• 締切済み

筋肉太りで悩んでます

この春大学生になった者です。女です。 私はふくらはぎが太くて、鏡を見る度にふくらはぎが気になって仕方ありません。 他の部位を見るあたり標準体型だと思うのですが、やはりふくらはぎは本当に太いです。 中1から高2までずっと空手をやっていたのですが、空手の型などの上達のためにふくらはぎが間接的にかなり鍛えられる練習が多くて、 そのためか中1の時はふくらはぎにあまり筋肉がなく膨らみがほぼ無いに近い状態だったのが、年数を重ねるたびに今のふくらはぎの形へとなっていきました。 その形とは、ふくらはぎ全体が太いのではなく、見てとれるほど膝下辺りの部位の筋肉が膨らんでいます。横から見ると段になっているような感じです。 大げさと思われるかもしれませんが、事実です…。 友達には「たくましいね」とか「固っ」とか言われました。 高3は受験で1年空手を休んでいましたが、大学生になった今もう一度お世話になった先生たちの下で空手を再開したい気持ちとふくらはぎの問題がぶつかって悩んでいます。 これからは大学生で、膝下を露出する私服が増えていく季節… やはりふくらはぎだけのことだけを考えると、空手は控えた方がいいのでしょうか… ふくらはぎ痩せの体操など調べて実践しておりますが、余計鍛えられている気がして… お厳しくても構いません、ご意見をお聞かせください。 また、筋肉太りに効果的な方法を知ってらっしゃる方、アドバイスをお待ちしております。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

回答No.3

筋肉のカットは出てると思うけど太くはないと思う。ハイヒールはきなよ。ハイヒールが似合うのは筋肉のカットが出るくらい引き締まった脚だよ。もっと自信持ったほうがいい。

omajinai
質問者

お礼

ちょうど最近春物の靴を探していました。 ヒールが高いものを履くとよりふくらはぎの段が明らかになるのが嫌で、ぺったんこの靴ばかり履いていました。(ブーツはふくらはぎを隠してくれるので良かったんですが…) またぺたんこの靴を買うつもりだったのですが、お話を聞いて思いきってそこそこヒールがあるものを買ってみようかと思いました。 教えていただきありがとうございました。

• jkklo
回答No.2

ふくらはぎは少し特殊で、どんなに太っている人でも筋繊維が大抵見えます。 単純に歩けばふくらはぎの筋肉であるヒラメ筋を使うからです。 ですから細くしたいと言っても限度はありますよ。 ただ空手は関係ないです。 ボクサーの下半身をみると細いのがわかると思います。 具体的なアドバイスはあなたのステータスを見ないとわかりませんが空手は続けても大丈夫です。

omajinai
質問者

お礼

なるほど、言われてみれば確かにそうですね! 空手、やっぱり今後も続けようと思います。 回答者様の文を読んで納得&安心しました。 お早い返事ありがとうございました。

• isoworld
回答No.1

ふくらはぎの気になるそこが、ホントに筋肉で太いのか皮下脂肪が溜まりすぎて太いのか、まずは確かめるのが先決問題でしょう。それによって対策が根本的に違うからです。女性は性ホルモンの関係でよほど激しい筋肉運動をしない限り男性のようには筋肉は付かず、逆に皮下脂肪が付きやすい体質なんですよ。  親指と人差し指をふくらはぎの気になる部分に(突き当たるまで)押し込み、そこを摘み上げてみてください。摘めた厚みの半分が皮下脂肪の厚みです(写真も参照ください)。皮下脂肪はごく薄い表皮の下にあり、柔らかく、筋肉のように力めませんので指で簡単に摘み上げることができるわけです。筋肉は必ず皮下脂肪の下にあり、硬くて摘めません。力むといっそう硬くなります。  ただし皮下脂肪が厚すぎると、もはや指では摘み上げるのは難しいかも知れません。それは筋肉だからではなくて皮下脂肪が多すぎるためです。  この方法でふくらはぎに皮下脂肪がどれだけあり、筋肉がどの程度かが確認できます。太もも、わき腹、手の甲、その他のどの部分でもこの方法で皮下脂肪の厚みが調べられます。

omajinai
質問者

お礼

早々のお返事感謝致します。 早速添付していただいた画像に倣って太ももとふくらはぎで計ってみました。 その結果太ももは楽につまめた一方、本題のふくらはぎは太ももよりつまみにくくはありましたが、5ミリ程確かにつまめました。どうやら皮下脂肪のようですね(笑)筋肉と同時に皮下脂肪も着々と育っていたようです。 今後はふくらはぎだけに限定せず、全体を細くすることを考えていきます。 とても丁寧なご説明、ありがとうございました。