• 締切済み

英語が喋れるようになりたい!

学生の時ちゃんと勉強していませんでしたが、何とか英語を喋れるようになりたいと考えるようになってきました。英単語の本と英文法の本を買ってきましたが、これをやっていれば喋れるようになりますか? 教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.8

無理です。 超速通訳 ツージル 英語版 64800円 http://www.sourcenext.com/titles/use/117580/ サイトをくまなく見て、購入を決意してください。 ちゃんとした英会話スクールに行ったら、 この10倍以上の費用はかかります。 このソフトは初回にネット認証をすれば、 以降はネットに繋がっている必要はないので、 持ち運べるノートパソコンにインストールして、 暇があれば、マイクや手入力で何か日本語で文を書いて、 翻訳された英文と読み上げられた発音をとにかくまねる。 いいだろうと思ったら、マイクで英文をしゃべって、 正しく入力されるかを確認する。 といった感じで、翻訳と発音をマスターできる 夢のソフトです。 あともっとも美しいブルーレイ再生ソフトの CyberLinkサイバーリンク社の PowerDVD 10 Ultra 3D MarkII 11800円 なら、字幕2か国同時表示可能なので、 映画とか見る時、楽しめるよ。

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.7

英語は、話す力、聞き取る力、書く力、読む力は別ものです。 もちろんある程度基本となる勉強は一緒ですが、基礎を身につけたらそれぞれ伸ばしたい力に合わせて勉強の仕方を変える必要があります。 スピーキング力をつけたいなら、本で単語や文法の基礎を身につけ、単語の勉強は続けながら 実際に英語で会話する習慣を身につけてください。 英会話学校、スカイプ、留学など方法は様々です。 個人的な意見としては、スピーキングが一番難しいです。 頑張ってください。

daijyoubu03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 少しづつ、少しづつあきらめないで続けていこうと思います。英語に慣れていこうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.6

No.3です。 文法のおさらいと書きましたけれども、「まずは完了形や関係詞まで完璧に!!」「5文型をしっかり」とかいうことではないので、念の為・・・・・・。 「簡単な英語だったら見たらなんとなく分かる」というレベルの人なら「とにかく慣れる」でいいかもしれませんが、質問者さんがもし、doとdoesの使い分けからしてすっかり忘れてしまっているようであれば、「とりあえずそこらへんは把握しておくほうが手っ取り早いですよ」ぐらいのつもりで書きました。 中学一年レベルです。 http://www.juken-senryaku.com/tyuugaku-eigo.htm   ↓ 「be動詞、一般動詞、疑問詞のある疑問文」このへんです。 am/are/is, それ以外の動詞(いわゆる三単現とかも)とかdoとかdoseとか、whoとかwhenとかhowとか。 上記のサイトは最後のほうは高校受験の話になってますが、それはまあ無視して、「自分が理解できるレベルの簡単な英語にたくさん触れる」とかいう基本的な考え方は、喋るためにも同じだと思います。 英語知識は個人差が大きいので、どこから始めたらいいのかは、質問者さんがどのくらい苦手なのか・苦手ではないのかによると思います。

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item4.htm
daijyoubu03
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます! なんだか少し気が楽になりました。単語も文法も完璧でなければ喋れないような感覚が有りましたので非常に身構えていましたが、理解できる英語にドンドン触れて、解るとこを増やしていくことが大切なんだという事がわかりました。 ありがとうございます。

回答No.5

>英単語の本と英文法の本を買ってきましたが、これをやっていれば喋れるようになりますか? 無理ですね。日本人はとにかく音よりも文字にウェイトを置きがちですが、英語は音が大事です。文法よりも先に、RとLを確実に聞き分けられるようにしてください。

daijyoubu03
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 聞くこと、喋ってみる事が大切だと解ってきました。沢山英語に触れて解るところを増やして行きたいと思います。

回答No.4

会話はまず慣れと度胸。 いくら英語の文法や読解力があっても話せる様になりません。 下手でも良いから、声に出して誰かと話してみることです。 話せるようになったら、上手に複雑な表現でもできるようにする。 ある程度の年齢以上の場合は、単語を覚えることが有効なきがします。

daijyoubu03
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます! 慣れと度胸と英単語 !この三原則心に留めて頑張ります! 慣れと度胸は私にとても合っていると思いますので実践していきます。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

単語や文法も確かに必要なのですが、 それにプラスして、CD付きの本など使って、音を聞いたり真似して言ってみたり、というのが必要です。 会話練習には「音」を取り入れないと、いつまで経っても聞けるようにならないし、口が動くようになりません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/63432/ 会話は使う場所や喋る相手がいないとなかなか上達しませんが、その前段階を自習しておくのは決して無駄ではありません。 中学レベルの英語をざっとおさらいしてみるとか。 基本文法が全然分からないままだと応用が利かないので・・・。

