• 締切済み

第三者の冷静な意見を

彼についてです 32歳:しっかりしていて仕事に対しても真面目 一人暮らしですが貯蓄も8桁と堅実です 趣味が大変多く自分の納得したものならお金を使います。 しかしとてもケチで私にもお金の愚痴ばかり 例えば友達とのBBQで 遅く行ったのに会費をまるまるとられた(怒)遅れる時はもう行かない! 自分の利益になる人にはとてもいい顔をして 利益にならない人にはとても冷たい態度を取れる人です。 結婚願望は強いようですが理由としては世間体・親を安心させたい。 結婚しても養うのは嫌だから全て割り勘で共働きにしたい。 自分の身内(親・兄弟)にはとても優しいです。 基本一人が好きといい ライフスタイルも出来上がっています。 不満があるもののお付き合いを続けていますが 他の人をみてみたほうがいいのかもと思います。 彼に思いやりを感じることができません。 離れるのは寂しいのですが・・・ 冷静な目でこんな彼はどう思いますか?

みんなの回答

  • angel4c
  • ベストアンサー率12% (18/144)
回答No.16

 ケチにも限度があるでしょ・・・。  貯めたお金は何に使うつもりなんでしょう?  結婚して 子供が産まれたりしたら どうなるんでしょう・・・。  結婚する前から 折半と言われているなら そうするでしょうねぇ彼は。  冷たいようですが 彼は一生一人で居た方が 彼にとっても幸せなんではないですか?    内容から貴女は 一般的な常識をお持ちの方と思われます。  もっと貴女に合った方が 他にいらっしゃると思います。  傷は浅いうちに 明るい未来に向けて 方向転換された方がいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.15

貯金もあって、ケチなのも良い事ですが、 遅れたら会費が安くなるなんて聞いたことありません。 主催をしたらわかると思いますが、パーティーにしろなんにしろ、来る予定前提の人数で予算をたてて、食事も用意します。 遅れる事自体がどれだけ主催にとって迷惑か。ましてや会費を払わされた感。 ケチなのは良い事ですが、これに関しては人格を疑います。 あと、 >結婚しても養うのは嫌だから全て割り勘で共働きにしたい。 これ、だめでしょう。 誰が子供を産んで育てて、家事は誰がするのですか? 全て平等に家事、料理仕分けて、子供を生む分の体力負担(産後ははんぱなく体力を消耗するそうです)を考えての家事、育児の分担とか、全て平等にわけての割勘ならまだわかるのですが、 この手の男性は、家事ほとんどしないタイプが多いと思いますよ。 冷静な目でみて、 結婚後の事はもっとお互いの納得のいくとこまで話し合って解決するべきです。 あなたは、どうしたいのですか? 自分のライフスタイルを崩すのが結婚です。 それができないという人は、一生独身でいるべきですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.14

趣味と言うと聞こえはいいですが 文面を拝見する限り 「自分のこと以外にはお金を使いたくない」 ケチですよ。 結婚したら奴隷の毎日です。 よく考えてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

身内に寛大でも、貴女にケチなことを言うような男は 今後、必ず問題になりますよ。 私がそうですから、もううんざりしています。 思いやりも無く、体裁だけでの結婚ならお止め下さい。 貴女が苦労するだけでなく、運が悪いと心の病気になったり、 都合が悪くなると、家を追い出されてしまいますよ。 10年後の貴女の人生を思い浮かべて、よーく考えてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121198
noname#121198
回答No.12

付き合うだけならいいけど、結婚したくないタイプです。 今の段階から「思いやりを感じない」と気が付かれているなら、早めにリセットしても損はないと思います。 お金にだらしがないのとケチなのは評価点は同じです。 お金にケチな人は、人への気遣いにもケチです。 自分が一番可愛いと思っている人なんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.11

こんにちは。30代既婚女性です。 けちな男とは結婚しないほうがいいですよ。 特に、 >結婚しても養うのは嫌だから全て割り勘で共働きにしたい。 ここ、危険です。 子供ができてあなたが働けないときに、非情だと思います。 子供に万が一があったり、あなたが出産でその後体を壊して働けなくなったとき、お荷物扱い・無駄飯食い扱いされると思います。 お金はあるかもしれないけど、そんななら愛ある貧乏暮らしの方がよほど幸せですよ、きっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.10

