• ベストアンサー

勉強しない子供

男の子をもつ母です。 2年になってから全然勉強をしなくなりました。 1年の時も宿題をしていた程度ですが2年になってからというもの宿題すらしなくなりました。 子供に聞けば学校でしてきたとのこと・・・。 担任の先生も宿題は提出できてるとのことなのでその点については安心しているのですが、さすがに来年受験というこの時期。Z会の通信教育を申し込んではいるのですがする気配は全くなし! 帰宅後は夕食までゲーム三昧。 もうすぐ中間テストがあるというのに試験期間中はゲーム三昧のパラダイスとのこと。あきれて言葉もでません。 どうしたら勉強するようになるのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • llamas
  • ベストアンサー率36% (137/372)
回答No.4

以前塾の講師をしていた者です。 お子さんが机に向かっていればお母様は安心するのだと思いますが、 机に向かう時間が学力に比例するわけではありません。 宿題をやらなくても、言ってしまえば授業を聞いていなくても、 できる子はできます。 勉強している様子はないのに宿題を提出している息子さんは できる子の部類に入るのではないでしょうか。 志望校に入れる程度の学力があるのなら、息子さんを信頼してあげるのが一番だと思います。 「ゲームやりすぎないようにしなよ~」などかるく声をかけるくらいで。 テスト前は勉強するのが当たり前と思っている人が多いのですが、 その場しのぎの丸暗記になってしまいがちですし、 実力テストではないですがテスト勉強をせずにテストを受けて 自分の実力や苦手な部分を知ることは大変重要なことだと思います。 答え合わせを丁寧にしなければ伸びませんが。

1tanmomen
質問者

お礼

llamasu様ありがとうございます。 成績は1年の時は上位5位以内には入っていたのですが2年になってから現在13位とどんどん下り坂です。 志望校も決まっておらず、何とかなるかな状態で過ごしているのではないかと思います。 1年の時はテスト前に提出課題として各教科ありましたので早くに帰ってきてもその勉強をしていたのですが、2年になってから、先生からやらされてするようではいけない。と課題がなくなり何もしなくなりました。 まさに実力テストです。 少しは見直し程度でもしてくれるとありがたいのですが・・・。 どのように声かけをすればよいものか。

その他の回答 (4)

  • underware
  • ベストアンサー率14% (33/224)
回答No.5

うちの娘も中2です。成績は学年1番とってくることもあるのですが、家でほとんど勉強する習慣がないので、高校受験が不安です。  娘は音楽が好きなので、どんな試験でも3番以内ならCD1枚買ってやるという契約にしたら、試験の前だけは気合が入るようになりました。  ゲーム三昧ということですが、ゲームを「餌」にすることはできないですか?(もっとも普段から買い与えていると効果ないと思うが)  娘の学校は始業前に読書の時間があるので、私の本棚から中学生でも読めるような推理小説を推薦してます。娘の中学が公立なんだけど、この「読書」の時間のおかげで、娘との会話が少し増えたような気がします。最近、娘に読ませた本が映画化されたので、一緒に映画館に行きました。  また娘は海外のテレビドラマが好きなので、そのドラマに関係した輸入雑誌をたまに買い与えています。  勉強しろ、と言っても勉強しないので、どうしたら知的好奇心がわくのかなあといろいろ考えています。  

1tanmomen
質問者

お礼

underwere様 ありがとうございます。 ゲームを餌にと考えた事はありますが、学年でほぼトップクラスなので子供も頑張らなくても買ってもらえると思われると困るので試行錯誤中です。先日第2希望の高校の説明会に参加しました。刺激になればいいな・・・と。でも結局人ごとで終わりました。 来年になれば少しは変わるかなと子供を信じて待ってみようかと思い始めました。

回答No.3

勉強しろと言っても勉強はしないと思います。 将来の進路は決まっていますか? もし決まっているのなら、その為の勉強は必要だと本人も自覚しているのでしょうから、それとなく言ってみたらどうですか? 決まっていないのなら、勉強する気にならないのは当然です。

