• ベストアンサー

デートが先か、付き合うのが先か

「デート」は、付き合ってからするものだと思いますが、世間では「デート」を経て告白→付き合うのが一般なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126599
noname#126599
回答No.1

付き合う前に、デートしますよ。 気になっている人を誘ったり、誘われたりして お互いのことを知るためや、仲良くなるために 出かけることをデートともいいますよ。 付き合ってからのほうが、デートという言葉は しっくすするかもしれませんが、世間では 付き合う前に2人で出かけることもデートと呼ぶと思います。

その他の回答 (4)

• sd_a1159
回答No.5

付き合う前の、お互いに気になっている状態で二人で遊びに行っていく事は 「デート」に値すると私は思います。

• kuropon
回答No.4

デートの定義はないから、わかりませんよね。 遊ぶとデートを別に感じている人もいますし、 何回か遊んで、「つき合っちゃう?」で スタートして、じゃあ、「デートしちゃう?」 もあるでしょうし。 カラオケ行こう、 飯行こう、 複数だったり、 単発の遊びで相手のことが気になって、 とりあえず「つき合おう」ってなってから「デート」って 案外多いかも、 これはジェネレーションギャップがあることかなぁ。 特に学生時代は遊び呆けないで、 普通に目指す社会人になって、 それから、コンパなどで、出会いを沢山して、 大人ちっくな出会いのパターンなら、 まず、相手を上手に口説いて、デートを設定するとしたら、 デート→つき合う、でしょうし。 世代と人種かな。 どちらが多いかは、 統計データとらないとわからない。 自分の知っている世界は凄く狭いから、 まわりの状況で印象は違う。 一般的に 友達が多い学生時代は、 前者、 社会人生活が長くて、 友人とも疎遠になってくると、 後者の出会い。 としか言えない。 一般論とは、責任が多くなってくる、 社会人の方が言い廻している言葉。 それで判断して。

• troml
回答No.3

デートが先でしょ。そもそも、一度もデートしたことがない相手とどうやって付き合うの? 男女の付き合い方も時代の変化で大きく変わったから、合コンやネットで知り合って、ちょっといいなと思ったら即告白して、毎日メールのやり取りをすることを「付き合ってる」と呼ぶ感覚からすれば、付き合ってからデートなのかもね。

回答No.2

デートの語源は日付です。 待ち合わせて会うことをデートと言います。 同性友達と遊ぶのもデートです。 みんなで遊ぶのもデートです。 デートなくして、付き合うのは昔のお見合いです。