• 締切済み

ワープロの使い方

PC系全くの初心者です。オークションでワープロを落として今使おうとしているのですが、 「本体内にプログラムが読み込まれていません。システムフロッピィをセットして下さい。」 と、そこから何をしようが画面が変わらず、いきなり躓いてしまいました。 まずワープロは20年くらい前の物だそうで、富士通のOASYS 30-AX401です。 何をどうしたらいいか、全く分からない状況で困っています。 仕上げたい文章があるので、早く解決法を知りたいです。 どうかご指南下さい。

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 その時代のOASYS30シリーズはプログラムは本体にはありません。 表示通りにシステムフロッピーをシステム0側に挿入して電源をONです。 初期画面で文書作成を選び、さらに文書の文字数を用紙のサイズから設定してから文書を作成します。 システムフロッピー、補助フロッピー、文書フロッピーが本体に付属しています。 文書フロッピーは無くても構いません。システムフロッピーさえあれば作成可能です。もっとも初期化が必要なので、空の3.5インチ2DDか2HDのフロッピーディスクが必要です。この文書フロッピー作成もシステムフロッピーが無いとできません。 作成した文書は一時的には本体メモリ上にありますが、作業終了時にフロッピーに保存しないと次回の作業はできません。電源オフでメモリ上のデータは消失します。 補助フロッピーはフロッピーのコピー、機器間のデータ移動。MS-DOS文書ファイル変換などの作業に使うプログラムが収録されています。 本体に付属された原本は通常使用しません。 まず一番最初にシステムフロッピーのコピーを作製し、そのコピーを使用します。補助フロッピーも同様です。 説明書も無いのであれば、おそらく使いこなせません。 昔の機械ですので本体にガイド、ヘルプはありません。 もちろんあったとしてもシステムフロッピーが無ければタダの箱です。 まさかオークションで本体だけ入手したとか・・・ すでにサポートも終了しているので、システム・補助フロッピーの入手はメーカーからは不可能です。 OASYS30シリーズは半ばビジネス、プロ向けの機器だったので多機能なのですが、当時はROM、RAMなどの半導体の価格が高く、また容量も少なく、本体価格を抑えるための要因から、30シリーズのプログラムは本体ROMに収め切れなかったためにフロッピー稼動となっています。 また、よりによって扱いがメンドウな30シリーズを・・・ LXなどのラップトップシリーズならば、本体のROMにシステムも補助も収録されているので電源ONですぐに使えたんですけどね。 もっとも文書保存はフロッピーが前提ですけど、国内主要メーカーのSONYも三菱化学も3.5インチフロッピー製造は終了なので、市場在庫分だけとなっています。今はまだ入手は可能ですし、ハードオフなどでは時折ジャンクで置いてあったりもしますけど・・・ 説明書もシステム・補助・文書フロッピーも無い状況の本体だけで出品されていたのならば、それは部品取り用のジャンクです。何せもう修理もできませんので。

関連するQ&A

  • 富士通のワープロ OASYS 30LSもうダメでしょうか?

    こんばんは。 父が10年以上使っている富士通のラップトップ ワープロOASYS30LSという機種が突然動かなくなったようで見てみると 「フロッピィをセットしてください 4」と出ています。 この機種は普通、起動するだけでメニューがでてました。 確か富士通のラップトップは本体に電池が入っていてそこにシステムが入っていたのではなかったかと思うのですが これは電池交換してシステムを入れることができるのでしょうか? 父が使い慣れてるのでできれば動くといいのですが、もう古い機種ですしサポートなども不可でしょうか? そうするとノートパソコンと小型プリンターを購入しないといけないですね・・・・・ お金もかかるので何とかなおるといいのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 急いでいます!!富士通のワープロの互換性について

    現在富士通のワープロでOASYS LX-7500SDをオークションに出品中なのですが、入札して頂いている方からの質問でOASYS LX-3000 Plusとの互換性を質問されました。今使っているOASYS LX-3000 Plusのフロッピーの読み込みが出来ない時が有るので入札されたようで、いま出品しているので読み込みとか出来るのかと言う質問だと思うのですが、私にはさっぱりわかりません。詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • OASYS AX30をPCで確認する方法

