• ベストアンサー

和解不成立?

先日友人から聞いた話です。 支払請求訴訟を受けて、簡易裁判所に行ったそうです。 答弁書は提出したそうで、口頭弁論?予定の3日前に請求相手から電話があり、いろいろ話しをしたそうです。友人が希望を述べたところ、相手から「わかりました。当日は来なくてもかまいません。」と言われたそうですが、これまでの相手会社の対応が信じらなかった友人はわざわざ会社を休んで行ったそうです。 友人はだいたい和解で終わりそうだと思っていたようです。別室で弁護士?か司法書士?かわからなかったそうですが、間にその人が入って、結局、電話で話したことをさらに詳しく話をしたみたいです。 「来なくてもいい、というのは、和解不成立という意味です。」と間に入った人物に友人が言われたそうです。友人は電話でだいたいの話はついたと、思ったと言っていました。 結局、判決はでたけれど、また話し合いをすると友人が言っていました。 私も電話で話しは通じたものだと考えていましたが、どうやら違うみたいなんですね。なんだか勉強になりました。 でも、「来なくてもいい。というのは和解不成立という意味」というのは本当なんですか?

noname#212303
noname#212303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

「来なくてもいい」という意味については、状況によるのですが、答弁書を提出しているのであれば、第一回目の口頭弁論に出席しなくても、陳述が擬制されます。(民事訴訟法158条) つまり、舞台を法廷に移すとの意味になりますね。

noname#212303
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。 大変勉強になります。

その他の回答 (2)

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.3

>「来なくてもいい。というのは和解不成立という意味」というのは本当なんですか? これは単に相手がその意味で言った、ということなので質問者の本当か?ということは関係ありませんし、そんな決まりもありません。 もし、和解成立の意味で言ったのでしたら、その電話の話の中で訴訟の取り下げや和解書の話が出るでしょうね。 仮に相手が債務名義を取りたいと思っているのでしたら、裁判上での和解をするという言葉も出るでしょう。 ですから、そのような言葉がなかった以上は和解不成立という意味だった、とただそれだけですね。

noname#212303
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。 いろいろ勉強になりました。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

この場合 たぶん 相手が気分害したのでしょうね。 相手会社の対応で譲歩してるのに答弁書読んで ガックリしたのでしょう。相手からなので 和解不成立  = 交渉しない 相手会社は裁判に以降したのでしょう。  たぶん相手会社は怒ってますよ。

noname#212303
質問者

お礼

そうなんでか。怒っていることになるんですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 口頭弁論に出席せず和解はできますか?

    家賃滞納で管理会社より支払督促が届きました。手違いで異議申し立ての期日を過ぎてしまうと、直ちに仮執行宣言付きの督促が届き、慌てて分割希望の異議申し立てしました。  程なく裁判所より口頭弁論の期日案内と答弁書の催告書が届きましたが、口頭弁論期日どうしても出張のため出席できない状態でおります。  お聞きしたいのは、この場合、事前に原告に電話等で問い合わせ、和解の申し入れを了承して頂けることを前提とすると、その旨を答弁書に記載し提出することで、取り下げて頂く事が可能なのか。 被告不在のまま口頭弁論が開催され、答弁書の通りに和解が成立するモノなのか。 あくまでも出席しなければ和解は成立しないのか。 もし意味がわからなければ申し訳ありません。 ただ、大変身勝手で恐縮ですが、出来れば事前和解ができ、原告被告が出席せずともいい形が、例としてあるのかというところが聞きたいです。 ちなみに、金額は36万円程度、最長4回の分割支払い希望です。 よろしくお願いします。

  • 和解成立したにも関わらず

    以前にもこの件で相談させていただいて結局自分で支払督促申告書を作って相手も出てきて和解成立、平成23年12月から平成27年2月まで」の分割にしたのですが昨年の8月分から返済が滞ってます、その後何度も請求したにも関わらず何の返答もなし(メールも着信拒否されているかも、電話も出ません) 先日強制執行の手続きをしようと思って裁判所にも行ったのですが、動産は大したものがないだろうし、債権も貯金もないだろうから厄介な手続きをしても・・・・ このまま泣き寝入りも腹立たしいから何とか元金だけでも取り返したいのですが、方法はありますか どなたかアドバイスお願いします。

