• ベストアンサー

「国民感情」が止まらない

尖閣ビデオ流出事件ですが、ニュース番組では「(海保職員を)処罰するなど国民感情が許さない」から始まり、「機密情報は1度国民に公開して、国民が審査する」みたいな流れになっています。 どうしたら、いいのでしょうか?

noname#140045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yottodo
回答No.4

> 国民感情という言葉で国民全体が「無罪放免」を望んでいるかのような論調にはなっています。 これは、勝手にマスコミが騒いでいるだけでしょう。 実際、海保に寄せられた激励は600件ほどしかありません。 問題は、政府が躍起になって犯人探しをして、この問題を隠そうとしていることでしょう。 報道では、海保が一般公開を前提に編集し、 PR広報用にユーチューブに投稿する可能性も有ったものが、 政府による公開禁止になってから、投稿されたものというのが真相のようです。 なので一般公開用に編集されたものが守秘義務違反になるのか? というのが国民の持っている疑問であり国民感情なのだと思います。 > どうしたら、いいのでしょうか? 検察がでっち上げの証拠を作らないか見守るしかないでしょう。

質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。

質問者

補足

どうも、ありがとうございます。 >激励は600件ほどしかありません そう、そうなんですよね。 でもマスコミの手にかかれば「犯人捜しをするな!などのメールが600件以上も寄せられています」となります。 もし、犯人捜しをしなかったら膨大なメールが届くのにね。 >なので一般公開用に編集されたものが守秘義務違反になるのか? そう言うことなのですね。 でも、明らかに確信犯ですから「わかってやっているなら、いいのか?」みたいな論議になっています。

その他の回答 (12)

回答No.13

基本は、我々の税金で撮影したビデオですから、 我々、国民は知る権利がある。 あの映像は「機密情報」とは思えません。

質問者

お礼

質問者

補足

ひとまず、締め切らせて頂きます。 みなさま、どうもありがとうございました。 また、お礼は改めて書きたいと思います。

• greenaid
回答No.12

連投すみません、書き漏らしがあったので。 >何の権限があって、個人の意見でないと言っているのか理解不可能ですが、 過去の裁判で国家公務員の守秘義務違反についての判決が ・一般人が既に知っている事実 ・保護するべき情報でなければ守秘義務違反にはあたらない として、 行政側が機密情報としていた内容を公開した場合でも無罪判決が実際に出ているからです。 これを私個人の意見としてしまうのは事実と反します。 今日出た情報ですが、このビデオを機密とした理由は やはり中国側からの要請で政府が密約を結んでいたようです。(毎日新聞より) なので、今回のビデオの内容が 日本国として機密にし保護するべき内容であると思うなら、 職員が裁かれる事を望めば良いと書きました。 保護するべき内容でないならば罪に問うのは難しいです。 実際この点で検察内部でも意見が割れているようで、 職員の逮捕には未だに至っていません。 国民感情だけではなく、法的にもこの職員を裁くべきなのかどうか微妙だという事です。

質問者

お礼

.

• greenaid
回答No.11

再回答します。 私個人の意見としても、職員の罪は無いと思っています。 理由は回答No10で書いた通りです。 まず機密にしている筋が、法的にも国家の利益としても通っていないので 民主主義国家としては、裁かれるのは政府側であると思います。 ちなみに質問内容に「個人的意見しか求めない」と書かれていないのに 突然そのような制限を持ち出し、 更に自分のみならず他者の質問にまで答えるな、というのは いささか横暴ではないでしょうか。

質問者

お礼

.

• greenaid
回答No.10

一体いつ、あのビデオが機密情報になったのでしょうか? 国家公務員法100条においての機密とは ・一般人が知らない事実 ・秘密として保護するべき内容 の二つを満たしていない限り、 主義義務にあたる機密にはならない、という過去の判例があるそうです。 要するに、時の権力が独断で”これは機密である”と決定したとしても それを理由に 「機密であるとも、守秘義務違反を問うことができるとも言えない」 という事になります。 まぁ当たり前の話ですよ。 政権の保身の為に国益を捨て機密にする、なんて、まるっきり独裁行為じゃないですか。 機密として認められるのは、国益の為だと考えられる理由があればこそ。 しかし今回機密にした経緯のどこに国益の為の明確な理由があるのか? こんな行為を国民は許してはいけません。 それとも、このビデオの内容は日本の国益を損ねるものでしたか? 公開しない事が日本の国益でしたか? この動画は”日本国の為に秘密として保護するべき内容”でしたか? 一般人が知らない内容でしたか? このビデオの内容は、当初大臣自身が全世界に向けてぺらぺら話していたんですよ? 全世界の人が、「中国漁船がぶつけてきた」という話を聞いてましたよ。 もし機密として保護するべきだと思うなら、 この海保職員が守秘義務違反で裁かれる事を望みなさい。 政権が秘密として保護した事を支持する人しか、この職員が裁かれる事を望めない。 日本国の為に公開されるべきだ、と思うなら守秘義務違反は問えません。 これは日本の法律によって過去導かれた結果の話で、私個人の意見ではありません。

