• ベストアンサー

よく攣ります

私はよく攣ります。 ふくらはぎ・ももの裏側・脇腹・背中・首などです。運動をして、筋肉が疲れているわけでもありません。 以前聞いた話だと、栄養が偏ると攣り易いとの事。では、どういう栄養素を摂ればいいのでしょうか?教えて下さい。

noname#154084
noname#154084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

マグネシウム・ビタミンEを含む食物を摂取しましょう。 マグネシウムの多い食品・・・(乾物)こんぶの根、(乾物)わかめ、(乾物)こんぶ、黒ゴマ、白ゴマ、アーモンド、カシュナッツ、                   落花生、ごぼう、いんげん、小豆、抹茶、くるみ、大豆、納豆、青ジソほうれん草、アサリなど ビタミンEの多い食品・・・アーモンド、ひまわり油、へーゼルナッツ、うなぎの蒲焼、西洋かぼちゃ、落花生、モロヘイヤなど

noname#154084
質問者

お礼

沢山例を挙げていただきありがとうございました。 参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

薬に頼るのは最後の手段ですが私は一応、緊急時用に常備しています。 常用ではなく攣った時に飲む対処薬ですが。 トライアスロンをしていたころ、スイム中に足が攣るのを防ぐにはグレープフルーツがいいと聞いて、前の晩のカーゴパーティーから当日の朝食まで必ずメニューに入れていました。 栄養素までは知りません。 中途半端な回答ですみません。

noname#154084
質問者

お礼

グレ-プ・フル-ツですか。参考にします。 ありがとうございました。

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.3

私はふくらはぎオンリーです。 パターンは決まってて、夜中に寝てるときに突然ビッキーンと来ます。 七転八倒して箪笥に思い切り足ぶつけて二次災害になった事もありますし、社会人になってからは そのまま失神して寝入ってしまい、どえらい遅刻してむっちゃ怒られた事もあります。 子供の頃は寒くなっても裸足で寝てたんですが、一度やってからというもの靴下はいて寝てます。 年をとってくると回復力が遅くなるので、その日一日足がずきずきして歩くのが辛くなります。 レバーがいいって聞いたので、大嫌いなんですがそういう日は必ず無理矢理口にかっこみます。 *ここ最近は、別の病気で医者から生活習慣の改善を言われて始めたのですが、 平日の昼はお肉とか食べたら、夜は野菜とご飯だけにしておく 平日は間食はしない 休みの日はどちらか晩御飯は魚にする 週に一回、一駅手前の駅で降りて家まで歩いて帰る 休みの日どちらかは3駅ほど離れた場所まで自転車でゆっくり走る   この生活パターンに切り替えてから既に8ヶ月になりますが、今のところは1回も無いですね。 質問の答えは短くて申し訳ないんですが、ご参考までに。

noname#154084
質問者

お礼

七転八倒、まさにその通りですね。我慢しているうちに、他の部分が攣ったりして・・・・ ありがとうございました。

回答No.1

しょうがないと思いますよ 足でも指でも曲げてキュッと 力を入れるだけでつりますね 気にしないほうが良いですが 心配なら整体でも教えてくれる んじゃ無いかなあ・・

noname#154084
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも、そんな悠長な状態じゃないんです・・・・

関連するQ&A

  • スリムな体を目指しています

    現在スポーツジムに通って脂肪を落としているのですがどうも筋肉がつきたすいようでももやふくらはぎなどが太くなってしまいます… 筋肉をつけすぎずにスリムな体にするにはどのような運動を行えばよいのか教えてください。

  • わき腹から背中の痛みが・・・

    特に運動したわけでも、不自然な動きをしたわけでもないのに、 朝起きると、わき腹から背中にかけて筋肉痛のような痛みがあります。 常時ではなく、主に午前中しばしば痛みが走ります。 今年に入ってから、ずっと続いています。 何かの病気の症状でしょうか?

  • 腿のツリ

    夫ですが、ふくらはぎでは、なく、ももの裏側がつります。寝ている時夜中です。 ふくらはぎなら、親指を引っ張って治るのですがももの裏側なので引っ張りきれません。 月に1度程度ですが一度なるとなかなか治らないので辛そうです。 予防ができればいいですが早く治す方法が分かれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • たるんだ肉をすっきりさせるには?

    お腹や背中はすっきりしているのに、腕と足の肉がたぷんたぷんします。 足はもも上げをすると、ももの裏側の肉がつまめるくらいあります。腕も同様にすると、つまめるくらいあります。そして揺れます。 今は足の裏側を伸ばすようなストレッチと、スクワットに似た運動をしています。腕はダンベルをしています。 このつまめる肉たちは、脂肪ですよね。どうやったらなくなるでしょうか。体重は現状を維持したいです。 あと、体の姿勢によっては、しわがよるのですが、これは皺がよる部分に筋肉をつければ、元に戻りますか?おそらく痩せ皺だと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 足を細くする方法を教えてください。