    OASYS AX30のフロッピィをPCで見る方法はありますか? OASYSビューアを使うと以下のエラーメッセージが表示されます。 「このフロッピィディスクは取り扱えません。 ドライブに正しいOASYSフロッピィをセットして下さい」 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ワープロ、システムが読み込めない表示でフリーズ。

    OASYS携帯ワープロで、機種名は30ーAD401ですが、長く使用しないでいて、久しぶりに通電してみると、システムが読み込まれていません、システムフロッピーを入れてくださいとの画面表示が出ます。 システムフロッピーを挿入してみても、画面が変わらないので、原因、または対処方法をお教えいただければ幸甚です。バックアップ電池切れなのでしょうか。それなら、電池交換はどうすればよいのか、御教授いただければありがたいのですが、よろしくお願いします。(ある高齢者より)

  • ワープロからパソコン

    20年ぐらい前に使っていたキャノンのワープロで作ってフロッピーに保存しておいた文章をパソコンで読めるようにしたいのですが、 PCで読めるような形式での保存はしていませんのでそのままフロッピーをPC側に入れても読めませんでした。 読めるようにするためのソフトや、方法はありますか? PCはWindowsXPで外付けの3.5インチフロッピーを使っています。 ワープロ本体はありません。 よろしくお願いします。

  • ワープロ LX-3500CT が起動できなくなった。

    富士通のLX-3500CT というワープロなのですが、 壁紙を変更し、電源を切って再度入れたら、 システムディスクを入れて下さい と出て起動できなくなってしまいました。 フロッピーが行方不明で困っております。 何か解決方法はありませんでしょうか?

  • 小説を書きたい。パソコンとワープロのフロッピー

    小説を応募しようと思ってます。 そこで、応募要項を見たところ2HDフロッピーでの提出があり このフロッピーが よくわからないので 質問します。 ウインドウズのノートパソコンのほかに 購入して10年ほど経つ ワープロも持ってるのですが、 今 パソコンではプリンタを持っていないので  本体にプリント機能がある ワープロで小説を書いていくか ノートパソコンなら 文章の移動が簡単だし 文章の文字数もわかるから、 書くときはこっちの方が便利だけど、、と迷ってます。 ふと思ったのですが ワープロでつかっている 2HDフロッピーをパソコンでも どうにか使えないのか、、?? パソコンの方に差し込んだところ、入ることは入るのですが 認識せず、、 ワープロのフロッピーと ノートパソコンで使うフロッピーは まったく違うものなのでしょうか、、? もし つかえるのであれば  パソコンで文を作成し、ワープロでプリントアウト また2HDフロッピーの用意もできるのに、、と思ってます。 それに ワープロで保存した文章が パソコンで見れなかったら 応募しても、見れないんじゃないか、、、と思ってます。 よろしくおねがいします。

  • OASYSワープロ機2DDで作成された文書を(A3版)パソコンで印刷できるソフトを教えて頂けませんか?

    富士通OASYSワープロ機械(LXB110)で作成された2DDフロッピーを印刷したいのですが、A3版のためパソコンで印刷したいと思います。 廉価又はフリーのソフトをご存知ないでしょうか? パソコンはFMV-DESKPOWER、Windows98です。 なお、パソコン購入時、既にインストールされている「oasysV7」がありますが、私のやり方が悪いのかできませんでした。もしできるのであれば、操作手順を教えて頂けませんでしょうか?

  • ワープロ代わりになるノートパソコン

    長年使用していたワープロの調子が悪くなってきたので、その代わりに使える安い中古ノートパソコンを買おうかと思っています。とりあえず文章が作成できて、それを外付けのフロッピー、あるいはCD-RやUSBメモリなどに保存できれば良いのですが、どこでどういう中古品を買えばいいのでしょうか?オークションなどに出品されている激安のジャンク品などでも用が足りるでしょうか?「最低限、こういうスペックがあればOK」というのがあればアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 電子手帳接続ケーブル

    富士通のワープロOASYS専用の電子手帳接続ケーブル(OACBL501シャープの電子手帳との接続ケーブル)は、OASYS以外のパソコンに接続しても問題無いでしょうか?。 インターフェイスはパソコンのプリンターコネクターと同じです、電子手帳のデーターをブックアップしたいのですが、ワープロを処分してしまい以前の環境が無くなってしまいました。 試して見たいのですが電子手帳本体が破損しては困るので分かる方が居ましたらお願いします。

専門家に質問してみよう