• 締切済み

和解書について

相手の会社側の司法書士からなんどかやり取りをしたあとに和解書が送られてきて、返済が始まりました。 そして和解書通りに返済続けて、やっと今月に支払いを完了しまいました。 返済完了したら和解書通り終了で大丈夫なんですよね? なんにも連絡がないので不安で、、、

みんなの回答

回答No.2

 まず、和解による支払が終わったからといって、相手方から支払完了の通知が送られてくるとは限りません。法的には、「支払完了通知を送付する義務」は、和解契約においては、当然の義務ではないからです。もちろん、予め、和解契約書でその旨の特約をもうけておけば別です。  そうすると、支払をした側である質問者さんの方で、「支払が完了した」ことの証拠を残しておくことが必要になります。  相手を頼らずにする一番簡単な方法は、和解契約書と支払の証拠をすべて保存しておくことです。たとえば振込伝票の控えをすべてノートに貼って保管しておけば、紛失の危険は少ないでしょう。  「相手から支払完了の通知が欲しい」というのであれば、相手に要求することになりますが、たとえば「○年○月○日付和解契約書に基づく支払はすべて完了したことを証明します」という本文を書いた、相手方から質問者さんに宛てた支払完了証明書を予めこちらで作成しておいて、これに署名押印を求めるというのも1つの方法ですね。  ここの掲示板では、ときどき「全部相手に手書きさせないと無効だ」と言わんばかりの意見を書かれる方がいますが、法的にはそんなことはありません。要するに、後日、紛争になったときに、第三者である裁判官が、「なるほど、支払が完了しているのだ」と納得するための証拠を作ればいいんですから。裁判官は、「全部手書きじゃないとダメだ」なんて頭の固いことはさすがに言いません。  いずれにせよ、相手に司法書士がついていたというのであれば、その司法書士を通じて交渉した方がいいかもしれませんので、一度、連絡を取られてみてくださいね。

kana6358
質問者

補足

知人から聞いても 今回の私のような会社側の代理人として司法書士が和解書を作成したのは初めてなので、 分からない事ばかりで…。 振込伝票やFAXで送った書類などはちゃんと保管しております。 普通なら少しでも遅れると司法書士から電話がくるのですがきてないですし、 書類送付状というのが送られてきて『11月5日付けに分割払い完納しました』と書いてありました。 ではそれで返済終了と言うことで大丈夫なんですね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

要求してみたらいかがですか? 領収書とか完済証明とか無くてよいのですか? 返済したつもりで、相手が受け取っていないとかは?

kana6358
質問者

補足

書類送付のご案内という手紙が来たくらいで。。。 普通証明書みたいなのを送られてきますよね? でも和解書通りに支払いをしたので来月からは払う事はないのですよね? それが不安なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過払い金請求の和解書についてですが、

    過払い金請求の和解書についてですが、 司法書士に依頼し、8月末にア○ム側から、和解の依頼があり、八割で和解と言う話しになりました。 質問なんですが、和解書と言うのはあると思うんですが、私のサインなどは必要ないんでしょうか? それとも、司法書士側ですべて処理できる物なんですか? 10月の初めに気になり、 司法書士に電話して聞いたんですけど、「もう郵送したので2、3日後には届くと思います」と言われました。 待ってたんですが来ないので、ア○ムが司法書士の方に送ったと言う意味かな?とか、色々気になってしまい…。 あまり何回も電話するのも迷惑かなと思い、 1ヶ月以上たちますが、 司法書士に連絡してません。 長文、すいません。 分かる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 過払いの和解金について

    某大手司法書士に過払い請求をお願いしています。三件中、一件(レイク)が今月頭に40万ほどの和解金で成立できないかと申し立てたので、了承し8月に振り込み決定しました。私はこの時点でレイクでのひきなおし計算をしなおかつ、返金(24%のまま何年も払っていて一昨年18%に変更しました(ということで、レイクは0になったと思いましたが、今、司法書士に月々払っている契約金を、そこから引くことはできないかと聞くと、和解金はもし残高がまだ残っているならそこに充当するので、契約金は引き続き支払いをしてくださいと言われました。 たしかに三件とも完済せずに過払い請求をしているので、この場合の残高というのは、和解金で成立してもまだレイクにあると言うことになるのですか? それとも他社がまだ交渉中なので、そのことをさしているのでしょうか?なかなか聞きづらく、詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 債権回収会社と和解してからの正式な手続きについて