質問者

お礼

質問者

補足

>一体いつ、あのビデオが機密情報になったのでしょうか 確かに「機密情報」と言うのは正しくないかも知れません。 ただ、確信犯であることは、自他共に認めていることですし「国民に見せることが禁止されている物」という認識はあったことになります。 >私個人の意見ではありません 何の権限があって、個人の意見でないと言っているのか理解不可能ですが、引用も含めすべて書いた人が共感・同意しているからこそ書いているはずです。 (たまに「私はそう思わないが」なんてひねくれ者もいますが、ならば自分がどう思うかを書いて下さい) 私は個人の意見しか求めていないので、今後は(最低限私の)質問には答えないで下さい。

回答No.9

大したビデオでも無いのに、何故、内閣が流さないかは疑問でもありますし、私も間違っていると思います。 公務員が国民の感情を汲み取って公開すると言いたげな仕方は、226事件のようです。 それをまた、国民が圧倒的に支持を集めると云う状況には、寒気がします。 すっかり、検察の問題や、特別会計の問題は吹っ飛んでしまいました。 全ての悪いイメージは内閣に集中しています。 日本伝統のお上にお任せ、お上が正義みたいなのはうんざりです。 誰かが公開するとしても、一般人のハッカーがやるのだったら、希望があるんだが、公務員がやると言うのは全然違う。 海保の中では誰でもアクセスできるようになっており、誰でも見れたという状態であったという事がセキュリティ的に問題だという話や、ビデオがそのような機密にするほどの問題ではないとか出ていますが、それとは関係なく、公務員が安っぽい正義感に駆られて公開するのは筋違いです。 この、公務員の安っぽい正義感こそが悪の根源です。 戦後の混乱期から続いてきた特捜検察の勝手な捜査であるし、外交・防衛官僚は勝手にアメリカ追従の政策を推し進める為に情報を操作するし、官邸に入った政治家への情報はシャットアウトするし、マスコミには金とネタをやって情報を統制するし、俺たちは国の為に良い事をしてやっているんだからと裏金や着服はするし。 巧妙な隠ぺいに工作に騙されないで欲しい。 また、この事を起こした海保の人は単なる義憤で動いたにしても、日本の官僚組織全体はマスコミを巧く使って、これを最大限に利用する。 国民批判を政治家の政権に一点集中させて、倒閣を繰り返し。国民から政治家への希望を捨てさせ、事件の当事者はそれこそ粛々と処理し、官僚の云う事だけ聞く内閣と云う名の霞が関の出張所を作成します。そして、何かをやる時は、天皇と国民の名の下に行なわれ、国民が許可を出したかのような事になり、官僚組織に責任は全くない事になる。最近ある「国民参加の」とか「国民の審査の」とかは全部これです。 まさしく226事件と同じ構造だ。 結局のところ日本人は多分、民主主義が嫌いなんだろう。

質問者

お礼

質問者

補足

>公務員の安っぽい正義感こそが悪の根源です 確かに「安っぽい」気がします。 安っぽいかどうかは別にしても「わかってやっているから良い」みたいな考えは、怖いです。 >結局のところ日本人は多分、民主主義が嫌いなんだろう そう思いますか。 結局は、そうなるのでしょうか。 なるほど、深い話です。 確かにアメリカや欧米などはあまりバカにせず、近隣の国だけをバカにしているのも同類項だからとも言えます。 韓国は別にしても、中国や北朝鮮は実質、社会主義国ですから。 ----------------------------------- なお、補足欄を使って書いているのは、もし考え方が変わったときのために、取ってあります。 お礼欄ならば、最悪締め切り後も書けますから。

