- 締切済み
エクセルの少数以下お出して計算したい
エクセルで 少数以下第2位まで表示して合計を出したいのですが どの様にすれば出来るのでしょうか
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- エクセルは少数点以下の計算が苦手?
少数点以下何桁かある少数の数値を20個ほど合計し、ぴったり100になる(手で計算しても)のですが、その合計を入れたセルが100であればtrueとするVBAを組んだら、なんとfalseがかえってきました。 計算違いではありません。 そういえば以前エクセルは少数計算が不得意だから少数がある場合はすべての値を1000倍するなりして計算し、最後に1000で割ればいいようなことを聞いたことを思い出しました。ほんとうでしょうか? ほんとうだとすればなぜそんなことが起きるのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelでの少数点表示 「.」以下のみを表示
こんにちは、 Excelでの少数点表示 について 教えていただきたいです。 「.」以下のみを表示したいのですが、 (たとえば、『.24 とか、-.08』のような感じです) Excel上だと、0.5とか整数値が表示されてしまいます。 どのようにしたら、小数点以下の数字だけを表示させることが出来るでしょうか? また、表の中の少数「0.05」で表示されている数字を 一括で、「.05」という表示に変える方法も教えていただけると幸いです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの少数点以下の数字が2文字だけしか表示されない。
エクセルの少数点以下の数字が2文字だけしか表示されない。 たとえば、¥10.000一万円と書きたい時、¥10.00となります。 どうすれば¥10.000と表示出来るでしょうか。 2007です。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 勤務時間を少数表示にしたいです。
エクセル初心者です。 現在の勤務先で出勤表記入の際、エクセルを使用しています。 勤務時間を少数で記入しなければならないのですが、計算するのに一苦労しています。 そこで、エクセルの計算機能を使用して、勤務時間を少数で表示したいのですが、方法を ご教示いただけませんでしょうか。 いろいろなサイト、OKwaveなどでも探したのですが、エクセル初心者のため説明が理解できません。 わかりやすく教えていただきますと、助かります。 _以下のように記入しています。エクセル2010を使用しています。 ========================================= A1 B1 C1 9:00 18:00 少数で勤務時間合計表示 昼休憩1時間を除く ========================================= 何卒よろしくお願い申し上げます。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- エクセルで労務費の計算をしています
お金の計算でズレが出てしまって困っています。 内税の金額を、一度元の金額と消費税を分けてから合計を出そうとしています。 たとえば、10,000円を3件内税で支払うときに、 現在は 10,000に対して÷1.05を表示させ、 その結果に0.05をかけています。 そして、少数以下は表示させないようにしています。 ですから、表示は 9,524円なのですが、厳密には 9,523.809523...円 と、認識しています。 その結果に0.05をかけているので、 9,524×0.05=476 で、 10,000円の内税をわけると 9,524+476=10000円 と表示されています。 これが現実的なお金の計算になると思うのですが、 例えばこれを3件エクセルに税抜き金額と消費税を別に合計を出させると、 9,524+9,524+9,524=28,572 476+476+476=1,482 28,572+1,482=30,000円と、なる筈なのですが、 エクセルの計算が現実には 表示されていない小数の部分で計算してしまっているので、 9,524.809523...+9,524.809523...+9,524.809523... =28571.428 ↓少数は表示させないので、 28571円 1,429円 合計30,000円になってしまうのです。 帳尻は合ってしまうのですが、 これはで実際に支払うお金と合計が異なってしまいます。 直接聞いた話ではないのですが、税理士さんのお話では、 消費税の少数以下は四捨五入ではなく、切捨てだか切り上げだかというお話も。 ただ、その話はさておいても、 消費税以下を完全に四捨五入させる事はできないものでしょうか? ご存知の方がいましたら、おしえてください。
- ベストアンサー
- 会計ソフト
- エクセルで小数点以下を計算しない方法
エクセルで小数点以下を計算しない方法を教えてください。 表示では、整数なんですが、入っている数字は少数です。 その数字と掛け算して整数にしたいんですが?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelでの少数処理
エクセルの計算で悩んでいます。 A列とB列に適当な少数を入力します。 C列にA×Bの値を,少数以下第3位で切捨て(ROUNDDOWN)表示させます。 (例 5.23×1.25=5.2875 切捨て処理後 C列に5.28が表示されます。) D列にC列の数値に適当な定数を掛けたものを表示します。 (例 5.23×定数3.14=16.4222となるはずが,16.60275となり、C列の数値を切り捨て処理前の5.2875と認識しているようです。) C列の数値を5.23と認識させるにはどうすればいいのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルの使い方
エクセルの使い方を教えてください。 大変初歩的なことですが、お願いいたします。 エクセルの表計算で、少数以下の掛け算で合計の数字が少数点以下まで表示されます。 この数値を四捨五入にして、整数にし、さらにこの数値に数値をかけます。 ただ、この四捨五入した数値を整数とは認識せず、少数以下の数値で計算するため、求めたい数値になりません。 この四捨五入した数値を整数と認識するための方法をおしえてください。
- ベストアンサー
- Windows XP
- 2007エクセル計算
2007のエクセルだとセル幅が狭いと小数点以下が四捨五入されて自動で計算されてしまうので実際の計算結果とは異なってしまいますがどうしたら”#”(2003エクセルだと#で表示される)とかになりますか? 例えば 1.5 2 1.5 2 1.5 2 合計4.5 なのに セル幅が狭いと 合計6 となってしまうのです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト