• ベストアンサー

腹筋をすると背中が痛くなる

29歳男性です。 寝そべって足をちゃぶ台にのせた状態で(のせなくても同じです)腹筋をしているんですが、 だんだん首の根元や 背中のちょうど胃の裏側あたり が痛くなり、気持ち悪くなってきます。 それにしてはあまり腹は筋肉を使ってないような気がします。 ちゃんと効率的に鍛えられて、首や背中が痛くならない腹筋のやり方を教えて下さい。特に首が痛いのは辛いです。お願いします!

noname#183210
noname#183210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在の腹筋運動である「クランチ」は首と下背部に曲げ動作が集中していますから、その部位を曲げずに済むエクササイズ、即ち、仰向けでの「レッグレイズ」、または、うつ伏せ状態での「プランク」に代えて様子を見てください。更には、「Vシット」も大丈夫かも知れませんね。「クランチ」だけが腹筋運動ではありませんので、貴方にとって最良の腹筋運動を求めて、試行錯誤して下さい。いずれにしても、腹筋運動の最終目標は、足を押さえずに行なうシットアップでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 私はチューブを使いながらトレーニングをしています。 仰向けになって、チューブに足をかけて足上げ腹筋の容量で 負荷をあまりかけずにやってます。 その際ですが、必ず腹筋を意識しています。 トレーニングの際に使っています。

• shiriustar
回答No.5

首の根元が痛くなるようですが、首の後ろに手を置いて行ってるのでしょうか?そうだとすると腹筋を使わずに腕で無理やり曲げようとしてるので首に負担が掛かってる状態だと思います。 腹筋運動の方法ですが胸の前に手を置いて腹筋運動を行いますと純粋に腹筋の部位を使ったトレーニングになりますので首を痛める事もありません。 背中も痛くなるようですが、深く曲げ過ぎてないでしょうか?腹筋運動はクランチで行った方が良いです、曲げ過ぎないでヘソが見える程度起き上がって行うと良いです。

• isoworld
回答No.4

腹筋とはいってもお腹まわりの筋肉だけではなく、背筋も首筋周りの筋肉も使います。これも働かせないと腹筋はできません。腹筋をして背筋や首の周りが痛くなるってことは、そこの筋肉が(腹筋に比べてアンバランスに)衰えていることを裏付けています。  それも一緒に(バランスよく)鍛えないと、上半身を鍛えたことにはなりません。なお、あまり無茶をすると傷めますから、少しずつ鍛えて出来るようになることです。

• skip-man
回答No.3

簡単なのは,仰向けの状態で,頭を上げずに,足だけを伸ばした状態で15度くらいに上げるだけ。 身体を起き上げようとしてはいけません。お腹に力を入れて上げたままにしておきます。

回答No.1

急に始めたから頚周りの筋を痛めたのでしょうかね!? 胃の後ろの痛みは…背骨の軟骨に異状がある処為かも知れません!? 痛みは弱い所に出ますから…! 何時までも痛い様なら念の為に整形外科で調べた方が良いと思います。 私は25才の時に手洗い洗車しててギックリ腰をやりました(__) 貴方のスポーツ歴や生活の様子が分りませんが…私はラグビーやってて体には自信があっただけにビックリ&ガッカリしました(;_;) 腹筋トレーニングは異状のチェック終ってOKが貰えたら再開したら如何ですか? また、腹筋丈じゃなくて全体を基礎から鍛えた方が無難な様に感じました。 お大事に…!!!