• ベストアンサー

社会人と学生、年下の彼氏・・・

彼は3歳年下の学生で、私は社会人1年目です。 仕事は休みが少なく労働時間が長く、心身共に疲労コンパイです。その少ない休みのほとんどは彼と過ごしています。体はボロボロでも彼と過ごせると思うと疲れも吹き飛びます。 でも最近彼は一緒にいても体調不良だったり友達と遊んでて睡眠不足だったりで疲れきってるんです。だから私の話もあんまり聞いてくれず、一緒にいてもひとりぼっちみたいで淋しいです。 そんな彼を見て「こっちのが毎日働いて疲れてるはずなのに、そっちは学生で若くて(苦笑)男の子で体力もあるだろうに、なんでいっつも疲れてるわけ?」とイライラしてしまいます。イライラしてすねて最近かなりワガママ女になってしまいました。 彼の私への愛情が薄れたと感じたことは一度もなく、むしろ強くなるばかりです。でもイライラと淋しさは増すばかりです。 今までは社会人と学生の違いなんて障害にはならないと思ってましたが、これはその違い故なんでしょうか。第三者の方の意見が聞きたいので何でも良いのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oruta
回答No.3

こんばんは、私は立場は逆ですが、同じような経験があります。  私の方が彼氏より1つ上ですが、彼の方が早く社会人になりました。二人とも学生の時は好きな時に会えてよかったのですが、働き出すと会える時間がどうしても限定されてしまいますよね。そういう意味でも寂しくイライラした時もありましたが、今だから言えるのですが、慣れ、だと思います。  それに、せっかく会える時間にイライラしてたら損だと思うことにしました。    ただ、Blueさんにひとつ言いたいのは、学生の彼のほうにも色々予定があると思います。お気持ちは本当に理解できますが、「こっちは働いているのに~」というのは良くないと思います。そう思うくらいなら、今のご自分の気持ち(寂しいよー、とか)を彼に伝えたほうが良いと思いますよ@  社会人、学生、という関係にこだわらず、限られた時間を楽しく過ごせるような方向に気持ちをもっていくことが大事です@  お体に気をつけて、頑張ってくださいね!

BlueBereee517
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 >ただ、Blueさんにひとつ言いたいのは、学生の彼のほうにも色々予定があると思います。お気持ちは本当に理解できますが、「こっちは働いているのに~」というのは良くないと思います。 そうなんです、わかってるんですけど・・・わかってるつもりなだけだったんですね(苦笑)学生が合わせるのが当然だ、位の思い上がりの気持ちがあったのかもしれません。気がついてよかった・・・ 時間がないないと嘆くより限られた時間をいかに楽しむか考えていこうと思います☆

その他の回答 (4)

• kyabethu
回答No.5

こんばんは。 ちょっと穿った見方かもしれないですけど、もし彼が本当に(と言うよりも凄く)BlueBereee517さんの事が好きならば、御自身で言われているように「彼(彼女)と過ごせるなら疲れも吹き飛ぶ」のではないでしょうか?そこに男女差や学生・社会人の違いなど無いと思います。 だから、この場合は社会人と学生の違いが問題ではなく、きつい言い方だと思いますが、彼の愛情(の大きさ)が問題だと思います。こればっかりはお二人の間の問題なので、頑張って下さいとしか言えないです。 ~PS~ 自分の友達で、出会った時で彼(学生)・彼女(社会人)のカップルがいます。やっぱり会えるのは週末だけ(電話は毎日してた)。しかもその時は50kmほどの中距離恋愛。それでも、お互い頑張って関係は続いてます。そして彼が卒業→就職して、地元に帰り100kmの遠距離になったけど続いています。もう5年位経つと思います。こういう二人もいますから、BlueBereee517さんも頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど電話して思ってた事を全部話したのですが、一緒にいると私は「疲れが吹き飛ぶ」のですが、向こうは「安心して眠くなる」のだそうです。たとえ言い訳だとしても(苦笑)言ってくれなければ「愛情が足りないんじゃ・・・」と取られてもおかしくないですよね。ここらへんの勘違いは話し合い不足のせいかなと思うので思ったことはちゃんと言おうと思います。