とてもしっかりはしているようだけど、 金がある以外の長所が見えてこない。 金だけを基準に夫を選ぶというのは流石にちょっと抵抗がある。 そういうことですよね? 彼氏に尋ねてみてはどうでしょう。 「あなたの長所はなんですか」と。 それで金関係しか話題にのぼってこなかったら、 そういう価値基準に抵抗があることを一度ぶつけてみると良いと思います。 自覚がなければ結構ショックを受けて自分自身を見直すきっかけになると思うのですが。 開き直って、それがどうした! と言われるようなら… あなたも開き直るなり見切りを付けるなりしやすいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122335
noname#122335
回答No.9

社会性が無いというか自分本位です。 彼の場合、自分の信念に従い一人で生きていくほうがいいと思います。 変に付きまとうと貴方が不幸になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121126
noname#121126
回答No.8

将来、万が一あなたに何かあって働けなくなったら、この方はどんと構えて受け入れてくれるでしょうか? 子供が生まれ、ライフスタイルや貯蓄を崩さなければいけなくなっても、よっしゃ!と笑顔で受け入れてくれるでしょうか? もちろん、仕事ができて貯蓄もあってというのはすばらしいですが、同じくらい思いやりも大切だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.7

この相談文だけでは、いい所は見えてきません。自分の利益だけ考えて行動しているようですね。 結婚して全て割り勘ってどういう事ですかね。子供ができたらどうするんですか? 全て割り勘だったら結婚しないで同棲してればいいんですよ。彼の世間体のために結婚するだけだったら 幸せになれるはずがありません。 思いやりを感じることができませんと書かれていますが、離れるのは寂しいって、彼にもいい所があるのですか?それとも、あなたが一人になるのが寂しいだけですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケチ臭い人

    婚活パーティーで出会った人と食事にいき 割り勘や向こうが多めだとしてもお金を払うことになるとびっくりします。 30代40代でお金がある人がそうです。 あと結婚したら相手には働いてほしいと初めての食事のときに言っていた人がいました。 割り勘にするのはケチ臭いです。 初めての時くらい払ってくれてもいいのにと思います。 それに相手にも働いてほしいと言葉で言う人がどうも情けなく包容力がなさそうで言われていい気分ではありません。 それを言われると 働く気がなくなります。 わたしは本来仕事が好きで自分でお店をやっていて結婚したても続けたいと思っているし子供ができたら誰かを雇い 店は続けたいと思ってます。 たまにいる専業主夫を相手にやってもらい わたしが働いてもよいくらいです。 でも働いてほしいとか情けないことを言われると本来働きたいのに働く気がうせます。 言われなきゃ こっちは働くつもりだったのに…と それに割り勘にしてもずっとだせとは言ってなく 初めの何回か出して あとはわたしがおごったりすることもあり って思っているのに 出してもらってよいですか と言われると出したくなくなります。 以前の彼はほとんど何をするにも出してくれていたので わたしはハワイ旅行に行く際 旅行代金はわたしのお金で行きました。 初めくらい 出すのがスマートな男なんじゃないかと思います。 そんな相手だったらわたしは喜んで働くし 協力したいです。 ケチ臭いし 言葉をなぜ相手に初めの時点で言ってしまうんでしょうか。 言わなきゃ うまくいくかもしれないのに。

  • 金銭感覚について

    今付き合いたての彼氏がいます。 優しいし、思いやりのある彼氏が大好きですが、少しもやもやしています。 今まで付き合ってきた彼氏(元カレ)にはずっと奢ってもらっていて 今の彼氏は6:4くらいでお金を払っています。 でも時々奢ってくれたり、何か有った時は買ってあげるよっと言ってくれているので 私は満足だと思っていますが 今まで奢ってもらうことが多かったからか「実はケチなのかな?」とか思ってもやもやしたりしてしまいます。 結婚したらお財布は同じになるだろうしとも思うのですが。 皆さん彼氏(彼女)とはどの様な御支払方をしていますか? 割り勘、または奢りって普通の事でしょうか? 結婚された方のお話も聞けたらと思います。

  • 39歳独身男性、常に割り勘!!!

