• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:次は私の番か  変えられない運命)

次は私の番か 変えられない運命

このQ&Aのポイント
  • 今年25で厄年の本厄です。去年12月~今年3月は母が車にひかれて入院し、父も大腸ガンで入院しました。さらに弟が交通事故を起こしました。私にとっては一番調子の良いはずの11月もいいことがありませんでした。弟の事故で運転手以外は軽症で済んだけれど、もし先の橋から落ちていたら全員死んでいたかもしれません。魔の12月が近づいていて、私も不幸中の幸いで何とか死なずにすむのか、まだ分かりません。変えることのできない運命に思い悩んでいます。
  • 家族が不幸に遭った代償を私が受けるのか、私も不幸中の幸いで何とか死なずにすむのか、分かりません。ただ、私には何かが起こる予感があります。これは変えることのできない運命なのかもしれません。次は私の番に何が訪れるのか、私を苦しめるのか、分かりません。
  • もし次が私の番で死や変えられない運命が迫ってきたら、私はどうするべきでしょうか。それでも運命を変えようとするでしょうか。私はまだ迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.8

私も厄年の時は質問者さんのように考えました。 本厄の時、家族が1ヶ月の間に2人死に、頻繁に付き合いをしていた身内が2人死に、飼ってたペットも全滅しました。 さすがに「次は私かな…」なんて思っていたときに母から、 「お祓いに行ってこよう」と誘われました。 ケースに入った木の御札を頂きましたが、私が触れようとした瞬間「バチッ」と札と私の指の間で火花のようなものが散りました。 そこで色々お話しを聞きましたが、どうやら私は強い(?)らしく、私に起こる厄が周りに分散し身代りになっているということでした。 過ぎてしまえば「これが運命なのか」と受け入れるしかありませんが、とりあえず私は40歳になりまだ生きています。 ちなみに私には何もありませんでしたよ。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしたか。思い出しました。前にもその話をしてくれた方ですね。 私の場合はお祓いにいった後から起きたものばかりですが、私を越えていますね。 家族には悪いですが、私にも何もなければいいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.10

死ぬ事が悪い事だと考えているので、苦しめられると思ってしまうのでしょうか。 死は神様から見たら、お役目ご苦労様、もう帰って来ても良いよと言う事なんですけどね。 生きる事の方が辛いですよ。 だからそれだけ頑張って、この世で修行をしないと、認めてもらえないのです。 人によっては厄年に色々と起きる人もいれば、その後とか、その前とかそれぞれです。 何事も無く、人生を送る人はほとんど無いですよ。 自分だけだと思ったら大間違い。 種類は違え、産まれて来たからには、何かしら得て死んでいかないと。 いつ死んでも良い様に、一生懸命に生きる事が大事なのでしょうね。 死ぬのが怖いのは、やり残しや悔いが多いからですか? もっとやりたいけど出来ない事が山ほどあるとか。 だったら早くやりましょう。いつ死んでも良いように、今を精いっぱい生きれば大丈夫でしょ。 運命が迫ってきたとか、将来が普通の人間にわかるわけなどないのですから。 もしそれが、やはり来たのなら、必要があって起きた事です。 何もくる前に恐れていないで、起きた事で、自らを顧みる事が大事だと思います。 全て必然です。もっとポジティブに生きましょう。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼遅れてすいません。 確かに何事もなく人生を送る人はほとんどいませんよね。私より嫌な目にあっている人なんていくらでもいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

厄年とは、本来社会的・肉体的、また精神的に それまでとは違った状況になるので、注意されたし と言う意味で用いられていた、言葉なのです。 つまり、良い方にも悪い方にも変化するので 気を付けなさいよ^^と言っている様なものなのです。 ですのでこの後、悪い事が起きるのでは?と ネガティブ(悲観主義)になるより 劇的に良い方に変化すると思って ポジティブ(楽観主義)で行きましょう。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに肉体的にも精神的にも今までとは違った状態になってしまったかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.7