1tanmomen
質問者

お礼

makamakama様ありがとうございます。 将来は研究者になりたいといっており、たぶん自覚もあるとは思うのですが頭で考えていることと行動が結びつかないようです。 再度それとなく声をかけてみます。ありがとうございました。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.2

2年生とありますが、小学生?中学生?高校生?分かりません。 中間テストとありますから、小学生ではないようですね。 やはり、目標がないことが一番の原因かなと思います。さらに親から勉強しろと言われるとなおさら、したくない気持ちになります。 子供さんと将来の希望、進路相談を親子面談してみてはいかがでしょうか? 人は「自分の言葉に従う」という原理がありますから、「勉強して○○になりたい」と本人の口から言わせるとやる気が湧いてきて実現性がアップすると思います。 さっそく、本人の口からそういう言葉が出るように洗脳して見てください。

1tanmomen
質問者

お礼

kinuaki様 ありがとうございます。 現在中2です。 本人からはよく将来は研究者になりたいと口にはするのですが本心では無いんでしょうか? それともあきらめが入ってるのでしょうか? 一度向き合って話し合ってみます。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

成績はどうなんですか?

1tanmomen
質問者

補足

現在13位ですのですのでクラスで中の上といったところです。

関連するQ&A

  • 子供に勉強を教えているとキレてしまいます

    小学3年生の男の子の母です。夫婦で自営業をしている働く母親です。 息子ですが、集中力がないというか、やる気がないというか、勉強も運動もとても苦手です。 授業参観でも、落書きしていたり、よそみしていたり、先生の話をまったく聞いていない様子。これじゃ、勉強は遅れて当然ですよね・・・・。こんな状態だから、宿題のプリントをやろうとしても、問題の意味さえわかっていないのです。 結局、私が 教科書を見ながら、もう一度教えなおして、宿題のプリント問題をやらせる毎日。その教えている時間さえも集中できず、なるべく叱らず、穏やかに・・・・と心に言い聞かせて教えるのですが、すぐに投げ出したり、眠いとか言い出す始末で、しまいにこちらがキレて、「もう、勉強しなくていい!あんたなんかバカになっちゃえ!」と・・・・。すごくあとで、後悔するし、子供もしょんぼりして泣いてる時もあるし・・・・。 このままじゃ ダメだと思うのですが、いつも同じ繰り返し・・・。 他人の家庭教師とかに頼んだ方がいいでしょうか?こんな短気な私には無理でしょうか?(主人はもっと短気で頼めませんでした・・・・・。) アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 小学6年男の子。遊びと勉強について

    こんにちは。小学6年の男の子についてです。 平日は5時前くらいに帰宅し、かばんを置くと すぐに友達の家へ(ゲームをしています)。 土日は朝8時半~5時半まで出かけ、友達と やはりゲームをしたりして遊んでいる様子。 勉強は宿題をやる程度で、しかも今回担任の先生が 宿題をあまり出さない先生で。自主的になにかさせようとも やる気がありません。 冬休みに初めて塾の冬期講習を受けています。 入塾の際に実力テストを受けたところ 算数は45人中45位でした・・・。(60点中12点) 今は毎日3時間ほど塾で勉強しているのでだいぶ わかってきたようですが、新学期からはまた 塾のない元通りの生活です。 春からは中学生。数学でついていけないのが目にみえるようで 不安です。 そこで、同じような経験をされたかた、どうしたら 子供のやる気をひきだせますか?また日ごろどのくらい 勉強していますか?土日はうちの子は遊びすぎですよね(-_-;) 子供の友達も一緒にあそんでいるので(5~6人で) 同じような状態でしょうけれど・・・。 3学期から塾にいったほうがよいかなとも思っています。 学校で習ってまったくわからなかったことが 塾ではわかりやすかったそうです。 ちなみに習い事などなにもしていません。 中学にはいったら部活はやりたいそうですが 勉強と両立できるかな・・・。

