• ベストアンサー

このウメバチソウは?

この個体は花のすぐ下に5枚の葉があり、 蕾の段階では葉はあるようですが? 茎の途中にある葉も独特の型をしています? 別種でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomajuu
回答No.1

ツボミのすぐ下にあるのは 「葉」 ではなく、「顎・がく」 です。 ウメバチソウは 元々そういう形態をしてますから、別段、「別種」などではないと思います。   http://rokkoflower.cool.ne.jp/souhon/sub577.html どんな植物(生物)でも言えることですが、「個体差」 というものがありますので、 「すわ! 新種ッ?!」 と思う時でも 冷静に観察することが肝要です。 ・・・でも、私たちが見て、とるにたらない違いが 「新種」 の決め手になることもありますけどね。 今回の花、蕾の下の「葉のようなモノ」、あって当然です。 ・・・一般的なウメバチソウとは、花びらの形がちょっと違う・・・の方に気が行ってしまう私です。 でもまあ、ホームセンターで売られてるような 「園芸品種」化されてしまったものは、 野生のホントのウメバチソウとは違っててもおかしくありません。

datsun7
質問者

お礼

適切な回答有難うございます。 花の下の物は顎だったのですね!