>あなたが次は私の番かと思い、死や変えられない運命がせまってきたらどうしますか? 私の番だとは思わないでしょう。 「身代わりになってくれて申し訳ない。」です。 >それでも運命を変えようとしますか? 運命なるものがあるのなら、あらがいません。 明鏡止水の境地に達せられるよう精進したいと思います。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身代わりになってくれて申し訳ないと思うのは今年を越せてからになりそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

運命とやらが配分を間違えたようですね。 家族4人で事故×3回、病気×1回の計4回で打ち止めです。 もう心配ないですよ。 私は良い運命なら受け入れますが悪い運命は無かった事にします。(笑) 40年以上私が生きているということは、過去その時その時に私が感じた「悪いこと」も実際にはたいしたこと無かった証拠だと思っています。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたが神で打ち止めならもう心配はないのですが、実際の神は私をどうしようとしているのでしょうかね。 悪い運命を無かったことにするのはそれを乗り越える能力がいり、難しそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

それほど厄年とか気にしない方が良いと思いますよ。 私は何歳が厄年か知らないです。 もし厄年に何かあるのだったら、この世の同級生はみんな大変な事になってますよ。 たまたま重なったんでしょ。家電が次々と壊れていく時期に似てないですか。 家族が助け合って、家族の有り難さをそれぞれが知る時期なのかもしれないですね。 損ではなくて、絆を深める為に起きている事なのかも。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに。私の周りの同級生はほとんどたいした事が起きていません。なのに私だけここまでの不運が続いています。考え方が少し悪いだけでここまでの差が生まれるものでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.4

厄年を乗り越え、百まで生きてるかたもいます。 お守りをポケットに入れて、気休めして、安全運転しましょう。 気を付けるのは厄年だけじゃありませんし。 無事をお祈りしています!

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。厄年以外でもガス爆発や事故はありましたからね。こういうのに巻き込まれやすい体質なのかもしれませんね。 お守りは買ってありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.3

えっ!?まだ25歳だったんですか!? この事実に驚いて死に近づいた気もします。 そりゃまだ多感なお年頃ですね^^ 昔の人の話では、本厄の人の災いを家族が分散して受けることで本人を守るのだとか。 懼れず感謝しなさいと私は祖母から教わりました。 死は受け入れるしかありませんが その他であれば私は抗うタイプです。 諦めが悪いのですよね。。。 自分が納得できるかどうかなので抗うだけ無駄と諦めるのもアリですが 諦めれば全ての可能性を自ら無くしてしまうので 少しの可能性を見出し対策を立て行動したいのです。 映画「ターミネーター2」のサラ・コナーは尊敬している女性です。 彼女は運命なんて無いと否定し未来を変えようと戦いました。 過去を変えられない悔しさに比べれば 未来に立ち向かうのは、容易ですね^^

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、まだ25なんですよ。見ためは40くらいですが。 確かに過去は変えることは出来ませんが、未来を変えることは出来るのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

運命など元から無いので変えようがない もし運命のようなものがあるとしたら、それは自分自身の中にあるもの それを変えたいなら、自分を変えるしかない

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか自分を変えることが出来ずにいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 32868sski
  • ベストアンサー率18% (41/217)
回答No.1

気にしないことです。 小生60歳、本厄は何度も。 宗教上の考え方です。 逆に考えると皆運が良かったのでは、事故病気はしょうがないとして。 本音を言うと、お寺さんが厄年というものを作って、ご祈祷を挙げ、 お布施をいただく。 ただ収入の拠り所にしています。 小生は貨物船の船員として、知らずに厄年を過ごしましたが、 なんら不都合もなく、過ごしていました。 まだ、5体満足で生きています。 車も事故なしで、保険はまったく未使用、保険会社丸儲けの状態。 事故や何かは本人の注意力不足、や能力以上の過失です。 気にせず、注意力、洞察力、をつけてください。 参考になれば幸いです。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は厄払い行ったので、お寺の収入になってしまいましたか。 確かに何も厄らしいことが無い人もいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運命(さだめ) 宿命はあると思いますか?

