日記ソフトのデーターが見えなくなってしまった!何が起こったのか解決策はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 日記ソフト(justsystem)のデーターがおかしくなり、2ヶ月分ほどデーターが見えなくなってしまった。
  • データー自体(拡張子.JND)は残っていて、何かのデーターが壊れているために表示されていない可能性がある。
  • バイナリエディターやテキストエディターでデーターを見ても文字化けしていて本文の内容が見えない。どの方法を試しても解決策は見つかっていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

データーの抜き出し

使っている日記ソフト(justsystem)のデーターがおかしくなってしまい、2ヶ月分ほどデーターが見えなくなってしまいました。当然justsystemに連絡しましたが、ソフトが古くてサポート外と言われ困っています。 色々と調べて判った事は、 ・データー自体(拡張子.JND)は残っていて、何かのデーターが壊れていて表示されていないだけの様だという事。 ・そのデーターを、テキストエディターやバイナリエディターで見ても文字化けして肝心の本文の内容が・見えないこと(一部の英語と日本語は見える)。 ・ファイルは1日毎に、例えば1月1日のデーターならNK0101.JNDとNK0101.jniと言った形で保存されていると言うこと。(jniの内容はその日の天気のinfoデーターの様で見えるが意味はなし) です。 バイナリエディタはstirlingを使ってその中にあるキャラクターセットも全て試してみましたが無理でした。 どんな形でも、日記の本文だけで良いので見える(引き抜く)事ができないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziv
回答No.2

基本やることは、暗号解析と変わらないと思ってください。 まずやることは、 正常なファイルをアナがあくまで観察分析すること できれば、本文内容も単純なものにしたダミーのデータを作るのが良い バイナリエディターで解析して、 どこまでがヘッダなのか、どこからが本文データなのか、 本文データは圧縮なのか単純保存なのか等を解析していくことになるかと思います。 これが、解析できたら、次は本丸です。 で、データが読めないってことは、 バイナリデータの時点で欠損や位置ズレ、などを起こし不正なデータとなっている これを突き止め修正することになると思います。 まあ、あきらめた方が良いんじゃないかなぁ かかる時間と、解析が保証されない以上 成功報酬が数十万でも割に合う仕事とは思えない、 そこを加味して趣味で解析を続けるか判断してください。

hamadasky
質問者

お礼

なるほど、思っているほど単純じゃないってことですねw。 たしかに、簡単に内容が見えると、一見簡単そうな日記ソフトだとはいえ、内容は個人情報の塊になっていることもありますからね~。暗号化されている事も十分あるという事ですね。ある意味納得です。 もうちょっと、あがいて見ます。

その他の回答 (1)

• sotom
回答No.1

データそのものが無事ならば、それを保存した上で、 ソフトを入れ直したらいいんじゃないの?  また、そういうソフトはデータを保存できるようになっていると思いますが、 ソフト名も分からないので、これ以上の回答は不可能です。

hamadasky
質問者

補足

ソフト名は特に関係なさそうなので必要以上の情報は載せないほうがいいかなと思い。伏せていましたが「マイペンシル」です。 バックアップは取れますが、そもそも「保存」というものがありません。終了のときに都度、日にちごとのファイルが書き込まれている様です。立ち上げのときはスタートアップ画面が立ち上がり、年ごとに日記のキャラクターをクリックして立ち上げます。 ちなみにバックアップして、復旧しても結果は同じでした。その後、、バックアップをできたたので安心して、再インストールもしてしまい、本来のデーターは消えました。 なので今はバックアップデーターしか残っていなくて、そこから復旧したデーターにはなってしまっています。 でもほかの年のデーターも見たところ、単純にバックアップフォルダーにコピーをとっているだけのように思われます。