• 締切済み

高校生の子供 過保護と自立

現在高1の子供についての悩みです。 勉強が嫌いです。忘れ物が多く、提出物を出しません。正確には出したとか 提出物はないと嘘をつきます。数週間に一度先生方に問い合わせをし未提出の宿題を聞き提出させます。当然学力は低く、今の学校は定期テストより宿題や授業態度の比率が高い絶対評価校です。その代わり宿題の量は多いです。私がやれば2時間ぐらいで終わりそうな量です。怒鳴り倒せば2時間でやる子です。毎日怒鳴るのはこちらの身が持ちません。体力温存も兼ねて怒らずじっとそばで見てやってました。私の負担を減らそうとして先月から塾を個別型に変えました。宿題すべてが塾の時間内では終わりません。家で続きをやることになります。塾の開始時間もいちいち今日何時だっけ?とメールしてきます。多少精神的な負担は減りましたが、経済的負担は増えました。 甘いのは承知なのですが、今までの経過から手を出すのを止めていいのか迷います。というのも高校進学(中高一貫私立です)の前に生活態度で言い争いになり数か月手を出すのを止めて様子を見ました。一切を放棄ではなく、見守ってやるというのが良いと聞いたので口は出さず声かけのみしました。効果は見られずそれどころか複数の先生から呼び出しを受けました。うちの学校は係属校を含め全員大学進学させますし定期テスト優先型ではありませんので学業不振では困ります。提出物はお母さんがチェックして下さいと言われてしましました。 数ヵ月は部屋も汚れて、お菓子の食べカスや飲み残しのペットボトル、洗濯していない服が散乱 と目に余るものでした。(怒れば本人が掃除をしますが、声かけ程度ではこのありさまでした。)生活態度は目立って反抗的というわけではなく友達付き合いはごく一般的。いじめはありません。この状態は小学校からで、病院に行ったこともあります。IQは正常値(多分ボーダー)心配ならリタリンを飲ませるかといわれましたが、何回かの通院で問題ないと言われたので親の努力でなんとかなるといろいろ考えてここまで来ました。 こういう相談で多いのが一度突き放して見るという回答ですが、成功事例の具体的回答がうまく見つかりません。成功事例の多くの場合は、中学時代部活に熱心だったとか勉強は出来なかったけど友達が多かったとか、芸能人に夢中だったとかで火がつけば燃える(表現が正しいかわかりませんが)ような素養を持った子達のように思います。比較的おとなしく、考える事が苦手な子供を突き放してみて卒業までに答えが出るのでしょうか?どんどん落ちたまま毎日をただ過ごすことになるのが心配で思い切って突き放す事が出来ません。私の友人、知人から話を聞くと、「昔は勉強が嫌いで強制的に勉強をさせる両親が嫌いだったがあの時スパルタ式で勉強させてくれて良かった。生活も満足している」(上場企業)「好き勝手させてくれたことは後悔していないけど、親がうるさく言ってくれれば人生違った。もう少し収入があれば楽になるのに」(現業、アルバイト、パート)という話を聞くとますます突き放す事に不安を覚えます。教育相談では、目標があれば頑張るはずと一般的なことを言われ解決出来ませんでした。目立ったキャリア教育活動は今の学校にはありません。現状を長々と書きつづりましたが質問は 1.子供のようなタイプを突き放してうまくいく可能性があるか?あるとすれば2年ぐらいで なんとかなりそうか 2.スパルタで生活習慣の改善を図った方が良いか?それとも根気強く改善する策を練った方が 良いか? 3.家庭で出来るキャリア教育や、外部のキャリア教育施設をご紹介下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

