IsoCreatorで起動CD用のisoを作る方法

このQ&Aのポイント
  • Free ISO Creatorを使用して、ブータブルディスク(CD)用のISOイメージファイルを作成する方法を教えてください。
  • Win7で動作している環境で、linuxライブCD用のISOファイルをダウンロードしてCDに書き込むために、Free ISO Creatorを使用しました。
  • しかし、ブートオプションを設定してもCDは起動されず、単にファイルのコピーが行われるだけでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

IsoCreatorで起動CD用のisoを作る方法

Free ISO Creatorで、ブータブルディスク(CD)を作るためのISOイメージファイルを作る方法を教えてください。 Win7で動かしています。 やりたいこと linuxライブCD用isoファイルをダウンロードし、CDに焼く…これは起動可能。 この中身を取り出し(ドラッグアンドドロップでコピー)、ファイルの一部を書き換えて、 linuxライブCD用isoファイルとして戻したい。 やってみたこと Free ISO Creatorの解説によれば、「Optionから、ブータブルISOにする事も可能」とある。 「Option」→「Boot options」で、「Create bootable image」にチェックを入れると、その下で「*.img」を要求される(それを作ろうととしているのに)。 とりあえず*.isoを出力してCDに焼いたがブートしてくれない。単にファイルコピーだけみたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.1

:>やりたいこと l:>inuxライブCD用isoファイルをダウンロードし、CDに焼く…これは起動可能。 :>この中身を取り出し(ドラッグアンドドロップでコピー)、ファイルの一部を書き換えて、 l:>inuxライブCD用isoファイルとして戻したい。 そのような方法ではLinux Live CDの再構築はできません。 デストリごとに再構築の方法は記述してあるので、その方法で[Re-buikd]して、それぞれのデストリが使用している[Boot Image]を、 Live CD/DVDの起動イメージとして組み込んだISOイメージを作成することになりますが、 {Free ISO Creator]だけでは、そのような作業は行えないし、こういった質問をするようでは無理でしょう。

angkor_h
質問者

お礼

> …ISOイメージを作成することになりますが、{Free ISO Creator]だけでは、そのような作業は行えないし、… ⇒これではISOイメージを作成できないということであれば、あきらめて他を探します。

angkor_h
質問者

補足

そんな難しいことではなく、isolinux.cfgに書かれる、timeout=10 を timeout=5 に書き換えるくらいなんですけれど… ディストリの組み換えをこれでやろうとは思っていません。 では、 linuxライブCD用isoファイルの中身を取り出して(ドラッグアンドドロップでコピー)、 そのままlinuxライブCD用isoファイルとして戻したい。 この時のFree ISO Creatorの操作方法は?