    私はあると考えています。 この世は何かに操作されていてそれぞれに何かの宿命をさずけている気がしています。 人による操作もあるかもしれませんが・・・ 私は 孤独の宿命 奴隷の宿命 報われない宿命 嫌われる宿命 低不幸の連続の宿命 無才の宿命   を背負い、抱えていると考えています。 今までの人生 誰一人友達が出来ず、恋人や結婚なんてもってのほか 小中高 すべていじめられ 前の会社、今の会社では 奴隷 家畜 扱い  どの集団 グループに混じっても 間違いなく一番扱われの悪い立場が約束されている 趣味や仕事など努力して打ち込んでも報われた試しなし 何ひとつの分野での自分の才能が発見できず  しまいには努力してないとされ、もっとがんばれよと言われたりする どんな人にもまず好かれる事がなく、嫌われることが確定している そして不幸は続きだす・・・ 今年に入ってから何一ついいことがなく、悪いことばかり続く  やたらと悪い方に干渉される 趣味もなぜか楽しめない  そしてついに 仕事で鉄骨が落ちてきて左肩を打ち地面に叩きつけられる   軽症で不幸中の幸いなどと言わなければならない状況だが、背中の筋を痛め趣味の釣りでやるアワセ(竿を上げて魚の口に針をかける)をしたときに腕を上げる行為が出来なさそう。 まるで 宿命が お前に与える幸福など何もないんだよ 誰にも同情されないレベルの低不幸で苦しみ続けろ と言われているようでなりません。  あなたは運命(さだめ) 宿命はあると思いますか? それでもいい それでもいいと思えた人生だ いつしか不幸に遭う事さえ慣れてきたよ 不幸になると 考えてしまう あの時 私 どうしたらよかったの? でもこの操作は さだめ(運命)でしょう? 宿命のなすがままに 恐いくらい覚えているの 不幸の連続 さだめや 宿命を おかしいでしょう? そう言って悩んだよ 避けようとしても不幸な事ばかり 人生こんなに苦しいなんて 人生こんなに悲しいなんて 思わなかったよ 本気で 宿命 思い知った  

  • 運命奴隷 (サダメドレー)

    見渡す限りの不幸に  ひとり背負ってるんだ  そりゃ身震いもするだろう      (不幸の星の下で) 今宵、ツキはどこに行ったの?厚い壁に囲まれた僕 今宵、僕は誰に嫌われているのか 雨に一人 泣こうか   (今宵、ツキが見えずとも) 私は、宿命の号令を聞いたキチガイのように乱暴だけど、それでもいつまで苦しませるの?  (宿命ライダー) 僕はいつも哀れな星 抱えながら歩いていく 不幸すぎると知りながらも誰かに分かっあて欲しかった  (ジョバイロ) 行こうか逃げようか 僕が望むままに いつも不幸か 宿命ドラマティック いつも詰まれる 僕の人生こそ こんなさだめ(運命)か 宿命ドラマティック 不幸知っているだろうか いつもそばにいるのだけど MY Unlucky ほら何度でも僕は不幸になっーているのでしょう? そう 遠くから近くから僕のこと苦しめる       (不幸呼ぶほうへ) 君の手で切り裂いて 宿命の縛りを 悲しみの息の根を止めてくれよ さあ 調子に乗ったさだめ(運命)貫け   (メリッサ) 顕著にも 欠落感 欠落感  僕に背負わされた世界のひどさには     (ラック) 宿命について本気出して対策しても いつでも同じ所に行きつくのさ     (宿命について本気出して対策してみた) きっと不幸を避けたくて避けたくて避けたくて 僕はいつも不幸だ ねぇそうだろ?    (ヴォイス) 私は不幸に支配される訳にいかないから いつ解放されるの? その日まで苦しい人生道    (サウダージ) 僕が不幸すぎるから 体ガタが来ている そして僕を不幸へと誘う宿命 どうにかしてよ  淡い器ダメっ子の決して報われないよ  この月(魔の12月)は例年より苦しい日が続くはずさ   (ミュージック・アワー) 私が生まれ落ちるもーうちょっと前にはもう 不幸の神様 僕に憑いたっていうのに    (アポロ) だから ロンリー ロンリー 切なくてつまらない毎日に  ロンリー ロンリー 僕だけは段違いなもん 背負わされて        (ヒトリノ夜) ヒラリヒラリと舞い降りるように 僕に憑いた疫病神  夢であれるだけでよかったのに  愛されないと決まってしまった 世界が僕を嫌った 世の果てまで僕は不幸と交じる チャッチャーラ チャッチャーラ チャッチャーラチャ! ただでさえ普段から不幸なのに 自身に魔の12月という概念がある始末。 しょっぱなから食らわせてくれました。 不幸1 釣れている場所を事前に練りに練って決めて 釣りに行ったら 釣れている深場の筏が私だけを残してちょうど全員埋まってしまう。後一組少なかったら… 不幸2 私だけは浅場に降ろされ フグばかりのクソ筏だった  何をやってもフグ 糸がもたない 名人でも無理なレベル  この渡船屋は釣果のほとんどがラインが細いことから 年中深場でしか 釣れてないことが分かる渡船屋  ほかの人らは30枚くらい釣っていた  あまりにひどすぎる仕打ち 不幸3 あまりの仕打ちにたまらず早上がりするが、さらに運悪く前にガソリンのタンク車が走っていて、トロい帰宅が決定。 後ろは車がズラーーーーっと並んでいた。 途中で、入りたい車に前を譲るが、その人はさらに遅かった   不幸4 家に帰ってパソコンのひとつを見てみると、壊れている? 電源入れて付いても ある程度経つと damage to your computer やら 青い画面になって出てきて 電源が落ちる。 たぶんHDD  不幸5 マジかよ  と死にかけで もうひとつのパソコンつけると画面がブレている。 HDMIの端子からであるが、3つ目のやつで確かめてみるとブレないので ビデオカードの故障なのか… 買ってからまだあまり経ってないのに… 不幸6 昨日まで結構快便だったのに今日からいきなりまた便秘になった  不幸7 それに加え今日は腹の調子が悪く、今も吐き気がしています。 正直しょっぱなの一日目でここまで悪い事が起きると 下手したら私の命は今年を越えられないかもしれません。  今日はメドレーのように不幸が続きました。 あなたは メドレーのように不幸が続いたことはありますか?      

