• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼との結婚について)

彼との結婚について

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚におけるお金の問題について相談です。
  • 彼の借金や金銭感覚の問題が明らかになり、親との関係も悪化しています。
  • 彼との結婚を考えなおすべきかどうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

・・・客観的に見て質問者様のお母様と同じ意見です。 理由は下記の点です。 1)結婚を決意しておいて借り入れが増えていること。   買い物はまだいいとして、キャッシングを隠しておいたことがまずいと思います。   悪徳商法にひっかっ買ったとしてもまだ支払いをしていて、さらに支払いに充てた   お金があったこと。   と。いうことはまだ借り入れがあると思いますよ。ショッピングクレジットの。 2)彼氏さんのお姉さまの言い分。     「結婚してもすぐに離婚しそう。式はいいとしても離婚しそうなのに披露宴まで挙げなくて    も・・・」これはダメです。   最初から結婚に反対ならわかるけど、そうでないのにこの言いぐさはダメだと。   今後彼氏さんがお姉さま夫婦を頼ること必須。そのたびに質問者様が泣かされます。   その証拠が、言われたときになにも言えなかったこと。普通妻になる人をかばいますよ。   小姑は見方につけないとしんどいです。 3)お金の管理。   二人で行うとありましたが、管理は出来るでしょう。でも残念ながらこの彼氏さんは   繰り返しますよ。絶対といっていいほど。どんな対策をしても無理です。   お金を借りるすべを知ってますから。社会人ですもん。 4)ご両親様の思い   娘には幸せな結婚をしてほしいは、親御さん共通の思いです。   今は娘の思いを尊重してしぶしぶ許可したとしか思えません。   反対している理由が理由なだけにちょっと・・・。彼氏さんの人となりを見るところまで、   行ってないんですもの。 以上の理由です。 愛情も情もあり、別れるのがさびしいとか色々感情もあると思いますが、徐々に整理していって フェードアウトしたほうがいいと思います。まだ29歳でしょう。 他の人に目を向けるのはまだ遅くはないと思います。 どうしても「この人でないとだめ!!!」というのであれば、まず、今の借り入れを洗いざらい 出してもらいましょう。それをちゃんと0にしてからですよ。 もちろん質問者様は援助などしてはいけません。デート代割り勘ぐらいまでです。 そしてカード(キャッシング枠とキャッシング専用カード)は解約です。 それから、質問者様が管理をして結婚準備ができてもう一度、ご両親様にご挨拶ができる ようになってからです。 質問者様一人が頑張っても肝心の彼氏さんが改善する気がないと意味がありません。 本当に質問者様と一緒になりたいという、意思があまり見えないのは私だけではないと思います。

hananiarashi
質問者

お礼

分かりやすくまとめて頂いてありがとうございます。 1)本当に将来設計が甘いというか、ない彼です。  そうですね、キャッシュローンは悪徳商法だけではないですね。はっきりさせたいと思います。 2)義姉さんの主旨は「二人の事を二人で話し合えないと今後破たんするよ」という事だと思いました。  披露宴に反対なのは、彼の取り分とはいえご両親の残された遺産をそんな生産性のない事(要は二人の思い出作り)に  使ってほしくないんでしょうね(結婚式代は割り勘でする予定です)  彼のだんまりは本当にこたえました・・。なんて頼りないの、と。でも義姉さんとは仲良くしたいと思います。 3)カードは私が預かっており冬のボーナスで借金完済するので、そしたら解約します。とても反省していたので、繰り返さないと信じているのですが・・。 4)もう両親には心配かけたくないです。ありがたい事に入籍したらお祝いしようと言ってくれています。どんな想いで言ってくれたのかと考えると涙が出てきます。  まだ29歳ですか。ありがとうございます。でも彼を信じる道を選びたいと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

40代独身女です。 私もryoryoryo1254様と同じ意見です。 もう、あっぱれと言うほど全てをコメントしておられます。 多くの方は、彼である男性を批難されていますが彼ばかりが悪いとは思えません。 4年ものお付き合いをして来て、ずっと金銭のことについては彼におんぶに抱っこで こられたんでしょうね・・・。そして、それが当たり前と思ってらっしゃる。 そういう人に限って結婚してから旦那の稼ぎが悪いとか言っちゃうんですよね、きっと。 私は過去にお付き合いしていた中で男性持ちという付き合い方をした人はいません。 現在も遠距離でお付き合いしてる人のところに行く時は全て自分持ちで行きます。 それが当たり前ということではなく、質問者様は男性に出してもらうのが当たり前のように 記述しているように思いましたので・・・。それでうまくお付き合いができている2人であれば 問題ないでしょう。人それぞれお付き合いの仕方は違うでしょうから。 彼が嘘をついていたとか隠していた、などは確かに悪いことですが、そこは本当に金銭に だらしがないのか、ちゃんと話を聞いてあげたのでしょうか?と思いました。 それに質問者様ももう30ですよね?その歳でお父さんに泣き付いたというのも如何でしょう? 箱入りそのものと感じられました。婚約してから既に半年同棲してらっしゃって今更このような 問題(?)の意見を伺うというのは結婚に迷いが出てきたからでしょうか?金銭についての価値観が 質問者様と彼氏さんと違いすぎるのと、お互いに歩み寄るような言動が見えないような気がします。 結婚を反対しているわけではありません。もっと2人でお話をするべきです。親兄弟は最後です。 まぁ、言い方ですが彼のお姉さんのお言葉はちょっといただけませんね。

hananiarashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私は男性持ちが当たり前で、彼にとても負担をかけていたと思います。反省してます。 今更遅いですが、もっと早く気付いて返済に協力すればよかった。彼も隠し事せずに打ち明ければよかったと言っております。 話し合いをたくさんしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

