フェノールに臭素水を加えると生じる2,4,6-トリブロモフェノールの生成量は?

このQ&Aのポイント
  • センター試験の化学問題で、フェノールに臭素水を加えると2,4,6-トリブロモフェノールが生じます。
  • この反応では、1モルのフェノールに対して何モルの臭素が反応するかという問題が出題されています。
  • 正しい解答は、1モルのフェノールに対して1.5モルの臭素が反応することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「臭素」の意味

よろしくお願いいたします。 センター試験のため、化学を勉強している者です。 問題文で、 「フェノールに臭素水を加えると、2,4,6-トリブロモフェノールが生じる。 この反応では1molのフェノールに対して□molの臭素が反応する。」 という問題があった場合、1個のフェノールに対してBrが3個付くからと考えて「3」と答えるのか、1個のフェノールに対してBr2が3/2個付くからと考えて「1.5」と答えるのか、どちらが正しいのでしょうか? 問題文の「臭素」という単語を「臭素原子」という意味で取るべきなのか、「臭素分子」で取るできなのかという問題だと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.2

そもそも反応式を見れば明白です。 C6H5OH + 3Br3 → C6H2Br3OH + 3 HBr なので解答は3以外にあり得ません。もちろん臭素分子で3モルです。 これは置換反応でしょ?まさかH2が発生するような式を考えてるんじゃないでしょうね? >問題文の「臭素」という単語を「臭素原子」という意味で取るべきなのか、「臭素分子」で取るできなのかという問題だと思うのですが・・・。 そういう意味ではありません。

sokoniatta
質問者

お礼

そういう反応式なんですか・・・。 納得でしました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• skydaddy
回答No.1

普通は反応式で書く形で考えるので”臭素分子”として答えをみつけることになると思います。 2Phenol + 3Br2 → 2Phenol(Br)3 ただ、こういう曖昧な問題は出題者として後で問題になることを避けると想定します。 その対策として、マークシートのセンター試験では選択肢に3か1.5のどちらかしか無いようにすることなどが考えられます。

sokoniatta
質問者

お礼

ありがとうございます 実はこの問題は去年の河合塾のセンタープレ試験の問題で、選択肢は両方あり、しかも答えは「3」でした。 余計混乱してしまいましたが・・・ 本番ではないと考えてよいですよね?