  • これは、運命でしょうか。

    1952年7月24日辰年、しし座の54歳男です。姓:S、名:H。今まで、特に、大きな不幸はありませんでした。実は、今年6月29日(金)に、会社倒産により解雇となりました。同じ日の朝に、父が、94歳の大往生にて亡なりました。昨年10月30日に挙式して嫁いだ娘が、元気な男の子(私にとって、初孫。父母にとって初曾孫です。)を、出産いたしました。さらに、今日、12日に、母が、やはり87歳の大往生でなくなりました。父の葬儀のとき、老人ホームに入居していた、ははに面会し、これが最後でした。ドラスチックな、2週間です。今まであまり、運命とか、占いとか気にはしていなかったのですが、何かあるのかな思います。上記内容で、何かわかる方、教えて下さい。

  • もう大概いいでしょう (不幸の連鎖)

    もう大概いいでしょう (不幸の連鎖) いくら今年が本厄だからといってまだ半年なのに 母親が交通事故の被害者2ヶ月入院 父親が大腸ガンで1ヵ月入院 弟が車で接触事故 同じ月に親戚が死ぬ、祖母が死ぬの二連続 葬式明けに会社に出勤したら「もう来なくていいよ」と言わんばかりに会社の軽トラが、私のいつも止めている所といつも軽トラが止めてある所の真ん中に止めてあった。そしてわざわざ軽トラの鍵を借りて止めなおして工場に入ったらハトの糞が肩を直撃する。 これは宝くじ当たるぞと宝くじ見たらかすりもしない。 ただでさえ少ない有休で休んだ分を補えず、今月の給料10万切る、その上葬式の礼服で4万くらい飛んでいき、今月は10万をドブに捨てたようなもの 明日は花火大会だというのに出勤。耳障りな音、人たかり、ランク外ドライバーの出現、大会終わった後のゴミたかり、何をとってもいいとこなしのカス花火大会。便所虫のたかりを神経使って避けて帰らなければならない仕事帰りの車は異常者暴れん坊将軍モード決定。 胃カメラで人の3倍ガンになりやすいと言われ、半年に一回は胃カメラするハメになる 知り合いの中でももっとも悪に近い人間が刑務所から出所し知り合いづてに私に電話をかけてくる 私の周りの人間はいらない奴ばかりだ 釣りに行くと大抵邪魔される。私の所投げてくる。私の投げているところに漁師がタコ旗落とす。私の車に仕掛けを当てられる。 よく釣れている名人級の人に外灯に群がるゴミ虫のように邪魔している輩を見たことありますが、私は何も釣れてねーやろ。外灯ついてねーやろ。わいてくんな。 これでまだ半年です。こりゃ私、今年中に死ぬな。 もうここで不幸の連鎖を止めたいです。 伊勢神宮焼き払ったり殺人者になる夢をよく見ます。 夢の通りにしないといけないのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?不幸だった人教えてください。

