フィールド内のデータの増加について

このQ&Aのポイント
  • ユーザーが登録される度に、mySQLにユーザー名、パスワード、メールアドレス、日記のデータという感じでデータをいれていってます。こういった場合、<>&lt;>でsplitみたいな感じにしてますが、どうもナンセンスなやりかたのような気がしてなりません。
  • 一般的なやりかたはどういう形なのでしょうか?もしくは、もっとベターなやりかたを教えていただければ幸いです。
  • フィールド内のデータの増加について、一般的なデータ保存の方法を教えてください。もっと効率的なやり方があれば教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィールド内のデータの増加について

わかりにくいタイトルで申し訳ございません。 コミュニティサイトをつくっています。 (ブログサービスの規模を小さくしたようなサイト) ユーザーが登録される度に、mySQLにユーザー名、パスワード、メールアドレス、日記のデータという感じでデータをいれていってます。 ユーザー名、パスワード、メールアドレスは各ユーザーひとつのデータしかないのですが、日記データのようなものは、日々データが増え続けます。 こういった場合、下記のような形で保存して、出力時に<>でsplitみたいな感じにしてますが、どうもナンセンスなやりかたのような気がしてなりません。 2005-06-26<>タイトル<>本文<> 2005-06-30<>タイトル2<>本文2<> 2005-07-01<>タイトル3<>本文3<> 2005-08-06<>タイトル4<>本文4<> 一般的なやりかたはどういう形なのでしょうか? もしくは、もっとベターなやりかたを教えていただければ幸いです。 ご教授の程、よろしくお願いいたします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

第一正規化というキーワードで検索してもらえればわかると思います。 以下、とりあえずご参照ください 冗長化してしまう情報(日記情報)を別テーブルにしてしまいましょう。 よって、ユーザ情報用テーブルと、日記情報テーブルに分割します。 で、それらの2個のテーブルを関連付ける項目を1個作ります。 ここではユーザIDとします。(別にユーザ名としても動きますが) ○ユーザ情報用テーブルとして、以下の4項目。 ユーザID、ユーザ名、パスワード、メールアドレス ○日記情報テーブルとして、以下の2項目。 ユーザID、日記データ たとえば、 ○ユーザ情報用テーブルの内容 ユーザID、ユーザ名、パスワード、メールアドレス 1,A-san,password,A-san@mail.com 2,B-san,password,B-san@mail.com 3,C-san,password,C-san@mail.com .... .... .... ○日記情報テーブルの内容 ユーザID、日記データ 1,A-sanの本文1 1,A-sanの本文2 1,A-sanの本文3 2,B-sanの本文1 3,B-sanの本文1 3,B-sanの本文1 .... こんなテーブルにして、あとはプログラミングしてあげればいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.wakhok.ac.jp/DB/section2.7.6.html
eltech
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございました。 このスタイルがやはり一番みたいですね。 さっそくとりかかりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inu2
回答No.1

userと日記部分のテーブルを別けてリレーションすれば良し