    この人との結婚を視野に入れたお付き合いはやめたほうがいいですか? 当方30歳女性。数年前から知り合いで、たまにご飯や飲みに行っていま したが、当時から100円単位まできっちり割り勘。彼がレジでお会計を 済ませた後に、私が半分を渡すと一度の遠慮もなく受け取ります。 ただのお友達だったら問題ないのですが、私の休みの日は先々まで予約 をいれてまで会おうとしてきますし、実際結婚を前提に付き合おうと 言われています。 私はお付き合いしてからだったら、割り勘もいとわないです。 でも付き合う前から割り勘って・・・ せめて落とすまではそこはムリしてでも頑張ってほしいです。(と言っても高いお店でなく二人で3000~4000円を割り勘です) 多分すごく堅実(ケチ)で、最初から割り勘にすることで、 今後私と付き合う事になった時も自分はこうだから!という宣戦布告を されているんじゃないかと。。 女性として魅力がないのかなぁ。都合が良い女? 次回映画に誘われていますが、それも割り勘だったら正直引きます。 私の女友達は相手がお金を受け取った時点で、じ・エンド。 その場は笑顔で「楽しかった~」と別れて、永久にサヨナラだそうです。 質問です! 1.こんな男性とは結婚前提のお付き合いはせずにお友達でとどめておくべきか? 結婚前提だったら金銭面の話は確認しておいても良い? その場合、お金の話なので切り出しにくいです。 2.この割り勘男性の気持ちが分かる男性っていますか?  (きちんと働いていて普通に余裕がある方限定で)  何故あなたは落としたい女性がいるのに割り勘なの?  あなたはケチですか?  正直男としてプライドはないの?恥ずかしいとは思わない?  結婚したら奥さんにも働いてもらいたい?財布は自分で握る?  また、初デートで割り勘にする時はいつもどんな感じで女性から  お金を受け取っていますか?  例:堂々とレジで割り勘。    店での支払いは自分でして、店出てから女性に半分請求する。等    

  • お金にシビアな人について

    知人の紹介で、お見合いというほどのものではないのですが、それに近い形で知り合った男性と数回デートをしました。 全て彼からの誘いで、デートコースも彼が決めるのですが、かかった費用を10円単位で割り勘されるのが少しひっかかっています。 先日は、私が車デートしたいと言ったわけでもないのに、彼が勝手に借りたレンタカー代も請求されました。 車に乗っている間、私がお金を出すまでずっとレンタカー代の話をしていたんです。遠まわしに金出せと言われているのに等しい状況でさすがにムッときてしまいました。はっきり割り勘しようと言ってくれたほうがずっとすっきりします。 私はいつも男の人と遊ぶ時、デート代は自分から半分出すようにしています。全額受け取る人、多少受け取る人、全額受け取らない人様々です。でも自分から請求してくる人は初めてで、ちょっと戸惑っています。 出会い方がお見合いに近い形であったということもあると思いますが、彼が結婚を意識して私と接しているというのは彼の言動からよくわかります。 彼からは思いやりも優しさも感じます。 ただお金にシビアです。年収は900万近くあるみたいなのですが。 お金で人の気を引こうとしない、堅実で頼もしい人だと思えなくもないのですが、車の中で遠まわしにしつこくお金を請求されたことや、「880円です」とランチ代を請求されたことで幻滅した自分がいることも確かです。また誘われているのですが悩んでいます。 最終的には自分で決めるしかないと思いますが、こういう男の人どう思いますか? これだけきっちりしているので、結婚したとしても生活費は折半かなと思っていたのですが、専業主婦になれば?みたいなことを言ったりもします。その場合、誰の金で生きてられると思ってんだ?みたいなこと言われて、完全に彼の支配下に置かれてしまうということもあるのかな…とか色々想像してしまいます。

  • ケチな男って・・・

    女性にお金を使わない(デートのときに食事代をワリカンにして奢らない等)男がケチ呼ばわりされるのはなぜですか? 自分の食事代も自分で払わずに、相手に払わそうなんて考えてる人が本当のケチだと思うのですが。

  • あなたなら、結婚しますか?