    足を細くする方法を教えてください。 大学1年の男です。僕は高校時代陸上部短距離をやっていたので足がものすごい筋肉でガチガチです。今は運動はやっていないのですが、未だに足をのばすと膝上の筋肉がでます。 ふくらはぎの筋肉は多少衰えましたが足をあげれば余裕ででます。 この筋肉によってズボンがきついんです。ウェストよりもももでズボンが決まります。 スーツを買う際もももで決めました笑 運動もしていないのにこの筋肉はなんなんでしょうか? 筋肉がつきすぎて困ります。 腕や腹筋とかは部活引退後すぐに衰えました。 どうすれば細くなるのでしょうか? 過去の回答を見たら運動しなければ良いって書いてありましたが僕は運動していないんです。 また、脂肪でもないです。まったくつかめません。 何かアドバイスください。

  • ジムで減量。脂肪が少ない足を細くする方法。

    現在ジムで筋トレ+有酸素運動をして減量をしています。 入会初日に体重や体脂肪などの測定があり、各部位ごとの筋肉量を見てくれました。 すると私の足(ももとふくらはぎ)は筋肉量が普通の人よりも多く、脂肪がとても少ない事が分かりました。 皮膚の下の脂肪はとても薄く、筋肉の中に含まれる脂肪も少ないと言う事でした。 確かに背伸びなどをするとふくらはぎの筋肉がボコっと浮き出て、太もももうっすら線が入るぐらい筋肉がモリっとなっています。 そんな筋肉質な足を細くするにはどうしたら良いのでしょうか? 体脂肪は28%くらいあり、全体的に肥満体系です。 見た目でも分かる肥満です。 足も、脂肪が少ないとは言っても細くありません。 上半身の割には太くないかもしれませんが、それでも太いです。 トレーナーさんに組んでもらったプログラムの中に足(もも前、後、内もも)も含まれています。 程よい負荷がかかる重さで各2~3セットずつしているのですが、もともと脂肪の少ない足のトレーニングは必要なのでしょうか? 腕、背中、お腹周りは脂肪が沢山付いているのが自分でも分かるので、その脂肪が落ちれば上半身はスッキリするのだろうと思います。 でも元々脂肪が少ない足は、筋トレ+有酸素運動をしても細くはなりませんよね? これ以上筋トレをして筋肉を増やして何の意味があるのでしょうか? いくら脂肪がないとは言え太いのは嫌です。 体脂肪が少ないからと言ってがっちりしていたり筋肉質な体系にはなりたくありません。 体重と体脂肪を数字的にも落としたいし見た目も細くなりたいんです。 私の足のように、筋肉ばかりの足をほっそりさせるにはどうしたら良いのでしょうか? 筋肉を減らす?しかないですか? だとしたら、足のトレーニングはしない方が良いのではないでしょうか? 主に車移動でほとんど歩く事もなく、運動部に所属した事もない私の足がなぜこんなにムキムキなのか分かりませんが、ヒールを履いたときなどに筋肉がボコっと浮き出たりしないほっそりした普通の女性の足になりたいです。 運動に関しては全くの無知なので、どなたか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 筋肉が引き攣る

    46歳男性です。高校時代からしょっちゅう体中の筋肉が引き攣ります。 引き攣らない部位は無いくらいあらゆる部分が引き攣ります。 あくびをすれば顎から首筋にかけて引き攣り、車の運転時バックで 振り返る姿勢になるとわき腹、字を書いていると指や手のひら、 ふくらはぎやももの裏はめったには引き攣りませんが、引き攣れば それこそのたうち回るくらいの激痛に襲われます。 いつもいつも引き攣るわけではありませんが、疲れている時や、 お酒が入るとよく攣ります。 頻度で言うとどこの部位が攣るかわかりませんが、1日数回は どこかが引き攣っています。足の裏などはいつでも自在に引き攣らせる ことができます。 ちなみに子供の頃よりスポーツが得意で体格は良く筋肉質です。 現在も運動も適度に行っています。 日常生活にはそれほど支障はありませんが、特異体質なのでしょうか。 直す方法はありますか。

  • 腹筋をすると背中が痛くなる

    29歳男性です。 寝そべって足をちゃぶ台にのせた状態で(のせなくても同じです)腹筋をしているんですが、 だんだん首の根元や 背中のちょうど胃の裏側あたり が痛くなり、気持ち悪くなってきます。 それにしてはあまり腹は筋肉を使ってないような気がします。 ちゃんと効率的に鍛えられて、首や背中が痛くならない腹筋のやり方を教えて下さい。特に首が痛いのは辛いです。お願いします!

  • 張り出した筋肉・・・

    はじめまして 私は下半身太いのですが、太いといっても 太ももの前側と外側(とふくらはぎ)が、筋肉で堅く盛り上がっていて、内側と裏側は脂肪でぷよぷよしているというとてもバランスが悪い状態なのです 引き締める為に何か運動をしたいのですが、 前と外側がこれ以上筋肉でムキムキになってしまうのは困ります プニプニをシャキッと引き締めて、堅く張り出た筋肉を すっきりとさせるにはどのような運動が適しているのでしょうか? どなたかお分かりになる方、ご指導お願い致します。

  • 体中が攣りやすい。

    35歳、主婦です。最近 体中の筋肉が攣りやすい状態で、非常に困っています。わき腹、背中、足のふくらはぎや、足先、手先、腹筋、等々どこでも、すぐに攣ってしまって痛くてしょうがありません。どなたか、原因や対処法、受診したほうがいいのかなど、アドバイスいただければ、助かります。夜は、特にふくらはぎも脛も何もしないで、攣ってしまうので、寝返りも打てないです。