• ベストアンサー

デートが先か、付き合うのが先か

「デート」は、付き合ってからするものだと思いますが、世間では「デート」を経て告白→付き合うのが一般なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126599
noname#126599
回答No.1

付き合う前に、デートしますよ。 気になっている人を誘ったり、誘われたりして お互いのことを知るためや、仲良くなるために 出かけることをデートともいいますよ。 付き合ってからのほうが、デートという言葉は しっくすするかもしれませんが、世間では 付き合う前に2人で出かけることもデートと呼ぶと思います。

その他の回答 (4)

  • sd_a1159
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

付き合う前の、お互いに気になっている状態で二人で遊びに行っていく事は 「デート」に値すると私は思います。

  • kuropon
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.4

デートの定義はないから、わかりませんよね。 遊ぶとデートを別に感じている人もいますし、 何回か遊んで、「つき合っちゃう?」で スタートして、じゃあ、「デートしちゃう?」 もあるでしょうし。 カラオケ行こう、 飯行こう、 複数だったり、 単発の遊びで相手のことが気になって、 とりあえず「つき合おう」ってなってから「デート」って 案外多いかも、 これはジェネレーションギャップがあることかなぁ。 特に学生時代は遊び呆けないで、 普通に目指す社会人になって、 それから、コンパなどで、出会いを沢山して、 大人ちっくな出会いのパターンなら、 まず、相手を上手に口説いて、デートを設定するとしたら、 デート→つき合う、でしょうし。 世代と人種かな。 どちらが多いかは、 統計データとらないとわからない。 自分の知っている世界は凄く狭いから、 まわりの状況で印象は違う。 一般的に 友達が多い学生時代は、 前者、 社会人生活が長くて、 友人とも疎遠になってくると、 後者の出会い。 としか言えない。 一般論とは、責任が多くなってくる、 社会人の方が言い廻している言葉。 それで判断して。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

デートが先でしょ。そもそも、一度もデートしたことがない相手とどうやって付き合うの? 男女の付き合い方も時代の変化で大きく変わったから、合コンやネットで知り合って、ちょっといいなと思ったら即告白して、毎日メールのやり取りをすることを「付き合ってる」と呼ぶ感覚からすれば、付き合ってからデートなのかもね。

回答No.2

デートの語源は日付です。 待ち合わせて会うことをデートと言います。 同性友達と遊ぶのもデートです。 みんなで遊ぶのもデートです。 デートなくして、付き合うのは昔のお見合いです。

関連するQ&A

  • デートせずに告白

    実は今同じクラブに好きな人がいるんですが、デートに何回か誘って恋愛対象として仲を深めた上で告白するか、友人としての関係のまま告白するかで迷っています。 確かにデートの誘いにOKしてもらえてれば、恋愛対象として見てもらえてるわけだから告白時の成功率も高いでしょうけど、デートの申し込みを断られたらその後その人とかなり気まずくなりませんか? 一方デートせずの告白は成功率が低く失敗した場合気まずくなりそうですが、自分の経験上、玉砕した場合相手もそれなりに配慮してくれるので最初のうちは気まずいかもしれませんが、事前に信頼関係を築いておくことができれば関係を修復することもできると思うんです。 その人とは同じクラブということもあり、もし告白が失敗しても友達として付き合っていきたいと考えています(相手が嫌じゃなければ)。 最近の流れではまずデートのお誘いをして(受けて)、OKがもらえたら(したら)、デートを数回重ねてみて好感触であれば告白して(受けて)お付き合いとなるのが一般的ではないかと思っていますが、いきなり告白ってイタイでしょうか? 見知らぬ人にいきなり告白は確かに非常識かもしれませんが、友人としてそこそこ深い仲であれば、自分的にはアリかなと考えています。 ただ自分の考えが世間一般の考えから逸脱していれば、考えを改めようとも思っています。 ちなみに自分は22歳大学生の男。相手は21歳大学生の女です。 自分も相手も世間一般では「まじめ・普通」というカテゴリに入る人種ではないかと思っています。 その人とは個人的に何回か遊びに行ったことがあります(複数人で)。 よろしくお願いしますm(_ _)m あ、回答いただけるときは性別と年齢を添えてもらえると幸いです。

  • 「デート」っつーのに違和感が…

    今までは、デートせず直で告白する(される)→つきあう(orだめ)という流れで 何人かとお付き合いしてきたのですが、 どうやら世間では「デート」で間合いを測り牽制しあった後に やっと告白に移るらしいことを知りました。 なんかお互い意図しながらお互い知らないふりして遊びや飲みに行くということに すごく違和感があるのですが…。みなさんは違和感はないのでしょうか?

  • デートの誘いと告白、どっちが先?

    先日、好きな娘に告白してふられました。前から好きだったと告げてから、だからデートしてほしいと頼んだのですが、後日友人に話すと「順序が逆」と言います。つまり、デートに誘ってから告白するのが正しい順番ってことですよね? どうも私の感覚ではそれは無理があるような気がするんです。だってデートに誘う時点で好きに決まってるじゃないですか。だったら先に告白したっていいと思うのですが…? 余程普段から仲の良い相手で普通に遊びに誘えるならともかく、クラスが同じなだけで普段そんなに絡むこともない相手なら、いきなり「遊ぼうよ」と誘ってもおかしく思われるだけですから、だからまず誘う理由として好きだということをはっきりさせたかったのですが、私の採った手は失策だったのでしょうか?