長くなりまして文字オーバーになったので2発目です。 2011年度の30代平均収入、彼の仕事の平均収入に加えて、 都内近郊一人暮らし、実家に度々帰る、遊ぶにしてもたかだかその程度の遊び、 何もギャンブルや酒タバコに煩いわけではなく、 これでまともに貯金ができる人は、エリートか超ケチだけです。 都内一人暮らしで家賃は7,8万です。 食費は男性なので女性の1.5倍近くかかります。 1.5倍の根拠は基礎代謝量からです。 光熱費や家の維持管理費を加えると酒タバコをしなくても、 18~体格のいい人なら20万越えるでしょう。 携帯代も含めれば21,2万ってところでしょうか。 さらにデート費を考えてみるとします。 月2,3回会えばラブホに行かない、旅行をしないとしても 月2,3万にはなります。男性が2/3を出していれば、 1,5倍ですので3~4万です。 これで25,6万です。 これを1年で見ますと12倍しますので300万です。 300万の税引き前を計算すると400万くらいになります。 30歳の2010年度の平均年収は270万です。 びっくりするようなほど現代は平均年収下がっているんです。 実家に帰る、旅行、物購入をやらなくても貯金は無理だし、 買えば足が出るのは誰にでもわかる計算です。 騙されて高額なかばんをかったのもおそらく本当でしょう。 この額を見ても金がない、頼りないなどという人がいるのなら、 その人はよっぽどのエリートか、たまたま身に合わない高給貰ってる能無しか、 ぼんぼんか、現実を知らないニート、主婦くらいでしょうね。 姉夫婦の、あなたのプレゼントに消えた発言もあながち ただの勘ではなく、姉自身の体験談から身をもって知った額だと 思われます。 人の文章、特に質問内容というのは客観的に判断しにくいように 質問者寄りのバイアスがかかっているものです。 現に、あなたがどれだけ彼に奢ってもらっていたかは一切明記して いないのが何よりの証拠です。 バイアスのかかった質問にさらに乗じてバイアスのかかった回答を すれば調子に乗るのは必然でしょう。 しかし、現実はそう単純ではなく、バイアスのかかった人はそのまま 倒れていくが現実は事実を残して進んでいきます。 どのみち家族に猛反対を受け、あなたも納得している以上、 お付き合いは終了は確定ですが、これから先も何かにつけて 気に入らないところを茶々入れてはあなたもそれに納得するようでは このままお一人様も十分考えられます。 後から批判するのは誰でもできます。 何故、そうなったか、そうならないように何故気づけなかったか 反省し、次に生かすのが「人」です。

hananiarashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 借金にもっと早く気付き返済や貯金をがんばればよかったと思います。 彼も見栄があり打ち明けられなかったといいますが、私に知られたら逃げていくと思ったんでしょうね。私に対する信用が無かったんだと思います。 貯金は無理でもせめて借金が0だったらと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

