• ベストアンサー

imgからブートCDの作成方法

Windows XPのブートCDの簡単な作成方法を教えてください。 imgファイルがあるのですが、それからisoファイルを作成して焼いてもブートできませんでした。 isoを作れば全てブートCDに出来ると思っていたのですが、違うみたいですね。 一応、仮想ディスクにimgをマウントし、それをCDに焼いてPCで起動させてみたのですが、 やはりブートは出来ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.1

XPインストール用ブータブルCDを作るには、私を含めて初心者には難しい作業を必要としますが、これを簡単にやってくれるSP+メーカーというフリーソフトがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html ネットで探せば使い方もたくさん見つかりますのでためしてください。

その他の回答 (1)

• uneuneQ
回答No.2

一口に拡張子imgといっても、 それがFDイメージなのか、CDイメージなのか、HDDイメージなのか 判りません。 元が、ブートCDのイメージであれば、ISOに変換する必要もなく、焼けばブートCDになるでしょう。 ブートFDイメージならfdtoiso.exeというソフトでブートCDにすることが出来ます。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/fdtoiso.html HDDイメージならブートCDなどにすることは出来ません。 ブートCDではないCDをブートCDにするには簡単ではありません。 この辺で勉強してください。 http://uiuicy.cs.land.to/bootcd/index.html