  • 訴訟の和解の取り消し

    昨日口頭弁論があり、前回の口頭弁論で提示されていた和解案について裁判官と話しました。私の事件の前に審理していた事件の時間が長引き、被告は口頭弁論後すぐに用事があるということで被告とは話が出来ませんでした。元々私は和解案を否定するような事を考えていたのですが、裁判官にそれを話したのみで相手側に伝わらず、これ以上裁判が長引くのも嫌だったので結局和解案を受理してしまいました。しかし、よく考えると今すぐお金が必要でも無かったので審理がまだ伸びても良かったように思います。和解を取り消すことは出来ないのでしょうか?再度書きますが和解したのは今月(10月)の12日です。

  • 控訴審の和解の進め方について

    今、民事訴訟中で控訴審が始まっていて私は弁護士をつけていません。 控訴したのは私なのですが、先月控訴審の口頭弁論が終わり、「和解」について裁判官から提案があり、和解の場を設定することになりました。 民事の控訴審などの和解の進め方はどのようにするのでしょうか? 相手の被控訴人は弁護士の先生がついています。 出頭場所は「書記官室」となっていましたが、全員が(相手も)ひとつの部屋に集まって顔を合わせて和解をしていくのでしょうか? それとも別室で裁判官が行き来するような形なのでしょうか? 期日がもうすぐなので、どのようなものなのか気になっています。 ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 訴えを認めることと和解へ向けて

    以前もご相談させていただきました。 2回の口頭弁論を経て次回弁論準備手続きです。 訴えられた内容は、私の脅迫メールです。数回にわたって送りました。なんて馬鹿なことをしたんだろうと深く後悔し、反省しています。また、私の家族も不安にさせ、もちろん相手の痛みはそれ以上であることは充分わかっています。 さて、相手は訴えてきたとき、証拠をつけてなかったので答弁書はすべて「不知」で提出しました。しかし、2回目の準備書面で相手の証拠から私のメールであることは確かで反論のしようはありません。これ以上戦ってもどうしようもない抗弁になるので、弁論準備において私のメールであることを認め謝罪しようと思っています。 ただ、相手の請求金額は500万円と不当に高額(弁護士に聞きました)で、これだけは受け入れられません。 そこで、私であることを認めたうえで、金額の議論にしようと思うのですが、おそらく和解交渉のようになると思います。この場合、弁護士をつけるべきでしょうか?相手は弁護士つきで、私は本人訴訟です。 相談した弁護士によれば「30万円から100万円くらいが相場」とのことでした。ただ、素人が交渉すると相手に言いくるめられるのではという心配があります。 質問としては 1、はじめ「不知」にしたが、一転認めるということ。 2、和解交渉は弁護士相手に、本人でやって大丈夫かということです。 相手を傷つけ、さらに自分の家族まで不安にさせるようなとんでもないことをしでかしたことを深く深く反省しています。償いとして慰謝料を払うのは当然と考えます。ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 和解金について

    友人があるトラブルで、和解金を請求することに・・・・ その際、和解金の内訳書をつけるように・・とのことだったそうですが、その書き方がわからなくて、こまっています。 和解金の書き方って?? うまく書けなくって・・すみません。わかるかもしれないかた??いらしたら、補足要求してください。 お願いします