40代既婚男性です まず初めに結婚とは個人間の付き合いではなく家族間の付き合いです。 したがって、家族に相談するのはとても当たり前のことです。 しかしながら、親という存在はわが子の不幸を快く思わないため、 他人に対して排他的になることがよく見かけられます。 筋が通っているようなことでさえ、よくよく客観的に考えてみると おかしいことはよくあることです。 例えば、 >・金銭感覚が狂っている ・子供を育てられるとは思えない ・堅実ではない人間と結婚させられない >・結婚資金を貯めていないなんて娘を愛しているとは到底思えない に絞って考えてみます。 金銭感覚なんてものは人によって違います。 金を沢山使う人は悪で、ケチは素晴らしいと聞こえもします。 狂うというのは何をもって狂うかというと母親の考え方とは違う=排他的に考えて 自分とは異なる存在は狂人しかありえない、という論理です。 次に子供を育てるのと金遣いが粗いのは何の関連性もありません。 さらに、堅実ではない人間とはいいますが、そもそも堅実とは何でしょうか? あなたは堅実な人間ですか?私はとてもそうは思えないのですが・・。 何故そう思うかといったら、私の妻は10歳年下ですが、 付き合った当時から割り勘です。割り勘当たり前です。 今の風潮でもなんでもなく、そういう躾を受けて育ってきたそうです。 だから割り勘当たり前。それに対してあなたは平然と1/3当たり前と 途中までは過ごしてきたわけです。それって堅実だとご自分で思いますか? 何故、あなたは1/3でよかったのでしょうか? 女性の大半は無意識ですが、男性が奢るという行為に対しては 意識無意識あるかと思いますが、愛情表現としてやっています。 愛情表現だからこそ逃げられたり振られたりした時にこれだけ目をかけてやったのに!? と怒るわけです。あなたも同じではないでしょうか?平然と割り勘とはせずに 奢られ続けているということを彼の愛情表現ではなく、そういうものだと 勝手に認識していたのではないでしょうか。 最後の母親の言葉ですが、これもまた同じです。 結婚とは互いに支えあうものだと私は思っていますが、 ジェネレーションギャップはあれど、あなたがた親子は男が金を出すのは当たり前、 という思い込みが非常に強いように感じます。 今は多様性の時代です。専業主夫も数多く存在しています。 私の知り合いにも何人かいますよ。 でも、あなたやあなたの母親はこぞって猛反対するのでは?と思います。 何故なら、金が全てだから。 対して、彼の姉夫婦の言葉に傷ついたのは的確な指摘だったからだと あなたの反応からしてわかります。人はこういう時、守りに入りますからね。 微塵も自分に非がないと思っている人は、は?とキョトンとします。 何故腹が立つか?それは受け入れたくない事実だからでしょう。 4年も付き合っていれば、それも割り勘でもないのに、 彼の貯金が溜まると本気で思っているのでしょうか? あなたはあまり使わずに済むからそりゃ溜まるでしょう。 当然彼も溜まってると思うわけです。 でも、溜まる分はあなたに消えるわけだし、ローンなんてものは そう簡単には減らないものです。リボの分もありますし、 長い目で見ないと返済はできません。 これまでプレゼントしてもらった額、奢って、負担してもらった額は 4年で幾らでしょうか?週幾らで、月何回会って、年で幾らで、 旅行は~プレゼントは~サプライズは~クリスマスは~などと 計算していけばとんでもない額になります。 女性の殆どはこうなることを考えていません。 自分の財布が傷まないから彼氏の財布におんぶにだっこをし続け、 現実が社会がどう傾いているか全く興味がありません。 興味があるのは今楽しいことと、結婚後の楽な生活だけでしょう。 あとはハネムーンでしょうか。 たかだか50万というのは、本当にたかだか50万と言えます。 これが借金3000万とかなら分かりますが、たかだか2ヶ月の給料分 だけの借金であなたの彼氏をボロクソに言う母親の言葉に 怒りを覚えず、納得してしまってるところからして、 初めからこうなるのはあなたもわかっていたから 敢えて相談という名の密告をして、ぶち壊したかったんだろうな~ と思います。 それだけ目先の欲に貪欲だったってことです。 そうじゃない人間は目先のことではなく将来を見据えて逆説的に 今やるべきことを考えます。そう考えれば、同棲して、クレジットカードは 使わせず、財布を握り、といった計画的なことも考えられたはずです。 さてさて、あなたの母親の言う堅実な男性が、堅実でない家族が探してどこにいるんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.10

結婚を何だと考えているのでしょう? はじまるまえに終わってる彼氏です。 やめとくことをおすすめします。 何年後かに、必ず後悔します。断言できます。 なにより、彼氏の姉がさすがというか、常識がない。 そんな身内、いないほうが良いですよ。 貯めれないのが家系。笑 開き直りも良いとこですね! この家族とは彼氏含め関わらない方が良いですよ。

hananiarashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚をなんだと思っているんだろうととても疑問に思いました。 義姉さんの主旨は二人のことは二人で話し合いなさいという事なんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.9

お母様のご意見に全面的に賛成。 だいたい、30にもなる男が貯金ゼロというのが情けない。 親御さんが亡くなって色々と大変だったのかもしれませんが、普通はそういう時の急な出費に貯金をあてるものです。 婚約者がいるというのに、結婚資金がない上に借金など論外。

hananiarashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、いろんな出費があって大変だったと思います。 貯金はなくて仕方なくても借金も0であってほしかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.8

3年間待ってくれというのはどういう意味だったのか? 50万円すぐ返せる額と言ってますが、すぐ返せるならすぐ買えたんですよね?なぜ借りる必要があるのでしょうか? この二つは、ちゃんと解明しておいた方がよいのでは? 借金の額で見て、大したことない話と言えばそれまでですが、3年待ってという話の結末としては、やっぱり誠実ではないと思いました。50万すぐ返せるなら、TVのような緊急性のないもののために借りる必要もないですね。理にかなっていない説明にあなたが納得してしまうのも、どうかしてるなと思います。 >もうカードは使わずお金の管理は二人でしていく事を約束 お金を貯めないのはうちの家系と太鼓判押されてるんですよね?この約束を信じれる要素はどこに?。。。 それでも、やり直すと決めたのでしたら、やり直して、もうカードは使わず、これからお金を貯めて、どういう状況になれば、約束を守ってもらえるだろうと判断できるか、あなたの中で判断基準を作っておいた方がよいのでは?2年、3年は必要ではないかと思います。 それとも、言葉だけを信じて、結婚の話はすぐ進めるのですかね?? だとすると、別れるという選択肢はもともとあなたにないのでは?彼と結婚するしかないという状況なんですかね?なんか、いろんなことを見て見ぬふりをしているような感じもします。 あなたの基準で考えて、あなたが幸せになるには、彼なんですかね?

hananiarashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 3年待つのは3回忌が終わるまでとの事でした。 田舎なので法事はとても大変で、私もいきなり長男の嫁として参加する勇気はなかったです。 50万すぐ返せるのは彼の500円玉貯金が意外に貯まっていたからです。 確かに今の私は言葉だけを信じて結婚しようとしています。 二人とも働いているのでここからまたお金を貯めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macha1789
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.7

まずは50万の借金を0にしましょう。 50万はすぐ返せる金額って50万って大金ですよ。 それにすぐ返せるならなぜ彼は発覚する前に0にしなかったんですかね? 今は返済済みなのかもしれませんが・・。 彼とは金銭感覚が全く違うようですね。 金銭感覚はそう簡単にはかわりません。 そして、彼のお姉さんの発言は意味不明。 お金を貯めない家系ってどんな家系じゃ! 離婚前提に話するし・・。 30万の借金にプレゼント代が入っている? おかしな発言連発ですよ。 でもお姉さんも可愛い弟をかばいたくて言ったのかもしれませんけど・・。 何度も言いますが、金銭感覚は変わりませんよ。 それを理解した上でご結婚されないと、あなたが苦しむ事になります。

hananiarashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は500円玉貯金をしていまして(唯一彼の貯金です)以外に貯まっていたので、それと今度の冬のボーナスで完済予定です。 発覚する前に0にしなかったのは親の遺産があるので、それをあてにしていたようです。 情けない・・思います。 金銭感覚の違いには驚きましたが、何か買い物がある時は二人で話し合おうと決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hrf92747
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.5

あなたが幼稚だなんてことはないです。 結婚は生活なのだから、最低限の金銭感覚を備えた人と結ばれたいのは当たり前。 金銭感覚の違いというのは、結婚生活を送る上で最大といってもいい障壁になります。ここに至ってあなたが考え込むのは至極もっともなことです。 そして、この彼。 33歳で貯金なし。その時点で結婚がどうのという資格はないように思いますが。 親の遺産が200万だけなんて、失礼を承知ながら、失笑してしまいます。どうやって生きていくつもりでしょうか。 リボ払いだから大丈夫とか(リボ払いくらい怖いものないですよ!金利を計算してみましょう!可愛いCMに騙されちゃダメですよ!)、貯められないのは家系だとか、2人の問題に親を介入させたとか、すべてが言い訳もしくは真実の歪曲にしか聞こえません。 リボ払いを安全だと思っているのは知識不足。貯められないのは努力不足と将来設計のなさ。親が出てくるのを批判される謂われは更に不明。逆にいえば姉さんに口出される謂われもないはずですね。だって2人のことなんでしょ。2人で決めろというならあなたも黙っててという話じゃないですか。 私はあなたの親御さんの感覚が普通だと思うし、あなたご自身の疑問ももっともだと思います。 もしあなたが、「それでもいいの、彼が好きなの!」とおっしゃるなら、もちろん止められません。 でも、金銭面ではおそらく相当の苦労をなさるだろうことだけは言えます。考え直した方がいいでしょう。 お金だけで幸せになれないのは確かですが、金がなければ得られない最低限というものもあります。 たかが50万の借金とはいっても、これが18歳ならまだ分かるけれど、33歳の男のやることではないですよ。姉との話し合いでもあなたを気遣うでもない彼の態度・・残念ですがだめだとしか言いようがありません。 多くの場合、愛は貧乏に負けます。 衣食足りて愛情も保たれるもの、と言わせていただきましょう。 ご健闘をお祈りします。

hananiarashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 最低限の金銭感覚がこんなに違うとは思いませんでした。私は甘かったです。 遺産に甘えて借金はリボでいいや~という感覚だったそうです。私もたった200万で・・・と愕然としました(2000万なら甘える気持ちも分かります) しかもその考えが情けない、恥ずかしいと彼に伝えました。 金利も計算して彼に提示すると驚いた顔をしていました。目が覚めたのでしょうか・・。 将来設計をとことん話し合いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139275
noname#139275
回答No.4

結婚は絶対に駄目。 結婚したらお金のことで喧嘩になるのはどこも一緒。でもそれは変な借金癖のない夫婦に言えることです。 そんな借金癖のある男と一緒になって、一生を棒に振るつもりですか? それが見えているバカな男の為にあなたまでバツ1になるんですか? あなたがご両親に相談したのは全然間違ってなんかいません。 育ててもらった親なんですよ? それに義姉さんこそ介入してきてるじゃないですか。 「たかだか50万」と言いますが、50万って大金ですよ。 この義姉はこの先ずっと事あるごとに文句を言ってくるはず。 そして彼は黙ったまま。あなただけ悪者。 あと、結婚して仮に子供が出来たらもう後には戻れません。 子供の教育費、生活費。出産費用だって50万くらいは軽くかかります。 お願いだからそんな男と一緒にならないで!! 大事なご両親をこれ以上悲しませないで!! 今ならまだ間に合います。 そんな男は絶対にまた借金を繰りかえします。

hananiarashi
質問者

お礼

ご心配ありがとうございました。 彼はカードも含め生活の一部のように考えていたみたいです。(給料20万 カード30万あれば、今月使える金額は50万みたいな) 私も50万は大金でそれに対する金利はばかばかしいと思います。でも価値観の違いなんですよね。 今は私がカードを預かり、彼は証文(もう借金や隠し事はしないといった内容)を書いてくれました(私の父の要望で) 今回のお金のこと以外に関しては真面目な彼なので、彼のこれからを信じたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.3