質問者

補足

回答していただいた5人の方に対する補足です。 彼から電話があり、思ってたことをお互い話し合いました。みなさんの意見を読み、自分の考えを客観的に見つめ直してから彼と話が出来たので、スムーズに話せた気がします。 確かに社会人と学生では環境が全然違いますよね。でもそれが致命的な違いではないということもわかりました。その違いを2人が納得し歩み寄る事が大事なんですね。歩み寄るための話し合いは、疲れててもイライラしちゃっても多少険悪になっても絶やさないようにしようと思います。 5人のみなさまありがとうございました。

noname#9238
noname#9238
回答No.4

社会人だから疲れるとか学生だから疲れないとかはないと思いますよ。疲れやすいのは体力がないんだと思います。私はむしろ学生のときの方が疲れました。毎日不規則な生活にダラダラした行動は余計疲れます。社会人になって決まった時間に起きてキビキビした仕事をしている方が体力もついてくるし疲れません。 体は疲れてても彼に会うと疲れも飛ぶのは私も同じです!!私の彼も学生ですけど疲れてますね~。社会人になればきっと変わりますよ!「若いんだから疲れてるんじゃない!」っていってやりましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「若いんだから疲れてるんじゃない!」っていってやりましょう。 言ってやろうとしたら先に向こうに言われました(汗)「俺のが疲れてるのっておかしいよね」って。 彼は疲れやすいと言うより睡眠時間を多くとらないとダメな体質のようです。そこに文句を言うのは筋違いですよね。文句言ってても進まないので、とりあえず体力アップに励んでみます!

回答No.2

こんばんは☆ アドバイスになるかはわかりませんが、私と境遇が似ているので書き込みさせて下さい。 私も社会人1年目で、彼は2歳年下、しかも京都ー東京の遠距離です。私の就職がきっかけで遠距離になって、付き合い全体としては9ヶ月です。会えるのは月に一度、もちろん、私が社会人なので土・日が基本です。 学生と社会人で生活スタイルが全然違いますよね。 向こうは時間が空いていて遊んで欲しいって思ってくれていたとしても、やっぱり平日は相手してあげられないし(特に私は遠距離なので不可能です 涙)、そういった点で物足りなさを感じさせてしまっているだろうなぁってよく思います。私たちの場合、そういったことよりも遠距離っていうのが試練で、色々ありますが乗り越えながらなんとか頑張っています。 私の彼もそうですが、やはり社会人って実際に経験してみないと見えないものや感じないものがたくさんあるし、それを学生である彼が完璧に理解できるわけもないし、理解してよ!って思うところでもないと思うんです。 本当は彼と過ごすことで、日ごろの仕事の疲れを癒したり、のほほんとまったり幸せを感じたいですよね☆ すごいわかります。 せっかくの彼との時間をイライラして過ごすのはもったいないですよ(>_<) せっかく一緒にいるのに、彼女さんを「1人ぼっちでさびしい」と感じさせる彼さんもだめです(>_<) さびしいんだよって、あなたの気持ちを正直に話して、 お互い歩みよってみてはいかがでしょう?? 本当に大したアドバイスでもなく申し訳ないです・・。 一緒に頑張りましょう!! 応援してます、本当に♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ境遇の友達がいないので参考になります。むしろ私の方が恵まれてますね。家が歩いて15分程度の距離ですから。。。 >本当は彼と過ごすことで、日ごろの仕事の疲れを癒したり、のほほんとまったり幸せを感じたいですよね☆ そうなんです。それでケンカしないようにイライラしないようにお互い言いたいことを我慢しちゃって、それが裏目に出たんですね。そのような我慢は間違ってたなーと反省しました。 先ほど彼に思ってたことを電話で話しました!2時間程話し合ってお互いの気持ちを理解しましたよ。ありがとうございます☆

• kei2412
回答No.1

社会人と学生ではやっぱり生きてる世界や時間が大きく違うように思います。 社会人には社会人の付き合いがあったり、学生には学生の理由ってものがあると思いますんで、それをお互いが分かり合って付き合わないと、うまくいかないのではないかなあ? あんまりわがままだと、相手は心も体も疲れきってしまうのでは? 私的にはあなたは頑張っていると思いますが、彼がそんな感じなら、あなたが我慢するしかないのかなあって思います。

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 私も大学生だったので、大学生なりの忙しさとか友人関係の事は理解できます。頭では(笑) でもきっと私ばっかりエゴをぶつけているんだろうなぁ。疲れてるからとか社会人だから学生がこっちに合わせろっていう気持ちが無意識に出ているのかもしれません。ちょっとした差別ですよね(汗)気を付けたいと思います。