• ベストアンサー

ハーレーのマフラー

ハーレーのマフラーについて質問です。06年ダイナに乗っています。ノーマルが物足りなくなって社外のマフラーに交換したのですが、思った以上に音がでかく困っています。車検にパスしないマフラーを付けたのでデカいのは当然かもしれませんが、車検の通るマフラーを付けるなら交換する意味がないとお店の人に言われました。実際、インナーサイレンサーを付けるとノーマルと変わらないのでしょうか? ハーレー乗りの方、みなさんはマフラーはどのようなモノを付けられていますか? 車検がパスするもので満足な音がでますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoneone
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.3

もうひとつのメーカーはECCTOSです。 06モデルの車検対応ですと、触媒を使用して平成12年排ガス規制と13年騒音規制(94db)の基準をクリアする必要があります。 2003年モデルまでは99dbだったのですが、94dbだとかなり大人しいかと思います。 しかしノーマルよりは大きく歯切れの良い音がしますので、うるさくない程度の音量を求める方には良いのではないでしょうか? 音は人それぞれ好みがありますから、押し付けのようなお店の対応は疑問ですね。自分の好みの音量を説明して理解してもらう必要がありますね。 ちなみに私はロードキングに乗っていて、以前はスクリーミングイーグルの爆音をつけていましたが、近所・街中を多く走るので、音に気を使って疲れました。 今は触媒無しの純正evo用マフラーにパンチングして穴を開け、自分の好みの音量にして使っています。 私もノーマル以上、爆音以下でジェントルな音量を求めているので、車検対応マフラーには非常に興味があります。 インナーサイレンサーが使えるマフラーであれば、使用をお勧めします。今が爆音ならノーマル程静かにはならないと思います。 静かに感じるなら、サイレンサーに穴を追加して好みの音量にすることもできると思います。 ただ、たまに爆音が恋しくなることがあり、長距離ツーリングの時には爆音に交換して行くことがあります。 マフラーの交換は、慣れれば20分もかからないので手間と言うほどの事もありません。車検対応・非対応にこだわらずに自分の好みの音量のマフラーをチョイスするか、自分の好みの音量に仕立て上げるかされればどうでしょうか? 気分によってマフラーを変えてみるのもチョイスのひとつかもしれません。

参考URL:
http://www.ecctos.com/
sweet2000
質問者

お礼

高速ツーリングでは今のままでもいいかなと思っているのですが、やはり街中では気になっています。サイレンサーも検討しようかと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.2

もともと車検対応のマフラーって少なくないですか? 最近のモデル用だとデイトナと、あと一品(メーカー忘れました)位じゃないでしょうか? 私のは97年式なので触媒等は必要ないのですが、それでも車検対応のマフラーはあまり見かけません。 正直、車検対応マフラーなら交換する意味はないかもしれません。 どこのマフラーを入れたのか分かりませんが、モノによってはサイレンサーを付けることである程度音量を抑えることは出来ます。 ただ、変な音質になってしまう場合もありますが。

sweet2000
質問者

お礼

やはり車検対応マフラーって少ないんですね。音質が変わってしまうのは困りますね。ありがとうございました

  • jjprum
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.1

父親(58歳)がハーレーに乗っています。型はわからないけど、300万くらいしたって、言ってました。 父親の性格上、車検に通らないような部品はつけないはずですが、明らかに迷惑なくらい(ごめんなさい)でかい音がしています。エンジンかけたらすぐ走ってって!と言いたいくらいです。あれ以上大きな音を立てようとしているなら、ご近所にちょっと聞いてみたほうがいいかも。 どうしてもマフラー換えたいのなら、特約店で相談してください。父親は充分満足して乗っていますよ。ちなみに私はその昔GSXでした。今はバイクは乗っていません。 でも、車検に通らないものをつけてまで大きな音を出さないと本当に意味がないの? 通らない部品をつけて、車検のたびに交換するの、面倒くさくないですか???

sweet2000
質問者

お礼

バイクを乗らない方の意見も理解しているつもりです。私は世間知らずな音を求めているわけではありません。当然、車検が通るマフラーで気持ちよく走れるのならそれがベストだと思っています。

関連するQ&A

  • 400ccのバイクにハーレーのサイレンサー

    バルカン400の社外マフラーにハーレーの純正サイレンサーをくっつけてます。 音量はほどよく抑えられていて好みの音が出るので満足しているのでいいのですが。 400cc以上で兼用でないサイレンサーを400ccに付けるのは 問題があるでしょうか?