あなたのお気持ちはよくわかります。 借金があるのを隠して「結婚しよう」というのは ちょっと、「何考えてるの?」と思わざるを得ません。 うちの主人も貯金はありませんでしたが、借金もありませんでした。 私は「共働きだから貯金は今から2人でしよう」と話し合い、籍を入れましたが。 彼のお姉さんの意見の中で「すぐに離婚しそう」とか「離婚しそうなのに」というのは 余計なお世話だと思います。それに「金をためないのは家計」と 開き直られるのもいかがなものでしょう。×1だから良識あるとも思えないですし。 ただ、2人の問題をまず2人でとことん話し合うこともなく あなたの親に相談し、あなたの親とあなたと彼という彼にとって最も弱い立場の話し合いの場を作り 3人で責め立てた(しかも詐欺師とまで罵った)ことは、彼がかわいそうです。 あなたの親と彼の関係を最悪にしたのは、他でもないあなた自身です。 姉夫婦のあなたへの印象を悪くしたのも、あなた自身です。 あなたはこれまで事あるごとに親に相談してきたタイプかもしれませんが、 安易に親に全てを話した結果だと思います。 さて、それでも彼と一緒にいたいかどうか、最後はあなたの気持ちになると思うのですが、 お姉さんからそんな暴言(離婚の件とかプレゼントの件とか)を言われている間 何もかばってくれなかったのは気になりますね。 もっとも、あなたがあなたの親と彼との話し合いで、彼を一切フォローしなかったとか 彼の味方になって話をしなかったのであれば、「お互い様」ですが。 それぞれの話し合いの場を見ていないので、経験したあなたにしかわからないことですが、 あなたがお姉さん夫婦に色々嫌なことを言われたことと 彼があなたのお母さんに「詐欺師」だのなんだの言われたことが 嫌な気持ちとして同じだけの苦しみを味わったと思えるなら、 今回は五分五分で、水に流してもいいのかなと思います。 もしそう割り切れないなら、お姉さんじゃないですけど、 この先の結婚生活がうまくいく可能性はグンと低くなると思います。 あなたの心の中にいつまでたってもモヤモヤが残りますからね。 まず、お互い親兄弟から自立しましょう。 あなたはなんでもかんでも親に相談しない。せめてその後家族関係が気まずくならない意味でも 親ではなく友達に相談しておけばまだいいと思います。 彼もお姉さんにお金(通帳)を預けることはしない。 2人のことなんですから、まず2人で納得できるまで話し合いましょう。 その中で、「話し合いにならない」状況になったら、その時は誰かに相談しましょう。 まずは、今後のことも含め、金銭面のこと、家族関係のこと、それを踏まえた結婚のこと、 あなたが不安に思っていることを彼に伝え、2人で改善策を考えましょう。

hananiarashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が人生の中でこういった相談を父にしたのは初めてでして、それで余計に心配させたのだと思います。 私の両親との話し合いの時、私はやり直す方向で考えていたので常に彼のフォローに回りました。 責めたのは母のみ、父は冷静に彼の意見を聞く姿勢でした。(しかし母の剣幕がすごく、父はあまり口が挟めないようでした) そのため義姉夫婦との話し合いの時彼のフォローがなかったのにはこたえました。彼の借金問題とはまた別の問題が浮上したなと思いました。 私たちにはまだまだ話し合いが必要だと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当に結婚を進めていいか悩んでいます。

    初めて投稿させて頂きます。 文章等不慣れなこともあり読みずらい事もあるかと思いますが、 お許し下さい。 私には、現在8年交際をして同棲中6歳年上の婚約者がいます。 その彼と結婚の話になり、現在迷っています。 彼はとても優しい人で思いやりのある人で今までもそういうところが好きでお付き合いをしてきました。 まず悩みの理由の一つは、収入面と借金返済に関する事関してです。 彼はフリーランスの仕事をしており、収入面、環境等不安ではありましたが、どうにか二人でやっていけるのではと考えました。 また、私にはカードローンがあります。 彼が仕事柄審査が厳しくクレジットを作れないという事もあり、二人で今まで食事をするのにもお金がない時は私がカードを切ってきました。 私自身も勿論沢山使いました。 生活のために彼はお金がないと近くに住んでいる親にもらってしのぐ事もしていました。 もらっている収入以上の暮らしをしていた事は反省しています。 彼は二人で働いて返していこうと言ってくれています。 ただ、二人で住んでいる今の家も私が借りたマンションですし、 彼は未だに親の扶養に入っています。 彼は結婚の挨拶に来るときも親に交通費を借りて来る事になりました。 私は高校を卒業し九州の田舎から上京し大学を卒業し、会社勤めしていたので親にお金を借りること、親の扶養で保険を支払わない等がどうしても年上なのに甘く感じられて仕方ないのです。 ただ、私も働いてカードで海外旅行に友達と行ったりしていたので 強く言えないところがあるのは事実です。 最近悩みすぎて、本当に彼を好きなのか?も疑問になってきました。 これは俗にいうマリッジブルーなのか、結婚は考え直したほうがいいのでしょうか? ご意見を聞かせてい頂きたく投稿させて頂きました。 辛口意見でもなんでも宜しくお願いいたします。

  • 結婚しますか?