  • 和解の申し出について

    当方、被告(本人)で裁判をやっております。 相手は弁護士付きです。損害賠償請求事件です。 相手に言葉によって精神的苦痛を与えたという裁判です。 第1回、第2回ときて、次回弁論準備手続きとなりました。 相手の証拠から、こちら側が不利な状況です。また、私の私生活、性格、人格に関することにも触れる裁判で、私自身かなり精神的に苦痛、また、母親が裁判を気にしすぎて寝込んでしまっている状態なので、お金をはらって終わりに出来るのならそれで終わりにしたいと思っています。 1、そこで、弁論準備手続き時にこちらから「和解の申し出」をいきなりしてもいいでしょうか?もしくは、弁論準備手続き期日の前に、相手方、裁判所に準備書面等で「和解を申し出ます」とあらかじめ書面を送るべきなんでしょうか? 2、また、相手方代理人に直接電話もしくはFAXで「和解したい」「そちらとしてはどれくらいで折り合いつけれますか」といってもいいのでしょうか? 3、さらに、当方は本人なので、弁護士をつけたほうが、相手との交渉に際してごり押しされることがなくなるのでしょうか? なお、相手の要求額は不当に高額(これは3人の弁護士に確認した)なので、私の払える範囲で妥当な額を提示する予定です。 もちろん、相手方が乗ってこない可能性があることはわかっています。ただ、判決が出たとしても、請求金額の半分が認められても払えない額であり、また、私自身が手取り月12万円のため、給与を差し押さえてもえんえん10年位取り立てることになると思います。それだったら、今借金してでも一括即金で払える金額を一気にもらったほうが相手としてもメリットがあるのではないかと思います。 そこで、「一括即金で○○○万円は用意する、それで和解にしてもらいたい」という案を考えています。 正直、とっととお金を払って相手のことも裁判のことも忘れてすっきりしたいのです。

  • 不貞慰謝料裁判について 和解すべき?

    相手の妻から訴状が届きました。200万の請求です。 こちらは弁護士に頼み答弁書を提出したところ、裁判所から最低30万~50万で和解を勧められ、弁護士さんは裁判は精神的にもキツイから、支払って和解したらどう? どう? と言っています。 和解和解という弁護士にも疑問をいだいています。 弁護士頼んだ意味がなく納得いきません。 不貞で訴えられたと言えど、むこうの証拠は偽造した日付もないメールのシャメと食事した時の写真(探偵社の)だけ。 実際ホテルに行ったこともないし、友達の感覚なんです。ただ車内で2回くらいキス~B行為?したのみであり、しかも5年も前です。こちらは時効と思ってます。 食事のみは2年前くらい。もちろん、現在会ってもいません。 この事実を答弁書に記載しましたが、和解しろというのは内容を判断してでの金額なのでしょうか? 相手の男は僕は知らない。妻に何もしゃべるなと言われている。と知らん顔です。 離婚もしていません。 夫婦グルでお金をまきあげようとしているか? 奥さんの執念か? しか思えません。 裁判では事実を述べるのみと思ってますが、こんな内容でも和解したほうが無難でしょうか?? 内容証明がいきなり届き、電話した時も払わないと裁判です!と和解の余地などなかったので、 こちらも腹がたってなりません。 相手男がどのように奥さんに話しをしたかも全くわかりません。 大した証拠もないのに訴えただけで和解金30万なんておかしいと思うのですが?? こちらが弁護士をつけたので向こうも弁護士はついています。 裁判になってどのような言葉が有効か?? また、裁判になって、和解しておけばよかった・・という経験の方いらしたら、回答お願いします。 弁護士はもっと味方になってくれるものだと思ってましたが、なんだか信用できない状態で困っています。

  • 少額賠償訴訟で和解ではなく、判決が欲しい。

    少額賠償訴訟で、損害賠償請求を出しています(提訴しています)。 後1ヶ月足らずで口頭弁論ですが、被告が答弁書を出さずに欠席などして、原告の主張が全て容認されるような場合でないと、判決はなかなか戴けなくて、通常は、和解を打診されるという事がよく、少額賠償訴訟のサイトに載っています。 狭い業界の事件なので、和解では、後々、被告が「言いがかりを付けられたが、はした金だったから払ってやったのだ」と陰口を叩かれると思います。 そのため、和解ではなくて、主張が100%認められなくても、判決が欲しいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 和解を打診されても断れば良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 和解室で本人の弁論とは?

    よろしくお願いいたします。 現在、自動車事故で裁判中です。 今まで裁判で争っていたのですが、 裁判所から電話で、 「和解室で本人の弁論です。本人には出ていただきます」 といわれました。 これはいったいどういう意味なんでしょうか? また、どんな準備ができますか? お願いします。