• mokkso
回答No.8

はじめまして。  私も海保職員を擁護する派です。  詳しい事はわかりませんが、なんとなく海保職員が犠牲者のような気がします。  というのも、  (1)中国の侵入船に対し、領海を侵してますよと警告したら逆切れされ体当たりされた。  (2)よって公務執行妨害で逮捕した。  (3)そしたら政治家が中国怖いから無罪放免で釈放してよ。と言って釈放。そんで船長は中国で英雄扱   い。  現場の第一線で働いている海保職員は面白くないでしょうね。  自宅の敷地に無断で入ってきて、注意したら車を蹴られた。警察が来たけど無罪で帰らせた。  こんなことをされたら誰だって頭にきますよね!  流出させた職員は、海保職員としてのプライドを相当傷つけられたのではないでしょうか?  政治家が見ている外交と、国民が見ている外交のギャップがあるにしろ、政府・与党が招いた悲劇!?  映像を流出させたことは、国家公務員としては規律違反なんでしょうけど、停職一ヶ月位で国民は 納得しないかなぁ(^^;)   あと、日中間で話し合っても解決しないから、国連とか第三者に委ねたらいいんじゃないでしょうか?  

質問者

お礼

質問者

補足

>こんなことをされたら誰だって頭にきますよね このたとえ話の続きを書けば、頭に来て町中にその人の顔写真を貼ったようなものですよね。 一般の人からすれば「気持ちはわかるけど、それをやっちゃいけないだろう」となります。 そう考えれば >現場の第一線で働いている海保職員は面白くないでしょうね 子供じゃないんだから、やって良いことと悪いことの分別は付けろ、となります。 >日中間で話し合っても解決しないから う~ん、確かに解決策の1つとして、それもあるんだろうけど、子供の喧嘩に親が出るみたいな。 拉致問題も最初だけは、北朝鮮に「拉致問題を国際会議での議題にするな」とか言ってましたからね。(10日間で帰すと言い、そうしなかった時) それが今じゃ、こんな有り様です。

• p-modell
回答No.7

いや~、坂本竜馬が英雄だ、という程度の日本国民ですから、今回の流出事件の主犯を英雄視しているんでしょうね。 あんまり、既存のメディアの流す報道を見ないことが肝心でしょう。

質問者

お礼

質問者

補足

歴史があまり詳しくないので、間違っているかも知れませんが、坂本龍馬が英雄視されるほどの人間でないと言われているのでしょうか。 見ないのもいいですが、マスコミによって既成事実化された情報はマスコミからの情報でしか得られないですからね。 流されないことは重要だと思いますが、見ないことには否定的です。

• nishikasai
回答No.6

そうです。国民感情は抑えきれません。 この勢いで仙谷をクビにして民主党政権をぶっ倒そう!

質問者

お礼

質問者

補足

そうですね。そもそも民主党政権が生まれたのも、マスコミの情報操作による「国民感情」ですからね。 マスコミは完全に民主党寄りの報道で、あの小沢氏も民主党でなかったら、こんなものじゃ済まないでしょう。 マスコミの小沢氏嫌いときたら、それは凄いですからね。 テレビは見ないとか言ったって、世論はマスコミによって作り出されています。 「見ざる、聞かざる」と言っても、ただ現状認識ができないだけでしょう。 話は違いますが、石原東京都知事も擁護する発言をしていたんですね。 流れは無罪放免に向かっていると思います。 これも「国民感情」というマスコミに作り出された世論の力ですね。

• sotom
回答No.5

テレビなんて視てるんですね。その時点で問題です。 今のマスゴミなんて馬鹿騒ぎしているだけでしょう。いちいち反応するのもどうかと思う。 自らを、今のテレビと同レベルに貶める愚行は止めましょう。 第一、どうすればいいって、質問者にそんな権限はあるのですか? 低レベルなメディアに流されず、情報を吟味して論理的な意見を持ちましょう。

質問者

お礼

質問者

補足

>質問者にそんな権限はあるのですか? 権限?質問しちゃいけないの?(本当に私、中国人違うあるよ)

noname#121071
noname#121071
回答No.3

国民感情が止まらなくても、あなたにはあんまり関係がないでしょう。 国民感情が、海上保安庁職員に肩入れしても問題はありません。 みな同じ、日本人なので通じ合えるのでしょう。

質問者

お礼

質問者

補足

数あるビデオ流出事件に関する投稿の中で、なぜ私の質問だけが関係ないとなるのでしょうか。 私が国民と認められていないから?(少なくとも中国人じゃないあるよ)