    彼の長所? 優しい 普段は穏やか 私がやりたいようにやらせてくれる 短所 理屈っぽい 自分から◯◯したいと言わない 何か言うとすぐ、俺なんかと卑屈になる お金にケチ 現在、同棲しないかと言われている彼がいるのですが、彼がケチすぎてついていけません。 例えばなのですが、トイレを借りにドライブ中コンビニに寄ります。 私はトイレを借りたお礼?としてジュースやお菓子など1つは買うのですが、彼はそういうことはしません。 また、水族館や遊園地もお金がかかるからと言われ、私がいきたい場合、入場料とか出しています。 その割り、◯◯はお金好きだよね?とかお金と友達なの?とか 、お金ないと生きていけないねとか言ってきます。普通に働いているのに、割り勘ならokですが、自分はいかなくても良いからと費 用まで渋るのはケチじゃないですか? お金が絡まなければイライラもしないしとても良い人なのですが、一緒に住んで結婚となれば、お金は必ずしも絡んできます。 みなさんなら、どうされますか? 彼も私も手取りは同じぐらいです。

  • 夫婦の生活費に関する話し合いについて

    先日結婚し、来週から新居で一緒に暮らす予定の者です。勿論結婚前に、2人でやって行けるかという大まかな生活設計は話してましたが、恥ずかしながら、まだ生活費をどの様に出し合うか等といったお金に関する細かい話が出来ておらず、どの様に切り出すかで悩んでます。結婚式の前後で忙しさにかまけてしまったり、ついお金の話が切り出しにくかったというのが理由なんですが・・ちなみに私の今の状況は、 ○共働き(ただ主人のお給料は人並みですが私は正社員でないため収入は少ない) ○新居には結婚前の去年から主人が一足先に1人で暮らしており、後から私が越していくという状況 ○主人は決してケチなタイプではないのですが、結婚前のデートはほぼ割り勘で(細かい割り勘ではない)かなり堅実タイプな人です …この様な状況で、どういう風にお金の事を切り出せばスムーズか、良いアドバイスや皆さんはどの様にされてるか(ご主人のお給料の一部だけ受け取ってやりくりしてる、全額奥様が管理されてる等々)教えて頂けると嬉しいです。そんな話はもっと早くにすべき、と叱られるかも知れませんが…どうぞよろしくお願いします。

  • 男の人が"おごる"ということ

    こんにちは。 付き合って半年ぐらいの8歳年上(35)の彼のことですが、外に食事に行った時 など、たいてい割り勘です。つい先日母とそんな話をしていたらビックリされて、 おごってくれないの?もしかして、ケチな人じゃないの。まー結婚も考えているの で、そういう人はこの先大変じゃないっって言われました。正直、私もそんなこと を思わないこともありませんでした。人に言われてなんだか急に気になりました。 付き合い始めから私がレジで食事代の自分の分を渡していたので、それが習慣のようになっているのかもしれませんが。。。 少し前から彼がレジを済ませた後に、いくら?と聞くようにしてみました。すると彼は半額とは言わないまでも~円でいいよ、と。決して”いいよ。”とは言わず、 私がお金を差し出すと受け取ります。彼はケチな人なのでしょうか? どうにか、その辺を見極める方法はありますか? 食事以外でも映画とかそれぞれチケットを買いますし、彼がまとめて買った時も 自分の分は出したりしてました。 旅行の時は専用のお財布を作ってそれにだいたいかかるお金を割り勘で入れたりして。今思えば少し多めにお金を入れてくれても良かったのにと思います。 「女性にお金を出させることに抵抗ない?」とか「”ケチ疑惑が浮上してるよ。」 とか言ってみるのは、露骨でしょうか? 友人には、年上だったらおごってくれてもいいよね。今後は自分からはお金は 出さないようにしたら?と言われました。 今まで当たり前に出してきたのに、急にというのもな変かな、とかいろいろ考えます。 皆さん、今後の対応、そしてこんな彼どう思いますか?

