• ベストアンサー

突然、事業所税が・・・。

このカテゴリーでいいのかどうか分かりませんが・・・。 企業の業務委託スタッフとして、3年目。 今年の3月に3回目の確定申告を行いました(白色です)。 これまでと同じように申告したのですが、 突然、事業所税の通知が届いてしまいました。 自宅を事業所にしています。 業種は、「広告代理業」と申告しています。 これまで、たまたま見つからなかっただけでしょうか? ネットで調べてもよく分かりません。 素人なので、分かりやすく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.2

控除した後、290万円を越える所得に対して事業税が個人にもかかります。結構厳しいですが、今後は消費税も再来年から支払うことになるでしょう。 私も総所得の30%以上の税金を支払っていますが何となく損している気分です。

参考URL:
http://www.pref.gifu.jp/s11110/guide/jigyou.htm
wally831
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、290万円ですね? 確かに超えています。しかも初めて・・・。 そして、再来年は消費税ですか~。 でも義務ですから仕方ありませんね。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

事業所税でしょうか、事業税でしょうか。 事業所税は、一定規模以上の面積を使っている事業所や一定以上の人件費支払っている事業所に対して課税されますから、ご質問の場合は事業税だと思います。 事業税は、一定額以上の所得があると課税される地方税(県税)で、所得税の確定申告書を提出すると、事業税の申告をしなくても、税務署から県税事務所等、事業税の課税部署に連絡がいき、そこで事業税を計算して、通知が来ます。 事業税の計算方法については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.pref.akita.jp/zeimu/tax_info.2002/info070.html
wally831
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は「個人事業税」でした。 いろいろ難しいですね。勉強になります。

• souta_n
回答No.1

なにかのたしになるようでしたら、ご覧下さい。

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/zeisei/shizei/jigyosho.html
wally831
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 自宅に届いた書類をよく見ると「個人事業税」とあります。一文字違うだけで、ずいぶん意味が違うようですね。