• ベストアンサー

OASYSワープロ機2DDで作成された文書を(A3版)パソコンで印刷できるソフトを教えて頂けませんか?

富士通OASYSワープロ機械(LXB110)で作成された2DDフロッピーを印刷したいのですが、A3版のためパソコンで印刷したいと思います。 廉価又はフリーのソフトをご存知ないでしょうか? パソコンはFMV-DESKPOWER、Windows98です。 なお、パソコン購入時、既にインストールされている「oasysV7」がありますが、私のやり方が悪いのかできませんでした。もしできるのであれば、操作手順を教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.5

oasysV7は、ワープロ専用機oasysのデータを直接読み書きできるのが取り柄の一つですから、正しい手順でファイルの読み込みをする必要があります。 参考URLを参照ください。

参考URL:
http://software.fujitsu.com/jp/oasys/USEINFO/fpykatsu.html#oasfpy
shoshinsha
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘のURLにアクセスして,追いかけて行ったらoasysV8 viewer(oasysソフトそのものではなくてビューアー)の無償ソフトのダウンロードがありました。http://software.fujitsu.com/jp/oasys/DAWNLOAD/freesoft.html これをダウンロードしたら、めでたく「oasysフロッピイービューアーV8」というショートカットがデスクトップに現れました。早速”2DDフロッピーをいれたら見事に文書が画面に読み出せました。印刷の方はまだしていませんが、チャント印刷操作の画面も出ていますので先ず間違い無いと(ド素人は)すっかり浮かれています。改めて厚くおれい申しあげます。なお私の最初の文章でプレインストールされていたのは「oasysV7」ではなくて、「oasysV7ビューアー」でした。

shoshinsha
質問者

補足

早速有り難うございます。帰宅後早速”取り組んで”みたいと思います。

その他の回答 (7)

• teo98
回答No.8

>>No6 今回の問題とは無関係と思います。 2DDプロッピーの場合には、問題は発生しません。 3モードドライバーのインストールが必要なのは、FMRの2HDフロッピーを、FMVで使用する場合です。

shoshinsha
質問者

補足

早速有り難うございます。皆様から頂いたアドバイスを帰宅後試してみたいと思います。

• teo98
回答No.7

追加です。 自分の昔の記憶では、 ・OASYSのワープロ専用機では、個々の文書ファイル自体に用紙サイズが記録されているので、印刷を行う場合には、「印刷」ボタンを押すだけでしたっけ。 ところが、 ・Windows上のOASYSでは、「印刷」を選択後に、その都度、用紙サイズとか倍率を選択するようになっています。ここでA3を選んだり、縮小してA4で印刷したり出来ると思います。

• blue_leo
回答No.6

もしかすると単にパソコンに3モードドライバを入れていないという話なのかも知れませんね。

shoshinsha
質問者

補足

早速有り難うございます。皆様からのアドバイスを帰宅後、試して見るつもりです。

• teo98
回答No.4

自分の場合、Windows上のOASYS文書のA3で苦労したことはありません。 そこで、試してみてはと思うのが、 ・パソコンOASYSで新規に作成した簡単なA3文章も印刷できないのか?    すなわち、OA2文章ってことです。 もし、新規A3文書が印刷できるなら、oasysV7用に文書を変換しなければならないかも? 新規A3文章でも印刷できないのでしたら、印刷実行時に用紙の選択がA3になっていないか、そのパソコンがA3印刷に対応する設定になっていないのでしょう。

shoshinsha
質問者

補足

早速有り難うございます。 実はこれまでパソコンでoasys文書を作成した事は有りません。 今回、ワープロで作製された2DDフロッピー文書をパソコン画面に読み出せれば 恐らく印刷はできると思いますが・・読み出せない・・という次第です。

• izumokun
回答No.3

ワードにOASYS文書を変換するコンバータ機能があるので、それで試されてみてはいかがでしょうか?

shoshinsha
質問者

補足

早速有り難うございます。帰宅次第皆様のアドバイスを試してみます。

• blue_leo
回答No.2

http://software.fujitsu.com/jp/oasys/DOWNLOAD/freesoft.html 詳細は書いていませんがこれが使えるかも知れません。 単純にはワープロ機側にDOSコンバーターがついていると思いますので それでコンバートして2HDにコピーしてパソコン側でテキストファイル としてオープンするといいと思います。 この場合、書式設定などは反映されません。

• taknt
回答No.1

もしかしたら Wordで読めるかもしれません。 が、読めても テキストだけだと思います。

shoshinsha
質問者

補足

早速有り難うございます。帰宅後皆様のアドバイスを試して見ようと思います。 誠に初歩的で恐縮ですが、wordで読む方法は、フロッピーを開く作業と、wordの立ち上げ等その手順が分かりません。教えて頂ければ幸いです。パソコン画面に2DDのフロッピー文書が表示されれば、恐らく印刷は可能だと思いますが。 なお、文書の内容は文字と数表です。