    私名義の負債を抱えています。弁護士や司法書士に依頼するほどの多額ではないため、個人で直接債権回収会社と今後の返済方法について連絡しております。(過去に弁護士や司法書士に相談しましたが、個人でされた方がいいのでは、、、と言われてしまいました。) そこで、本題です。 債権回収会社と電話にて相談し、元金のみ一括支払いで和解となりました(期限付で)。ただ、私は法律的なことは詳しく解らないですし、電話だけだと不安で、和解内容を書面に記したものが欲しいと依頼しました。が、手元に届いた書類は、元金・利息・損害金・不足金・費用・債務総額が記載された“残高証明書”ですが、その書面の空いている箇所に手書きで和解内容が記されていただけでした。電話だけで大丈夫なのか?手書きで大丈夫なのか?今後何か督促さえることはないのか? これだけで大丈夫なのかと不安です。色々無料相談の窓口を調べましたが、イマイチ信憑性がなくて・・・助言をどうか 宜しくお願いします。

  • 武富士は和解しづらい?

    債務整理でアコムは1ヶ月かからず、和解できました。 司法書士の方が、アコムはいいですが、武富士はなかなか 和解に応じず、時間がかかると言ってましたが やはりその通りになっています。もうすぐ2ヶ月になりますが 企業でなぜこんなに対応が違うのでしょうか? 又、今後の金利が0でなくて、ある程度金利が取られての 和解はあるのでしょうか?又、どの位時間がかかるのか? 宜しくお願いします。

  • 和解契約書について相談します

    不動産売買で相手方と喧嘩になりました。 司法書士に和解契約書を書いてもらっています。 和解契約書の方が長びく裁判ょりも有利ということなのですが… 和解契約書は、判例を元に書いてもらいました。 双方2枚所持するのですが、判決と同様の効果を示すのでしようか? 心配です。

  • 5月初めに司法書士へ依頼し任意整理を行っています。

    5月初めに司法書士へ依頼し任意整理を行っています。 先日司法書士より連絡があり、プロミスが過払いがあり、プロミスからは68万円(過払金:満額/利息:0)で支払を来年の5月との和解の申し出があったそうです。 私は支払が10ヶ月後となると不安になり、訴訟の話もしてみました。 すると、訴訟した場合 訴訟料金・事務所への支払金額の増額があるので私への支払金額が減るのと、訴訟を起こしても2~3ヶ月位しか早くならず、しかも過払金は満額も取れなくなり、そしてプロミスは現在ほとんどの支払期日が来年5月になっていると言われました。 司法書士はプロミスは大きな会社なので大丈夫と言っていますが、どうしても不安になってしまいます。 司法書士の言うとおり、このまま和解した方がよいのか、それとも訴訟を起こした方がよいのか迷っています。 皆様アドバイスお願いします。

