ブートイメージの作成について

このQ&Aのポイント
  • コンピュータが突然壊れてしまい、ブート可能な診断プログラムファイルを作成する方法について
  • WinImageを使ってWindows2000 Professionalのブートイメージを作成する際に発生した問題と解決策について
  • Super ウルトラISOを使用してブートイメージを作成する際のファイル形式の違いと正しい方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

ブートイメージの作成について

コンピュータが突然壊れてしまい、急遽ブート可能な診断プログラムファイルを作らなければならず、まったくの素人の為四苦八苦しています。(有名なULTIMATE BOOT CDではハードディスク診断がエラーになり使えない状態です。) Windows2000 Professional のブートイメージを作成するのに、WinImageというソフトを使ってみたのですが、途中で「イメージに空きがありません」という警告が出て、どうしても一部のファイルを挿入することができません。インターネットからダウンロードしたファイル(4つのimgファイル)は全部で4.29MBあります。 そこで、「Super ウルトラISO」という体験版ソフトで試してみたところ、ファイルは全て入ったものの、参考にしているHP(http://700m.client.jp/diagnostics/diag_cd.html) によると、必要なファイルは1つのimgファイルだけなのですが、このソフトでイメージファイルに保存すると、.img以外に.ccdと.subという2つのファイルが一緒に作成されます。 ネットをいろいろと検索してあれこれ試行錯誤しているのですが、どうも上手くいかずホトホト困っています。たとえば、4つのimgファイルをZIPに入れて、.zipを.imgに後から書き換えても良いものでしょうか。 もしこのやり方に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けないでしょうか。どうか宜しくお願い致します。

• kamo3q
  • お礼率97% (104/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d2hc
回答No.6

> ただ、ブータブルCDを作成できるライティングソフト(Ghostburn)では.imgファイル にしか対応していないので、 > 悩んでいます。拡張子のisoをimgに書き換えてしまっていいものか??? >  Ghostburn以外で.iso に対応しているライティングソフトがないか、探して見ます! 混乱させてしまったみたいで申し訳ありません いろいろ探していたところ便利そうなのを見つけましたので掲載します。 http://members.at.infoseek.co.jp/zpz/boot/

kamo3q
質問者

お礼

d2hc 様 実は昨夜ヤフオクに使用PC(デルのLatitudeです)の診断ソフトが偶然出品されているのを見つけ、入札してしまいました。自作するつもりだったのですが、Latitude用の診断ソフトが今後手に入るか分からないのと、自作に失敗する可能性もあると思ったのです(何分初挑戦なもので)。 今回はいろいろとご心配頂き、また参考になる情報をご提供頂き、有難うございました。ブート可能な診断プログラムファイルの作成は結局成功には至りませんでしたが、大変勉強になりいい経験になりました。

その他の回答 (5)

• d2hc
回答No.5

すみません、質問の回答では無いのですがGhostburn配布サイトを確認したところGhostburnですがノートンがトロイとして認識するみたいなのですがkamo3qさんのPCは大丈夫でしたか?

kamo3q
質問者

お礼

お早うございます。驚いてチェックしてみたところ、Ghostburnにトロイが入っていることがわかりました。念の為今回インストールした数々のライティングソフトを調べてみると、CD/DVD Burning というソフトもひっかかりました。速攻でソフトは削除しましたが、不安なのでこれからPC全体にスキャンをかけたいと思います。これ以上PCが使えなくなると本当に困りますので、助かりました。わざわざお知らせ頂き、有難うございました!

• d2hc
回答No.4

Super ウルトラISOで旨くいかないのでしたら CD Manipulatorなど如何でしょう フリーウエアなので制限もありません http://www.storeroom.info/cdm/ レビュー http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/06/cdmanipulator270.html もしくはCDRECORDフロントエンド http://free.neo-times.com/writing/cdrecord.html どちらも見た目から分るようにディスクイメージの作成書き込み 自作が可能なソフトです。

kamo3q
質問者

お礼

再度のご回答、有難うございます。CD Manipulatorを早速インストールしてみたのですが、ブータブル設定が無いようです。また、イメージ作成も .img ではなく、.cue、.cdmという拡張子になり、CDに焼けませんでした。 CDRECORDフロントエンドの方では、仮想CDドライブにファイルを展開して、「ディスクからイメージを構築」を実行したところ、imgファイルを作成することができました!が、これをブートCDの作成可能なライティングソフトで焼いてみたのですが、なぜか起動せず(泣)。何かが間違っているみたいです。せっかく良いソフトを教えて頂いたのに残念です。

• d2hc
回答No.3

失礼いたしました、質問内容を読み違えていました。 私の書き込みは気にしないで下さい

kamo3q
質問者

お礼

そうでしたか。ご返信有難うございました。

• d2hc
回答No.2

これはCDの場合の手順なので650MBを超える場合はDVDを選択しましょう

kamo3q
質問者

お礼

回答有難うございます。理解不足で本当に申し訳ないのですが、「DVDを選択」の意味が今一つわかりませんでした。サイト内とソフトを両方もう一度よく見てみます。

• d2hc
回答No.1

旧モデルですけどSuper ウルトラISO持ってます。 ISOイメージは作れるはずです。 ISOは9660で良いのですよね? 下記を参考に設定してください http://www.intercom.co.jp/iso/iso9660level1.html ファイル→名前を付けて保存でISOイメージが選択できるようになります。

kamo3q
質問者

お礼

回答有難うございます。リンクして頂いたサイトはとても参考になりました。ただ、ブータブルCDを作成できるライティングソフト(Ghostburn)では.imgファイル にしか対応していないので、悩んでいます。拡張子のisoをimgに書き換えてしまっていいものか??? Ghostburn以外で.iso に対応しているライティングソフトがないか、探して見ます!