• ベストアンサー

エステル交換について教えてください。

エステル交換はエステルと多量(少量でも?)のアルコールを混ぜ、酸か塩基を触媒として加えると起こる反応である、ということですが、メチルエステルをエタノールに溶かして長期間(3日ほど)保存しているとエステル交換が起こってしまうこともあるのでしょうか?教えていただきたいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

化学が科学であると厳密に考えると、「反応しないというのはあり得ない」です。 しかし、日常的な経験では室温で3日では「有意」な交換は起きていないと言えます。 もちろんおっしゃるような触媒があると平衡反応であるエステル交換反応ではかなり反応が進むと考えられます。

komarist
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます!