• ベストアンサー

ポイントガード

shinoyanの回答

• shinoyan
回答No.3

PGに必要な要件としてNO.1さんの上げた 1.視野が広い 2.瞬間的な判断能力 3.仲間をいかせる に対して私の考え方を述べます。 1.先ずは仲間を活かしながら自分も生きることが必要です。 仲間を活かすために単にボールの配給屋をしているだけではディフェンスはあなたを余りマークしません。 高い得点能力を持ちディフェンスを引き付けることにより、他の仲間が活きてくる。つまりあなたを人一倍マークすることが、センターやフォワードのスペースを作り、彼らの得点チャンスも上がる、と言うことだと思います。 2.視野の広さと瞬間的な判断能力とそれを即実行できる能力を持つ。 私はこれを、視野が深いと言っています。 視野を広くするのは当然です。その視野の中で起きているプレーの次を読み、読んだ次のプレーに対してプレーを仕掛けていくと言うことだと思います。 難しいかな? まー、最初から高望みせずに、先ずはパス、ドリブル、シュート、走ること、筋力を付ける事等々基礎的なことをシッカリと…

yu-ta1031
質問者

お礼

長い解答ありがとうございます! とても励みになりました!ありがとうございました!