    友人(30歳・OL・埼玉在住)の話です。 付き合って1ヵ月半の遠距離の彼氏(30歳・公務員・鹿児島在住)と 結婚の話が出始めたそうです。 (付き合って日は浅いですが、年齢的にも適齢期と思ったようで、結婚を 前提にあと1年ほど付き合って結婚という予定らしいです。) 彼女は実家暮らしですが、欲しいものは自分で買い、海外旅行も1~2年に 1度は行く浪費家で、現在の貯金100万円に対し、クレジットカードの ローンが2枚で総額140万円あるそうです。 このカードローンの実状は彼女の親も知らず、結婚したら必然的に 退職することになるので、月々のローン返済が困難になります。 カードを使わなければ良いのですが、手軽さから後先を考えずに 使っており、ローンを支払った分翌月使ってしまい限度額ギリギリの 状態で借金が減りません。 月に2社合わせて8万円ほどのローンをリボで払っているようですが、 元々低所得なのでそれだけの金額をローンで払ってしまうと、あまり 手元に残る現金がないようです。(結果、カードを使う。) こんな彼女に何か良いアドバイスをしてあげられたら・・・と思うのですが、 私もお金の管理が上手ではないのでなかなか良い意見が出せません。 彼女はこのことが彼にバレたら、別れられてしまうのではと不安なようです。 男性の方、もし彼の立場でこの事実を知らされたら、結婚はナシにしますか? 結婚以前の問題として、「お金にだらしない女」って事で付き合い自体を 考え直しますか? カードローンの返済方法も含め、何か良いご意見を頂けたらと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 実父が亡くなった母のカードを無断で・・・

    金にだらしない父親のことで悩んでいます。 現在父は55歳で母は5年前に他界し、一人で暮らしています。 私は28歳で旦那と二人で暮らしていて、3つ上の姉も結婚していて旦那と子供二人で4人暮らしです。 私が独身で父と二人暮らしの時から父の借金癖に悩んでいました。 母が亡くなる前両親二人で自営業をしていたのですが、母が亡くなったと同時にその自営業を辞めてしまい、そのあとは父はろくに仕事もせず 家にいました。 そのころから私にちょくちょくお金を借りるようになり、私と姉のキャッシュカードもこっそり使われていました。現金で貸したのが約60万、カードは私と姉合わせて130万ほどにもなってしまいました。 結局現金は諦め、カードも少しずつ返していて、もう少しで完済します。 その後、たくさんの消費者金融からも父名義での借金が発覚し、自己破産をさせました。 その後もなかなか父は仕事が見つからず月の生活費を姉夫婦と私の夫婦で扶養して来ましたが、この前亡くなった母名義のキャッシュカードが実家に送られてきたらしくて(解約をしていなかった)、それを父がまた無断で使っていたことが発覚してしまいました。その返済ももちろんまだ仕事の見つかっていない父はできるはずもなく、また私になんとかしてくれないかと言ってきました。 亡くなった母のカードを無断で父が使っていた場合、どうすればいいのでしょうか。返済義務はどうなるのでしょう?

  • 夫の借金(長文)

    結婚して10ヶ月の専業主婦です。付き合って1年後に結婚しました。 結婚前、夫がクレジットカードで買い物をしていたので、金銭感覚を気にはしていました。 なので、 「結婚前までには、返済しておいてね」 と言っておき、 二人で結婚資金をそれぞれ80万づつ貯めて 「借金はないよね?」と再三聞いて、 「ない」と言っていたので、結婚しました。 しかし・・・結婚して半年後、クレジットカードの返済(35万)ができてないのが、発覚。 とりあえず、二人で話し合って、二度とクレジットカードで買い物をしない、キャッシングをしない約束をして、夫から、カードを取り上げて、貯めてあったお金から、返済しました。 (このことは、双方の両親は知らないのですが、今度、同じような事をしたら、夫の親に話すと言う約束もしました。) そして今日・・・夫は、一泊二日で遠方の友達の結婚式に出席し帰宅しました。出発する前、交通費と最低限の食事代ぐらいのお金を持たせて、行かせました。お土産など買ってきてくれてあったので、お金が足りたのか気になって・・・夫の財布の中を見たら、キャッシングをしてあったのです。 また・・・私は裏切られてしまったのです。 今すぐにでも問い詰めたい気持ちでいっぱいなのですが・・・。 また二人で話し合ったり、夫の親にも話したりすれば、この夫の借金体質は直ると思いますか?離婚も考えたりもするのですが・・・どうしたらいいのかわかりません。 よいアドバイスをお願いします。

