• 締切済み

予備校に入ってしまったものの…

こんばんは。甘い考えと思われるかもしれませんが、ぜひ相談させてください。 私はいま某旧帝大の文系3年生です。 私は、初め地方公務員の地方上級・福祉職という試験を受けようと決意しました。 そして親に頼んで30万弱のお金をだしてもらい大手予備校に通わせてもらっています。 しかし、最近、自分の選んだ進路に疑問をもってきました。 私は、児童相談所や保健所のような窓口で、利用者の相談をうけ、適切なアドバイスをするというような仕事がしたいと考え、公務員の福祉職を希望していました。 しかし、福祉といえば聞こえはいいものの、実際はかなりハードな仕事だと思います。 相談業務だけでなく、施設の指導員として、入浴や下の世話もしなければならないそうです。 私は、正直、直接お世話をする仕事をしたいわけではないし、自分はそのような仕事はできないと思います。また生活保護のケースワークなどとてもハードだと聞きます。 もし本当に福祉に一生をかけようと思う方なら、このような情報ではびくともしないと思います。 しかし今の時点で揺らいでいる私には、向いていない職場なのではないかと思っています。 また公務員で一般行政職ならば、公共性の高い仕事もできるし、自分の性格にあっている気もするのですが(私はあまりがつがつ営業などをできるタイプではないと思います) しかしまちづくりや、行政には興味がないし、公務員という職種にあまり、魅力を感じなくなってきました。 民間ならば、医療や福祉関連、またはそれに特化した人材派遣業、ブライダルなどいくつか気になる業界があります。 また就職後にまだ福祉に興味があれば、ボランティアなどで何か貢献できることはあるのではないかと思っています。 私はあまり要領がいいほうではないので、公務員試験の勉強と、民間の就職活動を並行して進められる自信がありません。そのため公務員の予備校に行くことはやめ、就活一本にしようかとも考えています。もちろんお金をだしてもらった親に申し訳ない気持ちはあるので、就活終了後にバイトして、予備校の費用は親に返そうと思っています。 私の考えは甘いでしょうか。厳しい意見でもかまいません。 まだ社会の厳しさが分かっていない学生です。 社会人の方から、ぜひアドバイスいただきたです。

みんなの回答

回答No.3

ariariarisu15殿 公務員か民間か、ということですが、まず日程ですが、公務員試験は級にもよりますが、多くは9月くらいまでが最終日程となっております。一方民間は3月から6月までが内々定のピークとなっているところが多いため、受けるなら民間が先になります。また民間の場合、多くの学生が大手の企業に集中しており、中小や福祉関連は敬遠されがちです。ちなみに私(♂)も今学生ですが、年齢が27歳ですが、某介護施設から内定をいただくことができました。大学4年次の今頃になると、ブラック企業と言われる会社でさえ募集を打ち切る所が多く、3年生向けのガイダンスが始まってしまいます。成就できるよう、頑張って下さい。

回答No.2

挑戦する前から「向いていない」だなんて、 「要領が悪いから無理だ」って、なんでも最初から決めつけすぎじゃないですか? とりあえず、就職活動と公務員は並行を勧めます。 旧帝大でも就職浪人はいますよ? もし、来年の今頃に就職が決まってなかった場合はどうするんですか?? 予備校も途中で辞めたし、就職活動も決まらなかった、二重苦です。 保険はなるべく多くしておいたほうがいいと思います。 やりたい事がはっきりしない逃げ腰ですと、 面接官に見抜かれてアウトですよ。

• kabo-cha
回答No.1

>医療や福祉関連、またはそれに特化した人材派遣業、ブライダル 直接人のお世話をしなきゃいけないし、営業だってあるし、休日返上の過酷な仕事だと思いますよ。まさに隣の芝は青いというやつですね。 なお地方公務員、たとえば政令市なんかでも、まちづくりなんてあまりしません。最初のうちは区役所の窓口などです。年金課に相談に来たお喋りなおばあちゃんの相手をしたりもします。保健所とか公民館とか図書館での窓口もそれなりにあります。それから、地域のイベントやら何やらに借り出され、ボランティアっぽい仕事もします。 旧帝大なら、今も札幌、仙台、名古屋、福岡あたりにいらっしゃるわけでしょう?余計なお世話ながら、あなたの場合は政令市あたりで公務員として収まっていたほうが幸せなんじゃないかと思います。