  • 2940429
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.2

一番良い方は外国人と喋れることだよ そのままでよくやるなら、君の英語が上手になれますよ http://ikebukuro-dollars.com/ http://www.meebo.com/ 上のサイトには、外国人がたくさんいますから、頑張れ 因みに、全ては無料です

daijyoubu03
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 全然単語力も文法力もありませんので、もう少し頑張ってからサイト利用してみようと思います。 貴重な情報本当にありがとうございます。

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.1

単語力も文法知識も必要だけど、実際にしゃべることをしなければ できるようにはなりませんよ。 会話の本も1冊あったほうがいいかな。 いきなり英語でおしゃべりするのに不安があるなら 例文を口に出してみるとか、簡単な文章を音読してみるとか、 ひとりでも練習はできます。 いずれはだれか相手を探して練習する必要も出てくるでしょうね。 私たちが日本語を話すことが出来るのは、1日中日本語を話しているからなんです。 語学はスポーツと同じだから繰り返すこと、そして見てるだけじゃなくて 実際にやってみることが大事なんですよ。 読む、書く、聞く、話す、それぞれバランス良く学習・練習してみてください。 それから単に「話せるようになりたい」っていうよりも具体的な目標を持った方がいいです。 「○○さんと話がしたい」とか「○○について語れるようになりたい」とか。 ぜひ頑張ってくださいね。

daijyoubu03
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました! 「なんでも相談室」は初めて利用してみたのですが沢山の真面目なアドバイスを頂き感動しています! 相談して良かった(^^)本当にありがとうございます! 先日ある長野の観光地で駅まで行くバスを探して困っている外人さんがいたんです。なんとなくそれが解ったものですからI have my car. Let's go with me. とか言って車に乗せたんです。乗せたのはいいんですが、全然会話にならなかったんです。 言葉がつながればもっと沢山の人と出会えるのにと口惜しく思い、ちょとやってやるかっていう気分なんです。 ありがとうございます。目標もってがんばります。

関連するQ&A

  • 英語の勉強方法

    英語の勉強方法 英文法、英単語、英語長文、過去問はどのように勉強していけば良いのでしょうか? やはり英文法と英単語を平行してやってから、英語長文をやり、そのあと過去問にとりかかるべきでしょうか? 教えてください!

  • 英語の参考書が増えて行く

    英語に興味を持ち始めてから文法書や単語帳をどんどん買ってしまいます。 同じ本を繰り返し読むのが良いと言ったりする人もいますが皆さんはどうですか。 文法も単語も覚えるものは同じだから一冊づつで十分でしょうか。 単語帳はデーターベース、速読速聴、キクジュクを買いました。現役時代のターゲットもあります。 英文法は一億人の英文法、ビフォーアフター、実況中継、ビジュアル英文解釈をもっています。 定期的に新しい本が欲しくなります。 高い英語教材や英会話教室には通っていないので、参考書にお金をかけても変ではないですか? 洋書を読むのを最終目標にしているので真面目に勉強しないで洋書に取り掛かった方がよいのかもしれません。

  • 初めての英語学習

    初めての英語学習 自分は今年で二十歳になりますが、いままで英語の授業には出席しても寝ているだけでした。そのため中1の時から英語の評価は常に1でした。もちろん英文法はおろか単語も全く覚えていないので曜日や数を書くこともできません。 そんな自分も英語の必要性を感じたので勉強してみようと思っているのですが、何から手をつけるのがよいでしょうか? さきほど書店に行ったものの、初心者向けの英語学習書にも数があり、結局購入せず帰ってきてしまいました。 まずは話せるようになるなどの前に基本的な文法や単語からやっていきたいと思っています。 基本文法の本と中学生向けの単語帳を買えばよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 英語の本

    高校1年の者です。 毎日少しずつ英単語や文法を勉強しているのですが英語読解力がなぜんぜんありません。なので、英語で書かれている本を読もうと思っています。英語は初心者なので自信はありませんが辞書などを使ってコツコツやっていきたいです。できれば、訳が付いているものがいいです。 シャーロックホームズの原文などを読みたいと思っているのですが、難しいでしょうか?お勧めの本などがありましたら教えてください。また、こうしたら良いよというものがあれば教えてください。 回答宜しくお願いします。

  • 小学生向けの英文法、英単語の本ってありますか?

    英語を勉強しようとしてるんですが、中学生向けの英文法の本で挫折しました。 だったらと小学生向けなら良いんじゃないかと探しております。 ただ小学生向けで英文法を基礎から教えてるものが見つからないんですよね。 小学生向けの英検5級の本を読んでみたんですが、すでにある程度、文法や単語が身についてる子向けで、これすら僕にはついていけませんでした。 英単語自体、覚えてるものが少ないし。 小学生が基礎から学ぶ英文法や英単語の本で良いものはないでしょうか?