  • 結婚が決まり、親の借金の話

    こんにちは。 先日結婚が決まり、相手の親から借金について聞かれました。 (まだ顔合わせ等していなくて、実際には彼伝いです。) うちの親は、後約10年住宅ローンが残っています。(今仕事が無くて払うのがいっぱいいっぱいらしいです) それは伝えたのですが、他に借金が無いかどうか相手方の親が聞いておく必要があるとの事で、彼が私に親に聞いてと言ってきました。 そしたら教えたくないとのうちの親からの返事でした。(私も知りません) そこまで踏み込む必要は無いとの事でしたが、彼側からしたら、もし払えなかったらこっちにくるのではないかとの心配で聞く必要がある。 それによって結婚もしないかもしれないとの事でした。 私は特に保証人とかなってはいませんが、私は親に数十万貸しています。保証人は母の姉夫婦になっていると思います。 そういうのには、うといのでどなたか教えて下さい。 相手方に借金の額を教えなければいけないんでしょうか? お願いします。

  • 結婚して1年目で借金(?)が発覚 

    私は去年の6月に結婚し今年4月に出産し専業主婦をしています 実は旦那の両親は2人とも借金をかかえています 団地にすんでいましたが家賃を滞納したため強制執行?がかかり夜逃げ同然ででていきました。 夫婦仲もよくなかったので別居することになり、母親は旦那が保証人になり、父親はおじさん(父親の兄)になってもらい新居が決まりました そして旦那は私と住み結婚にいたりました 正直、両親が借金王なので結婚は悩みましたし親にも反対されました でも旦那自体は借金はなく、親と暮らしていた時には電気やガスが止まるたびに払いに行ったり、家にもお金を入れていたのに母親が家賃を払わず(父親が酒飲みでお金をいれないので)滞納してしまいました。 妹もいるのですがそれ以前に結婚して出ていきました なので家族バラバラでさみしそうではあったし、私自身旦那といるのは楽しかったので結婚をすることにしました 旦那はお金を入れない父親のことを嫌っていたので、もうあまりかかわる事もないだろうと思っていましたし、そうゆう親をみていたら自分はならないように気をつけるんじゃないかと思いました。 でも、結婚してからも旦那の両親には悩まされっぱなしです 今年2月に旦那に50万の借金が発覚しました。でも借金は父親のものでした 父親は自己破産するほどの借金で、もうどこからも借りられないので、なにを思ったのか旦那がアイフルのカードを作って父親に渡してしまったんです!! 返済してくれると信用しての事だったんでしょうが、私からしたらまったく信用できない人物です すごく腹がたちました、安易な考えをする旦那にも、信用を裏切った父親にも 私が先に見つけていなかったら今頃どんな金額になっていたのか。。 離婚を考えましたが出産も近かったし、親に相談しても「そらみたことか」とばかりに旦那を選んだ私が悪いように言われてしまい、今回は父親に全額返済させると誓約書を書いてもらい、カードを没収することで許しました。 とりあえず貯金で全額返済はすませました 今のところ父親は毎月返済してくれていますが、相変わらず酒を飲み警察に保護されては旦那が迎えにいってます。 父親の住まいとは車で片道1時間かかるので、すごく迷惑です。 振り回されている旦那はもっとかわいそうです でも、長男なのでしかたないのでしょうか。。。 新居の家賃も滞納しているらしく、保証人にならなくてよかったとゆう感じです。 母親の方にも以前、同じように金融のカードを渡していました 結婚後すぐに発覚しました(申込書を発見した) 滞納はしていないみたいです(多分。。) それも解約してもらおうと旦那に言ったのですが母親が「もう解約したと言ってる」といわれました 旦那がしなくても母親が解約できるのでしょうか?? 金融会社にカードを送り返したとのことですが、本当なのか謎です なので念のためほかに借金があるか個人信用情報とゆうのを取り寄せてみたところ、まだ30万の借金があることが発覚しました カードを作ったのは2年前らしいので母親のがまだ使われているのか、また別のものなのか。。。 まだ旦那には聞いていません 旦那はいつも帰りが遅く仕事だと思っていたのですが、どうもあやしいのです すごくタバコくさかったり、いつも買わないようなお菓子を持って帰ったり。 あくまで私の推理ですがスロットをしているのではないかと疑っています。 なのでもうしばらく様子を探ってから追求しようと思っています でも、財布にもカバンにも金融のカードはないので多分親の借金を返すために出稼ぎしに行ってるのではないかと思います 正直、結婚してからずっとお金に悩まされて精神的にしんどいです でもほんとに親の借金なら旦那はもっとしんどいと思います でもでも実は旦那の借金だったら。。。 どうせ親に相談してもまた選んだ私が悪いとしか言われないし、友達にも「結婚する前から予想できたやん」と言われるし、、 だれに相談しても同じ意見ですごくつらいです 結婚前に旦那にも借金がないか調べなかった私が悪いのでしょうか。。 なにが嫌かといったら隠し事をすることです 安易に親にカードを渡したり、しっかりしていないとゆうかなんとゆうか。。。 一生お金にふりまわされるのでしょうか。。 私は子供には苦労させたくないと思っています 子供の為には両親がいた方がいいのでしょうが、苦労がみえていても父親がいた方がいいのでしょうか?? 一番いいのは旦那が親と縁を切ってくれることなのですが 無理ですよね。。。 やっぱり私が悪いのでしょうか。。 長くなりましたが、これを読んでくださった方の意見がききたいのでよろしくお願いします

  • 自分の親の借金の事 結婚相手の両親に言いますか?

