• ベストアンサー

来月車検で、自動車税の領収書を紛失してしまいました。

県税事務所から、 自動車税納税証明書を郵送で取り寄せることができるそうですが、それがあれば領収書のかわりになるってことですよね。 そして、依頼するためには何が必要ですか? 返信用封筒を入れて、郵送で依頼してよいのですよか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 512m
回答No.3

No.2です。手数料は掛からないはずです。少なくともうちは車検業者4社と取引がありますが,手数料は話に出たことすらありません。 堂々と当たり前の顔していましょう!問題無しです!

acchiasas
質問者

お礼

それなら安心です!! 再度ご回答いただき、ありがとうございました。 助かりました!!

その他の回答 (2)

• 512m
回答No.2

ご自分で陸運事務局までお持込になるなら必須ですが,業者(ディーラー等)に任せるのでしたら,そちらで手続きしてもらえるはずです。郵送等の手間も無く,当日で全て完了します。 「出来ない」と言われてしまったら・・・次回からはその業者は使わないほうが良いかも?慣れていないか面倒がっているだけですから。

acchiasas
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます!! 業者に任せた場合、やはり手数料などがかかりますか?

• 6697
回答No.1

専用の用紙があります。FAXで送ってもらって記入して認め印を押して出せばOK。無料です。 直接、県税事務所へ印鑑を持っていった方が早いですよ。ナンバーを忘れずにメモしておきましょう。

acchiasas
質問者

お礼

けっこうお手軽なんですね! 回答ありがとうございました。