リタリンで成績が上がるってことは絶対にないです。集中力は増すでしょうけど。IQはあがりません。しかも現在リタリンは処方されません。病名でナルコレプシーくらいかな?今リタリンの変わりにはコンサータが主流です。  でも高校生になるまで問題がないのであれば、発達障害では治療が難しいか必要ない程度なのかもしれません。  何故突き放すのが良いとされるのかは「過保護の度合い」によると思います。依存症とかでない限りどこの家庭でも「部屋を片付けろ」「プリントは?」と言いながら過ごすものです。  自立させるにはある程度そのペースに乗せてあげなければなりません。小さいころからの習慣づけですね。どこまで手をだすのか口だけだすのか、全部本人に任せるのか?  携帯があるのなら塾の日時くらいアラーム機能で何とかなるはずでは?  勉強もそうです。親が付いているのも時間があるのならそうすればいいのでは?塾に行かせて尚且つ家でもやるなら最初から家で二時間頑張ればいいじゃないの?でも二時間って結構な量ですね。三時間でも四時間でも出来るならいいのでは?自分を基準にしてはいけませんよ。息子さんには三時間の量なのかもしれませんよ。  息子は帰宅してから夕食までの時間勉強!と銘打ってやってます。事務所をの一角を貸すので結局仕事をしながら面倒見てます。てか、監視ですね。最近は居るだけでサボっているので喝いれますけど・・・・。それでもノートを開けば何らかの勉強をするのでまあ何もしないよりましかなと思ってます。  その他の部屋の掃除などは週末に全員にやらせます。家中を掃除するのです。自分だけとかじゃなく一斉に大掃除です。私も普段やれない箇所をやったりして付き合います。  スパルタか放任かじゃなく、有る程度の距離を保ちながら、口も手も出して面倒見ながら自立を促すという事でしょうかね。  うちのはアスペルガーですから。コンサータ飲んでます。飲むと集中力が増すのでおとなしいし落ち着いています。飲まないとへらへらしていて明るいのですがうるさいです。その他の違いは字の丁寧さ位で、問題を解く能力に変わりは無いようです。効率が良いか悪いかはあるようですが・・・・・。  そうやって公立ですが学年でおばかなりに10位近辺にいるのでまあまあだと思っています。偏差値は低い学校ですけど上と下とじゃ全然違いますからね。  それぞれに合ったやり方が有るはずです。こうじゃなきゃいけないということは無いですよ。二極化しないで多数の選択肢を考えてください。  それから「キャリア教育」って必要ですか?スキルアップとかなら納得いくのですが・・・・。   

get_lost
質問者

補足

こんばんは。回答ありがとうございます。 参考になります。未提出の宿題を先生に確認したり、プリントをカバンから出したりするのは過保護の域と考えています。うちの場合は軽く言っただけでは無理で、何度も同じことを繰り返したり強く言わないとやらないです。怒鳴ってようやくやるのですが、子供の為と心を鬼にするのですが、そんなに怒鳴って良いものかと悩むくらい懇々とやらないとダメなのです。そして1時間後ぐらいにはケロっと「お母さんご飯は?」と言ってきます。 無理してる風ではなく本当に忘れたようにじゃれてきたりします。幼いのでしょうね。 さてキャリア教育ですが、将来を考えるために、アンケート用紙のようなものに記入して自分の指向を探すことや、大学の体験授業を受けてその先の職業を考えるとか、職業体験やOBの話を聞く会など折に触れて自分のキャリアを考える機会を持つという学校が多くなってきています。この機会が少ないので、具体的に将来に向けて目標が持てないのではないかと思います。それを補うような機会が欲しいと思いまして質問しました。 >どこの家庭でも「部屋を片付けろ」「プリントは?」と言いながら過ごすものです この一言に救われます。 ありがとうございます。

回答No.1

中学までにエネルギーを使い果たしたのかわかりませんが、スパルタ教育すると反抗して家出をします、放任すると、悪い友人の誘いで夜の俳諧、酒タバコ、などに走ります、まず、子供に何がやりたい、集中してできる趣味、部活動、信頼できる友人を作ることです、、又、他人の力を借りると、子供はうちの親は見捨てて他人任せにしていると思われます、校外のスイミングスクールに通ってストレスを発散させるなり、理化学実験教室で学習するおもしろさを体験したり、大学のオープンスクール、サマースクール、サイエンスキャンプで、高校生にハイテク技術体験させたりしないと、子供がなぜ勉強を自らしなくてはいけないか導きださないといけないと思います、うちの子も、中学時代学習意欲がないので、高校生サマースクール、高校生サイエンススクール、大学祭、に積極的に参加させたところ、科学や数学に関心を持ち、学習意欲が芽生えました、夏はスイミングプール、冬はアイススケートリンクにストレス発散のために通い、家庭環境を学習しやすい環境にすることです、食事中はテレビをつけない、図書館で学習させる、勉強のできる子と友達になり、遊びに行く、です、おかげで上場企業に勤めています

get_lost
質問者

補足

utyuutarou様 回答ありがとうございます。 インターナショナルスクールのサマースクールや科学技術館の体験教室、YMCAのキャンプなど小さい時からあれこれ行かせましたが、お金と親の期待ばかり高くて(笑)、本人は結局楽しんだだけで何か見つけるきっかけになるところまで至っていないようです。塾の受験合宿だけは心底嫌だったようです。来年短期留学させてみようかと考えています。 親友は性格は良いのですが、勉強は嫌いな子でその子ものんびり屋。似たもの同志が心地良いとは本人の弁。頭の良い子はどうしても自分を利用するような行動がみられ嫌なんだとか。 >又、他人の力を借りると、子供はうちの親は見捨てて他人任せにしていると思われます 気が付きませんでした。 やはり本人の興味を誘うのが一番の方法のようですね。 学習環境を整える方法も再考してみます。アドバイスありがとうございます。