  • 学童と宿題(勉強)

    お世話になります。 似たような話題は数年前とかにあるようなのですが・・ 両親共働きのため、小1の長男を学童クラブに通わせています。息子の場合は18時まで預かってもらっています。帰宅は18時半頃です。(10分くらいの距離ですが子供なので・・・) 学童いってると当然、帰宅おそいですよね?うちの場合は6時半として、それから、翌日の準備をし、夕食、入浴、そして宿題、というパターンです。宿題はほぼ毎日ですが、内容は音読や計算等のプリント類、ドリル、国語の教科書の書き取り、、を1~2つです。 ここまでをやるとあっという間に10時近くになってしまいます。宿題だけで精一杯といった感じ。。ゆっくり過ごす時間も少しは用意してあげたいし・・・。 宿題も親子で、、というのが多いので勝手にやることもできないし、。音読は最低20回(教科書2~3ページ)、といわれてます。 学童で宿題ができればいいのですが、学校からの指導により、学童クラブで宿題することは禁止されています。変なのー・・とも思うのですが。。 ちなみに、息子はいまどき珍しいことに(?)ゲームにはあまり興味なく、ジブリやディズニー、アクション系の洋画の映画をみるのが好きです。でも今は土日くらいしかみせてあげられない・・。 みなさん、宿題以外の勉強等ってどうされてます??

  • 子供の教育、旦那との意見の相違どうすれば...

    小学校1・2年生の子供の事です。 現在、夏休みで早々と宿題を終わらせた子供達は学童から(17:20くらい)帰宅後、旦那の部屋でゲームばかりをして困っています。 進研ゼミをとっていて、帰宅後勉強してからならいいよといっていますが、私も仕事をしており、私が一番帰宅が遅い(18:00頃)ため、帰宅するとかばんは部屋に掘り投げたまま・・・ゲームに没頭・・・ それが毎日続いたついこの間、子供にキレてしまいました。すると、それを聞いていた旦那が、勉強勉強ってうるさいんじゃ。子供は元気だったら、勉強が出来なくてもいいじゃないかと言ってきました。 私の意見としては、低学年の間が一番大切だと思っているので、学校からでも学童からでも帰宅したら、宿題などをする習慣を身につけさせたかったのですが・・・。旦那曰く、嫌いなものは無理にさせても覚えないし、好きなもの(こと)はすぐに覚えて身につくだろと。 けど、旦那の理屈もわからなくはないですが、勉強を好きだというお子さんもいないとはいいませんが、やはり遊ぶことの方が比重が大きいと思うんです。 子供達のこれからのことですし、勉強の事で意見が食い違っている場合の対処としてどうしたらいいでしょうか。やはり、私が口うるさすぎるのでしょうか??

  • 勉強を教えると、最終的にはケンカになってしまうのです

    小学校三年生の娘がおります。 学校から帰宅後、とりあえず宿題だけはします。(担任は殆んど宿題を出さない) 本当に「やっつけ仕事的」にドリルや書き取りをしてます。 学校から持ってくるテストの結果は散々です。「ちゃんと勉強しなさいよ!」と言っても「やってるもん!」と言うばかり。。。 主人は「漢字が書けない大人がいるか? 計算が出来ない大人がいるか? 今は出来なくても、そのうち出来るんだから、うるさく言うな」・・・と言います。 算数の問題を教えていても、理屈ばっかりで、最終的にはケンカになってしまうので、私も「勉強しなさい!」と言うのを放棄しました。 しかし、このまま「分かんなくてもいいや~」と大人になって行くのか?と思うと怖いです。 結局は本人が「ヤバイ!分かんないから勉強やんなきゃ!」と気付かないとアカンと思うのです。 今も算数の問題を聞いてきましたが、「ケンカになるから教えられない」といってしまいました。(考えないで頼る) 私も悪いのでしょうが・・・(学がない上に短気なので) 皆さんの御家庭ではどうでしょう?根気強く教えてあげていますか?

