• ベストアンサー

臭素水脱色反応式は?

入試問題の解説に載ってたのですが プロピレンは臭素水を脱色するという性質があるのですよね。 その時の化学反応式はどのようになるのでしょうか? CH3CH=CH2 + Br2 → ???

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.4

#2、3です。 間違えました。 ×エチレンブロマイド  → ○プロピレンブロマイド ×エチレンジブロマイド → ○プロピレンジブロマイド 正式名は合ってます。

matsui888
質問者

お礼

皆様、ご回答誠に有難うございました。 お陰さまで解決致しました。

その他の回答 (3)

• mmmma
回答No.3

#2です。 エチレンブロマイドというかもしれません。 エチレンジブロマイドというほうが多いかも。 正式名は1,2-ジブロモプロパンです。

• mmmma
回答No.2

CH3-CHBr-CH2Brです。 二重結合に付加反応します。

matsui888
質問者

補足

CH3-CH=CH2 + Br2 → CH3-CHBr-CH2Br ですね。 有難うございます。 これはプロピレンブロマイドっていうんですかね。

• Ichitsubo
回答No.1

ただの付加反応ですよ。 プロピレンだけではなくアルケンやアルキンの特徴です。 これをヒントに教科書も読み返してください。

matsui888
質問者

お礼

皆様、ご回答誠に有難うございました。 お陰さまで解決致しました。