  • デート代について

    デート代についてですが、 デート代は男性が払うのが一般的ですよね。 割り勘のカップルも少なくはないと思いますが。 しかし、デート代は男性が払うものという風潮があると思います。 http://news.goo.ne.jp/article/gookeyword/life/gookeyword-20091009-01.html 記事の最後のほうに女性の本音が表れていると思うのですが・・・ そこで質問ですが、二人で同じく楽しい時間を共有していて、 食事も二人で食べているのに、なぜ男性が払うのが一般的というか、 男性が払うのが当たり前的な考え方なんですか? 私は今までもデート代は払ってきたし、中には悪いから割り勘でいいよという女性もいました。 別に払うのが嫌とかではなく、なぜ当たり前のような態度や考え方なんですか? 一般的に男性のほうが収入が多い場合が多いですが、 今はそんなことはなく、低所得の男性はかなりいます。 割り勘でいい?というと、世間一般的にケチな男と批判される場合もあります。 これが逆に、デート代は女性が払うのが一般的だったらどう思いますか? 嫌じゃないですか? 男性は一般的に今までそうやって来たんですよ。 デート代を割り勘にするとなんでケチになるのか理解に困ります。 じゃあ逆に女性が払えるんですか? 払えない、払いたくないというのならそれこそケチですよね。 デート代は大抵は男性が払い、デート中の車の運転もほとんどが男性、 当然ガソリン代も男性ですよね。 女性はデート中の移動も楽、食事もタダ、女性にとって男ってなんなんですかね。 こういうこと書くと批判が集中しそうですが、 今の世の中、女性のほうが生きやすい面が多いと思います。 レディースデイや女性限定品や女性限定割引とか・・・ これって差別ですよね。 男性に、ジェントルマンデーなんてないですから(笑) 話がズレましたが、以上のことについてどう思いますか?

  • 「デート」と「交際」の違い

    こういうことには疎いので、馬鹿な質問かもしれませんが御容赦ください。 一般的に、「デートに誘う」ことと「付き合う」ことは違うのでしょうか? 「何回かデートを重ねて交際を申し込む」という話は耳にしますが、この場合「デート」は「交際」前から行われる別の行為ということになります。 しかし、個人的には「まだ付き合ってない男女がデートに行く」という状況に違和感を覚えます。 その辺の流れはどういう認識が良いのでしょうか? 世間一般の認識を知りたいので、よろしくお願いします。

  • 近々、デート先で告白します。

    近々、デート先で告白します。 状況は、 ・相手は3つ下、私高校生相手中学生の同じ部活だった ・デートには向こうから誘われた ・映画を見る ・その日は相手の誕生日 ・場所は横浜 という感じです。 どんなタイミングで告白したら良いでしょうか。

  • 初デートと告白はどちらが先?

    僕は中学生で男子校に通ってます。 で、そろそろ彼女も欲しいなっていう気持ちになり一応相手を決めています。 相手は小学生の時に僕が好きだった子です。 今でもたまにメール交換をしますが、途切れたりして長期間はメールはしていません。 でも、今でも相手の事を思っています。 相手は共学で彼氏がいるかもしれないし・・・。 そこで、相手とつき合うようにするにはどのような事をすればいいでしょうか? メールで仲良くなってからデートに誘いそれから告白か、それともメールで仲良くなってメールで告白してからデートするのか。 僕が思うにメールで告白するのも変だと思うし、あと、もし相手に彼氏がいるのに告白するのも変だと思います。 もしよければ彼氏がいるかを聞く怪しくない聞き方も教えてもらえませんか? いろいろ聞きたい事がありますが、よろしくおねがいします。

  • デート=付き合う?

    何度も質問させてもらってます。 僕は中学二年で恋愛に関しては全くの素人で、今までデートをしている状態を付き合っていると言うのだと思っていました。 しかし、いろいろなページを見ていると、どうも違うようです。 デート→告白→付き合うという順番が普通なのですか?? また、デートに誘うということは相手に好意があると言うのと同じでは無いのですか?もしそうなら告白とダブるのでは??          それとも、(言い方が悪いですが)デートをして相手を審査して合格なら告白→付き合うということですか?? 乱文すみませんでした。

  • デートに誘うことについて。

    デートに誘うことについて。 私は今大学1年の男です。今割と好きな子がいるんですが、その子をデートに誘いたいんですが、疑問があります。女性の皆さんにとって「2人でどこかに行こうと誘われる」ことの意味合いはどんなものでしょうか?(≒告白とまでは行かなくても向こうからの好意の現れ、と捉えますか?)また、どのような場合に応じますか?(例えば、恋愛感情がなくても応じる、少しでも恋愛感情がなければ応じないなど) 一般的な女性の傾向を答えて頂いても構いませんし、回答者様個人の意見を答えて頂いても構いません。全部でなくても結構ですので回答よろしくお願いします。

  • 初めてのデートはどこが・・・?

    今度、好きな子と出かけたいと思っています。そしてそこで告白したいと思っています。皆さんは初デート何処に連れて行けば告白をOKしてもらえますか?あなたが初デートはここ!という場所を教えて下さい。(例:映画館)など