  • 懲りない弟の事故

    弟の起こした事故、また保険の事でわからない事があります。 弟は今年の3月に酒気帯び運転で20万の罰金を払いました。 この10月に事故を起こした…と連絡がありました。 自動車保険は私が毎月払ってあげてますので、保険会社の人が私の所に、 弁護士をたてる委任状を取りに来ました。 保険会社の人の話では(弟は詳しく話してくれません) お酒を飲んでたとのこと。 止まっている車にぶつけたとのこと。車マニアの車らしいこと。 懲りない弟だと情けなくなるのですが… 私の支払ってる保険料に何か加算されますか? 保険から物損が支払われるとは、警察が入ったことですか? 保険会社の方が、お酒を飲んでいた…と言っているということは、 酒気帯び運転として扱われているのですか? 3月に酒気帯びで捕まっているので、それと今回とどのような処分に なりますか? 保険も今後、どのような変化がありますか? (私は車を運転しませんし、弟は私が怖くて多くを語らないのです) よろしくお願いいたします。

  • 運命的に

    私、今年、転職をしたばかりに、先日、網膜剥離になり、1カ月、車を運転できなければ仕事にならない職で。休職中 去年は去年で、大腸を痛め、3カ月休職。 なにかと、安定できず、この5年、離婚、転職3回、病気2回(大病)、幾らかの借金と、 知らず知らず、乗り越えてきたものの、ふと、俺、おかしいな。と、今になって振り返ってます。運命とか、少し鑑定など、アドバイスもらえる所、南関西で、信頼できる所、ご存じな方 いらっしゃいませんか。申し訳ありません、冷やかしお辞め下さい この5~6年、おかしな事ばかりですので、当方、真剣です。 よろしく、お願いいたします。なんとか精神的に乗り越えてこれましたが、今回の目の事で、考える事、多くなっております。

  • 「運命」と言う言葉、「恋愛」で使かう適切な言葉だと思いますか?

