておられる記述は、脱字がございます。 正しくは、「出入りの多いコンビニ」です。 pdfをサーバにアップして印刷出来る端末がセブン等であると聞きまして。 別の質問の補足にて記述しておりますが、全ページ印刷は必要条件です。 説明不足申し訳ありません。 ネットカフェで行うのがどうにもよさそうですね。 近くのネットカフェを調べてみることにします。

回答No.1

450ページ全部を印刷する必要があるのでしょうか? 部分的なページを印刷すればいいのではないでしょうか? 一般的には、必要部分を  ・割付印刷 A4→A5 2ページ  ・両面印刷  ・インク節約モード などで印刷するしかないのでは。

putoshi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なんというか全部ページありきで 機能するマニュアルですので、全て必要なのです。 記載漏れで申し訳ないのですが、両面印刷はするつもりでした。 正攻法で少しでも悪あがきするしか無さそうですね。