  • ストーカーの代理人との和解交渉について

    以前つきあっていたW不倫の相手に数ヶ月ストーカーされ、警察に告訴しないで欲しいとのことで10万円受け取り和解し示談書を交わしました。 示談する前の話ですが、相手はすべてに関して自己中心で、間に誰かが入らなければ話にならず、問題解決のためにそれを提案しても全く受け入れないので、私が、第三者を通さず連絡しないでくれと言い、すべて拒否したら、電話番号を何度も変えて連続して電話してきたり、会う約束をしないと直接家に行くというショートメールや仕事用のメールに脅迫文を送ってきたり、バイト先への押しかけ、自宅の下でストーキング行為など続きました。警察へも相談に行っていました。 最後にされたとき、もうこの手しかないと思い、3万7000円の旅行交通費の立て替えの返還と同時に、『もうあなたの住所が分かりました。何も入ってない封筒を速達で送りました。確認してください。また同じことをされたら、ご家族に知らせます』と電話で伝えました。お金と体裁に対しては過敏な人なので間違いなく迷惑行為は終わるだろうと思っていました。 旅行交通費の他に立て替えた1万円弱も請求しましたが、それは金が無いから払えないと拒まれ、37000円の支払いと同時に『もう俺は消える』と約束してもらいました。 しかし、一週間経ち、私へ司法書士から和解交渉を依頼されたと通知が来ました。 こちらは、全て終わると思ってやったことですが、相手は、かなりの小心者で、私が家族に口外するのではないかとビビッてそのように先手を打ってきました。 とは言っても、司法書士から具体的な交渉の話は出てこなくて、時が流れました。謝罪の報告もありませんでした。相手には反省の色もなく、私が警察で告訴することになりました。 相手が、警察だけは止めてくれと言い、家族に知れたら困ることや司法書士を通せば示談書作成代金が掛かることを理由に、司法書士を通さず10万円の示談を提示してきました。 はした金ですが、それ以上の金額だと相手が一括で払えず時期を要するのと、今後の迷惑行為に対し不安を訴えた際の『そんな話は無いですよ。お金払ってもう会いませんって最終的な落としどころで解決するんだから。もう信じるも信じないも愛してるも愛して無いもないし、もう会いませんってことで決着するんだから・・・』を録音したので、そのように処理しました。6月末です。 しかし、最近になって、『37000円を返せ。旅行交通費は脅かされて払った、払ったのにまた1万円弱を請求してきたし、あれで終わるはずだったのに郵便が届いた。騙された』と連絡してきました。以前から変わりないですがその行動はしつこく、私が、交通費に関しては、新幹線代は私が払う変わりに宿泊代は相手が払うと約束していて、宿泊代、42000円は貰っていないし、『あなたから宿泊代を貰ってないし、37000円はあなたの往復新幹線代。18000円弱は、あなたが後で支払うと約束したもの』と理由を述べました。 しかし、相手は、立替18000円の件を返金する件には最終的に触れず、『旅行代金はそんな約束をしていない』と言い、まったく、聞き入れません。何度も理由を述べてもしつこく連絡をしてくるので、『あなたは納得して支払ったんだし、示談のときにその話をしてこなかった。もう終わった。納得がいかないのであれば内容証明なり、代理人を通すなり、第三者を通すなり、きちんとした形で返金を求めろ』と伝えた後、一切返答しませんでした。 しつこくメールと電話がきたので、引き続き無視し、司法書士に連絡をいれ説明しました。すると、このように連絡がありました。 『○氏には、とりあえず直接×さんに連絡を入れないように伝えました。 さて、○氏から以下の2点について確認してほしいとの要望がありました。 (1)自分としてはあの示談を交わしても普通の会話、世間話程度の連絡は取れると考えていたことを理解してほしいこと。 (2)もし将来的に断絶(友人としての交流も含む)することを望むのであれば、和解金13万7000円を受領した内容の和解を司法書士に作成してもらいたいこと。 なお、わたくしからのお願いですが、上記(2)について和解の方向でのご検討が難しいようでしたら、既に当事者で示談書を交わしていますので、今後は直接当事者間でお話し合いをしていただきたいと考えております。取り急ぎ。 』 37000円については、 『さて和解書類作成の件ですが、現金の移動はなく和解書上137000円にしたい理由は本人の気持ちの中で納得する意味があるようです。なお×さんのいうように示談の際、37000円の話が出てないのならお二人で交わした示談では37000円の問題は解決していないということになると思います。』 それで、和解書については、 『合意事項に双方が納得すれば和解することになります。そして手順としては和解案というものを作成し、内容を双方が確認します。その案に双方が納得できたら、当事者、具体的には私(○氏の代理人として)と、×さんがサイン(署名捺印)し、正式に和解成立(事件の終了)となります。』 とありました。 この際だから、きちんと代理人を通して示談しなおした方がよいと思いますが、いくつか質問です。長くなり済みません。 ・ 37000円は返金されるべきお金だったし、示談金の一部ではありませんし、示談金はあくまで10万円で13万円ではない。 ・ 今後またストーカー行為をしてきても警察に提出できるような内容にしておきたい。 ・ 断絶を項目を入れても、相手は守るような人間じゃない。意味のある文を残したい。 ・ サインについて、代理人ではなく相手本人の自署を残したい。(前回は三文判の印鑑でしたのでバカにされたようでした。 それらを条件に出来るのでしょうか。また他にもアドバイスがあったらおしえてください。

