空間ベクトルの問題

このQ&Aのポイント
  • 空間ベクトルの問題を詳しく解説します。
  • 一辺の長さが1の正四面体に関する問題の解説です。
  • OAベクトル・OBベクトルやOQベクトルの解法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

空間ベクトルの問題

空間ベクトルの問題を教えて下さい! 一辺の長さが1の正四面体がある。点Dを、B、C、Dがこの順にあり、かつ∠ODC=30゜となるようにとる。また、直線AB上にAPベクトル=aABベクトル(aは実数)となる点Pをとり、線分DPを1:2に内分する点をQとする。 (1)OAベクトル・OBベクトル=ア/イ、OBベクトル・ODベクトル=ウ であり、 ODベクトル=エOBベクトル+オOCベクトル である。 またOQベクトル=(カ-キ)/クOAベクトル+(ケ-コ)/サOBベクトル+シ/スOCベクトル と表せるから、a=セのとき、点Qは線分ACを1:ソ/タ に外分する。 (2)|OQ|ベクトルの二乗=チ/ツ(a^2-テa+トナ) であるから、|OQ|ベクトルが最小となるのはa=ニ/ヌのときであり、このとき最小値は√ネノ/ハである。 ア~オは自分で調べて解いたのですが、その後が分かりません(T_T) 答えが手元に無いので、簡単で良いので解説を付けて教えていただけるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.1

見づらくなりますので「ベクトル」という語の表記は省略します。 (1) OA・OB=OB・OC=OC・OA=1×1×cos60°=1/2   OB・OD=0   (∵ ∠DOB=90° (∵ ∠OCB=2∠ODB=60° と 円周角と中心角の定理から)   OD=OB+BD=OB+2BC=OB+2(OC-OB)=-OB+2OC   OP=OA+AP=OA+aAB=OA+a(OB-OA)=(1-a)OA+aOB   OQ=(2/3)OD+(1/3)OP=(2/3)(-OB+2OC)+(1/3){(1-a)OA+aOB}=(1-a)/3 OA+(a-2)/3 OB +(4/3)OC  点Qが直線AC上にあるとき OQのOBの成分は0となるので a=2  このとき OQ=(-1/3)OA+(4/3)OC となるので 点Qは 線分ACを 4:1=1:(1/4) に外分する。 (2) |OQ|^2 ={1-a)/3 OA+(a-2)/3 OB +(4/3)OC}^2 =(1/9){(1-a)^2+(a-2)^2+16}+(1/9)(1/2)[(1-a)(a-2)+4{(1-a)+(a-2)}]  (∵ |OA|=|OB|=|OC|=1, OA・OB=OB・OC=OC・OA=1/2 ) =(1/6)(a^2-3a+12) =(1/6)(a-3/2)^2+13/8  従って、a=3/2 のとき|OQ|は最小になって この最小値は √(13/8)=√26/4 となります。