  • 子供って大変!

    こんにちは。 娘(小一)を見てて、他の地域のお子さまのことを聞きたいと思います。 週3回3時半ごろ、2回は2時半ごろ帰宅します。 それから、ほぼ毎日、プリント類2枚ほどと、本読み、漢字練習などの宿題をこなし(30~40分ぐらい)、それから週3回は習い事、あとの2回は友人と遊んでいます。 宿題をしてから、習い事に行き、行ってからまたその宿題とかをして、すぐに夕飯、ととても忙しい毎日を送っています。よくやってるなー、と正直思っています。 私の住んでいる地域はそれほど勉強に熱心という訳でもなく(それも困りますけど)、もしもっと学力の高い地域ならものすごく大変なのではないかと思いました。 これから学年があがるにつれ、帰宅時間も遅くなりますし、もっと忙しくなるんでしょうね。 自分の小さいとき、こんなに忙しかったかな? 宿題はきちっとしてたと思いますが、正直あまり覚えてなくて・・・。 ただ、週5回習い事をしていましたので、忙しかったはずなんですけど・・・。覚えてないもんですね。 でもヒマを見つけて、漫画読んだり、テレビゲームをしたり、子供なりには楽しそうにしてますけど。 みなさまのお子様もお忙しいですか?

  • 帰宅後の勉強法

    小6受験生の母です。 現在通信教育で受験勉強をしております。 塾に通っていないので、受験勉強のノウハウが分からず、困っております。 子供は帰宅後、学校の宿題を終えてから、パソコンで通信教育の授業を受けます。一日一教科がせいいっぱいで、夕食と休憩をはさんでも、大体10時くらいまでかかります。算数は2日がかりなので、平日はこの授業を受けることで終わってしまいます。 土曜日はテストなので、午前中テスト勉強をし、午後テストをします。テストを終えたら、その見直しをして土曜は終わります。 日曜は過去のテストの復習をしたりしますが、やはり休みたいようで、出かけたり、ゲームをさせています。 もう6年生ですので、そろそろ苦手分野の克服や、今までの単元の総復習、受験校の過去問などをさせたいのですが、このスケジュールだと、どこでそういう時間を取ればいいのか分かりません。 子供は今は通信授業に追われるように勉強し、ほかの事をさせる余裕がありません。 以前は塾に通わせていたのですが、授業に集中せず、分からないまま質問も出来ない性格で、何も得られなかったので、通塾は合わないと思い、やめさせて、今のスタイルとなっております。 ただ、本人の受験したい気持ちは非常に強く、勉強も辛いけど嫌いではないようで、自分で時間も決めて、ちゃんと机に向かいます。 この気持ちを大切にしたいので、何とかうまくスケジュールを組んで効率のよい勉強をさせたいのですが、どういう組み方をしたらよいのでしょうか? ちなみに子供の苦手分野は、国語なら長文作成、算数は大体全般的に苦手で、理科は計算が入る問題、社会は現代社会です。 具体的なスケジュールを示していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • どうして勉強(難しい問題集)やらなくちゃいけないの

    小学3年生女児の母です。 娘には1年生のときから、宿題(たいてい計算ドリル1ページと漢字の書き取り)の他に毎日、市販の問題集(奨学社のハイレベ・最レベ)を算数・国語1ページずつやらせています。 間違えたところは一緒に解いて、後日やりなおしています。まあまあできていると思います。 しかし最近娘が、「こんな難しいの解いても学校で絶対出てこないのにどうしてやらなくちゃいけないの?」といいます。 私としては、学校のテストはほぼ100点なので、同じレベルの問題ばかりをやるより、もうワンランク上の問題をやったほうが、スキルアップ(?)できると思うのです。 しかし、中学受験などはあまり考えておりません。 というのも以前、受験して入学できる中学校があるという話をしたら、受験勉強いや(勉強が嫌い)だから行きたくないと言ったので、今は見守っています。ただ、勉強が嫌いと言っていますが、2学期の成績は音楽以外すべてAでしたので、勉強ができないわけではありません。 そう言われると、なんでやらなくちゃいけないのかな~と私もうまい説明ができません。 問題集をやる時間はたいてい朝食後登校前の15分くらいと、できなかった部分を夕食後の宿題の後にやっています。それ以外は好きなこと(読書・パソコン・テレビ)をしていますし、学校から帰宅後は遊ぶ約束最優先で外に出しております。おけいこは平日2日(習字・スイミング)と日曜日(ソフトバレーボール)なので、それほど詰め込んでいるとは思いません。(どれも楽しんで通っています) ちなみに、娘が中学受験をしたいと言うなら、母親としては応援したいと思っていますが、私自身、受験して入学する中学のことを良く知りませんし、妹もいるので経済的に私立中学へ行くのは大変だと思うので、積極的には勧めません。 主人も、なんでわざわざ私立の中学校へ行くの?なんかいいことあるの?という考えです(本人は公立の中・高、国立の大学と院を卒業していますが、学生の時はゲーム三昧だったと言っています。) 中学受験をするご家庭は、子どもも親も一致団結して、目標(合格)に向かって進む気構えが必要だと思っているのですが、すでにうちは、誰の気構えもない時点で負け負けだと思います・・・。 話がそれましたが、難しい(学校の勉強よりもワンランク上の)問題集をやることに、何の意味があるのか、私にもお教えくださいませ。

  • 小学一年生 家庭で勉強していますか?

    小学校一年生をお持ちの親御さんに聞きたいです。 家庭学習はしていますか?。 我が家にも一年生がいるのですが、授業内容はわかっているようなので だんだんと家庭学習をさせなくなってしまいました。 (入学したての頃は宿題+私が買ったドリル1枚をやって遊びに行かせていました。 最近はやる暇なく、遊びに来てしまうか、遊びに行ってしまうかです。) 帰宅→宿題→遊び→夕食→お風呂→就寝といった感じで8時には寝てしまいます。 同級生の親御さんには聞きにくいので、一年生をお持ちの親御さんに聞きたいです。 家庭学習はしていますか?何をさせていますか?

  • 高一/勉強の仕方について

     こんにちは。県立高校一年生の女子です。勉強方法で悩んでいます。  高校入試が終わってからの春休み、終わったー!という安心感&目標がなくなってしまったことで勉強が途切れてしまいました;入学~最近までは授業中もボンヤリ、提出物も遅れて提出(出していないものもあります…)という散々な勉強に対する態度でした。  しかし最近、真面目にやらなきゃ!と思うようになりました。将来、国際的な仕事をしたい(漠然としてますが……)と思うようになり、東京外語大や上智大など(学部など決まっていないのですが;、語学・法学など)を視野に入れるようになったからです。  最近は、部活を辞め(勉強のためという理由ではないのですが)、時間にゆとりが出来たので毎日一時間~二時間ほど勉強できるようになりました。  しかし塾も通信教育もやっておらず(Z会は添削が出せないので四ヶ月でやめてしまいました)、授業の予習と宿題以外はほとんど何もやっていません。五月から15分間のラジオ英会話を週に3~4回聞いていますが…。  今、特にどんなことを勉強したらいいのかわからず、迷走しています。予習・宿題以外でこれはやっておいたほうがいい、というものを教えて下さい。また、何でもいいので高校生の勉強に関するアドバイスなどよろしくお願いいたします。  それと、数学がすごく苦手で、学校で4STEPという問題集をやっているのですが、テストは赤点をとってしまったりしてます; 4STEPより簡単かつわかりやすい問題集があったら教えて下さい。  ちなみに、高校は県内の公立の中では3~4番目で、それなりに進学校です。七月の進研模試の偏差値は国英が70ちょっと、数学が63で三科70少しでした(これからさぼっていたツケが回ってきて下がっていくと思います…)。塾はお金がないのでなるべく通いたくありません。    長々とすみません。よろしくおねがいいたします。