    26歳女です。 結婚を考えている30歳の彼氏がいます。 年明けにお互いの家に結婚の挨拶に行く予定ですが、自分の親には借金があります。 借金の中身は、父が脱サラして自営業を始めるにあたり借りた事業資金と、住宅ローン返済の為に借入してしまった分…合わせて300万程です。 住宅ローンの返済がかなり厳しく、また父が病気持ちの為仕事を掛け持ちす目処が立たず、近いうち持ち家を手放す事になりそうです。 私は親と同居していて、両親に約100万のお金を貸しました。 親には自分の将来があるからこれ以上は協力できないとハッキリ宣言し、宣言以降は家の事もお金の事も一切言わなくなりました。 また、両親は、嫁に出しても肩身の狭い思いはさせない、迷惑はかけないと言ってます。 自分は社会人で、ローンなどは一切無し、貯金は300万あります。 彼には自分の親に借金がある事、家を売るかもしれない事、親にお金を貸している事、これ以上両親に協力するつもりが無い事は伝えており、それでも受け入れプロポーズしてくれました。 でも、彼のご両親に何て言おうか、言ったらきっと結婚を反対されるだろうと思い毎日毎日悩んでます。 隠すつもりは無いですが、本音は言いたく無いです。 また、言うとしてもどういうタイミングで切り出せばいいのか分かりません。 自分の親の借金問題、いうべきですか? 言うなら、どのように伝えればよいでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 借金返済のため、低金利で融資してくれるところをおしえてください

    現在UCキャッシュカードに、38万9千円の借金がありあります。リボルビング払いで毎月2万返済しています。 今のままでは金利が高いため、利息の返済だけになってしまいます。金利の引くい公的なところからお金を借りて、そのお金で一度キャッシュカードの借金を返済し、そして低金利でかりたところへローンで返済していく方法をとりたいのですが、低金利で融資してくれる所を、どなたかご存知ですか? どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式に出るのは当たり前?

    総額200万円の借金があり、支払いで手元に残るお金はありません。 生活費はもちろんカードで出費です。 そんな中、友人の結婚式に出ようと思います。特に仲がそれほど良くないけど。 もちろん二次会にも行きます。 もしかしたら三次会も… 旦那は怒ってるけど意味がわからん。 家庭をかえりみずとか言うけど、結婚式には借金してでも行けって言葉を知らないみたいです。 旦那は親友の結婚式でも行かないとか言って、だから疎遠になるし自分からしてるんじゃ。 腹立つなぁ。 ちなみに夫婦と子供ちび二人。 お金の工面は親に借りようか給料前借りしようか悩むところ。 こんな嫁あり?

  • 借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。

    借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。 彼の借金の使い道は正しいのでしょうか。 色々な方のアドバイスを宜しくお願い致します。 結婚を考えている半同棲の彼が居ます 私30歳、彼26歳 具体的に結婚の話が上がり、 月々二人で同額のお金を1つの口座に貯金しています。 嬉しい!と思っていたのですが。。 彼には借金があります。 彼 年収300万 貯金 さいきん初めた結婚資金貯金のみ 大学の奨学金の返済約200万 現在住んでいる都内マンションの購入費2000万(全額ローン) 奨学金とマンションのお金を返済していることは元々知っていました。 しかし彼の借金の具体的な金額を聞いて正直こんなに多額だとはおもいませんでした。 年収にみあった普通の金銭感覚なんでしょうか??  一応、キャンブルやお酒もせず、真面目だとはおもうのですが お金の使い方が身の丈にあっていないきがしたのでいろいろな方の意見を聞きたいとおもいました。 私 年収500万 貯金1500万 大学までのお金を全て親に出してもらい 社宅ということもあり今まで苦労せず貯金をすることができました。 貯金はもしものときのためにとっておきたいので彼には言わないつもりです。 彼はわたしがいくらもらっているのか知りません。 私は車なども現金一括で購入する。。。というタイフ゜なのですが 友達などにはめずらしいね。。。といわれることもあるので もしかしたら自分が苦労したことがないから わたしの彼を見る目が厳しいだけなのかな。。。と思うことがあります。 長くなりましたが、ここで質問したいことは 彼の金銭感覚、お金の使い方が普通なのか? 私がお金をためやすい環境にいたから見る目が厳しいだけなのか? ということです。 わたしは年齢もいい年ですし、正直早めに結婚したいと考えていました。 彼と結婚したあとであれば財布は一つと考えて二人でお金を返していきたいと考えているのですが、結婚した後にまた借金を重ねられては困る。。。と今から不安です。 借金をしているひとは理由はどうあれ、また借金を重ねてしまうものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 結婚にあせるあまり 正常な判断ができていないんじゃないかと凄く悩んでしまいます。 誰にも相談できないので。。。アドバイスよろしくお願いいたします。