  • マフラーのこもり音

    マフラーのこもり音とはどういった音なのでしょうか?マフラーの音量を小さくしたいと思い、インナーサイレンサーを探しています。候補の商品を実際に取り付けている人の感想を見ると、こもり音がなくなったと多くありました。社外製のマフラーを使用していますが、こもり音が出ているかどうかわかりませんので、よろしくお願いします。

  • サスとマフラーを純正に戻したい

    はじめまして。質問があります。 自分は13年式の旧式のキューブ(ライダー)に乗っています。その車は中古で買ったのですが、買ったときから、 ダウンサスと社外マフラーがついていました。 それで、そのままでは雪道を走るのが怖いのと、マフラーの音量が車検はとおるのですが、少し大きいので、純正くらい静かにしたいのです。 マフラーの方は、この掲示板の過去の質問を見ていると、 インナーサイレンサーというのをすれば、一番安く 済ませれるということなので、それを試したいと思っています。そこで少し聞きたいのですが、インナーサイレンサーをすれば純正くらい静かになるのでしょうか? 今しているマフラーは直径が10センチで車検には通る音量です。 あともうひとつサスのことで聞きたいのですが、 車高を純正の高さに戻すときは、サスのみを交換すれば いいのでしょうか?ショックというものも、一緒に交換しなければいけないのでしょうか? あと、純正のサスがないので、ヤフーオークションで 買って、それをカーショップに持っていけば交換して もらえるのでしょうか?それで、工賃はいくらくらいなのでしょうか? ものすごく長い文章になってしまいましたが、 もし、わかる方いましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • マフラー&サイレンサーの音

    大型空冷4stになります。 マフラーの音を消音化するためには、 どのようなインナーサイレンサーが効果的でしょうか? ドラッグマフラー(近所迷惑なので…) ↓ 2in1のメガホンマフラーに交換を考えています。 インナーサイレンサーが自由に交換可能なのでお聞きしたく よろしくお願いします。

  • 車検対応のマフラー

    マフラーに関しての質問です。ノーマル以外のマフラーで、車検対応のマフラーというのはどういったもののことをいうのでしょうか?jmca付であればいいのか、インナーサイレンサーで音が小さくなっていればいいのか… 自分は97年式の400のアメリカンに乗っているのですが、以前おまわりさんに捕まったときは音を測られ、94db以上だったらだめといわれ、僕のは106dbだったのでアウトでした(泣) じゃあそれ以下になるインナーサイレンサーをドラッグパイプなんかに付ければ警察に文句を言われることはないし、ついでに車検も通るのでしょうか? いまいち理解してません… 今はノーマルのマフラーですが、どうせ次にマフラーをかえるなら車検対応のにしたいと思っています。どなたかよろしくお願いします。

  • フォレスターのマフラー

    今フォレスター(14年式・SG5・ターボ)に乗っています。 社外のマフラーに交換を考えています。 以下の希望があるのですが、どのマフラーがいいか是非教えてください! ・車検対応で音量重視 ・音は高音ではなく低音 ・サイレンサー付き ・砲弾型 よろしくお願いします。

  • マフラ交換(選択)の失敗後の対処。

    純正マフラが穴が開いてしまったらしく車検対応社外品に交換したのですが低速、中速がスカスカになってしまいストリートしか走らない自分の車には不向きな車になってしまいました、おまけに音もうるさい始末です。そこで自分なりに色々調べたのですがインナーサイレンサー?で出口を塞げば少しはまともに走るようなので付くかどうか車のマフラ出口を見に行ったのですが、インナーサイレンサーつけるには一箇所穴を開けないと駄目らしく自分の車のマフラ出口は外径と内径が大幅にちがくて(外径から内径までの厚みが2-3cm位あり)穴をあけようにもあくかどうかも分かりません。開いたところで付くかどうかも分かりません。困っています。 そこでなのですが、知識が豊富な方 低中速が快適に回るような手法または手段ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • ランエボVIGSRのマフラー選び

    ランエボVIGSRに乗っています。 購入した時から社外のマフラー(JICのものだと思います)が装着されているのですが、アイドリングでの重低音が非常にうるさく、集合住宅に住む身としては辛いです。(車検はインナーサイレンサー無しでは通りません。) そこでマフラーの買い替えを検討しているのですが、多くの製品がありすぎて何がいいのか分かりません。 そこでもし社外品を使用されたことがありましたら使用感を教えてください。 ちなみに私が求める条件は以下のものです。 ・アイドリングでは純正+α程度の音量 ・できればインナーサイレンサーなしで車検対応 ・回した時は重低音というよりは高音で乾いた感じの音がする(ターボ車なので難しいと思いますが‥) ・純正と比較しての低速トルクロスはなるべく最小限に

  • 車検対応マフラーにインナーサイレンサー装着は

    車検対応、ラリーアートのφ100 スポーツマフラーを装着しています。 十分に静かな方だとは思いますが、経年による車内へのこもり音などが気になるように なってきました。 そこで、インナーサイレンサーなるものを装着しようかと考えております。 車検対応の触媒付きのスポーツマフラーに、インナーサイレンサーを装着した場合、 日常の使用でエンジンには問題ないものでしょうか? それとも、インナーサイレンサーは、直管タイプのマフラーに装着するものなので、、 静かなスポーツマフラーにはつけるべきではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • インジェクションのハーレー乗りへ

    今までキャブ使用のXL883Lに乗っていたんですが、 ダイナのFXDBに乗り換えようと思います。 そこで・・・ (1)音って小さいなって思うんですがマフラー交換でキャブのような音って出ますか?  (キャブみたいに不規則な音が出ないのは分かってるんですが、マフラー変えても昔のハーレーらしい音なのかな?と思って・・・) (2)冬の朝でも一発始動しますか? (3)何でもイイのでアドバイスや乗ってみて幸せ感じた事や逆に期待外な事ってありましたか?