• ベストアンサー

体の鍛え方教えてください。

社会人になってメッキリ運動する機会がなくなりました。学生時代は、サッカーをやっていたので体が細いと感じることはなかったのですが、最近は目の当てられないぐらい細いです。軟弱です。  4キロのダンベルと握力を鍛えるやつ、あとプロテイン(球技系)を購入し、肉体改造に踏み切ることにしました。効率の良いトレーニングを教えてください。特に、鍛えたい部分としては (1)腕周り (2)手首 (3)胸筋 (4)腹筋 (5)足です。  この軟弱ぼーやに、何卒レクチャーしてやってください。お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

昔運動をしていても、暫くやっていなければ、最初から・・・・つまり有酸素運動で体内環境を改善する処から入った方が体に無理がありません。 以前、かなり運動をしていたのですから、完全にはじめての人とは違い、体が記憶していますので、一月位で良いので負荷のかかる運動はしないで、有酸素運動(早歩きとかエアロバイクで脈拍を年齢により違うが、120から140程度)だけを行います。 すると、各細胞への通路が整備されます。 結果的に半年後、一年後を見た場合に、効率の良い運動と成ります。 その後も有酸素運動は毎日行って良いです。 代謝もよくなるので、負荷運動の前後にも行いましょう。 (前だけ10分位でも必ず行います) 負荷運動をして、筋肉増加を図るには48時間から72時間程度は間隔をあけてください。 毎日行っても良いのは腹筋だけです。  毎日行うと、筋肉の破壊だけが起こり、再生する時間が有りませんので、なかなか大きくなり難いです。(上記の有酸素運動系は毎日でOK) 男性だと、身体の3、5の部分で4キロでは軽すぎて、筋肉増加は望めませんから、もっと重いのも用意しましょう。 だいたい、10回前後(8回から15回程度)しか出来ない運動を1分の休憩を入れながら、3セットから5セット行います。 運動用プロティンは、今流行っているのは、吸収の早いホエィですが、カゼインと植物蛋白を混ぜた方が、長時間供給されて効率的です。 食事で採るなら、脂肪が有りますが、牛乳も良いですし、 鶏肉ならササミ、日本では大豆製品である豆腐、豆乳、湯葉、納豆などが手軽に手に入るのでお勧めです。 他の食事は、普通の日本食をしているなら、炭水化物はかなり減らしても大丈夫です。脂肪は極力減らしましょう。 これで、来年の夏にはムキムキ(^_^;)マンに成っています。

yocchan-kg
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。また、痩せた顔の戻し方についてもご指導頂きましたことも、併せてお礼を申し上げます。実は、あっちも自分の相談だったんです。入院して体全体、特に顔なんですけども激ヤセしてしまいまして…顔の肉を戻しつつ、体も頑丈にしなければと考えたんですよ。  有酸素運動とは、ジョギングなどでも良いのでしょうか?また、その時心臓に掛ける負荷はどのくらいがベストなのでしょう?サッカー部時代に、時間走などをやっていたときは、30~40%ぐらいの力で走れと言われていたような気がします。  また、負荷を掛けたトレーニングの仕方をいくつかお教え頂けないでしょうか?さらに、腹筋だけは毎日続けても良い理由もお聞かせ頂ければと思います。  質問攻めで大変恐縮ですが、何卒何卒、この貧弱な坊やに愛の手を…マッスルボディが呼んでいる~。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。私は女性ですがウチの旦那が行っているトレーニングを知っている限り教えますね。まずは食事ですが鶏肉をまめに摂っています。(脂肪が少なくたんぱく質が多いから筋肉には良いみたい)プロテインは運動直後30分以内に牛乳に混ぜて飲んでいます。(30分以内にたんぱく質を摂らないと筋肉があまり付かないみたい)あとはジョギング(週2位)、腹筋、腕立ては見る限り毎日やってます。あとキックボクシングに週1で通っているのでウチでも暇さえあれば素振り(て言うんだっけ?)してますよ。それも良いのかも。ダンベルや握力鍛えるやつももちろん良いと思いますよ。とにかく毎日続けるのが良いと思います。ウチの旦那はここ2ヶ月で私が見ても分かるくらい筋肉が付きましたよ。だからyocchan-kgさんもがんばって下さいね。

yocchan-kg
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。なるほど、食事にも気を遣わなきゃいけないんですね。そういえば僕も、学生時代にボクシング習ってたんですけど、会長がそんなこと言ってた気がします。ちゃんと聞いておけば良かったなあ。    素振りですか…?!僕の知る限り、野球など道具を使う競技ぐらいしか、素振りはやらないような気が…キックで素振り。何だろう?すっげー気になるー!!  二ヶ月で変化が顕著になるというのは、すごく魅力的ですよね。なかなか変化が現れないと、モチベーションも上がらないし。僕もいい体になれるよう頑張ります!ありがとうございました。  時間があれば、ボクシングでもフィットネスでも行けるのになあ…

回答No.1

フィットネスクラブに通うと効果的に身体を鍛えられますよ。お金を払うだけあって、短い期間でそこそこいい身体になれるんじゃないでしょうか。 特に、鍛えたい部分としては >(1)腕周り (2)手首 (3)胸筋 (4)腹筋 (5)足です。 って、ほとんど全部じゃないですか、これ(笑) 筋トレ経験があまりない方の場合、半端な知識でやると怪我をする恐れがあると思います。それに、鍛えたい部位がたくさんおありのようなので、フィットネスクラブへ行って、インストラクターに相談したほうがいいと思います。せっかくプロテインもあるし、おすすめです。

yocchan-kg
質問者

お礼

アドバイスを頂きまして、ありがとうございました。鍛えたい部分がほとんど全部だなんてまさかぁ。言っても僕は、謙虚さにかけてはかなりのもの…って本当だーっ!欲張りすぎだよ、嫌われ者になっちゃうよ、ゴメンナサイ。    なるほどー、フィットネスクラブですか。僕も、何度か考えたんですけど、これはやっぱり継続することが大切なんですよね?24時間開いている所があれば可能なんですが、仕事の都合上、退社の時間が毎日23時を過ぎてしまうんですよ。時間的な面で難しいと思いまして、家でも出来るようなトレーニングをと考えたんです。  うーむ、フィットネスクラブ行ってみたいなあ。そしたら来年の夏は常夏ボーイズの仲間入りできるのに…ご親切にどうもありがとうございました!