• ベストアンサー

リンパの痛み

首のリンパ線の腫れというのは、どう確認できますか? 触るとグリグリして痛い・・・とは本に書いてあったりしますが、「グリグリ」がよく分かりません。 痛みはあるのですが・・・。 よろしくお願いします。

noname#6115
noname#6115
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nako-nako
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.3

#1のものです。 病院行かれて、抗生物質も飲まれたんですね。 私の場合は薬(名前わからないのですが)を飲み始めて、3日目には完治してたと思います。 痛み出してから、1ヶ月くらい我慢してから病院へ行ったので私もわりと放置してた方だと思うのですが; 一応、最初に病院に行ったときに、「1週間後にまた来て下さい」と言われ、1週間後にちゃんと治ってることを確認してもらったので、薬を飲んでもなかなか痛みや腫れがひかないようなら、もう一度診察して頂いた方がいいと思います。 これはホントに稀だと思うのですが、お医者さんに「結核が原因でリンパが腫れることもあって、その場合は治療法が違ってくる」と言われ、一応結核かどうかの検査までされました; そういうこともあるらしいので・・・^^; あと、リンパの腫れかどうかは言われなかったんですよね。治らず、不安もあるのでしたら他の病院でかかってみるのも良いと思います。

その他の回答 (2)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

私は首の真ん中へんよりちょっと上でちょっと後ろの位置が腫れてきます 耳の下の位置って感じの所になるのかな  その辺にボコっと したものはないですか? 私はよく腫れるのですが大きい時はこぶのようになってて 他の人にもはっきりと見えるほどになりました その時は痛いししばらくあったので自分でも気持ち悪かったです もう慣れっこなのでリンパ腺が腫れてもそのうち直るって 放っておいてますよ

  • nako-nako
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.1

私はすこし前に首のリンパ腺が腫れて、痛い思いをしました。 最初はなんか枕に後頭部がつくと痛い、くらいだったのですが、だんだん痛いところがポコっと小さなシコリのようになってきました。 私も「グリグリ」の表現がイマイチわからなくて我慢してたんですけど、「触って痛む」「腫れてる感じがする」「シコリのようなものがある」と感じれば、たぶんリンパ腺の腫れだと思います。風邪をひいた後などにリンパ腺にバイ菌が入ってなることが多いみたいです。 病院にいけば抗生物質の投薬でソッコウ治りました。 痛むようでしたら早めに病院へ^^

noname#6115
質問者

補足

有難うございます。 どのくらいで治りましたか? 私は、首が痛くなってからもう結構立つんですよ。 首の凝りかと思ってずっと放っておいたのですが、先日いきなり激しい痛みに襲われ、病院に行きました。 リンパが腫れてるということは言われなかったのですが、抗生物質が出されました。 飲み始めて2日になりますが、まだ痛いです。 長く放置したから直るのも時間かかるのでしょうか・・・ 何だか気になります。 薬はフロモックス100mgです。

関連するQ&A

  • リンパの腫れ

    リンパの腫れ 、がんについて 去年首のリンパが腫れて、耳鼻科に行き薬を出してもらい、治まりました。しかし、この半年ほど、リンパがまた少しはれていて、病院には行けていません。 痛みはありませんが、もうガンが転移していて死んでしまうのかと思うと怖くて泣きそうです。 現在高校生です。また、メラノーマにも怯える毎日なのです。つまり、この二つをどうしても結びつけて考えずにはいられません。 リンパの腫れの原因は何が考えられますか。もう半年ほど腫れが引いていないことを考慮していただきたく思います。

  • リンパの腫れをほっといたら・・・

    蓄膿からくるリンパの腫れで首、肩、腕がだるい&痛いです。 来週の木曜に耳鼻科へ行くのでそれまで我慢しようと思ってますが、 リンパの腫れをほっといていいでしょうか? 土日、安静にしてれば少しはよくなるかな~と思っていますが・・・。

  • リンパ腺

    首のリンパ腺が少し腫れ 触ると痛いのですが 何科にいけばよいでしょうか?やはり内科ですか?

  • リンパのしこりがなかなか消えない

    8月に右の首に1つ、左の鎖骨上に1つリンパの腫れがあるのに気づきコリコリっとした表面がなめらかなものがありました。 病院にいったのですがのどが腫れているからということと、リンパが腫れてしこりっぽくなっているのは悪性の可能性は低いでしょうとのことでした。 そのときからはリンパの大きさは大きくなってないしどっちかといえば小さくなったのですがなかなか消えてくれません。 このまま一生残っているということもあるんでしょうか?