  • すみません

    去年過半金請求を司法書士を通じて手続きをとりました。 プロミスとアコムなのですが。 どちらとも和解をしました。 アコムは過半金は戻ってきました。 プロミスのほうは和解はしたのですが司法書士の方が最近なかなか連絡がとれなくなっていると1月に言っていました。 今月末に過半金を振り込んでもらえるとの話だったのですが。 司法書士の方にその後どうなったのか連絡をとったほうがいいのでしょうか?プロミス過半金に詳しい方がいらしましたらよろしくお願いいたします。

  • 和解不成立?

    先日友人から聞いた話です。 支払請求訴訟を受けて、簡易裁判所に行ったそうです。 答弁書は提出したそうで、口頭弁論?予定の3日前に請求相手から電話があり、いろいろ話しをしたそうです。友人が希望を述べたところ、相手から「わかりました。当日は来なくてもかまいません。」と言われたそうですが、これまでの相手会社の対応が信じらなかった友人はわざわざ会社を休んで行ったそうです。 友人はだいたい和解で終わりそうだと思っていたようです。別室で弁護士?か司法書士?かわからなかったそうですが、間にその人が入って、結局、電話で話したことをさらに詳しく話をしたみたいです。 「来なくてもいい、というのは、和解不成立という意味です。」と間に入った人物に友人が言われたそうです。友人は電話でだいたいの話はついたと、思ったと言っていました。 結局、判決はでたけれど、また話し合いをすると友人が言っていました。 私も電話で話しは通じたものだと考えていましたが、どうやら違うみたいなんですね。なんだか勉強になりました。 でも、「来なくてもいい。というのは和解不成立という意味」というのは本当なんですか?

  • 和解した後で和解内容の変更は可能?

    ややこしい内容ですがよろしくお願いします。 2年ほど前に、こちら(A)と相手側(B)と訴訟になりました。 その内容は、Aが100%株式を所有しているある会社の経営をBに5年間だけという約束で任せたが、5年経過しても素知らぬ顔で経営権を返そうともせず、「株は譲ってもらった」と言い出したので、訴訟になり、さらに1億円の貸付もあったのでそれの返還も求めました。 その後裁判所の主導で和解になり決着しました。 その内容は、 1)株は全部Aの物である。 2)BはAに対して1億円の負債があることを認める。但し返済は10年間猶予する。 3)今後10年の間に、Bが会社を経営中にAに内緒で負債等が無いことを確認出来たら、Bは1億円の返済を免除する。 変な和解内容ですが、従業員の為にもAは一刻も早く会社を取り返したかったことから上記の和解を承諾しました。 10年間の返済猶予と10年後の免除は、向こうの弁護士が言い出したことで、多分贈与税を免れる手段だと思います。 この件で税務署に相談に行ったところ、10年後に連絡下されば相手側から税金を取ります。しかし今はこの和解調書があるから無理ですと言われました。 ここから相談です。 上記の和解は10年間の返済猶予となっていますが、こちらから内容証明で 「返済は本日を以て免除する。」と相手側に通知することは無駄なことでしょうか? 同時にその内容証明を税務署にも持参する予定です。 つまり贈与税を支払わせたい為の手段です。 10年後なんて、多分相手はお金も残っていないし、仕方なく和解した無念を晴らしたくて・・ どうぞよろしくお願いします。