    「運命」と言う言葉について質問ですが。 僕、昔付き合っていた彼女に対して二人が出会って愛しあったのは運命だと思っていました...が、別れてしまいました。 別れるのが運命だったのでしょうか? ただ、恋愛での「運命」と言う言葉を使うのは、出会いが運命なのか?別れが運命なのか?どうゆう時に使う言葉か意味があるのか疑問に思い質問してみました。 そもそも「運命」と言う言葉って何回も使える言葉なんでしょうか?何回も使えたら「運命」って言えませんよね!?そんなに何回も言える軽い言葉でも軽い意味でも無いと思いますので。 そこで僕が思うには、恋愛に対して出会いは「奇跡」別れは「・・・」別れについてはあてはまる言葉が思いつきません?ただ、別れは「運命」と言う言葉もあてはまらない、適切ではないと思います。 そもそも「運」と「命」で「運命」になりますよね、僕が思う運命とは「生まれた時」と「死ぬ時」に使う為の言葉として適切だと思います。 人間みんな生まれる時には親や環境は選べません、金持ちの家庭の子として生まれる場合もあるし、貧乏の家庭の子として生まれる場合もあります。 どちらの家庭に生まれても幸せの環境か不幸な環境かは人それぞれ違うと思います。ですから「生まれる」時には親も環境も選べませんから、良い親、良い環境に生まれたら「運のいい命」で、良くない親良くない環境に生まれたら「運の悪い(良くない)」命として「生まれた」時に使う「運命」だと思います。その親、その環境に生まれた運命だったとして使える、僕が思う「生まれた時」に使う「運命」と言う言葉では適切だと思います。 ただ、中には生まれたけど母親が自分では育てきれないと思い込み病院など施設などに置き去りにして見捨てる親もいますし、酷い場合は生まれても自分の子を殺して隠したり、捨てる親もいます。 飛行機事故や車の事故でも、自分の隣の席の人は死んでも自分は助かったなどの事例ありますよね、死んだ人はその人の運命(運の悪い命)だったと僕は思います。運の良くて助かった命を「運命」とは言えないと思います。 なぜなら、助かったのは「奇跡」だっただけだと思います。運が良くて助かっただけの命を運命と言うのは何か違うと思います。また同じ様に大きな事故に何回か合って助かったとしても運命として使ったら運命の意味が分かりませんよね?「生きてる途中」に使う「運命と言う言葉」は適切では無いと僕は思います。 これが僕の思う「死んだ時」に使う「運命と言う言葉」だと思います。 あと、「運命は変えきれる」など言いますが、そもそも人の運命なんて誰にも分かんないと思います。僕が思う「生まれた時」の運命でしたら変えきれないでしょう、母親のお腹の中で変えるのは無理ですし生まれたばっかりでも赤ん坊ですから自分の意思では無理でしょう。 生まれた後は自分では「死ぬ時」の運命しか変えきれないと思います。 例えば、自殺とかは自分で「死ぬ時」の運命を変えた人になるでしょう。 「運命は変えきれる」とは「いい死に方にも悪い死に方にも変えきれる」と言うだけの意味だと僕は思います。「運命は変えきれる」と言う言葉はあくまでも占いでの予測や予想的な言葉にしかないと思います。 いい人生だったら「いい死に方」良い運の命(運命)になったと思います。ただ、上記でも書いた様にいい人生でも事故によって死んでしまったら「悪い死に方」運の悪い命(運命)になると思います。 ですから、「運命」と言う言葉は「運」に左右される「命」で「生まれた時」と「死んだ時」にしか適用されない適切な言葉だと思うのですが、皆さんはどう思います??? 文章が長い為区切って質問します。 1、恋愛に「運命」と言う言葉や意味は適切であるか? 2、恋愛に対して、出会いは「・・・」別れは「・・・」   「・・・」にあなたが思う言葉が有れば回答お願いします。 3、「運命」と言う言葉は何回も使える言葉なのか?何回も使ったら「運命」では無いと思いますが?使える回数有るなら僕が質問の様に「生まれた時」と「死ぬ時」の2回だけだと思います。 4あなたが思う「運命」と言う言葉はどういった時に使って言う言葉なんでしょうか?(恋愛と僕が思う事以外にありましたら答えて下さい) できれば全質問理由もお願いします。 僕は質問内容に書いた様に「運命」の言葉は「生まれた時」と「死んだ時」に使う為の言葉で有り意味も有ると思いますので僕なりには説得力が有って自信の有る質問内容だと思ってます。 それなりに僕が納得でき説得力が有る回答待ってます。 よろしくお願いします。

  • 自ら命を絶つのも運命…私は間違ってますか?

    主人の弟(26歳)は鬱病を患っています。 漢方薬を服用していて、一時期よりマシになっていると聞いていましたが、6月14日に「自分がいると迷惑になる。みんな元気で」とのメモを残して出て行ってしまいました。 携帯を置いたままなので連絡の取りようがなく、仕事は数年前にやめていて所持金や貯金は殆ど無いと思われます。 主人の親が警察には相談済みのようです。 免許を持っているのは主人のみで、主人の姉と妹から「行先に何か心当たりはないか。よく一緒に釣りに行っていた琵琶湖や徳島あたりを捜してみてほしい」と何度もLINEで送ってくるのですが主人は「気が済んだらフラッと帰ってくるんじゃないか。放っておけばいい」という考えで、姉妹からのメッセージは無視している状態でした。 一昨日、「あんたらは帰ってくると楽観視しているけど、これでもし命でも落とすようなことがあったらどうするのか。もしかして運命だから仕方ないって思える腐った奴?」と送ってきたので、イラッとした私は「腐ってませんが運命だと思えますよ。事故で死のうが自ら命を絶とうが、死んだらそれは運命だからです。仕方ないことなんですよ、そうなる運命だったんです」と送りました。 すると「お前、鬼だな」とメッセージが届き、主人からは「無視しとけばいいのに、なぜ関わったのか」と叱られてしまいました。 主人の母から主人に「人の命を何だと思ってるのか。家のことに口出しするなって言っておきなさい」と電話があったようです。 ぜんぶ私が悪いみたいな感じになってきていて、なんで?????という思いです。 私の考え、間違ってますか?どうなろうとそれは、その人の運命ですよね? 皆さんの意見を聞きたくてこちらに登録しました。 よろしくお願い致します。