  • リンパ腫についてです。助けてください。

    助けてください心配なんです。 昨日、鼠蹊部に1cmほどのしこりが両左右に出来ました。今日、心配で病院に行った結果、触診と血液検査により、異常なしで、気にしなくていい、と言われました、たしかに、グリグリしても痛くありませんが、首など関係のない、しこりのないリンパのところが痛くなったりします、いつも常に痛いというわけでなく、痛くなる時があるという事です、それとおしりなどもいたくなる時があります。その度、本当は悪性リンパ腫では無いのかと心配になってしまい何も手に付きません、本当にずーと考え込んでしまいます、インターネットで、調べると血液検査でも異常がないのに、悪性リンパ腫だったって例はよく聞きます、自分もまだ初期だから血液 検査にでないのではとおもったりこの人見たいに自分も血液検査に出てないだけではないのかと心配になってしまいます。明日当たり、やってもらえるか分かりませんが、生検を頼もうとも思っていますが、生検も、時間がかかるかも今、触りましたが、首にも、はっきりと分かりませんが腫れがあるような気がします、今現在確認できるリンパの腫れは、脇のしたにかすかにあるかないか?ってとこと、 鼠蹊部に2個と、首にあるようなないようなって感じです、僕は悪性リンパ腫なのでしょうか?ちなみに、年齢は、15歳です。ちょうど、胃腸風邪の病み上がりです、関係ありますか?助けてください、不安でほんとにヤバイです、僕は悪性リンパ腫なんですか? 長文と乱文失礼しました、 つい焦ってていまも焦ってますが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 首のリンパの腫れ

    先月から首の右側リンパの扁桃腺辺りが腫れていて、病院で薬をもらったら腫れは引いてきたのですが 完治しないうちに 今度はもう片方の首のリンパが腫れ出しました。 両側とも、ボコボコしてる感じで少し膨らんでいて、痛いです。 今まで、リンパが腫れたことはなかったと思います。 ガンなのでしょうか? 心配です。

  • リンパ節の腫れって?悪性リンパ腫について

    現在「悪性リンパ腫の疑い」といわれ検査を進めています。 症状は今までたいしてなかったのですが(咳ぐらい) 最近やけに肩というか首の後ろの方がこっていると気付きました。 リンパ節の腫れというのは症状のひとつですよね? でもリンパ節ってどこなんでしょうか? 「頚部」というのもどこを指すのですか?

  • 娘のリンパの腫れと痛みについて教えてください。

    6歳の娘が左耳下のリンパの腫れと強い痛みがあり、38度から39度の熱もあります。痛みは、首が回らない程のようで、ずっと首を傾けている状態です。 昨日、内科を受診し、抗生剤を処方され、一日飲みましたが今のところあまり変化は、ありません。リンパの腫れと痛みについて、ネットで調べたら、首が回らない程痛いとは、書いてなく、このままでいいのか心配です。受診したのは、小さい病院なので総合病院などを受診して、検査したほうがいいのでしょうか?

  • 耳と首のリンパの腫れ

    二十歳の男です 耳裏と首筋、首の付け根にしこりを発見しました。いずれも右側で、左側の同じ部位には腫れは見られません。 耳裏のしこりは直径2センチほどで少し硬く、あとの二つは小豆くらいの大きさで、軟骨ほどの硬さです。 耳と首の付け根のしこりを見つけたのはここ数日ですが、気づかぬだけでもっと前からあったかもしれません。 首筋のしこりに関しては、一年ほど前に痛みを伴って大きく腫れたことがあり、その痛みと腫れが引いてからはほったらかしにしていました 頭皮や肌が少し荒れているので、それが原因でリンパが腫れているのかなとも思いましたが それにしてはどのしこりにも痛みはほとんどなく、痛みの無いリンパの腫れ→悪性リンパ腫かも…と不安になっています これは悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか? また、近くに血液内科がなく、どの科を受診すればよいのかわかりません。 耳鼻科などでもリンパの腫れは見てもらえるのでしょうか… 回答よろしくおねがいします。

  • 悪性リンパ腫でリンパが腫れるのはなぜですか

    タイトルの通りなのですが、リンパ腫になるとなぜリンパ節が腫れるのでしょうか? そして抗がん剤でこの腫れが引いたら、治ったといえるのですか? リンパ腫は血液のがんなのだから、リンパ節の腫れが引いたからといって血中のがんが消滅したことにはならないのでは? それとも、がんは全部リンパ節に溜まっている状態なのでしょうか?? 身体の中で何が起こっているのか分からなくて頭が混乱しています・・・ どなたか分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう