• ベストアンサー

勉強しない子供

男の子をもつ母です。 2年になってから全然勉強をしなくなりました。 1年の時も宿題をしていた程度ですが2年になってからというもの宿題すらしなくなりました。 子供に聞けば学校でしてきたとのこと・・・。 担任の先生も宿題は提出できてるとのことなのでその点については安心しているのですが、さすがに来年受験というこの時期。Z会の通信教育を申し込んではいるのですがする気配は全くなし! 帰宅後は夕食までゲーム三昧。 もうすぐ中間テストがあるというのに試験期間中はゲーム三昧のパラダイスとのこと。あきれて言葉もでません。 どうしたら勉強するようになるのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • llamas
回答No.4

以前塾の講師をしていた者です。 お子さんが机に向かっていればお母様は安心するのだと思いますが、 机に向かう時間が学力に比例するわけではありません。 宿題をやらなくても、言ってしまえば授業を聞いていなくても、 できる子はできます。 勉強している様子はないのに宿題を提出している息子さんは できる子の部類に入るのではないでしょうか。 志望校に入れる程度の学力があるのなら、息子さんを信頼してあげるのが一番だと思います。 「ゲームやりすぎないようにしなよ~」などかるく声をかけるくらいで。 テスト前は勉強するのが当たり前と思っている人が多いのですが、 その場しのぎの丸暗記になってしまいがちですし、 実力テストではないですがテスト勉強をせずにテストを受けて 自分の実力や苦手な部分を知ることは大変重要なことだと思います。 答え合わせを丁寧にしなければ伸びませんが。

1tanmomen
質問者

お礼

llamasu様ありがとうございます。 成績は1年の時は上位5位以内には入っていたのですが2年になってから現在13位とどんどん下り坂です。 志望校も決まっておらず、何とかなるかな状態で過ごしているのではないかと思います。 1年の時はテスト前に提出課題として各教科ありましたので早くに帰ってきてもその勉強をしていたのですが、2年になってから、先生からやらされてするようではいけない。と課題がなくなり何もしなくなりました。 まさに実力テストです。 少しは見直し程度でもしてくれるとありがたいのですが・・・。 どのように声かけをすればよいものか。

その他の回答 (4)

• underware
回答No.5

うちの娘も中2です。成績は学年1番とってくることもあるのですが、家でほとんど勉強する習慣がないので、高校受験が不安です。  娘は音楽が好きなので、どんな試験でも3番以内ならCD1枚買ってやるという契約にしたら、試験の前だけは気合が入るようになりました。  ゲーム三昧ということですが、ゲームを「餌」にすることはできないですか?(もっとも普段から買い与えていると効果ないと思うが)  娘の学校は始業前に読書の時間があるので、私の本棚から中学生でも読めるような推理小説を推薦してます。娘の中学が公立なんだけど、この「読書」の時間のおかげで、娘との会話が少し増えたような気がします。最近、娘に読ませた本が映画化されたので、一緒に映画館に行きました。  また娘は海外のテレビドラマが好きなので、そのドラマに関係した輸入雑誌をたまに買い与えています。  勉強しろ、と言っても勉強しないので、どうしたら知的好奇心がわくのかなあといろいろ考えています。  

1tanmomen
質問者

お礼

underwere様 ありがとうございます。 ゲームを餌にと考えた事はありますが、学年でほぼトップクラスなので子供も頑張らなくても買ってもらえると思われると困るので試行錯誤中です。先日第2希望の高校の説明会に参加しました。刺激になればいいな・・・と。でも結局人ごとで終わりました。 来年になれば少しは変わるかなと子供を信じて待ってみようかと思い始めました。

回答No.3

勉強しろと言っても勉強はしないと思います。 将来の進路は決まっていますか? もし決まっているのなら、その為の勉強は必要だと本人も自覚しているのでしょうから、それとなく言ってみたらどうですか? 決まっていないのなら、勉強する気にならないのは当然です。

1tanmomen
質問者

お礼

makamakama様ありがとうございます。 将来は研究者になりたいといっており、たぶん自覚もあるとは思うのですが頭で考えていることと行動が結びつかないようです。 再度それとなく声をかけてみます。ありがとうございました。

• kinuaki
回答No.2

2年生とありますが、小学生?中学生?高校生?分かりません。 中間テストとありますから、小学生ではないようですね。 やはり、目標がないことが一番の原因かなと思います。さらに親から勉強しろと言われるとなおさら、したくない気持ちになります。 子供さんと将来の希望、進路相談を親子面談してみてはいかがでしょうか? 人は「自分の言葉に従う」という原理がありますから、「勉強して○○になりたい」と本人の口から言わせるとやる気が湧いてきて実現性がアップすると思います。 さっそく、本人の口からそういう言葉が出るように洗脳して見てください。

1tanmomen
質問者

お礼

kinuaki様 ありがとうございます。 現在中2です。 本人からはよく将来は研究者になりたいと口にはするのですが本心では無いんでしょうか? それともあきらめが入ってるのでしょうか? 一度向き合って話し合ってみます。

• dexi
回答No.1

成績はどうなんですか?

1tanmomen
質問者

補足

現在13位ですのですのでクラスで中の上といったところです。