• 締切済み

筋肉太りで悩んでます

この春大学生になった者です。女です。 私はふくらはぎが太くて、鏡を見る度にふくらはぎが気になって仕方ありません。 他の部位を見るあたり標準体型だと思うのですが、やはりふくらはぎは本当に太いです。 中1から高2までずっと空手をやっていたのですが、空手の型などの上達のためにふくらはぎが間接的にかなり鍛えられる練習が多くて、 そのためか中1の時はふくらはぎにあまり筋肉がなく膨らみがほぼ無いに近い状態だったのが、年数を重ねるたびに今のふくらはぎの形へとなっていきました。 その形とは、ふくらはぎ全体が太いのではなく、見てとれるほど膝下辺りの部位の筋肉が膨らんでいます。横から見ると段になっているような感じです。 大げさと思われるかもしれませんが、事実です…。 友達には「たくましいね」とか「固っ」とか言われました。 高3は受験で1年空手を休んでいましたが、大学生になった今もう一度お世話になった先生たちの下で空手を再開したい気持ちとふくらはぎの問題がぶつかって悩んでいます。 これからは大学生で、膝下を露出する私服が増えていく季節… やはりふくらはぎだけのことだけを考えると、空手は控えた方がいいのでしょうか… ふくらはぎ痩せの体操など調べて実践しておりますが、余計鍛えられている気がして… お厳しくても構いません、ご意見をお聞かせください。 また、筋肉太りに効果的な方法を知ってらっしゃる方、アドバイスをお待ちしております。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

回答No.3

筋肉のカットは出てると思うけど太くはないと思う。ハイヒールはきなよ。ハイヒールが似合うのは筋肉のカットが出るくらい引き締まった脚だよ。もっと自信持ったほうがいい。

omajinai
質問者

お礼

ちょうど最近春物の靴を探していました。 ヒールが高いものを履くとよりふくらはぎの段が明らかになるのが嫌で、ぺったんこの靴ばかり履いていました。(ブーツはふくらはぎを隠してくれるので良かったんですが…) またぺたんこの靴を買うつもりだったのですが、お話を聞いて思いきってそこそこヒールがあるものを買ってみようかと思いました。 教えていただきありがとうございました。

  • jkklo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

ふくらはぎは少し特殊で、どんなに太っている人でも筋繊維が大抵見えます。 単純に歩けばふくらはぎの筋肉であるヒラメ筋を使うからです。 ですから細くしたいと言っても限度はありますよ。 ただ空手は関係ないです。 ボクサーの下半身をみると細いのがわかると思います。 具体的なアドバイスはあなたのステータスを見ないとわかりませんが空手は続けても大丈夫です。

omajinai
質問者

お礼

なるほど、言われてみれば確かにそうですね! 空手、やっぱり今後も続けようと思います。 回答者様の文を読んで納得&安心しました。 お早い返事ありがとうございました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 ふくらはぎの気になるそこが、ホントに筋肉で太いのか皮下脂肪が溜まりすぎて太いのか、まずは確かめるのが先決問題でしょう。それによって対策が根本的に違うからです。女性は性ホルモンの関係でよほど激しい筋肉運動をしない限り男性のようには筋肉は付かず、逆に皮下脂肪が付きやすい体質なんですよ。  親指と人差し指をふくらはぎの気になる部分に(突き当たるまで)押し込み、そこを摘み上げてみてください。摘めた厚みの半分が皮下脂肪の厚みです(写真も参照ください)。皮下脂肪はごく薄い表皮の下にあり、柔らかく、筋肉のように力めませんので指で簡単に摘み上げることができるわけです。筋肉は必ず皮下脂肪の下にあり、硬くて摘めません。力むといっそう硬くなります。  ただし皮下脂肪が厚すぎると、もはや指では摘み上げるのは難しいかも知れません。それは筋肉だからではなくて皮下脂肪が多すぎるためです。  この方法でふくらはぎに皮下脂肪がどれだけあり、筋肉がどの程度かが確認できます。太もも、わき腹、手の甲、その他のどの部分でもこの方法で皮下脂肪の厚みが調べられます。

omajinai
質問者

お礼

早々のお返事感謝致します。 早速添付していただいた画像に倣って太ももとふくらはぎで計ってみました。 その結果太ももは楽につまめた一方、本題のふくらはぎは太ももよりつまみにくくはありましたが、5ミリ程確かにつまめました。どうやら皮下脂肪のようですね(笑)筋肉と同時に皮下脂肪も着々と育っていたようです。 今後はふくらはぎだけに限定せず、全体を細くすることを考えていきます。 とても丁寧なご説明、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋肉太り??

