• 締切済み

筋肉が引き攣る

46歳男性です。高校時代からしょっちゅう体中の筋肉が引き攣ります。 引き攣らない部位は無いくらいあらゆる部分が引き攣ります。 あくびをすれば顎から首筋にかけて引き攣り、車の運転時バックで 振り返る姿勢になるとわき腹、字を書いていると指や手のひら、 ふくらはぎやももの裏はめったには引き攣りませんが、引き攣れば それこそのたうち回るくらいの激痛に襲われます。 いつもいつも引き攣るわけではありませんが、疲れている時や、 お酒が入るとよく攣ります。 頻度で言うとどこの部位が攣るかわかりませんが、1日数回は どこかが引き攣っています。足の裏などはいつでも自在に引き攣らせる ことができます。 ちなみに子供の頃よりスポーツが得意で体格は良く筋肉質です。 現在も運動も適度に行っています。 日常生活にはそれほど支障はありませんが、特異体質なのでしょうか。 直す方法はありますか。

みんなの回答

• kentaulus
回答No.2

過敏性大腸なら、常時 腹巻を着用してはどうでしょうか? これが結構、効果が有ります。 実は私も過敏性大腸なのです。 運動時には脱いでもかまいません。 運動しない平常時に腹巻を着用してください。 効果は1週間~1ヶ月後から現れます。

• kentaulus
回答No.1

栄養士です。 体の慢性的な水分不足ではないでしょうか? 筋肉の痙攣、引きつりは、 血液が粘り血行不良を起こし、筋肉が酸欠になるため。 また、血行不良による栄養不足(特にミネラル成分)が原因です。 お酒を沢山飲みますか? 水分は1日に2リットル飲んでいますか? (アルコール類を除いて) アルコール、緑茶、紅茶、コーヒー、糖分、塩分は、 体から水分を奪い、血液を粘らせます。 また、お菓子、ケーキ、揚げ物などの油脂類の食べすぎも血液を粘らせます。 成人は1日に2~3リットルの水分補給が必要です。 起きている間は、水道水、または麦茶、 水道水で2倍に薄めたスポーツ飲料、野菜ジュース、牛乳などを 1時間にコップ1杯づつ飲んでください。 (運動時は余分に水分補給してください。) 胃腸が弱い場合は加温して、胃腸を冷やさないようにしてください。 食事ではバランスよく、肉、魚、野菜を食べてください。 重量比で、肉、または魚100gに対し、野菜は300g食べてください。 (野菜の約80%はただの水分、残りの約20%が栄養なので) 野菜も、赤黄紫野菜 1 に対し、葉野菜 1 根野菜 1 と バランスよく食べてください。

st3817
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 ちなみにお酒は嗜む程度で、水分は喉が渇けば補給しますが、 特に意識した事はありません。 胃腸は弱いと言うか過敏性大腸らしく慢性の下痢です。