• ベストアンサー

自動車税

例年はコンビニで自動車税を振り込んでいましたが、今年は初めてインターネットにてクレジットカードで振り込みました、車検に必要な自動車納税証明書は納税事務所に取りに行く必要があるのでしょうか、大阪府自動車税お支払いサイトの支払い手続完了のメールはコピーしてあります

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

小型車・普通車であれば車検時に納税証明書の提出は省略できます。 現在、都道府県税である自動車税の納税状況が陸運局でオンラインで照会できるようになっており、車検手続時にオンライン照会で確認しています。 (市区町村税である軽自動車税は対象外) 但し、窓口等での支払いからオンラインで照会できるようになるまで数週間要するため、5月か6月に車検を受ける場合は金融機関やコンビニの窓口で支払いを行い、納税証明書に押印してもらって車検時に提出しないと車検を通せません。 県税事務所へ行っても納付情報が確認できるのはオンライン照会と同じタイミングですから、支払ってから数週間経過しないと証明書を発行して貰えない場合があります。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 当方は普通車ですので納税証明書は特に必要ないのですね、ありがとうございました

その他の回答 (3)

• gokukame
回答No.4

車検の時期によって違って来ます。がクレジットで払っているのでコピーがあれば殆ど大丈夫です。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安心しました。

• maiko04
回答No.2

重要! 領収証書の発行は行いませんので、ご了承ください。 領収証書が必要な方は金融機関等の窓口又はコンビニエンスストア等で納付ください。 お支払手続完了後、直ちに納付確認ができないこと、領収書の発行が行われないこと、 税額の他に1件につき324円(税込)の手数料が必要なことなど、上記注意事項をすべて確認しました。 ※車検等で納税証明書がすぐに必要な方は、クレジットカードによる納付をご利用にならないようにお願いします。 ※全ての注意事項を確認し、チェックボックスにチェックを入れてください。 https://koukin-ts3card.jp/osaka_pref#innerlink4 無理のようです。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 領収書は必要ないので構わないのですが、9月に車検があるので納付証明書が必要なのかと思い質問させていただきました

• k-josui
回答No.1

普通車であればオンラインで確認出来ますから納税証明書は不要です。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます わざわざ納税事務所に出向く必要があるのかと思い質問させていただきました