    去年の6月に部活動(バスケット)を 引退した中学3年生です。 いろんな人から「足の筋肉すごいね~」 とか何度も言われていました。 筋肉がついていると男らしいので足が出せません・・。 そして細くしようと考えてまず調べてみました。 そうしたら筋肉太りなのかな?ってところまでわかりました。 しかもそのうえに脂肪がついてるのかなって感じです・・・・・。 私の足は 足首が細く?ふくらはぎがすごく太く 膝が細く 太ももがお尻に近づいていくにつれ太くなっていく という足です^^; このような足をきれい?だといってくれる人もいるのですが 私は、モデルさんみたいな足になりたいのです・・。 なのでここに書き込みさせていただきました。 まずこれは筋肉太りなのか? というのと 筋肉のうえについた脂肪と筋肉をどのようにしてなくす(減らす?) のかというのを教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 筋肉痛・・・

    昨日から、下半身やせのために(特にふくらはぎ)、かかとのあげさげを始めました。昨日の夜、一分ほど行ったのですが、今日の朝にはもうふくらはぎの裏側が筋肉痛に・・・。でも、筋肉痛になる=筋肉がつく?=太くなる??・私の足は脂肪太りなので、脂肪が筋肉になったら余計落としにくくなるのでは・・・という考えがでてきて、続けるべきか否か迷っています。 この考えは正しいのでしょうか? また、私の下半身はお尻がピーマン型で太ももは外に張り出していて、足首がなくふくらはぎが太く短いんです。 こんな下半身に効果的な運動はあるでしょうか? 親にも馬鹿にされて、すごく悩んでいます。 今まで、ジョギング、ストレッチ、きらきら体操、マッサージなど続けましたが効果はみられませんでした。 できるだけ屋内で行える運動を希望しているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 筋肉質な脚を細くしたいです。

    もうすぐ30代になる女性です。 中学生ころから、脚の、特にふくらはぎの太い事がコンプレックスになっています。 今はふくらはぎが、夕方ごろには40センチくらいになってしまいます。 ちなみに身長は163センチです。 以前、絶対に脚痩せできるといわれる整体に行ってみたところ、 筋肉質だということがわかりました。ものすごくびっくりしました。 筋肉質は、痩せにくいというのもそのとき知りました。 昔から運動もしてませんし、部活もしていませんでしたので これは絶対に脂肪太りだと信じてしまっていたのです。 ただ、20歳ころから働き出したのですが、その頃から今まで、自転車は毎日のように乗っています。 もしかしてそれで筋肉がついてしまったのでしょうか・・ 体重は52キロ、体脂肪率は20パーセントくらいでした。 ただ、脚が本当に太いんです。ブーツはどれも入りません。 その脚痩せ整体でも細くすることはできませんでした。 運動すると太くなるし、何もしなかったとしても筋肉は落ちないし・・ 脚を隠すような服ばかり買っています。 どうかアドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • 下半身の筋肉太りは運動しちゃダメ??

    小中学校でバレーボール部、高校は陸上部で短距離。こうして私の異常なまでに太くてたくましい下半身ができあがりました。大学に進学してから約2年の今では、運動は特に何もしていません。運動しなくなると筋肉が落ちると聞きますが、この下半身にはなんの変化もありません。この足に細いブーツが入ったことは一度もありません。パンツもサイズをウエストに合わせると、太ももはおろかふくらはぎまで入らない時もあります。おまけに運動しなくなったせいか、近頃話題のセルライトも姿をあらわしました。こんな体がとても嫌で以前食事制限で減量を試みましたが、細くなるのは、おなかだけでした。(泣)やせるためにはやはり運動をするべきでしょうが、筋肉太りの場合ますます太くなってしまうにではないかと、とても不安なのです。例えばウォーキングで足が太くなるという事はないのでしょうか。一体どうしたらいいのでしょうか・・・

  • 脚痩せ!

