• ベストアンサー

アレルギー薬のアレグラって高くないですか?

杉花粉症のためアレグラを処方して貰っていますが、値段が高くて困っています。3割負担とはいえ、12月から4月初めまで飲み続けるとかなりの額になります。 一回の処方箋で約二ヶ月分処方してもらいますが、2~3千円はするのでフリーターの身としては、かなり厳しいです。 医師に安い薬に換えて欲しいとお願いをしてもいいものなのでしょうか? アレグラと同等の効き目で安価な処方薬ってないんですかね? ご存知の方がいたら教えて下さい。

noname#141065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内科勤務で抗アレルギー剤を飲用しています。 私もアレグラかアレロックにしています。 アレジオンは1日に1回なので、楽ですよ~。 因みに、抗アレルギー製剤はどれも高いですよ。 例えジェネリックにされたとしても、調べたことが有りますが、 大差は有りませんし、1錠あたりの値段が高価なのです。 確か1錠で¥120以上だったような… ジェネリックの場合は、安心できない薬品もが含まれていることがあるので、 アレルギーを起こしやすくなります。 私も少しでも医療費を抑えようと、一度試してみたのですが、 ことごとくアレルギーがその日のうちに出てしまい、 2ヶ月分捨てることになってしまいました。 医師の性格にも寄りますし、相談できるかは不明です。 いつも利用をしている薬剤師の方に聞いて見られるのが一番ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• narigon
回答No.3

安い薬に買えてくれと頼むのは良いですが、効くかどうかはわかりません。 なぜならアレグラはまだ有効成分の特許が切れていないため、ジェネリック医薬品がありません。 同等の効き目の薬は他にもありますが、合う合わないはあります。 また、抗ヒスタミン薬の中で添付文章の副作用で眠気が記載されていないのはアレグラとクラリチンだけです。 私は眠気が出やすい方で、他の抗ヒスタミン薬では眠くなりすぎて耐えれません。 しかもクラリチンは一日一回で良いですが、残念ながら効き目が弱くて(前もって飲んでなかった自分が悪いのですが…)。 結局のところアレグラに落ち着いています。 まぁ他の薬を試してみるのも良いですが、効くかどうかは。。。試すしかないんじゃないですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

医師に安い薬をとお願いするのは、全く問題ありません。 アレグラ以外にも同種の薬もあるし、安価なジェネリック薬品も あります。 医師にご相談してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。