• 締切済み

インジェクションのハーレー乗りへ

今までキャブ使用のXL883Lに乗っていたんですが、 ダイナのFXDBに乗り換えようと思います。 そこで・・・ (1)音って小さいなって思うんですがマフラー交換でキャブのような音って出ますか?  (キャブみたいに不規則な音が出ないのは分かってるんですが、マフラー変えても昔のハーレーらしい音なのかな?と思って・・・) (2)冬の朝でも一発始動しますか? (3)何でもイイのでアドバイスや乗ってみて幸せ感じた事や逆に期待外な事ってありましたか?

みんなの回答

• betarev
回答No.4

NO2です。 >(1)和太鼓タイプや地響きタイプの音を出したいんですが (現在はモーターステージ?さんのブラスマフラーです) お勧めってありますか? 私も以前にワイグラのっていた時にはモーターステージのブラスシガーを付けて、音のには気に入って乗ってました。 それから、ウルトラに買い換えて、またモーターステージにしたのですが、これが全く音質が異なってしまいました。どうしてそんなに音質が変わったのか色々考えました。結果、ツーリングタイプのモーターステージは要領が大きくなっている事と、マフラーの出口が後方になっており、サイドバッグやリヤボックス等により音が直接耳に届かないという事です。 質問者様の場合はマフラーの出口がサイドにあるダイナに換えただけですので、音の変化はそんなにないと思います。 モーターステージのブラスが気に入っているなら、それを付けたらまた満足は得られると思います。  ご質問の件ですが、和太鼓タイプの音は歯切れが良くドコドコ感がある音ですが、地響きタイプはそれらの歯切れを取り除いて連続的な音になっているものになりますので、両者は異なる音です。同時に出す事はできません。つまりどちらかを選ぶという事になります。そして代表的なのはカーカーが和太鼓タイプで、スクリーミンイーグルは地響きタイプです。 私はどちらも楽しんできました。現在はスクリーミンイーグルマフラーで地響きタイプを満喫しています。 お役に立てば幸いです。

tokuzo-
質問者

お礼

お役にたちました♪ めっちゃありがと~ございます・ 和太鼓タイプが好きなんで、 カーカーか、やっぱりモーターステージで 探してみたいと思います。 ありがと~ございました。

• dtmaxr1
回答No.3

>(1)和太鼓タイプや地響きタイプの音を出したいんですが (現在はモーターステージ?さんのブラスマフラーです) お勧めってありますか? 甲高い音は苦手で… これに関してはyou tube等でバイク名若しくはメーカー名とマフラーメーカー名で検索すれば結構な数の動画を見れます。 低音を効かせたマフラーと言うことで、気に入ったスタイルを探し、そのメーカーにサイレンサーの内部構造を確認できればある程度は限定できます。 低域ろ波器形(多段膨張形)と吸音形どちらかを主に使って、共鳴吸収形と干渉形も使っている場合この二つは狙った帯域の音を消音するので高域で消音のために使っているとメーカーに確認できればそのマフラーは重低音ばかり重視しているマフラーになります。 マフラーメーカーによっては、音を聞かせてくれるHPをもっているところもあるので活用しましょう。 それと私の書いた最初のアドバイスは上から二つだけでも、なんとなくそれっぽくはなりますよ。 それでも20万ぐらいにはなりますがね

tokuzo-
質問者

お礼

ありがと~ございました。

• betarev
回答No.2

>(1)・・・マフラー交換でキャブのような音って出ますか? キャブ車とインジェクション車ではやっぱり若干音が変わります。 どの様な音質が好みなのか判りませんが、ハーレーらしい音は 色んなマフラーがありますので、好みを選べば結構満足できます。 歯切れの良い和太鼓タイプの音や地響きタイプの音、または バシャバシャと潰れた音等、「音質」についてはマフラーで選択 できます。 「昔のハーレーらしい音」とはアイドリング時の3拍子を 言われているのか、乗っている時のドコドコ感を言われているのか 判りませんが、後者ならインジェクションでも十分出ます。 3拍子を求めるにはNO1さんが書かれている通りです。 >(2)冬の朝でも一発始動しますか? これはさすがにインジェクションの恩恵を感じるでしょう。 いつでもセルい1発で始動しますよ。 >(3) キャブ車はスロットルを捻ると結構無駄なガスが出ますが、 インジェクションは必要量しか出しません。これがCPUのなせる技ですが、 でも、ハーレーらしい音と言うのは、その「無駄なガス」が叶えてくれている 所が大きく、音と言う観点からみると全く「無駄なガス」ではないのです。 キャブ車は味があります。インジェクション車はいつでもセル1発始動で 信頼性が高いです。長所を見つけて付き合えば楽しいものです。

tokuzo-
質問者

補足

ありがと~ございます。 今日、ダイナのストリートボブを買いました♪ 納車は今月末で今から楽しみな反面、 現在乗ってる883に申し訳ないような… 前置きが長くなりましたが追加質問で、 (1)和太鼓タイプや地響きタイプの音を出したいんですが (現在はモーターステージ?さんのブラスマフラーです) お勧めってありますか? 甲高い音は苦手で… っても今のマフラー音は以外に気に入ってます。 ヨロシクお願いします。

• dtmaxr1
回答No.1

ハーレー乗りではないですが 2、3は解りませんが1で昔のハーレーみたく3拍子を出す方法はあります。 3拍子っぽく聞こえる回転数は800回転で明確に3拍子として聞こえるのは650回転ぐらいになりますが、今のFIは昔みたくキャブのネジを緩めるだけでアイドリングが変化しませんし、例え下げたとしてもただ下げただけではオイルポンプが正常に動かなくなるため潤滑不良や発電機も正常に発電しなくなるためバッテリー関係の不良になってしまうのである程度の改造が必要です。 まずはEFIのフルコンを買って装着、回転数を下げるためとそれでも燃調に不備を出させないためセッティングをする フルコン本体で10万セッティングと装着で5万計15万ぐらい 次にハイフローのエアクリに変えて空気の流入量を増大させる K&NかBMCエアフィルターあたりが効率が良いです。 エアクリーナーとカバーで3,4万ぐらい ここまででもしっかりとセッティングが出来ればそれなりに聞こえますが、もっと旧車っぽくドッドコドッドコと聞かせたいならもうひと手間でエンジンをさらに低回転よりの特性にするために、カムとカムを駆動させる方式をチェーンからギアに変更、12万ぐらいかな つぎにオイルポンプを強化し、アイドリングを下げてもオイルが正常に回るようにするパーツ代で5万ぐらい ピストンで排気量を上げ圧縮比を下げて、ノッキングを起こさないようににすると同時にトルクも増大させ粘り強いエンジンにする、パーツ代で6万ぐらい フライホイールを重くして低中速トルクをアップさせる ファイナルをロングにするためチェーンドライブに換装、低中速で高速も走れるようにする、パーツ代で5,6万ぐらい 一応ここまで出来れば、昔みたいな3拍子は出ますよ。 ただ、工賃込みで80ぐらいいきますけどね そのようなことをやってくれるところがあるので紹介しときます http://www.sundance.co.jp/index2.html

tokuzo-
質問者

お礼

諦めました↓ 80は流石にキツイですね。 マフラー交換で3拍子は諦めます。 細かい回答、本当にありがと~ございました。