    私の脚は脂肪太りで、 痩せたいんですけど。 脚痩せの筋トレ、エクササイズとかしたら ふくらはぎだけマッチョになります。 しなやかな筋肉をつけながら 脂肪を落とす方法ありますか? 教えてください。

  • 足の筋肉を、おとしたいんですっ!!

    私は、すごく足に筋肉があって歩くたびに、ふくらはぎがゆれる感じになるんです。 友達からは「マッチョだね。」とか言われてすごく嫌なんです。 部活では、陸上部なんですがそんなに活発な部活ではないし、習い事があってあんまりでてないのでそんなに筋肉はつかないはずなんですが、横からみると、ふくらはぎの辺りがボコッとでてて太くみえるんです。 筋肉質なのかな?と思ったんですけど、腹筋もないし太ももにも筋肉はついてないのに、ふくらはぎだけに異様に筋肉がついてて変だなと思ってます。 どうしたら、足の筋肉がきれいにおちるか教えてください。又、どうしてこういうふうになるのか理由がわかる方がいたら、それも教えてくれたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 下半身をせめて平均の細さにしたいです

    身長156.5 太ももの一番太いところ54.5 膝上48.5 ふくらはぎの一番太いところ35.5 で、平均に比べても太いです.... 太ももは脂肪太りだと思います。 ふくらはぎは、座っている時などは柔らかいのですが、立つと固くなります。だから脂肪太りと少し筋肉太りがあるのかな、と思います。ちなみに部活では筋肉をたくさん動かすようなことはしていないです。 身長156.5の平均が太もも45センチ、ふくらはぎ31センチなので、せめて平均くらいまで細くなりたいです....! (1)どんな事をすればいいですか? (2)食事の量を減らせば脚痩せできるようなんですが、そのとき、ウォーキングなどの運動はしない方がいいですか?あと、何キロカロリーに抑えるといいですか? ※ちなみに上半身は細い方です。 わかりづらい文章でごめんなさい。 回答お願いします。

  • 筋肉を落とす方法

    私は,4歳の頃から小6まで水泳に通っていてふくらはぎのあたりにかなり筋肉がついてしまぃました; もぅ水泳はやめたのですが(今は中1です),筋肉の方がなかなか減ってくれません。というより変わりなしです(>_<) 冬休みにあまり運動をしなければ少しは減るかな?と 思ったのですが逆に3.5キロも太ってしまいました↓ 脂肪を増やさずに筋肉をきれいに落とす方法ってなぃのでしょぅか?スカートを履くときや走るときなど,足の筋肉がとても気になります。 最近は友達にも筋肉のコトを言われたりして,早く落としたいんです!!! どなたか良い方法を知りませんか? 回答お待ちしております。どうぞよろしくお願いします!!

  • 細い筋肉をつけるには

    この度、ダイエットを始める予定の者です。 今まで運動を全くしておらず、脂肪太りだと自覚しているため脂肪を細い筋肉に変え、体を引き締めることが出来たらと思っております。 細い筋肉にするには、速い動作であまり負荷をかけずに行なうことが必要だと耳にしました。と言う事は、ゆっくりと負荷をかけて行なう腹筋はあまり向いていないということでしょうか? またヨガなども細い筋肉をつけると言いますが、ヨガはゆっくりと行なう運動ですよね?太い筋肉がつく恐れはありますでしょうか? お尻、太もも~ふくらはぎの脂肪を重点的に落としたいと思っているのですがかなりの脂肪がついているため、太い状態で筋肉に変わるのではとダイエットを始める前から不安です。(段差の昇り降りなどを早いペースで行なおうと思っております。) 以上数点の質問、お答えお願い致します。

  • 足痩せ・・・・・

    はじめまして。 私は現在中2の150cm50kgのちびデブです↓↓ でも、バスケットをやっています。 練習は結構ツライです・・・・・ でも全然痩せません。 上半身はそんなに太くないんですけど、 下半身がすごく太くて・・・・・ それに、ふくらはぎは筋肉太りなんです↓↓ なんか、あきやすい私でも簡単に足痩せできませんか? 教えてください。