社会福祉士の就職

このQ&Aのポイント
  • 将来の社会福祉士就職について考えている大学3年生です。公務員試験と民間就活を両立するか迷っています。
  • 公務員試験の勉強と並行して民間就活を考えていますが、どっちに絞るべきか迷っています。
  • 親戚が民間の施設で働いているため、民間への就職も考えていますが、福祉職に就くことが目標です。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会福祉士の就職

こんにちは! 大学3年生です。福祉の勉強をしています。 自分は将来、社会福祉士の資格をとって、仕事も福祉職に就きたいと考えています。 今までは、公務員になって、市役所などの福祉職に就くことをずっと考えていて、そのために公務員試験の勉強もやっています。 しかし、公務員も福祉職の募集はどこでもそこまで多くは採らないし、結局全部落ちて就職浪人、という話もよく聞きます。 そこで、自分は公務員試験の勉強と並行して就活も考えています。 親戚も社会福祉士として民間の施設で働いているようで、自分も民間に就職するにしてもやはり福祉職に就きたいです。病院での医療ソーシャルワーカーなども考えています。 ただ、そのことを先輩や先生に話すと、 「どっちつかずになって、結局就職できないなんてことがないように、ひとつに絞ったほうがいい。」 という人と、 「どっちもやったがいいと思う。」「自分で割合を考えてやればできる」 という人がいて、どっちにするべきか迷っています。 ふたつを並行して行うことは可能でしょうか。 ひとつに絞るとしたら、やはり民間への就活の方が無難なのでしょうか。

noname#166231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tourlike
回答No.2

介護職やってます(介護福祉士、通信で社会福祉士) まあ、公務員の勉強をせっかくしているので、公務員の勉強をしながら、MSWをめざすことも可能でしょう。 要はやる気です。しかも、社会福祉士の国家試験にも受からないといけませんから・・・・・できるだけ1発で・・・ という前提があって、要は無難な道を行きたいのか、死ぬほどしんどいけど、結果がどうでるかわからない道を選ぶのかはあなたの人生なので・・・ 十分悩んでください。それが相談職になって生きてきます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二つともまだ頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらにせよ確立を「あげる」のはあなたの「意志」です。あまり「公務員のほうが有利、民間の方が有利」という客観的データを重視しすぎると就職はできません。 あなたが「どんな仕事をどのようにやっていきたいか」が最終的には問われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また色々考えてみます。