- ベストアンサー
突然、事業所税が・・・。
このカテゴリーでいいのかどうか分かりませんが・・・。 企業の業務委託スタッフとして、3年目。 今年の3月に3回目の確定申告を行いました(白色です)。 これまでと同じように申告したのですが、 突然、事業所税の通知が届いてしまいました。 自宅を事業所にしています。 業種は、「広告代理業」と申告しています。 これまで、たまたま見つからなかっただけでしょうか? ネットで調べてもよく分かりません。 素人なので、分かりやすく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 個人事業税について/小規模企業共済について
質問は2つあります。 退職した会社から業務委託を受けて個人事業主として事務を請け負っています。 確定申告は白色でしております。 昨年は大した金額ではなかったのですが今年になってから委託量がはんぱじゃなく増えてきました。なんせ事務作業なので経費もかからず、このままでは売り上げではなく所得が290万を超えて個人事業税までかかるのではないかと心配になりました。 で、質問は、 1)事務委託は個人事業税の対象業務の一覧にはないようですが「請負業」で対象なのでしょうか? 2)節税のため、小規模企業共済に加入して掛け金を全額経費にしようかと考えました。ただ、現在の業務委託の形態がいつまで続けられるかわかりません。2~3年で廃業しても損にはならないでしょうか?
- 締切済み
- 個人事業主の税金
- 個人事業主?フリーの所得税
企業と業務委託契約をしている技術者は もちろん確定申告は自分で行いますよね どこにも属さずフリーで仕事をしている場合、 「個人事業主」だと思って良いのですか? また、企業と契約している技術者で、 企業から報酬をもらう際源泉徴収される事は ありますか?もしあるなら、確定申告するときは その契約先の企業が手続きしてくれるのですか? それとも、源泉徴収の用紙をもらって 自分で申告にいくのですか? よくわかってないので質問もおかしいかもしれませんが どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- フリーでの業務委託について、税理士さんに相談したい
現在、企業から業務を委託されてフリーで働いています。 7月からは委託先と業務内容が変わり、源泉を自分で支払うようになりました。 そこで、 確定申告までに所得税の算出方法や、 自宅を事務所として構えた場合の個人事業税などのことなどを税理士さんに相談したいと思っています。 税理士さんへの相談ってどのくらいの料金が発生するのでしょうか?
- 締切済み
- その他(税金)
- 個人事業の事業税の課税対象事業について
個人事業の事業税の課税対象事業について教えてください。 個人事業でシステム開発を行っていて所得が控除額(290万円)を上回っています。 しかし、事業税の区分の中に該当する業種がありません。 この場合どうなるのでしょうか? http://www.pref.osaka.jp/zei/shoukai/kojnjgyo/index.html また、該当する業種はどのように判断されるのでしょうか? 個人事業の開業届けと確定申告の用紙に業種を書きましたが、それらが参考にされるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 4月から個人事業になります。
収入は業務委託費のみで源泉徴収10%されています。経費はその業務に必要な支出経費だけの、シンプルな個人事業主申告です。来年確定申告するにあたって、 青色か白色か迷っていますが、青色申告するためには、最初に税務署に届けが必要ですか?それとも来年申告時に届けをするのでしょうか?御願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- いいかげんな事業者でも税理士さんに頼めますか?
姉(既婚)が相続(二人とも他界)で親のお店(かなりの小規模)を受け継ぎ今年初めての白色確定申告をします。 売り上げの帳簿はまるでつけていなくて、領収書も完璧にもらっていない状態です。 おまけに親が今まで保存していた過去の確定申告の書類も失くしてしまいありません。 わずかながらに貸し駐車場もあり、不動産の申告もあります。 妹の私は遠方に住んでいて、姉の管理はぐちゃぐちゃで確定申告のイロハもわからず、こんな状態でどうやって初めての確定申告をするのかと思い悩むばかりです。 私は、税理士さんに頼んで、ハンコはもらわなくてもいいから、数字を教えてもらって講習の形で数字を記入しなんとか確定申告をしたいと思っております。 そこで質問なんですが。。 こんないいかげんな事業者でも報酬を支払えば税理士さんって請け負ってくれるものなんでしょうか? 請け負う税理士さんも大変だなあ、と思う反面、お金を支払えばやっていただけるものなの?と疑問を持ちまして。 よろしく御願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 消費税の確定申告?
こんにちは。 フリーでプログラマーをやっている者です。 平成14年分の所得税の確定申告(白色)をしようとしてますが、売上先から、売上額に消費税5%分を上乗せした金額をもらっていまして、その取扱をどうしたらいいのか悩んでます。 売上先からの業務委託検収通知書には「小計」として売上額が、「消費税」として売上額の5%が、「合計」として小計+消費税の金額が記入されてます。 1.確定申告書Bや白色の収支内訳書に記入する収入(売上)金額には 消費税分を含めた金額を書くのですか? 2.上記1でない場合は、所得税と別に消費税の確定申告か何かをする のですか? 売上先にはずっと以前に、「確定申告のときに消費税を忘れずに払ってください。注文書と注文請書と検収通知書も提出してください。」などど言われてましたが、意味不明でした。。。 あと、ついでの質問なんですが、平成10年6月に会社を退職したときの退職所得の年末調整が済んでないのを思い出したので、できれば期限最後の年である今回に還付申告?をしたいのですが、上記の確定申告書Bに記入するのですか?それとも別ですか?ややこしくなりそうだったらあきらめようと思ってますが・・・。
- ベストアンサー
- その他(税金)
お礼
お返事ありがとうございます。 なるほど、290万円ですね? 確かに超えています。しかも初めて・・・。 そして、再来年は消費税ですか~。 でも義務ですから仕方ありませんね。