  • 英語をどれだけ勉強しても理解出来ません。私が馬鹿な

    英語をどれだけ勉強しても理解出来ません。私が馬鹿なんでしょうか? 英文法書を一通り読んだのに訳すのに行き詰まるってなんでなんでしょう? 英文法書を一通り読んで、さあ英語の小説を読もうとしたら、出だしの書き出しの1行目で訳せませんでした。 英単語は辞書で引けば分かりますが、文法がちゃんと組み立て直せない。しかも英文法書を読み終わった直後なのに。 これから何を次に勉強していけば良いでしょう?もう一度英文法書の読み直しでしょうか? 助言ください。

  • 英語の勉強方法についてです。英語が苦手な私ですが…

    まず、閲覧ありがとうございます。 現在、英単語は音読英単語、文法はフォレストを所持していますが、いくつか質問があります。 (1)英語がとことん苦手な私にとって上記2冊の本は向いているのか (2)英熟語はどうすれば良いのか (3)(1)でNoの場合、どのような本が向いているのか 文法、熟語については新・英文法頻出問題演習 (Part1.2)が良いと聞きましたが、これと過去問でセンターは何割程度でしょうか? 英単語は、ドラゴンイングリッシュ、システム英単語、DUO数種、ターゲット1900、速読英単語等でてますが、どれが印象的でしょうか? もしよろしければ回答宜しくお願い致します。

  • 英語の勉強の順序や参考書について相談です

    勉強から離れててほぼ分からない状態から勉強してたのですが、どう勉強したらいいのか分からなくなってきました。最初に中学英語をひとつひとつわかりやすく。の中1から中3のをを2周しました。 その次に公文の中学英語の総復習を始めましたが完璧にできません。 英単語は百式英単語で読んで覚えています。単語は百式英単語は受験基礎、センターレベルなどに単語が区別されています。これでは中学の基礎的な単語をあまり覚えられませんか?速読英単語もあるのですがその基礎編もやるべきでしょうか? そこで、英文法のトリセツか、Mr.Evineの中学英文法を修了するドリルをやろうかなと考えてますがどちらがより分かりやすく初学者向けに詳しく書いていますか?「中学英語をひとつひとつわかりやすく」だけでは足りなかったのかなと思います。 英文法のトリセツかやMr.Evineの中学英文法を修了するドリルは中学の範囲までなので高校の文法の参考書で良いのがあればそれも教えて欲しいです。 受験できるレベルにまでなりたいです

  • 英語学習について

     今、中3の学生です。中高一貫校なので高校受験には困ってないのですがその後の大学受験のために、今から英語の勉強をしようと思っているのですが、参考書探しに困っています。  英語学習には ・リスニング(『速読速聴 英単語Basic』というので練習しています) ・文法(『安河内の英文法 はじめからていねいに』と言うのをやったのですが少し物足りなかった) ・問題集(主に文法) ・単語(一応毎日『FOMULA』と言うのをやっています) ・ライディング ・スピーキング ・リーディングetc  ・(来年、英検を受けるのですが『英検教本』など英検関連本だけでいいでしょうか?)  が必要だと思うのですが、何かアドバイス(他に何か必要のあるもの、もっと違う本の方がいい、お勧めのサイトなど)がありましたら、何でもいいので教えてください。基本的に僕はネガティブに物を考えてしまうので、そんな僕でも自信が持てる参考書があったら紹介してくれれば幸いです。(どうでもいいですね…)  解答をお待ちしております。 

  • 英語の効率の良い勉強法

    英語の勉強を始めた初心者です 目標は高く、英語を使って仕事をすることです(喋る、書く)あとTOIECも800以上を目標にしたいです なるべく早い期間で上達したいです 今はとりあえず基礎が出来てないとと思い、英文法のトリセツという本で文法を学び、単語はDUOを使ってます。 英単語を覚えるのに疲れてきたら、時々日本語つきの英語の漫画で、わからない単語を調べて覚えるようにしてます。あとは電子辞書を使って、身の回りにあるものを英語で何と言うのか調べたりもしてます。 なるべく沢山英語に触れた方が良いと聞き、あと楽しく学んだ方が長続きすると聞いたので リーディングは英語の漫画や、興味ある分野の本 リスニングは好きな海外ドラマやアニメ スピーキングは基礎固めが出来たら、英会話教室に通う、もしくは外国人の友達が出来やすいところへ通う(パソコンがないのでSkypeなどは出来ません) ライティングは日記を書く、英作文の練習をする など考えているのですが、早い期間で上達するには効率悪いと思いますか? 私がこれから考えてる勉強法でどこか変えた方が良いところはありますか? 英語の勉強でおすすめの仕方がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。