  • 何という運命・・

    何という運命・・ 昨年末まで私にはすごく大切で好きな恋人がいました。 2年程お付き合いしましたが、将来への道は実らず、お別れして、精神的におかしくなってしまいしたが、 毎日少しずつ自分と向き合いながら過ごしていました。 私は、女性の病気で毎月婦人科の病院に通ってます。 大きな病気で3年前に手術もしてて将来、妊娠はできない体です。 いつも診ていただいてる先生が月に1回しか診察されてないので見計らって通院してます。 正直、産婦人科は同年代の女性はお慶びの女性が大半で、辛い時もあります。 先日、運命の過酷さを思い知らされる出来事に遭遇しました。 前まで付き合っていた人がお慶びで相手と一緒にその病院にやってきたのです。 見た瞬間に動悸が酷く、息も苦しくなって、一旦逃げるように外に出ましたが、 診察を受けずに帰るわけにもいかず待合室で座ってました。 私が見たくはないその相手は皮肉にも知っている人間で幸せいっぱいな様でした。 おまけに話しかけも出来ずに別の一点を直視して苦しんでいるこちらの様子を言葉なく、 見せ物のようにうかがいに来る始末・・ 私と付き合っていた頃は何でも自分のことは話していて、病気の事も通ってる病院や先生の事も 知っていて、一緒に外来に付き添ってくれたこともあります。 状況を考えると偶然とはいい難い遭遇でした。たった月1回の診察のときになぜわざわざ・・ 帰りの車の中で涙が止まりませんでした。 自分の弱さを痛感しました。 まだ心の整理ができていなかったんだなと・・ 運命を呪っても仕方ないですが「なぜっ?」っていう言葉しか出てきません。 どなたか立ち直るアドバイスなどいただければ幸いです。

  • 結婚したい人がいるけれど、できない運命なのでしょうか。

    彼が人身事故を起こしました。相手の方は腰の骨を折る重傷だそうです。 その彼とは来年三月に結婚しようと約束していて、今週末お母さんに紹介してもらう予定でした。 付き合いが9年くらいで、今までも、紹介しようとしてもらうと何か嫌な事が起こり延期になってきました。 病院に行っても家族の方が怒っているそうで、会わせてもらえず、どういう様子かわかりません。一生償うことになるかもしれません。 私は彼のことをとても愛していて、絶対に離れたくありません。 でも、運命が邪魔しているような気がしてなりません。私のせいで彼が不幸になっていくのでしょうか。今回のことは最悪です。 今彼はとても落ち込んでいます。恋人が人身事故を起こした方、いらっしゃいますか。法律的な知識もないし、メンタル面で助けてあげることしかできないのですが、できることなら私が事故をおこせばよかったのにって思います。彼には社会的立場もあり、窮地にたたされています。 もちろんいちばん気の毒なのは、被害者の方だってことは分っています。彼と一緒に一生償って行こうと思います。 でも、結婚してもらえなかったらどうしようかって思います。 事故があったのが昨日で、気が動転していて、支離滅裂な文ですみません。 質問はシンプルに、みなさんの恋人あるいは伴侶、配偶者が重大な人身事故を起こしたらどう助けてあげるかってことです。 今は無理でも一日でも早くもとの明るい彼に戻してあげたいんです。 お願いします。