  • 彼氏がケチ

    現在付き合って約一年半になる彼は、社会人で、私は学生です。 お互い学生の頃から付き合っているのですが、その頃からケチで、彼から何かを貰ったり奢ってもらったりした事はありませんでした。私からプレゼントをあげたりする事はあるのですが。 実際彼は学生の頃お金がなかったようで特に不満は無かったのですが。 彼が社会人になった今、それなりに自分にはお金をかけているみたいです。ですが、やはり食事は割り勘です。割り勘なのは当然と言われればそうかもしれませんが、きっと社会人になったらもっと余裕を見せてくれるんじゃないかとどこかで期待してたのです。 彼曰く、価値のあるものにはお金をかけるし、価値のないものにはお金をかけないんだそうです。 それじゃ全くお金をかけてもらえない私って価値がないということなのか。なんて思う事もあります。 批判されるかもしれませんが私はやはりデートで男性に奢ってもらったりどこかへ連れて行ってもらったり等素敵なシチュエーションに憧れるので彼にもっと余裕のあるところを見せてほしいと思っています。 しかしやはり元からケチなタイプの人はこれから先も変わることはないんですかね。。 結婚しても割り勘だったりしたらちょっと困ってしまうかもしれませんw

  • デート代について 意見が欲しいです (2)

    双方が学生 同じ歳 双方社会人で+-2歳 なら、私は割勘でもいいと思うのです しかし、現状では初デートから仲良しになるまで お見合いでデートをする場合など 殆どの男性は無理をして全額支払うから8割支払っています 全員カッコウつけて涼しい顔して払いますが裏では涙目なんです これは、男同士で飲んでいる時にも男同士で「あー」となる程の事実 で、女性陣の意見はこんな感じです ・化粧、髪、服に金がかかる ・結婚を視野に入れたら所得が多くてなおかつ私に使ってくれる人 ・妊娠時や退職したら夫の所得が頼りだし、ケチだと困るから などが意見の大部分でした、つまり男性を試しているのです。 しかし、彼女たちは『自分の株を下げないために奢ってとは言いません』あくまでも『態度や言動』で訴えてくるのです。 しかし・・・・それは女性の尻拭いをさせられているだけですよね? ◎化粧台など よくこれをあげると女性は「じゃあスッピンでいいの?ボサボサの髪でいいの?」っと極端に走るバカがいますが、そんなんで外歩くんですか?会社へ行くんですか?違いますよね?890円の化粧水でもいいじゃないですか?安物の化粧品でメイクすればいいはずですよね?所得が低い癖に無理して高額な化粧品使って、そのツケを男にデート代として支払わせるってどういう神経しているのでしょうかね? ◎結婚後、退職~妊娠があるからケチじゃない人 そもそも、1度退職したら戻れないのは男女一緒なんです、女性は結婚を視野に入れるんだから、医療事務、看護師、など復職しやすい職場へ行くべきなのでは?それもできない無能力さを棚に上げて男性には年収いくら以上とか、職業を問うわけですか?子供という大義名分をあげて女性陣は己の無能さを誤魔化していませんか?薬剤師の奥さんが身内にいますが、子供いても復職できてバリバリ稼いでいます。先も読めず「どーせ結婚するからテキトーでいいか」って女性が多すぎる気がします。そして男性には多くを求めるのです。 上記のように簡単に論破できます。そして、女性陣は己の無能さを指摘するような男性は「優しくない!」「いいもん!もっと優しい男探すもん!」と男性を一蹴。そして、男性もそんな甘ったれなんて交際はOKでも結婚はNGです。よく、ここの相談で「彼氏が浮気する、結婚してくれない」などの相談が腐る程ありますが、ああなるのです。肉体関係までならOKでも生涯守る価値は男性のカメラには写らないのです。 最初からデート代を割勘にもできない女性とは ・男性に対する愛情もその程度しかない ・奢らないなら私はきっと愛されてないんだと決め付け (じゃあ毎回奢らされる男性は援助交際してる気分になるんだが?) こんな女性ばかりなのが事実です。現実です。 本当に男性を気になっている女性なら ・割勘でもOK!彼に会えれば嬉しいし、自分の分を支払うのは当然 このように考えられるはずです どう思われますか?ちなみに ◎これは私のことじゃないので私に対してお前がモテないからだ!モテれば割勘だよ ◎それなら恋愛しなきゃいいんじゃね? ◎ケチくさw ◎じゃあ、そういう相手を探せばいいじゃん っと言った幼稚で低レベルな回答はしないでください、否定や批判は大いに結構ですが【しっかり語れる方】のみ回答してください 私が問いただしたいのは上記のようなタイプの女性についてです